ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在就職活動中の大学生です。
民間と平行して独立行政法人の就職も考えています。ある先生から、今から勉強すれば9月頃に行われる筆記試験に間に合うと言われたのですが(約半年あるので)、、調べてもその時期の試験というのが見つかりません。その頃にはほとんど残っていないのでしょうか?筆記試験はまだ行われなくとも、民間と同じようにエントリーはもうこの時期から始めるものですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>独立行政法人の就職も


 ・各法人により、応募要項はそれぞれです・・・別法人ですから統一はされていない
 ・>今から勉強すれば9月頃に行われる筆記試験に間に合うと言われたのですが
  ・その様な法人を知っているのでは? ・・・具体的にどこか確認(聞いてみれば)してみればよろしいのでは
>民間と同じようにエントリーはもうこの時期から始めるものですよね。
 ・各法人により違いますが、4月くらいから始まりますね
例:日本学生支援機構
http://www.jasso.go.jp/about/recruitment/bosyu.h …
例:国際交流基金
http://www.jpf.go.jp/j/about/recruit/h29saiyo.html

参考:独立行政法人一覧表(総務省)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000361564.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
とても助かりました(^^)
おっしゃる通り先生に確認してみます。

お礼日時:2016/03/13 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独立行政法人で働いてる人たちって公務員ですか?

独立行政法人で働いてる人たちって公務員ですか?
厚生年金ですか?共済年金ですか?

Aベストアンサー

公務員もいれば、そうじゃない人もいる。
ですから、厚生年金もいれば共済もいる。

ややこしいのですが、独立行政法人には、
特定独立行政法人 とそれ以外の 
独立行政法人(非特定独立行政法人)
の2種類があります。
このうち 特定独立行政法人 の 役員職 は、
国家公務員です、なので共済年金。
それ以外は、公務員じゃないので、厚生年金。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q大企業ってどこからが大企業?

就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか?

何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。

明確な線引きが難しいことはわかっていますが、みなさまの主観でも構いませんので教えて頂けないでしょうか?

従業員数が何人いたら?平均給与がいくらだったら?福利厚生がこんなだったら?TVでCMしていたら?などなど人によっても基準ってあると思うのですが、意見を聞かせてください。

そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

世界的な企業であっても日本で知られていない場合もありますよね。逆に例えば武田薬品工業は日本では業界トップでも世界では話になりませんし・・・
私の父は新聞関係の仕事をしていたにもかかわらずCitiBankを知りませんでした。情けないとしか思いませんでしたね(笑)。

従業員数でいえば3,000人くらいが目安でしょうが、それ以下でも有名な企業はたくさんあります。
資本金も目安ですが、最近は利益率を重視しますから資本金が大きくても赤字を垂れ流して産業再生機構のお世話になる企業を大企業と呼んでいいのかどうか?上場していても粉飾決算してるかもしれないし(笑)。

大企業の線引き(明確でないと思いますが)はありますが、就職でそれを基準にするのはやめておいたほうがいいと思います。大企業だから安心して働ける、安定してる、待遇がいいなんてことはありません。会社の規模が小さくても働き甲斐があるほうが大切だと思います。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q消費者金融で正社員として働くのは・・・?

私は現在大学4年生で就職活動をしています。
たくさん企業に足を運んでいますが、いまだに内定を貰っていません。正直、友人も決まりだして、あせっています。
そこで、今までは全然志望していなかった業界にも足を運ぼうと思ったのですが、消費者金融業界はどうなんでしょうか?みんなの就職活動日記や友達、親にもイメージは悪いよねと言われます。実際の働いている環境はどうなんでしょうか。不安が先立ちます・・・
是非、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 この質問を見て、老婆心から一言言わせて頂きます。

 私は以前、債権回収業者(サービサー)に勤めていて、情報管理から実際の回収業務までしておりました。仕事柄、消費者金融に限らず数多くの貸金業界の方ともお付き合いがありました。

 経験から言わせて貰えば、おやめになるべきです。

 あなた様が就職活動の一環として、他の上場企業と同じ観点で消費者金融業を比較対象としているのなら、それは大きな誤りと思えて仕方ありません。

 実際に某かの消費者金融に入社されて、どの部門に配属となるかによっても大きく左右されると思いますが、まずはいづれも店舗における営業関係の業務に就かれてNO.2の回答をされた方の内容となると思われます。

 その後にどんな内容の業務に就いたとしても、必ず念頭に置かねばならないのは、“金が無い”と言う現代社会において致命的な欠陥を持った人間のみを相手にする仕事だと言うことです。(“お金に不自由しない”、“別に困ってない”程度の人は得てして消費者金融の顧客とは成り得ません。)
 さらには、回収関連に携わるようになったら、その欠陥にプラスして“信用出来ない”と言ったかなりのネガティヴな面を見せつけられます。お金を返せない人の良い面を模索しようとすることは、この業界にはムダなことだと上司に叩き込まれ、私自身もそのことを痛感しました。希望的観測も結末も徹底的に排除される業界でした。

 さらに他の面では同じ社内の人間同士においても、横のつながりはまったくと言っていいほどありませんでした。(あくまでも私の居たところの話ですが…)
 つまり、業務内容に喜びややりがいを見出すことは限りなく困難で、徒労感だけが募っていました。

