プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有料老人ホームで働いています。個室でホテルのようなホームで、初の民間有料老人ホーム勤務です。
介護の仕事はもう六年目で今のホームに入ってやっと半年経ちました。
私は五十代女性、同期入社に三十代の女性がいます。同期の彼女は介護の仕事は未経験です。

今辛いのは、コールを押されて居室に行くと、あなたは呼んでない!と拒否されてしまうこと、
リビングで食事を召し上がっていただくのですが、服薬拒否をされてしまうこと、
話しかけると馴れ馴れしい!と怒らせてしまうことです。

施設長や上司は、あの人は気難しいからとか、認知症がひどいからと私に言ってくれていましたが、同期の彼女にはそれが全然ないんです。
認知症のひどい入居者様で、ドアに掴まって廊下からリビングを見て手招きする方がいるんですが、
私が行くと来ないで!で、彼女が行くと、会いたかった、待っていたんだよ、でも忙しいから悪いから私はそっと見ているの、それでも私は嬉しいから、としおらしく話していてショックでした。

服薬拒否も彼女がお願いすると、おとなしく頷いて飲んでくれたりする方ばかりです。
週に一度、一時間近く皆様集まり歌を歌うレクリエーションがあるんですが、彼女は歌がうまく綺麗な声で、あちこちから一緒に歌って!と声が掛かるのに私は歌詞カードを捲って差し上げる作業だけ。
私ももちろん歌っています。

頑固で認知症が進んで歌を歌わなかった入居者様に彼女が寄り添い歌ったら一緒に急に歌い出して、先輩職員が上司や施設長に、彼女が歌ってくれたら初めて歌って下さったんですと報告、彼女は人の心に寄り添うことができる素晴らしい人材ととにかくベタ誉めで、私は何なんだろうと。

確かに彼女は可愛いし若いです。
でももっと若い職員もいます。二十代の職員はみんな夜勤が多くて日勤が少ないのでレクリエーションに参加も殆どなくて会うのも数時間でよく分かりませんが。

そして、あなたは体も声も大きすぎる、メリハリがないから会話が苦痛だ、と自立の入居者様からクレームが入りました。
施設長には、あの方は気難しいしプライドが高いから気にしないでと言われました。
でも他の上司からは、話し方がしつこく感じる、声が大きいだけでメリハリがない、入居者様は歳上なのだから人生の先輩として接しないとプライドを傷付ける、スキンシップの仕方が馴れ馴れしい、と注意されました…

寄り添いの心と姿勢を一番にと言われて入って接遇マナーもしっかり心得ているつもりでしたが、ある日一日、同期の彼女を見ているようにと言われました。

彼女は入居者様から積極的に手を握られたり肩を抱き合って話していたりはしていましたが、私も同じように接しているのに入居者様から手を握られたり肩を抱かれたりはありませんでした。
その違いを考えて、と言われましたが…
年も彼女は入居者様からしたら孫でもおかしくないし、私だと嫁とか娘になってしまうのかなと感じたことを伝えましたが、それは違うとキッパリ。

ダイエットもしていますが、なかなか…。
はっきり言って、同期の彼女は仕事が丁寧なのは良いけれど遅いし苛つくことがあります。
でも先輩職員達の介護士看護師達は、彼女がいると仕事が楽ではかどるといつもほめてるんです。
マメだし気が利く、って。
どこがそうなのか私には分かりません。
やっぱり有料老人ホームでお高い所だと何か違うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どういう意味か分かりません。介護の仕事は引く手あまたですよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/13 10:45
  • 施設ではまだ新人ですからそれはちゃんとしています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/13 10:49
  • ちなみに同期の子は男性入居者様に好かれて頬にキスされたり、手を握ったらなかなか離してもらえず口説かれたりしています。
    そこに割って私が入ると入居者様は激怒しました。
    でも上司の男性職員が割って入ると「気のせいだよー勘弁してよー俺純情なんだからー」とおとなしくなります。
    セクハラ容認もおかしいですよね。
    私はされませんけど。

      補足日時:2016/03/13 11:01
  • 耐える仕事なのは分かっていますし、ありがとうは求めていません。
    孤独だからこそ寄り添いの心と対応を真心こめてやっています。
    でも拒否されるんです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/13 11:04
  • そんなに丁寧にやっていたら回りません。
    なんでも要領良く済ませないと。
    同期の子は一つひとつ丁寧だけどスピードが伴わず要領が悪いのに、入居者様と語らう時間ばかり取るから、私が一緒だと作業が増えて迷惑なんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/13 11:09

A 回答 (7件)

いやいやすいません


内の家族もそんな感じじゃないかと思うと
ほんとうにすいませんと思います

よく見えて居ない
言葉とか声とかで判断している可能性も高い
何かの勘違い
人のことなんてそもそも考えてもいない(家族のこともですが)
もう余命なのでよろしくお願いします

あまり傷つかないでください
    • good
    • 0

介護向いてないと思います。


多少の拒否はあるけど、機嫌良くなれば大丈夫とか

そういうレベルじゃなくて嫌われてたら
仕事に支障出ませんか?

同期の方はあなたが嫌われているぶん利用者に接しないといけないでしょ。
仕事が遅いとか以前のレベル。
    • good
    • 0

結局自分都合で仕事しているから嫌われるのでは?



だったら裏方作業だけに徹して接客止めたらいい。
お互いのためだよ。
そうしたら誰も傷つかないからね。
    • good
    • 1

選べる転職先はほぼ絶望的ですが、やれる仕事を務める前に考慮してから就活してください。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

介護の仕事って、本来あってはならない仕事でしょ?誰だって自分の家で死にたい、家族に看取られたいって思うわな。

それが、身内に拒否されたか、「悪いけど」とやんわり拒否されたか出来ているヒトばかりだよね。自分から入ったヒトだって、「身内に迷惑かけたくない」という孤独感から。
だから、「ありがとう」と言われるのは、すごく後のことになるんだよね。介護って、ヒトのためになりたいって志願してなろうとするけど、すぐに感謝されたいヒトには向いてない。悟りを開かなきゃダメだろうね。
それが見抜かれているんだと思うよ。介護の世界に入った理由も含めて。あなたは、今まで生きてきて、ありがとうに飢えすぎていたんじゃないかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自分はおかしくないと思っている時点でダメですよ。


一度自分を全否定して、同期の行動を全肯定して盗まなきゃ。

仕事が遅く苛つく所がヒントかも。
まずは仕事が遅くなろうが丁寧にしてみては?
また介護職はベテランとタカをくくってませんか?
相手によって対応の仕方が変わるのは当たり前だけど今までの経験のみに頼ってませんか?

もちろん、生まれ持った雰囲気つうのもあります。
人間なんで合う合わないもあります。
ご質問者さまにしか出せない味があるはずです。

接触が多いサービスって技術云々じゃないんだよね。
ご質問者さまも美容室とか行っていればわかるでしょ?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

す か れ や す い に ん げ ん と



お な じ ど ひ ょ ー で た い と ー に

き そ い あ っ て も

な ん ば い も ど り ょ く が ひ つ よ う。

な の で

べ つ の ど ひ ょ う で

た た か う の が ふ つ ー。

ま き ち ら し た う ん こ を

い や が ら ず か た づ け る 

と か

そ ー じ す る と か

あ さ い ち ば ん は や く く る と か

あ な た が

い な く な っ た ら こ ま る

よ ー に

か け ひ き し な け れ ば

あ な た は

ひ つ よ ー な い わ け。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!