プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人ニキビについて。
現在20歳で、思春期からニキビは悩まされていましたが、
高卒から働いてからストレスもあり、
生理不順もあり、生理前ニキビがひどくなり、終わっても消えにくくなりました。

と、同時に月一で皮膚科に通っていたものの、ダラシン、ローションなどの塗り薬は
ほぼ効果がなくなってきました。

皮膚科ではなく、美容皮膚科や、クリニックに行ったほうがいいと医師から言われ、
検索したところ、何万などで高くて、
なかなか行けない状態です。
東京の、世田谷区(二子玉川、等々力、自由が丘など)で平日日中仕事のため、土日もやっている、美容皮膚科などはありますか?
ならべくやすいところだと大変助かります。

また、大人ニキビ治ったエピソードなどあれば教えてください

A 回答 (3件)

長くてスイマセン(笑)

参考になるかはわかりませんが、
自己治癒力を高めるのも一つの方法と思います。

私は40代ですが、今までそんなに高いスキンケアはしてきませんでした。
大人ニキビは時々出ますし、シミも毛穴の広がりもあります。
「いじりすぎは良くない」というのを聞いたことがあり、実践するようになったら
ストレスや生活が不規則になってもあんまり変化がなくなってきました。
息子がアトピーだったので(乳幼児期卵のアレルギーもあったので)
以下のことを気を付けていましたら、息子のアトピーも減ってきました。

①なるべくステロイドなどの塗り薬は使わない
②洗うのはせっけん。あまり凝ったものではなく、化学物質の少ないふつうのただの石鹸。
 よく泡立て、顔に力がかからないように泡で洗う(泡の弾力のみで、薬指でフェザータッチと聞きました)
③よく、よくすすぐ。特に生え際。こすらずに抑えるようによく拭く。
④シンプルなもので整える。

このシンプルなものは、
知人にフ○ンケルでも合わないという人がいまして、やってみたら調子が良くなったと言っていました。
グリセリンとワセリンです。ドラッグストアでも売っています。
100%のものを選んでください。原料系というか、アルコールやガーゼが並んでいるような売り場にあることが多いです。
安価です。
グリセリンはネットで調べましたら精製水(これもドラッグストアにあります)で15%以内に薄めればよしとのこと。
溶け出す心配のない容器(ガラスがベストですが、化粧水の空きボトルを煮沸するかアルコールで拭き取ったものが手軽です)
に、グリセリンをたらして精製水で薄め、私は10~8%くらいに薄めています。(敏感な方には薄めの方がいいです)
出来上がりはただの水みたいですので、コットンに浸して何度も肌に置くようになじませると、次第に吸い付くような感触になります。
時間がないときは手のひらにとって、手全体によくなじませてから顔を覆うようにして置きます。こすってはいけません。
20代ではまだ関係ないかもしれませんが(笑)私は目じりのしわを気にしているので、軽い力で目の周りに重ねて塗っています。
(読者向けに書いておきますね)目のきわは
眉毛方向→目の下から鼻に向かって→目頭から眉
のようにリンパが流れているので、多めにグリセリン液を薬指にとって、上記のような順で2周くらい
(目の下は目じりから目頭に向かいますので、目じりを押さえながらやさしく!)
回したら耳の前へ流します。
耳の前→あごの外側→鎖骨を挟んで、と流せば、老廃物がリンパで流れていく、と聞きました。
むくんじゃった朝、目の下にクマがあるときもお勧めです。

このあと乾燥が気になるのでしたらワセリンです。
ワセリンはジャー(病院の軟膏を入れる容器)に入ったものがお勧めです。裏書きを見て100%ワセリンとわかるものがお勧め。
混入物がある場合は必ず記載されています。あまりお勧めできません。
ワセリンはちょっと固めなので、手のひらにとって両手を何度もこすり合わせて暖めれば伸びます。これをやはり顔全体を手で覆うようにしてのせます。
ワセリンは唇にもよいです。NHKでも紹介していました。
ハンドクリーム代わりにもしますので、バッグに常備しています。
顔に塗りすぎなければこのあと化粧もOKです。

グリセリンは市販の化粧水の基礎に使われるもので、単体ではひび、あかぎれの薬です。
無味無臭無害、と実感していますので、
肌を甘やかしすぎかもしれないと思い当たるのでしたらお勧めいたします。
    • 0

生理不順があるようなので、個人的にはそちらの治療を開始されてはと思います。

成人後のニキビ(吹き出物)の場合、ホルモンバランスが関係していることが多いと聞いたことがあります。

また、ニキビ治療に関してはネットや口コミで様々な情報が飛び交っており、何が正解で間違いかの特定が難しいのですが、ニキビの原因は一つとは限りませんので、個人によって効果的な対策は違います。
そもそも、原因を特定すること自体がかなり難しいので、悩まれる方はあらゆる対策を試して、その中で最も良かったことを継続するようですが、質問者は何を試されたのでしょうか。

美容皮膚科も、良心的なところとそうでないところとがあるので気をつけて下さい。
ニキビの場合はピーリングなどの治療をするケースが多いと思います。
個人的に、よいクリニックは幾つか知っていますが、このサイトでは公表できません。
    • 0

どのくらいの症状が分かりませんが、かなり荒れてる状態でしょうか?

私もホルモンバランスの関係で月の半分は肌荒れニキビで悩んでました。
市販のハイチオールBを飲みだしてから気になくなりました。
飲まなければやはり荒れちゃいます。
あとは食事です。
お役に立てなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり荒れています(´・_・`)
元々赤身肌で頰口の周りはザラザラプラス白いニキビでメイクでもボコボコで隠せません(T_T)食事も気を使ったり、ビタミンのサプリを飲んだりしています