FXで稼いでいる人もいると聞きますが、私は、テクニカルなども一通り勉強したつもりですが、何回やってもほとんど勝てません。(FX歴は途中休業も含めると10年ほどです。)

以前は移動平均線、ボリンジャーバンド、RSI、MACD、パラボリックなどなど使ってやってましたが、大抵、私の思いと逆の方向に行ってしまい、殆どが負けでした。

本の解説のとおりにやっているつもりですが、何故か、流れは殆どいつも逆方向に行ってしまいます。

最近は短期と長期の2本の移動平均線を使う簡単な方法を取っていますが、やはり、思うように行きません。過去においては利益が出たポイントで仕掛けるのですが、私が仕掛けた時に限って、流れは逆方向へ行ってしまいます。
一体どうしてなのでしょうか?

勝つ人と、負ける人との違いは、どこにあるのでしょうか?

お詳しい方、ご教示方よろしくお願い申しあげます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>エントリーする時の理由は幾つありますか?


⇒一つ。移動線を抜いたかどうか、だけです。

無理。大局観が無い。
だから、その場の動きのだましにひっかる。

100日が有るなら、25日も取って、25日が100日を抜いたか
5日が 25日を抜いたか。
で、5日をひげが抜いたか・・・・
安全パイは 3個抜いたら・・・・
そんな安全パイが無いなら、どこで手を打つか??

シュミレーションプログラム組めば分かる。
現状でも、あなたの言うロジックで過去データのシュミレーションは可能なはずだけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無理。大局観が無い。
だから、その場の動きのだましにひっかる。

⇒なるほど。大局観ですね。
よく分かりました。

ご教示、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 10:52

FXで儲かる人がその方法を本に書くことはないというのは理解できますでしょうか?


マネーゲームは誰かが儲かって誰かが損をするゲームです。だからゲームに勝つ方法を知っている人がその方法を本に書いて他人に教える必要はないのです。
 ビジネス書を書いて1億稼ぐことはとても難しい事です。その本を書く時間があったらFXや株をやっていた方が一日で何百万にもなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>FXで儲かる人がその方法を本に書くことはないというのは理解できますでしょうか?

⇒ たしかに、そうだとは思います。本を書く暇があったら、FXをしているでしょうから。
ですが、FXで儲かる人もいるようなので、儲かる人と負ける人との違いを知り、参考にしたいと思った次第です。

お礼日時:2016/03/15 08:11

>1.ドル円でやる場合、10万円の元手では、1年間で大体どれくらい稼げそうでしょうか?また、一回の購入枚数は、安全を見込むと、どれくらいにするのがよろしいでしょうか?



僕まだ 初めて半年の初心者なんです。 だから1年間の話されてもわかりません。。。

2.年間100万円稼ぎたいと思えば、ドル円でやる場合、元手はいくらにして、1回あたりの購入枚数はどれくらいにすれば良いでしょうか?

恐らくですけど、 まず勝率、 それから負けを減らす がちゃんと出来ないと やっても稼げないですよね? (負けばっかなのに稼げますか?)
それから ロットを少しずつ上げていかないと無理だと思います。

あと インジの勉強もいいですけど、 他にプロスペクト理論とか メンタル系の勉強もちゃんとしたほうが良いと思いますよ。

FXで勝ってる人もいます。(事実)
FXで負けてる人もいます(事実)

勉強したからと言って必ずしも報われるわけではないですけど、 勝ってる人(勝ちつづけている人)は100人中100人は継続学習をしています。
 1回や2回勝つ事なんて素人でも出来ます。

FXって マジで難しいいです。努力しないと勝てないです。(努力したら勝てるではないです)
エントリー理由も1つじゃ ダメだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず勝率、 それから負けを減らす 

>インジの勉強もいいですけど、 他にプロスペクト理論とか メンタル系の勉強もちゃんとしたほうが良いと思いますよ。

>勝ってる人(勝ちつづけている人)は100人中100人は継続学習をしています。

大変参考になりました。
度々のご教示、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 10:54

FXで儲かる方法を知っている人が、FXの本なんか書きません。

あの本を出しているのは証券会社です。
皆さんがFXを初めて貰って円を売ったりドルを買ったり毎日して貰うと、手数料がどんどん入ります。
FXで今日は10円損して明日10円儲けたらとんとん何て思ったら間違いです。手数料が確実に証券会社に取られるのだから確実に損をしています。
 試しにエクセル上でシュミレーションしませんか?
新聞の円・ドル相場で計算して、貴方が10億持っていると仮定してシュミレーションしてみて下さい。勿論手数料も計算して下さい。
 それで10億が20億になるようなら実際にやってみても利益が出るかもしれません。
    • good
    • 0

最近負ける回数が凄く減って楽しくなっています。

(^_^)

 幾つか質問したいのですが チャート検証はされていますか?
トレードルールは確立されていますか? 
トレードルール通りにエントリー出来ていますか?
エントリーする時の理由は幾つありますか?
色んなインジ使われてるようですけどローソク足をちゃんと見ていますか?
 ダウ理論がどういう物かご自身で説明できますか?

