父が糖尿病になりました。

今年に入って急にやたら喉が渇くようになり、病院で見てもらったら2型糖尿病との事でした。

お医者さんにはカロリー制限と、節酒を言われたみたいですが、毎晩焼酎を3〜4合位呑んでます。

私は飲み過ぎだと思うんですが、大丈夫なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 現在1日に4回インスリンを打ってます。
    お酒飲んてもインスリンって効くんですか?

      補足日時:2016/03/13 08:23

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的にダメです。



カロリー摂取をコントロール出来ないからこのような状態になったのです。

本人家族の努力が必須です。
一生薬を飲むことになります。
その間は検査値が良くなりますが、勘違いする馬鹿がいるのですがこれはあくまで薬を飲んでいるから数値が良い事を重々認識すること。

それをしっかり認識しコントロールすれば、お酒も飲めますが。量は少ないです。

生活習慣病なんで生活習慣を変えなければ悪くなる一方です。

糖尿病の怖さは他の疾患に罹患した際に制限が多い事なんです。

完治はしませんが死にはしません。
上手くつきあっていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

糖尿病の知識がほとんど無かったもんで、本当に怖い病気なんですね。私自身がもっとシッカリしなくてはダメですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 10:32

2型糖尿病院はカロリー制限と運動が要となります。

毎晩の飲酒から少しずつ離脱して減らしていかないと合併症で後悔するのはお父さんです。糖尿病は症状が進行したら行き着くところは脳血管障害で半身麻痺になるか腎障害で透析か。一度主治医に詳しく聞いてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう一度病院へ連れて行き、今度は私も一緒に先生のお話を聞こうと思います。

お礼日時:2016/03/13 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病でも毎晩かなりの量の酒を呑んでる人いますか?糖尿病の人がお酒やめ無いと、どうして合併症になるん

糖尿病でも毎晩かなりの量の酒を呑んでる人いますか?糖尿病の人がお酒やめ無いと、どうして合併症になるんですか?

Aベストアンサー

アルコールを飲むと中性脂肪が上がりやすくなります。中性脂肪があがると太りやすくなります。太るとインスリン抵抗性が上がることが多く、その為だと思います。
あと、たとえばアルコールを飲みすぎたり、二日酔いになったりするとかは、血糖値の変動に影響を与えるとも聞いたことがあります。

Q糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われまし

糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われました。今痛くて仕方ありません。リリカ飲んだけど効きません。あと、重た、だるい痛いとゆう症状です。教育入院して血糖値は170くらいです。空腹時が。

Aベストアンサー

https://medicalnote.jp/contents/151125-000049-YKVZYI

こちらのサイトをご覧ください。
自覚症状はないので、定期検査での尿検査でしか判断できません。

Q体重急減、喉渇くんですが糖尿病の可能性って?

僕は25歳男性です。

3年前、ダイエットとして食事の量を減らしました。しかし、そのせいか半年で21キロ(70→49kg)落ちてしまいました。

それに喉が酷く渇いたり、甘いものがムショウに食べたくなったり、血糖値が下がる頃には眠気やダルさが襲ってきたり、普通じゃなくなってるです。

これって糖尿病の可能性もあるのでしょうか?父親が糖尿病です。
僕みたいに若い人でも糖尿病になりますか?

検査だけでも受けといたらイイと思いますか?

Aベストアンサー

糖尿病の症状として、口渇、多飲、多尿、全身倦怠感、体重減少があります。
糖尿病の診断には血液検査での血糖やHbA1cの評価が必要なので、文章の記載だけから糖尿病とは診断出来ないです。
糖尿病かどうかも問題ですが、急激な体重減少は他の内臓疾患の可能性も否定出来ませんので、是非内科で検査を受けて下さい。

Q糖尿から腎臓病

私の母のことなのですが、以前から糖尿病で病院に通院して、食事療法を
行なっておりました。
最近になって、腎臓が悪いと言われたと聞いたのですが、糸球体濾過量(GFR)が10で
透析か移植しか無いという、腎臓病で最後のステージまで進んでいるということでした。
それまでに、ずっと通院していたので検査はしょっちゅうしていたはずです。
それなのに、ここまで悪くなる前に食事療法とかができなかったのでしょうか?
急に数字がそこまで下がるものなんでしょうか?

