PCオフィスのステップアップなどどうやって覚えてますか?
やはりPC教室へ通っていますか? 購入時PCにやり方の勉強ソフトがついていましたが、実践でないとやる気が起きません。以前教室で習いましたが、あまりにも月謝がかかるのでいけなくなりました。教室以外にはないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

①ワード:ワープロですので使えばなれます。


②エクセル:セルに数値・文字列・計算式・関数を入力します。計算式と関数は結果を表示しています。あとは見栄えを整える罫線とセルの枠幅を変更できることや結合できること。結合すると若い番号のセルの内容に統一されることなどを知っていれば使えます。関数は覚えなくても関数のアイコンからも入力できます。マクロは計算や結果出力を自動実行するためのものです。シミュレーションなどに向きます。
③プレゼンテーションツール:あまり使わないので興味がありません。
他にも方法がありますし。。
④アクセス:データーベースなのでプログラムの知識が必要です。

とりあえず、②を自己流で学んでください。そのためには使っているバージョンの本を買えば学べます。

教室で学んでもおそらく初心者レベルしか学べないのであまり役に立たないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/14 23:39

お金をかけたくないなら、自分で努力。

会社の同僚や先輩から技術を見て盗む、図書館やネットで先達の知恵を拝借、などなど。
会社で通信教育に補助金のある制度があるならそれを利用するとか。
もしくは転職期間などで、ハローワークの推奨講座で学ぶ、など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/14 23:35

初歩的な知識を持っているなら それ以上は PCに詳しい友人や 会社の同僚に聞いていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/14 23:35

わからないことがあったらネットで調べたり、ここに質問して覚えました。


教室には通っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/14 23:35

目的があって使うものなので、本当に基本的な構造以外は特に教わったりはしていませんね。


教室などに通うと、その基本部分と、出来ることを、市販の本でも書いてあるようなことを
淡々と教えて順序良くやらせてはもらえますが、仰る通り実践ではないのであまり身につきません。

なので、必要になったときに、目的に合わせて、都度ネットで調べて
または本を開いて、必要な部分と、付随する部分、そこから応用できる部分を広げて
自分の知識とスキルを磨くように心がけています。
そういう探求心というか、勉強するつもりがないと、なかなか習得できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自習が大事ですね。

お礼日時:2016/03/14 23:35

必要な部分しか知りませんよ、他の利用方法はしませんから



必要な部分は付属の説明書で理解できますし、ネットで調べれば理解できます

worksみたいな物ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/14 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやる気の無い部下にやる気を出させる指導

私は会社で部下を指導する立場にあります。
いままでいろいろなタイプの人を指導してきましたが、今回の部下のケースに悩まされています。客観的なアドバイスを頂ければとスレを立てました。
その部下は、私の狭い見解でとても生真面目で人柄もよく努力家で優しい人物です。ただ人の話を聞けないタイプ(性格的なものと思われるが)な為、アドバイス中に話を遮って自分の話をしてみたり、ほぼ同時にお互いが話し出した場合会話を止めず話すタイプ(本人は悪気は無い)。話しを聞けないタイプ(ひつこいようですが本人に悪気はない)ゆえに指示やアドバイスも中途半端な受け取りとなっている面もあり、ゆえに仕事面で指示道理に動けないこともしばしばあり幾度と注意され続けての繰り返しの日々です。当然成長もできず、実績も上がらないという悪循環になっております。当人は指導される度ひどく落ち込み欝にならないかとも心配です。まずお前は仕事のやり方や努力の前に人の話をちゃんと最後まで聞くという基本的なことができていない、基本ができないから仕事ができないんだと、性格的なことでも仕事中は意識的に直せと何度かストレートに言ってます。しかし日が変わればリセット^^;また一から・・・2年近く働いてますがいまだに一人立ちしていません。どういった指導が効果的かアドバイスください。

私は会社で部下を指導する立場にあります。
いままでいろいろなタイプの人を指導してきましたが、今回の部下のケースに悩まされています。客観的なアドバイスを頂ければとスレを立てました。
その部下は、私の狭い見解でとても生真面目で人柄もよく努力家で優しい人物です。ただ人の話を聞けないタイプ(性格的なものと思われるが)な為、アドバイス中に話を遮って自分の話をしてみたり、ほぼ同時にお互いが話し出した場合会話を止めず話すタイプ(本人は悪気は無い)。話しを聞けないタイプ(ひつこいようです...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きます
ので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

