プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島県の飯舘村長泥地区長鴫原さんの言葉「地球を滅ぼすために原発やってんだか、処分場もできないうちになんでやんだかって」とは、「なぜ地球を滅ぼすために原発をやっているのでしょう。処分場もできないうちになぜなのでしょう」の意味なのでしょうか。これは方言なのでしょうか。

A 回答 (5件)

南東北では「んだ」は「そうだ」の意味で使われます。


「んだんだ」と言うのは「そうだそうだ」という意味に成ります。
否定語は「んね」で「違う」の意味です。
しかし「んだ」+「か」と「んだか」となると、疑問の意味合いが
付け加えられます。「そういうものかな?」という感じです。
言葉の前の部分<地球を滅ぼすために原発やってんだか、>⇒ 
地球を滅ぼすために原発をやっているのかな(様なものかな)?

後の部分はちょっと違います。「やんだか」は区切り難い言葉です。「やる」や「する」=行う、と疑問の「か」が合わさって、やるが
それに応じて語尾変化しています。疑問には否定的なニュアンスが
あります。
<処分場もできないうちになんでやんだかって>⇒
処分場もできないうちになぜやっているのかな?

微妙なニュアンスを織り込んだ高等方言と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に、詳しいご回答をお寄せ頂き有難うございました。
方言でないと、微妙な感情は表現できないのでしょうね。
でも、大凡の気持ちは分かりました。

お礼日時:2016/03/13 20:11

>原発やってんだか


>原発をやっているのでしょう
ならば
>なんでやんだかって
なぜ、やるのかって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。

お礼日時:2016/03/13 20:05

「なんでやんだかって(やるんだか→やるのかと)思う。

」という意味でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2016/03/13 20:05

処分場もできないうちになんでやんだかって・・・・処分場も出来ないうちに何故やってしまう(原発を再稼働させる)のかの意味です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

お礼日時:2016/03/13 20:11

方言ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

お礼日時:2016/03/13 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!