プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週3/19(土)に車で東京(上野付近)から軽井沢まで行こうとしております。
軽井沢に12時に到着したいのですが、渋滞を考慮すると何時に出発すればよろしいでしょうか?

最近土日に東京から軽井沢まで行かれた方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

3月19日を調べて見ました。


上野IC→1号上野線→江戸橋JCT→都心環状線→JCT竹橋JCT
5号池袋線熊野町JCT→中央環状線→板橋JCT5号池袋→美女木JCT
外環状渋滞予測(15分(通常7分)→大泉JCT→関越→渋滞予測10分
(通常3分)→新座本線
渋滞予測98分(通常45分)藤岡JCT→上信越→碓氷軽井沢IC.
渋滞予測は7時~8時~のからの時間帯です。
198.8Km。
時速70Km/hで走って2;84。
渋滞予測して60Km/hで走って3;31。
余裕を持って7時30分には出発して早く着くようならS.Aなどで休憩します。
    • good
    • 1

3連休の初日ですよね。

現在の予報だと天気が下り坂のようですが、通常であればここが
シーズン最後のスキー(ボード)という人も多く、加えて長瀞辺りに出かける人で、
藤岡JCTまでに三芳PA・鶴ヶ島JCT及び花園ICを頭に渋滞が予想されます。更に外環から
関越に入るところでも渋滞する可能性大ありです。
上野あたりから目白通り→練馬のルートもかなり時間がかかりそう。
上野駅想定で国4で千住新端まで走り、中環から東北道へ抜け、岩舟JCTから北関東道、
高崎JCTから一旦上り線に入り藤岡JCTより上信越道というのが奥の手だと思います。
東北も利根川を越えるところで渋滞の可能性がありますが、関越よりは流れる可能性大、
北関東道はまず渋滞は考えられません。
碓井軽井沢まで飽く迄想定ベース、所要3時間半程度です。前の方も仰ってますが、必ず
冬装備でお出かけください。
    • good
    • 1

事故渋滞などなければ2時間くらいで到着できます。


ですから10時頃でかければお昼頃には到着しますが
ただ上野から高速に乗るまでの間の渋滞も考えなければならないですよね。

絶対に12時到着と考えるならば1時間早く出発することをお勧めします。

もし1時間余計に出られるならば
例え途中で渋滞したとしても一般道で走っていくこともできますから。


因みに3月の土日に軽井沢周辺が渋滞になることはまずありません。
ただし今年は異常気象が起きています。今の時期なら本来は降らないところで雪が降ってますのでそれによる渋滞は大いに考えられるかと思います。

車はもちろん冬装備にいらしてくださいね。決してノーマルでなんて来ないようにしてください。先日は突然の雪でノーマル車が何台も動けなくて立ち往生してましたから。
    • good
    • 0

休日の場合、関越を利用すると鶴ヶ島ICや高坂SAあたりで事故渋滞の場合が多いです。


関越は、スキーに行く客も多いので、結構混みます。

出発時に、ラジオやネットで、渋滞情報を確認します。

関越ICでは東松山の手前で渋滞していることが多いので、首都高5号線を利用して何もなければ美女木JCTから外環自動車道経由で関越にでます。
途中で渋滞していることが分かれば、5号線をまっすぐ進んで与野ICまで行き、上尾道路を利用して関越の東松山ICに向かいます。

出発時から渋滞が分かっているのであれば、東北道利用で、久喜JCTから圏央道を利用して関越に出た方が早いです。

藤岡JCTからは事故でもなければ渋滞しません。

軽井沢のどこかにもよります。
インターから街の中心部まではけっこう距離がありますし、凍結や積雪の状態次第ではノロノロとなります。
アウトレット近くなると混み合います。

駅付近までと仮定して、
全く渋滞がなければ2時間半程度です。
渋滞は朝7時~8時頃に出発した場合に多いです。
10時頃であれば、渋滞はほとんどないですが、それでは余裕がなく心配です。

私なら7時ごろ、遅くても8時には出発します。
    • good
    • 0

下記リンク先へ


http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php
http://www.shutoko.jp/traffic/traffic-info/
http://www.drivetraffic.jp/map.html?t=p&pmode=cal
某サイトの検索結果では、 休憩なしで 2時間半程(約170km)
交通量増えれば大きな事故が起きる可能性も上がるので
結局は目安にしかならないですけどね。(天気にもよる)

https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!