プロが教えるわが家の防犯対策術!

1日目 東京ー平泉(夜行バス)
2日目 中尊寺見学 ー新花巻(電車), 新花巻泊
3日目 新花巻ー花巻ー花巻温泉ー一関ー東京(夜行バス)
というプランを立てました。
質問なのですが
①3日目の花巻温泉は花巻駅からバスが出ているでしょうか。
②花巻温泉から一関に出て、バスまで夕食を取ったり、コーヒーを飲んだりして時間を過ごところはあるでしょうか。遅くまでやっているコーヒーショップなどはあるでしょうか。
③3日目は花巻温泉の後、一関ではなく他の地に行くとしたらどんなコースがあるでしょうか。3泊4日になっても大丈夫です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。



> 花巻からタクシーではなく路線バスで花巻温泉に行けないかなあと思ったのですが、その情報が見つかりませんでしたのでお聞きしました。

 花巻駅前から花巻温泉ですよね?
 観光局の以下のページの【岩手県交通】のところの「花巻・大迫地区路線バス時刻表」を確認されましたか?
 ここをクリックすると岩手県交通のサイトの以下のページが別タブ(またはウィンドウ)に表示されます。

http://www.iwatekenkotsu.co.jp/hanamaki_tiku.html

このページにある表の一番上にある「■花巻温泉線」がお探しのバス路線と思いますが違いますか??
表の右端にある「平日」、「土曜休日」をクリックするとPDFファイルの時刻表が別タブ(またはウィンドウ)に表示されます。
その中の系統番号に「温」がついたバスが花巻温泉へ行くバスで、赤文字の列が花巻駅前発の時間です。終点の2たつ手前が花巻温泉のバス停です。

という具合に観光局のサイトからちゃんとたどり着けます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zircon3さま
見落としていました!
【岩手県交通】の夜行、昼行バスしか目に入りませんでした。

再度、ご回答いただきどうもありがとうございます。

お礼日時:2016/03/13 19:35

>東京ー平泉(夜行バス)


東京から平泉の手前の一ノ関までなら夜行バスが運行されていますが、
http://5931bus.com/highwaybus/tono-kesen/
このバスは東日本大震災で壊滅的な被害を受けた、気仙沼・陸前高田を
経由して、最終的には岩手県の釜石まで行きますし、一ノ関到着も
早朝5時前(正確には4時49分)ですので、中尊寺の拝観が始まるまで
どこかで時間を潰す必要があります。仙台まで夜行バスで行って
仙台から電車で行くと言うのもありますが、夜行バスの割には乗っている
時間が短めなので(路線によって異なりますが大体5時間半から6時間)
睡眠時間の事を考えると疑問符をつけたい所です。東京から関西へ行く
際に往復夜行バスで行けば、バスの所要時間が片道8時間余りなので
そこそこ休めますし、時間を有効に生かせますが、中尊寺だけ見学し
花巻まで移動だけのようでしたら、無理をしないで1日目は昼間の
バスで仙台へ行き、2日目は仙台から電車で平泉へ行き、中尊寺へ。
3日目は花巻温泉に行き、盛岡又は花巻から夜行バスで帰京と言う
のはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
7:00過ぎに一関に着くバスが見つかりましたので直行で一関まで行き、中尊寺の後花巻温泉で一泊することにしました。

お礼日時:2016/03/19 13:48

2日目、中尊寺から平泉駅にもどってJRで花巻駅まで、そしてバスで花巻温泉。

ではないのですか?新花巻泊ってどういうこと?
そもそも
>中尊寺見学 ー新花巻(電車)
というルートがわかりません。
しかも3日目に花巻温泉へ。泊まりもしないのに?
まあ花巻駅からなら温泉までバスはありますが。

で最終日はどこからなのかよくわかりませんが、花巻温泉からだとすれば・・・
花巻温泉---JR花巻---盛岡へ向かうか仙台へ向かうか。季節によりお勧めのところは変わります。
一関だけだと夜まで時間が余り過ぎでしょうね。毛越寺や厳美渓といった観光名所はあるにはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日程表はちょっと不可解ですよね。時間あり、節約の一人旅なのでこんな変なのになりました。
2日目 朝から中尊寺ー新花巻まで電車ー宮沢賢治記念館ー新花巻のビジネスホテル泊
3日目 新花巻ー花巻ー花巻温泉でホテルの食事付き日帰り温泉ー花巻ー仙台か盛岡泊

でも2日目に平泉から花巻温泉に一泊するのもいいかなと思いました。
皆様のご回答を参考にあと一泊入れて練り直します。

お礼日時:2016/03/14 13:54

①東北本線花巻駅からはバスはあります。

お泊りになる宿のアクセスでも調べてください。
 新花巻からはタクシーでしょう。
http://www.liveatbasie.jp/about/
日本一のJazz喫茶ですが、開店閉店が不定期なのが玉に瑕です。
③盛岡に出るか、仙台に出るか。一関よりは賑わっていますので。
 仙台に出れば、松島、塩釜辺りまで足を伸ばせるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一関に行った時はベイシーに立ち寄りたいと思います。

お礼日時:2016/03/19 13:43

具体的な旅の計画をされる際は各地の観光協会のサイトにある情報が役立ちます。


平泉のアクセス、観光に関しては観光協会のサイトに情報があります。

http://hiraizumi.or.jp/


花巻温泉のアクセス、観光(モデルコースを含む)については、これも観光協会のサイトに情報があります。

http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/

同様に一関については以下です。食事処の紹介ページを参照すると営業時間などもわかります。

http://www.ichitabi.jp/

また、街の様子などはGoogleマップの衛星写真とストリートビュー(これは無い場合もありますが)が役立ちます。
鉄道、高速バスに関しては以下が便利です。

http://ekitan.com/
https://www.highwaybus.com/

昼間の高速バスの場合、休憩するサービスエリア、パーキングエリアの情報を調べるには以下が役立ちます。

http://www.driveplaza.com/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介くださったサイト、ほとんど行きました。
花巻からタクシーではなく路線バスで花巻温泉に行けないかなあと思ったのですが、その情報が見つかりませんでしたのでお聞きしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!