今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

仕事の休憩時間に自主的に勝手に仕事をするのは、自由ですか?
しかしその行為が無言の圧力となり、若手社員に対して「休憩時間も仕事をしなくてはいけませんよ」という空気を醸し出すのは、問題ないですか?

休憩時間はオフィスの照明が消えるのですが、その時間帯に仕事して、視力を悪くさせても問題ないですか?

本社は省エネ活動にかなり積極的に活動しているのですが、休憩時間にパソコンつけて問題ないですか?

仕事時間に雑談ばかりして、仕事が後回しになって、休憩時間に仕事をするのは問題ないですか?

A 回答 (5件)

本人の自由です。

周りも その人に合わせる必要がありません。
    • 0

>仕事の休憩時間に自主的に勝手に仕事をするのは、自由ですか?

好きにすれば良い

>その行為が無言の圧力となり、若手社員に対して「休憩時間も仕事をしなくてはいけませんよ」という空気
やられている側なら、大丈夫、その人はエロサイト見てるだけです
やってる側なら、大丈夫、そんな空気誰も感じ取ってない

>休憩時間はオフィスの照明が消えるのですが、その時間帯に仕事して、視力を悪くさせても問題ないですか?
そんな程度で視力は落ちない

>本社は省エネ活動にかなり積極的に活動しているのですが、休憩時間にパソコンつけて問題ないですか?
パソコンの消費電力等たかが知れている
同時にドライヤーエアコンIH調理器各数台を動かしていたら問題だが

>仕事時間に雑談ばかりして、仕事が後回しになって、休憩時間に仕事をするのは問題ないですか?
やられている側なら、問題ですね
やってる側なら黙ってお仕事しましょうって、やられてる側なんだろうね
    • 0

仕事の休憩時間に自主的に勝手に仕事をするのは、自由ですか?

↑
自由です。
それで残業代を請求するのは問題ですが、
そうでなければ自由です。

その行為が無言の圧力となり、若手社員に対して
「休憩時間も仕事をしなくてはいけませんよ」
という空気を醸し出すのは、問題ないですか?
    ↑
問題ありません。
やらないと何かしらの不利益を受ける、という
ことにならなければ、法的問題は生じません。

休憩時間はオフィスの照明が消えるのですが、
その時間帯に仕事して、視力を悪くさせても問題ないですか?
    ↑
強制されたわけでもないのですから、自己責任
ということになります。

本社は省エネ活動にかなり積極的に活動しているのですが、
休憩時間にパソコンつけて問題ないですか?
    ↑
パソコンの電気代を上回る稼ぎを出していれば
問題ありません。

仕事時間に雑談ばかりして、仕事が後回しになって、
休憩時間に仕事をするのは問題ないですか?
    ↑
これは好ましいことではありませんが、本人の
自己責任の範囲だと思います。
    • 0

休憩時間は自由だといっても、

管理者はみなさんと休憩を楽しむべきだよ。
    • 0

全体的に言えるのは、「そんなの会社に聞けよ」です。

全部社内ルールでしかありませんから、画一的な答えはありません。
※照明が消えて視力が悪くなるってのはほぼ迷信なので除外しておきますけど。

要は会社が何を大事にするかです。
    • 1