父が糖尿病になりました。

今年に入って急にやたら喉が渇くようになり、病院で見てもらったら2型糖尿病との事でした。

お医者さんにはカロリー制限と、節酒を言われたみたいですが、毎晩焼酎を3〜4合位呑んでます。

私は飲み過ぎだと思うんですが、大丈夫なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 現在1日に4回インスリンを打ってます。
    お酒飲んてもインスリンって効くんですか?

A 回答 (2件)

基本的にダメです。

カロリー摂取をコントロール出来ないからこのような状態になったのです。

本人家族の努力が必須です。
一生薬を飲むことになります。
その間は検査値が良くなりますが、勘違いする馬鹿がいるのですがこれはあくまで薬を飲んでいるから数値が良い事を重々認識すること。

それをしっかり認識しコントロールすれば、お酒も飲めますが。量は少ないです。

生活習慣病なんで生活習慣を変えなければ悪くなる一方です。

糖尿病の怖さは他の疾患に罹患した際に制限が多い事なんです。

完治はしませんが死にはしません。
上手くつきあっていきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

糖尿病の知識がほとんど無かったもんで、本当に怖い病気なんですね。私自身がもっとシッカリしなくてはダメですね。ありがとうございました。

2型糖尿病院はカロリー制限と運動が要となります。

毎晩の飲酒から少しずつ離脱して減らしていかないと合併症で後悔するのはお父さんです。糖尿病は症状が進行したら行き着くところは脳血管障害で半身麻痺になるか腎障害で透析か。一度主治医に詳しく聞いてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう一度病院へ連れて行き、今度は私も一緒に先生のお話を聞こうと思います。