因みに僕が使ってるインジはローソク足とレジサポの線のみです。

まずはインジ全部外してやってみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>トレードルールは確立されていますか?
⇒移動平均線(5日、100日)を見、5日線をローソク足が抜いた方向へエントリー。

>トレードルール通りにエントリー出来ていますか?
⇒はい。

>エントリーする時の理由は幾つありますか?
⇒一つ。移動線を抜いたかどうか、だけです。

>ダウ理論がどういう物かご自身で説明できますか?
⇒むむむ。もう一度、勉強し直します。
トレンドと関係なくエントリーしていたようです。(反省)
やはり、トレンドやその転換をしっかり確認することが大切と思い直しました。
ありがとうございます。

>因みに僕が使ってるインジはローソク足とレジサポの線のみです。
まずはインジ全部外してやってみるといいと思います。
⇒一度そうして見ます。

ダウ理論を勉強し直す必要性と、もっちもち55様のやリ方を教えて頂き、大変参考になりました。
ありがとうございました。

因みに、もう一つ、質問させてください。
差し支えなければ、お教え頂けると大変ありがたいと存じます。
1.ドル円でやる場合、10万円の元手では、1年間で大体どれくらい稼げそうでしょうか?また、一回の購入枚数は、安全を見込むと、どれくらいにするのがよろしいでしょうか?
2.年間100万円稼ぎたいと思えば、ドル円でやる場合、元手はいくらにして、1回あたりの購入枚数はどれくらいにすれば良いでしょうか?


ご親切なご回答、ありがとうございました。
とても参考になりました。
出来ましたら、上記の追加の質問にも、ご教示くださいますれば、幸いに存じます。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2016/03/13 15:07

システムトレーダーなら安定して微妙にプラスになりますよー


高額稼ごうとするから負けるんだと思う。
本能でやると負け
理性でやると勝つ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFX初心者です。ボリンジャーバンドについて

FXについて勉強中です。いつも馬鹿みたいな質問にお答えいただきありがとうございます。今回もよろしくお願いします。ボリンジャーバンドについてですが、今、移動平均線は短期線を20日線、中期線を45日線、長期線を75日線に設定していますが、この場合のボリンジャーバンドの期間の設定は何日に設定すれば有効なのでしょうか?又、実際に有効に活用する手法を教えてください。詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 今、移動平均線は短期線を20日線、中期線を45日線、長期線を75日
> 線に設定していますが、この場合のボリンジャーバンドの期間の設
> 定は何日に設定すれば有効なのでしょうか?

「この場合」とは、どの場合でしょうか?
短期線、中期線、長期線、とすべて使っているのですか?
3つを使っていて、それにふさわしいボリンジャーバンドの期間を
答えることはできません。

初心者とのことですが、ご自分で、質問の意図を明確にするように
できないと、なかなか初心者から上達することはできません。

ボリンジャーバンドの期間は、当然使っている移動平均の期間に
あわせるのが常識かと思います。

なお、ボリンジャーバンドは一般的には、逆張りで使うのですが、
FXは、順張りでやるほうが勝てますよ。

ボリンジャーバンドも順張りで使う方法もあります。

例えば、-2σ、-σ、中心線へと価格が変化したら、「買い」で出
動するのです。

もっとも、順張りをするなら、トレンドラインを引くのが、やさしいと
思います。

QFXでの、 勝っている人と負けている人との割合

FX関係の記事を多く目にしますが、実際のところ勝っている人と負けている人との割合はどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

2~3年位なら勝てても、5年以上の累計で勝っている人は勝っている人はほとんどいません。1%以下とのことです。
個人投資家ばかりでなく、プロも同じで勝てません。

Traders Marketでは、宣伝としては、

■トッププロトレーダーの取引に便乗してトレードできるので、まさに彼らを雇い、代行してもらっているようなもの!

