ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在就職活動中の大学生です。
民間と平行して独立行政法人の就職も考えています。ある先生から、今から勉強すれば9月頃に行われる筆記試験に間に合うと言われたのですが(約半年あるので)、、調べてもその時期の試験というのが見つかりません。その頃にはほとんど残っていないのでしょうか?筆記試験はまだ行われなくとも、民間と同じようにエントリーはもうこの時期から始めるものですよね。

A 回答 (1件)

>独立行政法人の就職も

・各法人により、応募要項はそれぞれです・・・別法人ですから統一はされていない
 ・>今から勉強すれば9月頃に行われる筆記試験に間に合うと言われたのですが
  ・その様な法人を知っているのでは? ・・・具体的にどこか確認(聞いてみれば)してみればよろしいのでは
>民間と同じようにエントリーはもうこの時期から始めるものですよね。
 ・各法人により違いますが、4月くらいから始まりますね
例:日本学生支援機構
http://www.jasso.go.jp/about/recruitment/bosyu.h …
例:国際交流基金
http://www.jpf.go.jp/j/about/recruit/h29saiyo.html

参考:独立行政法人一覧表(総務省)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000361564.pdf
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
とても助かりました(^^)
おっしゃる通り先生に確認してみます。