 ただもしあなたが、給与等のお金だけが目的で貸金業を選択されるなら何も言えませんが、相当な覚悟が必要だと思います。キレイごとでなく心から、他業種の企業に目を向けられた方が賢明だと思います。

 何より、貸金業はいつでも何年経っても門戸が開かれています。あなたには今しか挑むことの出来ない優良企業も数多あると思うのですが、いかがでしょうか。

 この質問を見て、老婆心から一言言わせて頂きます。

 私は以前、債権回収業者(サービサー)に勤めていて、情報管理から実際の回収業務までしておりました。仕事柄、消費者金融に限らず数多くの貸金業界の方ともお付き合いがありました。

 経験から言わせて貰えば、おやめになるべきです。

 あなた様が就職活動の一環として、他の上場企業と同じ観点で消費者金融業を比較対象としているのなら、それは大きな誤りと思えて仕方ありません。

 実際に某かの消費者金融に入社されて、どの部門に配属...続きを読む

Q就職先についてとても迷っています。皆さんならどちらを選ばれますか?

就職先についてとても迷っています。皆さんならどちらを選ばれますか?
どうしても決められず、どういう基準で決めたらいいのか混乱しています。皆さんのご助言を頂けると幸いです。

今大学4年生で、郵便局株式会社の一般職(窓口営業)と日本年金機構の総合職に内定を頂いています。
以下、私が考えるメリット・デメリットについて少し挙げさせて頂きます。

●郵便局
【メリット】
・自宅から通勤可能。

・結婚してからも働き続けることが可能。

【デメリット】
・営業があるところ。

じゃあなんで受けたの?と言われそうですが、正直なところ郵政グループで選考に残ったのがそこしかなかったとしか言い様がありません。しかし、進ませて頂いたことに感謝し、選考では本当に頑張る意志を伝えたため、内定を頂けたのかなと思います。
私はもともと控えめな性格で、自分が人にあまり勧めたくない商品をノルマ達成、ひいては自分の成績のために売ることを心苦しく思ってしまうような性格です。
ですので、郵便局の一般職(窓口営業)はこのような性格の場合、辛いのかなと心配しています。

・噂を完全に鵜呑みにするわけではないですが、薄給だといわれるところ。


●日本年金機構
【メリット】
・郵便局一般職にはない、全国転勤ならではの人脈、経験の広さ

・「年金」という特殊な専門知識がつくところ。

・新卒一期生。

【デメリット】
・女性総合職で全国転勤というところ。

就活当初は全国転勤は現実的ではないと考えていました。けれど、日本年金機構の仕事に意義を感じ、例外的に受けたというのが実情です。この内定を辞退するのはもったいないと思う気持ち、一方では転勤におびえる自分、今
ここで一番悩んでいるかもしれません。

今結婚を考えてお付き合いしている彼氏は社会人で、地元の企業なので異動はありません。
今後は転勤の度に了承してもらうか、もしくは別居婚を選ぶことになります。そんなので家庭が維持できるのでしょうか。
分かっていても、この内定を蹴るのは・・・とまた悩んでしまうのです。

こんな私にどうかアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

就職先についてとても迷っています。皆さんならどちらを選ばれますか?
どうしても決められず、どういう基準で決めたらいいのか混乱しています。皆さんのご助言を頂けると幸いです。

今大学4年生で、郵便局株式会社の一般職(窓口営業)と日本年金機構の総合職に内定を頂いています。
以下、私が考えるメリット・デメリットについて少し挙げさせて頂きます。

●郵便局
【メリット】
・自宅から通勤可能。

・結婚してからも働き続けることが可能。

【デメリット】
・営業があるところ。

じゃあなんで受けたの...続きを読む

Aベストアンサー

半分くらい答え出ていませんか?

結婚後も現役で、という考えが前提にあるとして考えてはみたのですが
全国転勤があるとはいえそれが何時かなんてのは判りませんし
世の中には遠距離恋愛をしている人なんてのもゴマンといます。
結婚してからも単身赴任している夫婦はそこらへんに掃いて捨てるほどいます。

もし距離が離れることで関係が変わるのであれば、あえてキツイ言い方をすると
その程度の「縁」でしかなかったのです。
それに、年金機構の総合職で年金関係には詳しいです、となれば最悪結婚後退職→地元で再就職も十分可能だと思いますよ。

なので、自分なら即答で後者を選びます。

Q独立行政法人と公務員の違い

今大学二年生ですが、将来公務員になろうと考えています。
そこで、独立行政法人も公務員みたいに福祉がよくて、
なおかつ選べる職種も多いと聞きました。
ほんとでしょうか?
違いを教えてください!

Aベストアンサー

非特定独立行政法人は民間団体

特定独立行政法人は省庁管轄の団体で、職員は国家公務員の身分が残ります。



>独立行政法人も公務員みたいに福祉がよくて、なおかつ選べる職種も多いと聞きました。ほんとでしょうか?

自分で調べる努力しないから公務員なんだろうな。

特定独立行政法人は8団体しかありません。
狭き門です(造幣局や国立印刷局、国立医療機構は人数多いですが大半が現場職)。

たくさんあるのは非特定独立行政法人です。
非特定独立行政法人で雇用されても公務員とはなりません。
また、国家公務員がこちらに来る(出向)場合には公務員の身分がなくなります(退職してから出向となる)。


人気Q&Aランキング