プロが教えるわが家の防犯対策術!

親は鬱なのでしょうか?

私は小学生の時に親が離婚。母に引き取られましたが、母と私は気が合わず正反対なタイプ。

母が仕事や祖父母の介護、別れた父親がストーカー化するなど色々重なり、私は次第に捻くれたというか、母に愛されている実感がなかったのだと思います。

中学生ごろからだんだんと精神的に落ち着かなくなり、高校で完全に病んだ状態、今考えれば鬱病の手前ぐらいです。

大学に入った今もたまに急に落ち込み鬱状態になるときがあります。

母は私の状態が理解できず鬱だとバカにしたように言い、私は親に暴言を吐きの繰り返し。

しかし先日、母がいきなり愛情が足りなかったと泣いて謝ってきました。全部離婚など私が精神的にやられたのも自分のせいだと言ってきました。

こんな事言われるとは思いませんでした。
私が就職したあとも、私についてくると言い出しました。正直1人にしてたら自殺しそうだと思い、親が怖くなりました。

歳をとったから弱気になったのか、今までのが積み重なったのかよくわかりません。
親との距離感がいまいちよくわからなくなりそうです。

もし親が自殺したら私のせいです。生きていけません。

A 回答 (3件)

お母さんも辛いと思うけど、あなたもすごく不安ですよね。


お母さんは通院されていますか?
シングルマザーで子を一人育てあげるのは並大抵なことではありません。
それに加えて父親のこと、親の介護。精神的にも体力的にも頑張りすぎてしまったのだと思います。
そして一番大切に思っているあなたと向き合える余裕も時間も持てなかったことをすごく悔やんでいるんだと思います。
やはり親が精神的に不安定だと子供もそうなってしまいます。
aa3050さんは心を許せる友達や彼氏はいますか?
一人で抱えこまないでね。
お母さんはずっと一人で抱えこんできたのかもしれません。
でもね、あなたが責任を感じる必要はないよ。
あなたはあなたの人生を歩んで。
もう就職先は決まっているの?
子供が巣立つ日が近づくにつれて急に寂しくなったのかもしれないね。
お母さんの体調が良くないなら病院に行って今からでも親子でたくさん話して家族は何歳になってもやり直せるから。
でも子供だからって親の人生を背負う必要はない。
あなたの責任ではないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼氏はいません。友人には多分重すぎるから話しても嫌がられます。

春から大学3年なので今年の夏から就活が始まります。
私自身自分に向かって死ねとか呟くときがあって、親はそれが気になってるようです。

就職できたら、親と離れて暮らすつもりです。ただ、1人にしておくのは不安なので、近くに住むようにします。

大学のカウンセリングを受けようか悩み続けています。
親は鬱ではないようですが、いつかなりそうな気もします。

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/13 20:17

そううつって


みんな持ってるみたいよ!
あんまり意識せず、少しプラスに考えよう!
私も一人で三人の子育て中ですが、まもなく落ち着く頃です。ずいぶん色々ありました!が、今度は親の認知症です。
でも、親の認知症は最後の子育てと思い、親と会話を楽しんでいます!会話にならない時もあるけどね笑

冬は必ず春となる!
少しずつだと思うけど、確実に前に進んでるはず!
答えにはならないけど、一人じゃないからね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。落ち込む時は誰でもありますよね。

主さんは強い方ですね。私も強くなれるようにしたいです。ありがとうございます

お礼日時:2016/03/17 19:56

すみません、質問文を少し読み間違えていました。


今、あなたが不安定な状態なんですね。
大学のカウンセリングがどのようなものかわかりませんが、迷わずに受けてみてはどうでしょう。
病院でもいいと思います。
今、あなたが苦しいのは親のことだけですか?
就活が始まれば忙しくなると思いますが、無理をせず前を向いて進んでね。
あなたが言うように歳を重ねると弱気になるし、子供が親離れするのが寂しくなったり今まで頑張ってきて張り詰めていたものがプツリと切れたように無気力になったり。
でもあなたが背負う必要はない。
今は、あなたはあなたの治療に専念し、お母様はお母様の治療に専念すべきです。
私も大学生までは家庭崩壊で家族関係も酷いものでしたが、私が家庭を持ち子供が生まれて親との関係も良くなりました。
いつか良い時間が流れる時がきます。
今はお互いに心のケアをして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。一度カウンセリングも行ってみようかと思います。

親は今の所問題ないように見えます。就職したらやはり親と離れたいです。

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/17 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!