もっと早くから、対処していればもう少し、透析とかを遅らせることができたのでは?
私たちは医者では無いのでわかりませんが、もっと早く気付けたのでは
ないかと、医者に対して不信感をもっております。

母は現在、一日1600kcal、タンパク質40gの食事になっています。

医療関係の方からご意見をいただければありがたいと思っております。
食事のメニューが大変なので、何か参考になること等も教えていただければ
ありがたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3の者です。

「漢方が効く」との事ですが、GFRが10まで下がっていると言う事は、早急に透析の準備が必要です。

私の知る限りでは、透析の最中に、足が攣ったりするのを防ぐ為に漢方を飲むことはありますが、「腎臓の機能をこれ以上悪くさせない」と言うような漢方はないと思います。

あったとしても、お母様には、時既に遅しでしょう。


ただ、透析になったら死んだも同然、と言う事は全くありません。

現に、私は、色々な施設、色々な患者さんを見てきていますが、最年少は10歳、最高齢の方は94歳です。

この方々も含め、患者様との交流を深める為に、お花見、お食事会などを催しています。

それぞれの方、多少控えめながらも、大いに食べ、飲んでいます。

その後の透析では、皆さん体重の増加が多いし、検査結果も良くないですが、それぐらいの楽しみを医療者側から与えてあげないと、なんとも寂しい人生になってしまいますし、透析導入後間もない方でも、
「たまにはこう言う事をしていいんだ」
と思わせてあげることで、ガッチガチの食事制限ではなく、人生を楽しみながら、たまには食べ過ぎたっていいじゃない、と言う雰囲気を作っています。


お母様が「死んだも同然」と言うならば、その10歳の子は、5歳から死んでいることになりますが、生き生きと、ヤンチャに育っていますよ。

また、94歳の方は、今年で透析導入30周年を迎えます。

「100歳まで生きる」と笑顔です。


透析技術は日々進歩しており、透析導入後30年以上生きている方も珍しくなくなってきました。

これは、「30年経ったら亡くなる」と言う意味ではなく、透析技術と言うものが生まれてから30年経った、その初期に透析導入になった方が今でも生きていらっしゃる、と言う事です。

今後、40年、50年と生きる方も増えていくと思います。


また、透析をしながら働いている人だって大勢います。

その方々の為に、午後6時ごろから始める「夜間透析」と言うのを行っているのです。


私自身も腎臓を患っており、あと数年で透析導入になりますが、仕事は辞めるつもりは全くありません。


お母様が悲観的になるのも無理はないと思いますが、現在、透析を受けている方は日本に30万人います。

街行く人、1000人に2人は透析を行っているのです。


透析を受け入れるには時間がかかるとは思いますが、このように、透析は、ごく身近なところにある、と言う現実を知っていただきたいと思います。

No.3の者です。

「漢方が効く」との事ですが、GFRが10まで下がっていると言う事は、早急に透析の準備が必要です。

私の知る限りでは、透析の最中に、足が攣ったりするのを防ぐ為に漢方を飲むことはありますが、「腎臓の機能をこれ以上悪くさせない」と言うような漢方はないと思います。

あったとしても、お母様には、時既に遅しでしょう。


ただ、透析になったら死んだも同然、と言う事は全くありません。

現に、私は、色々な施設、色々な患者さんを見てきていますが、最年少は10歳、最高齢の方は94歳です。
...続きを読む

Q糖尿病以外で喉が渇く・頻尿・手足の指の痺れなど

10日ほど前から喉が渇く・頻尿・手足の指の痺れ・傷が治りにくいなどの自覚症状があります。ネットで調べたところ、進んだ糖尿病の症状に酷似していたので、自宅近くのか かりつけ医(内科)へ行って糖尿病の検査(尿と血液検査)をしてきました。結果は糖尿病ではないとのことです。喉の渇きは、夏場になって喉が渇いたのだろう、また頻尿につ いては、水を大量(1日2リットル)に飲んだためだろうとのことでした。
当方、身長163cm、体重77kg、血液検査で中性脂肪、コレストロール値が標準値より高いとの指摘を受けています。(他の項目は正常値)
手足の指の痺れと傷が治りにくいことが気になっているのですが、どのような病気が考えられますか?また検査を受けるとしたらどの科でどのような検査を受ければよろしいでし ょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

湿度が高いですから傷も治りにくいと思います
免疫力が落ちていると思いますので
軽く運動をして栄養バランスの良い食事を心がけてください

ちょっと体重ありますので
年に一度その内科で糖尿病の定期健診をされた方がいいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報