アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空手の正拳ですが、当てるのは人差し指と中指の付け根の骨?のトンガっている部分を相手に当てると言われたのに、実際に突きの動作をすると真っ直ぐ突き出すと言います。

矛盾してませんか?

付け根の関節の骨を相手に当てるには、ちょっと手首を丸め込まないと真っ直ぐ打つと拳の4本の指の平らな面が相手に当たることになりますよね?

2本の指の骨を当てるのか4本の指の平面を当てるのかどちらが正しいのか教えてください。

A 回答 (4件)

確か少林寺だと、拳の4本の指の平らな面に当てると思ったけど(。◕ˇдˇ​◕。)/



 空手は、2本の指の骨(こぶし)を主に当てるんだよ。
小指と薬指の方を当ててるといずれかは、内臓を痛めるとも聞いたこともあるけどね(>_<)

だから、空手特有の拳立伏せは、人差し指と中指の関節が床に接してるから、そこにタコができるんだ。
その拳立伏せが、空手特有の筋トレ(-。-)y-゜゜゜


 その通り(^_-)-☆ 実際突く時も手首を軽く丸めないと上手くヒットできないよ。それが正しいね。

空手習い始めた人ですか!?
そういう細かい所に気づくという事は、きっと強くなりそうだなぁ(^_-)-☆ 
ホントだよ。連帯保証する。
でも、お金の連帯保証はしないよ。貧乏なんだ。金くれ(T_T)/~~~

空手は面白いしょ!?
俺も元祖は空手だよ。ある大会でず~と前、優勝等もしたことあるけどね・・・でも、色いろあってね(-_-メ)

今は陰の格闘士ストリートファイター。突き・蹴り・投げ・関節・かみつき・・・何でも有り~だよ。

japanway士も、今の空手で一生懸命になって、名を残しな・・・そして挫折・・・この世界に来な。歓迎するゼィ!その時、闘おう!

また、会おう!バイチャ(*_*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

頑張ります

お礼日時:2016/03/14 12:18

基本は2本です。

指の先端から数えて3番目の関節の人差し指と中指の部分。

でも実際はそんなピンポイントで当てなくても(当たらなくても)かまいません。
    • good
    • 0

握り方じゃないですか?


空手はしませんでしたが板を割るのに握りが甘いと指の第2関節の上の皮を剥く量(流血)が多かったと思います。(皮が厚くなるので、皺が見えなくなる)
自己流ですが、指をかたく折って、指の第3関節で電柱などを音がするように殴っていました。
    • good
    • 0

実際に正拳付きで物を突いてみれば 普通に突けば中指と小指になります


必ず小指側が骨折か打撲で腫れ上がります
人差し指と中指が同時に当たるようにが基本です その為の練習です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!