プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人1年目女子です。

平日は仕事で、毎日帰りが平均21時頃になります。
その後、ご飯を食べ、お風呂に入るのですが…
お風呂に入ると私の睡眠スイッチが完全にonになってしまいます…
結果として、髪を乾かしたり、コンタクトレンズをはずしたり、保湿クリームをお肌に塗ったり…電気を消したり、といった
寝る前に本来すべき最終的な作業をできぬまま寝てしまうことがほとんどになってしまいました…(;_;)

そうすると、夜中3時くらいに一旦電気の眩しさもあり目覚めて「あぁまたやってしまった。。」と思うのですが、それから髪を乾かしたりする気力もなく、電気を消すのが精一杯…
今度は朝まで寝てしまいます…
結局朝は体が疲れたような状態で仕事に行きます。
その繰り返しになってしまい自己嫌悪です(´・_・`)。

まだ仕事に慣れていないのもあるのか、毎日くたくたになって帰宅します。

その後ご飯をたべ、お風呂に入り…
すぐに髪を乾かすなりすればいいのかもしれませんが、そうするとなんとなく髪がごわつく感じがしていつも少し時間を置いてから乾かしています…
でも乾かすまでに寝てしまい。。。

ひどいときはお風呂にも入れず気絶したように朝まで眠っていることがあります。

そんな生活を続けているからか体調を崩しやすく、心も落ち込みやすくてバランスがとれてない気がします…

そんな経験あるという方やこうして脱したという方法がある方、ぜひ教えてください>_<

A 回答 (3件)

新生活をお忙しく過ごされておられるようで、言葉で表せないほど大変ですね。



私は性格的に疲れていても すべて完璧に(翌朝の準備まで)こなしてからでないと気になって寝られない方でした。もちろん就寝時間は凄く遅く短かったです。それで非常に疲れがたまっていっていきました。
質問者さんのように体調を崩しやすかったですね。風邪を引きやすく 休んだ分を取り戻すために他の日にしわ寄せがいって・・・。
いつの間にか帰ると2時間ぐらいソファーで寝てからでないと食事もできない程でした。
そんな時インフルエンザに罹りその時ウィルスに感染し、大病を長く患う結果になってしまったんです。

お若いからと言って絶対に無理は厳禁ですよ。

私もあの時に戻れるなら、もっと自分を大切にし 規則正しい生活を第一にした生活をしたいと反省しています。
私は人の仕事まで引き受けたり、上手にかわせなかったりする性格でした。
経験がない時は頑張っちゃう事を求められるかもしれませんが、体調が悪い事をお伝えして遅くまで残業をせずにする事が出来ると良いですね。回復されたらまた会社の戦力として役立てるんですから遠慮は禁物だと思います。他の方が仕事をされているのに早帰りをされるのは気がひかれるかもしれませんが、お仕事が出来ない程になる可能性もあることを十分お考えになって 早めに対処されることをお勧めします。
病院で症状を説明し、診断書を書いて頂き会社に提出するのも一つの方法かもしれませんね。
ゆっくりお休みになられ、体力を取り戻し楽しくお仕事が出来るようになられると良いですね。
    • good
    • 0

お風呂入ってからご飯食べたらどう?

    • good
    • 0

あるあるな話だよ。


まだ1年目なら大変だと思います。
3年目くらいから少し余裕が持てるようになるんじゃないかな?
無理しないでね。
休日はゆっくり休んで息抜きして下さい。
私は社会人7年目ですが、忙しい時期は睡眠3〜4時間しか取れないし、お風呂に浸かりながら寝ていたりドライヤー中に立ったまま寝ていたり(笑)
私はあまりに忙しい時は仕事の休憩中に軽食をとって帰宅してからの夜ご飯は抜いちゃいます。
あとは昼休憩に10分目を閉じてるだけでも脳は休まると聞いた事があります。
体調崩さないように気をつけてね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!