アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在31歳、歯科衛生士目指して勉強中です。そして歯科診療所でアルバイトの日々です。が・・・
歯科者ってこんな奴ばっかり?って思いすごく辛いです。そして歯医者が大嫌いになってしまった。けれどこんなことで夢を捨てるわけにもいかず、かといってこいつらと一緒の空気さえ吸っていたくないと思うくらい嫌でたまらないんです。だから、どうにか上手く態度のださず、気にせずに普通に過ごすよい方法があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

歯医者ですので・・・


そうですね。
うちは歯科医師な私が呼び捨てにされちゃうぐらいの環境なんであるいみ特殊なんだけど
大抵の歯科医院勤めは普通の職場よりもはるかに封建的ですもんね。
いろんなところがありますよ。
今おられるところが全てではありません。
衛生士になるのであれば
とにかくスキルと知識を磨かれてはいかがでしょうか。
P治療は衛生士抜きには語れないんですもん。
生半可な知識でなく、それなりの人であれば敬意を持たざるをえないです。それ程の人になってください。
時代遅れの封建的な態度が通じると思っている歯医者は確かにいます。
でもそういうところはそれなりです。
目と知識を養ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これだけは負けないってものを身に着けたいと思います。だいぶ励まされています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 18:24

お話を聴いて羨ましいと思ったことがあります。


文面を見る限り、とても相性の悪い人達と一緒にいて
なおも続けたいとおもえる夢があるということは
本当にすばらしいことだと思います。
 嫌な人のことはどうしたって気になってしまうもの
です。しかもどこに行っても消えません。それならば
歯科衛生士の勉強にすべてを注ぎ込んでください。
ほかの事に気が回らない位、打ち込むしかないと
思います。
 そんな簡単にできることではないと思います。
くじけそうになったら、又この場で悩みをぶつけて
下さい。あなたの味方はたくさんいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味方になっていただいて本当にありがとうございます。勉強に打ち込みますね。そうすればきっと、嫌いな人を気にならなくなると思います。
元気になりました。ありがとう。

お礼日時:2004/07/10 18:19

私が通っていた歯科医師さんも患者さんがいる前で怒鳴る様な感じの方で、職場のピリピリした感じが私にまで伝わってきました。


人間あまり怒られると真っ白になっちゃう時ってあるのですよね。なので私は衛生士さんや助手さんには歯科医師さんも仕事を覚えてもらいたいなら穏やかに話す方が良いのになぁ、人間ってあまりにも緊張が続くと良い事ばかりではないのだろうに・・と、ぎこちなく狼狽える様に仕事をしている衛生士さんを見ていて、自分の経験から、ちょっと同情しました。
私はあそこの歯医者にいると自分までピリピリとした感じになるのでもう行くのをよそうと思いましたよ~・・(^^;
きっとアットホームな感じのというか、人間的にも優れた人は医師でもいると思います。私も職場を色々とあって変わってきましたが、いまの所でやっと人間的にも少し尊敬できるかも?と思える人に出会えましたので。資格を持てば就職もしやすくはなるとは思いますので、自分に合う職場を求めてさまようのも手ですよ。医師とは合わなくても、他の人間関係が上手くいっていたり、時給が異常に良いという様な所であったりすると居心地の良さも変わってくるかもしれないです。

私も医療関係者なのですが、私も医師は変わった人がというか世界の中心は俺だみたいな方が多いと思っていましたが、でも、そういう誇りを持っていないと出来ない仕事なのかもしれないですね。歯科医師さんにしても下手をすると人の命が掛かる仕事です。プライドはもっていないとできないとつづけられないのだと思います。私も最近、勤めている所の医師にちょっともたついてしまった時に患者さんの前では常に医療従事者はクールくらいにしていた方が良いよ。でないと患者さんは不安になってしまうからと言っていました。医師であったとしても解らないこと、間違いとか色々とあるのでしょうが、そんな時でもクールにやりすごす事も時には必要なのでしょう。それが強く出てしまっているとは考えられないでしょうか?
私は医師の人間性はどうか?と思われる人でも、仕事に関しては私よりはずっと専門知識はあるし、それなりの苦労して資格を取ったのでしょうし、医師としての姿には尊敬していますので、仕事中はあまり何を言われようが気にならないです。それが嫌というのならばやはり自分がその人の上に立てるくらいの専門知識を持たないととは今では思う事がやっとできるようになってきました。
そういう謙虚?な気持ちで接する事が出来ると、見方が違くなるかもしれないですよね?
仕事中は自分も仕事に集中して、その気に入らない歯科医師から知識を吸い取ってやる!!いつかギャフンと言わせてみせるくらいになるからね!!とプロに徹しましょう。
私の場合は医師ではなくて昔勤めていた所の先輩が嫌味な事をいう人でしかも年下だったので嫌で仕方ありませんでした。でも、あの時にいまの様に気持ちを切り替えて、見方を違くして、上手く彼女を利用して、のしあがるくらいの気持ちで接していれば使える先輩?で向こうからすれば謙虚な後輩としてかわいがられたかもなぁと思います。
あの頃の私にタイムマシーンで教えてあげたいです。

他の所での人間性は置いておくとして??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の見方を変えるって大切だなと改めて思いました。そしてとても気が楽になりました。本当にありがとう。明日からまた頑張る!

お礼日時:2004/07/10 18:21

今、ちょうど歯が痛くて鎮痛剤咽んだばかりなんです。


いいところを探してるのですが、そんなに酷いですか…
教えてください。
取り敢えず、ソコは外しますんで(笑)

閑話休題

割り切れたら楽になれるんですけどねー。
気にし始めたら「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」わけで、到底やっていけない。

安直に考えたら「愚痴」を聞いてくれる同僚を味方につけることですね。
かなり発散できる。

コイツは「石ころ」だと思い込んでみる。
意識しない。
意識しても「あ、石ころだ」と思うだけ
気に入らない「石ころ」なら無視すればよろしい。
存在しなくなるから。

「腹が立つーっ!」と思っても、顔に出さずに心の中で「アッカンベ」と舌を出してれば少しだけ楽になる

「コイツみたいには絶対ならないぞ」と思えば前向きにも感じられるかも。

私がやったことがある経験。
一回、キレてみる。(爆
違った目で見られるようになります。
どっちに転ぶか判らないところがスリル満点ですけど

日々精進ですね。
勉強だけではなく社会人として。

で、理想の歯科衛生士になれたら教えてください
私、行きますから(笑)
ほんとーに歯医者運が悪くて…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
いつかは一回ぐらいキレてみようかななんて思っています。でも明るいあなたの励ましは、気持ちがほっとしました。本当にありがとう。

お礼日時:2004/07/10 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!