■同時に複数のトッププロトレーダーたちを採用できるため、リスクヘッジしつつ世界最高峰のトレードテクニックを活用!また勉強にもなる。

と書いています。

ここのトレーダーは10人いますが、含みも入れると累積でプラスになっている人は1人もいません。全員損を出しています。しかも、すでに成績不振などにより、5人ものトレーダーが解雇されています。解雇時の累計はすべてマイナスです。

月平均1000pipsずつ損失を出しているトレーダーもいます。

nextone社にあらためて確認のため問い合わせましたが、Traders Marketのトレーダー全員がトッププロとのことでした。

もし、トッププロトレーダー以上になれば儲かるかもしれません。

参考URL:http://tradersmarket.jp/

2~3年位なら勝てても、5年以上の累計で勝っている人は勝っている人はほとんどいません。1%以下とのことです。
個人投資家ばかりでなく、プロも同じで勝てません。

Traders Marketでは、宣伝としては、

■トッププロトレーダーの取引に便乗してトレードできるので、まさに彼らを雇い、代行してもらっているようなもの!

■同時に複数のトッププロトレーダーたちを採用できるため、リスクヘッジしつつ世界最高峰のトレードテクニックを活用!また勉強にもなる。

と書いています。

ここのトレー...続きを読む

Q祝儀300をFXに使って全て負けて無くなった、と謝られました。

もう、不信過ぎて離婚も考えています。

1年前ぐらい前からやっているらしく
結婚式後に、彼の親や親戚からご祝儀が300万入る予定だったのに入らず、
親からは祝儀をもらったのに、いったいいつになったら祝儀が貰えるのか聞いたら、
実は、、と最近になって、FXでユーロがどーのって、相当負けたらしく、
祝儀300をFXに使って全て負けて無くなった、と謝られました。

我慢の限界です。

Aベストアンサー

レバレッジを効かせすぎて追証になってのでしょう。
よくあります。
レバレッジとは、100万円の資金で1000万円分の取引をするようなものです。

額を大きくできる分、儲けも大きいですが損も大きいわけです。

そのような方法ではなく、銀行に預けて金利がつくように
金利差でコツコツ稼ぐ方法も実はあるんです。

その方法で私は生計を立てているのですが、
それだと大きく負けることはないので、安心なのですが。

私が使っている証券口座はここ【http://j9k3.com/5a7mw6ch】です。

あまり教えたくはないのですが、お困りのようだったので。。

いまなら口座開設で5000円キャッシュバックをやっているみたいですよ。

Q【「FXはスプレッドがあるので、勝つ確率50%以下:負ける確率50%以上になります」】 どういうこと

【「FXはスプレッドがあるので、勝つ確率50%以下:負ける確率50%以上になります」】

どういうことですか?

スプレッドってなに?

なんで勝率は1/2以下になるの?

Aベストアンサー

スプレッドとは売値と買値の差のことです。
最近ではドル円で0.3銭というのが主流ですが、
分かりやすく、売値買値の差が1円あるとしましょう。

例えば、
ドル円
売値 112円
買値 113円
とします。

そうすると、
1万ドルを113円で買った瞬間、
売ると112円でしか売れないのです。
そこで売れば、
112万-113万=▲1万円
損失になるわけです。

だから勝率は1/2以下
だと言っているのでしょう。

現実のFXは、
ドル円
売値 113.300円
買値 113.303円
と0.3銭といった、
ごくわずかな差(スプレッド)です。
http://info.finance.yahoo.co.jp/fx/detail/?code=USDJPY=FX

銀行の外貨預金は1円差は一般的ですから
預金した瞬間から大損するわけです。
そういう意味でFXの方がずっと安全です。

みなさん回答ありがとうございます。

QFX 逆指値の設定

FX経験1年の初心者です。

ここ最近、相場の変動が大きく、逆指し値の設定に苦労しています。
例えばドル円を100円で売り、指し値99.00円、逆指し値101.00と設定しても
逆指し値で決済されているが翌朝には、98円台に行っていたりします。
要するに逆指し値をしていなければ(普通はリスクが高すぎてやりませんが)、利益が出ていたことになります。ずっとチャートを見ていれば、損切りして再度、売りも可能ですが仕事の関係上、そこまではできません。出来ないならポジるなと言うご意見もあると思いますが
ポジションを持たれたときの逆指し値の決め方の基準をお持ちの方がいればアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>例えばドル円を100円で売り、指し値99.00円、逆指し値101.00と設定しても

ボラリティーの幅が1日2円だとしたら、上の注文は全く意味が無いですよね?資金と相談しながら、ボラリティーの幅以上の場所に注文をされるのが良いと思います。

>ポジションを持たれたときの逆指し値の決め方の基準をお持ちの方がいればアドバイスいただけないでしょうか?

相場が荒れていても荒れていなくても基本は同じです。つまりサポートラインとレジスタンスの場所に基準を設定します。今のチャートのサポートライン、レジスタンスを全て読み取れますか(強い弱いも含めて)?。強いラインの場合、そこを抜けると大きく下落します。

つまり、そこに設定しておけば相場は全く怖くないということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報