まず、彼の「コミュニケーション能力の低さ」と「仕事のレベル」は切り分けて
考えてあげてください。質問者さんご自身が混同されると、部下(以下A君)は
もっと混乱します。

まず、コミュニケーションですが指示・情報を渡す人と受け取る人、双方の問題
と言えます。相手が話を聞けないタイプということが分かっているのに、キャパを
越えた内容を渡すのは、渡す人が修正するべき問題となります。具体的に言えば、
「これから1分だけ黙って指示を聞きなさい」(聞きながらメモを取らせる)
「今の指示を復唱しなさい」「どういう手順で作業にかかるか答えなさい」
これを、非常に簡単な仕事からやってあげてください。上に立つ者が改めずに
部下及び現状だけ変える特効薬はないと思います。

ここからは憶測ですが、A君には妄想癖に近い思考があり、話の途中で余計な
モノが頭の中に出現しているのだと思います。これを出現させないためには、
具体的にやるべき事を、聞いてるうちから指定し集中させることが効果的かと
思います。

1.1分黙る
2.メモを取る
3.同じ内容をオウム返しする
4.自分の頭で咀嚼し理解する


次に仕事のレベルですが、本人が何をどのくらい望むかで成長度合いが大きく
変わります。この辺を押し上げてあげたいのでしたら、コーチングスキルを
学ばれるのがよいと思います。

将来どうなりたいか。そのために今をどう生きるか。これらのことをA君自身
が設定できなければ、笛吹けども踊り踊らずが現状のまま続くと思われます。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きます
ので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

まず、彼の「コミュニケーション能力の低さ」と「仕事のレベル」は切り分けて
考えてあげてください。質問者さんご自身が混同されると、部下(以下A君)は
もっと混乱します。

まず、コミュニケーションですが指示・情報を渡す人と受け取る人、双方の問題
と言えます。相手が話を聞けないタイプということが分かっているのに、キャパを
越えた内容を渡すのは、渡す人が修正するべ...続きを読む

Qやる気の無い部下にやる気を出させる指導その2

私は会社で指導する立場にあります。
同様スレを立てていますが、今回は別の部下の相談です。客観的な貴重なアドバイスをご教授ください。
この部下は私から見てやる気のかけらが見えません。求めているレベルが高いとかの域を超えてるのではないかとさえ思わされます。
仕事で私の出す指示をまったく理解せず分かったふりだけする。当然復唱させ内容を確認するが復唱すらできない。では何が分かったのかと問えば実は分からないとの事。では何故分からないなら分かったふりをするのかと問えば、はぁ・・はぁ・・と返事だけで終わる→説教になる→毎日これが基本で内容的に能力以上の指示をだしてるのではないのか・・・?これを読まれて思われる方は多数おられるかもしれません。内容レベル的には、1つ例で言うとゴミ箱がいっぱいになったらお客様がゴミを捨てられないから自己判断でゴミを集めて捨てなさいという程度の指示。毎日言われてもこれすらできない・・・できないというかゴミがいっぱいなのに気づかない・・・見かねた私が取り始めても気づかない(盲目かい)・・・言われて初めてそこだけゴミを取るという程度(ほかにも幾つかゴミ箱はありますもちろん全部とるよう説明も毎回しておりますが;;)。仕事中に多々ボーっとすることも多々あり幾度と指導される。自己管理ができず夜遊び、遅刻、体調不良、ボーっとする(寝不足か?)のが過半数で仕事をする姿勢とは私はとても思えない。簡単な仕事を与えてもできが非常に悪い(子供に教えるくらい丁寧に指示してもダメ)。褒めようがなく褒める箇所を本当に探さないとないというくらいない・・というか無い^^;。ここになにをしに来ているのだ?やる気ないなら帰れと言ったりもしましたが、はぁ・・やる気はあるんですと言うだけ・・・(やる気のある人に失礼だ)。あまりにも仕事を覚えないというか仕事以前(常識)のことができないのでメモ帳を買ってきて、そこに私が言うことを書いていくよう指示を出したが。次の日メモ帳を買うのを忘れました。さらに次の日→買うのを忘れました。さらに次の日→買ったんですが家に忘れました→なら昼休みとって来いと指示→昼休み後また忘れました・・・おいおいお前大丈夫か??もう持ってこなくていいぞといいました^^;その2日後もって来ましたが・・・;常にメモをとらせ復唱させるが書いたことを忘れるためメモの意味が無いし何故メモをとるのか説明しても理解してない様子・・・。というかこれほど能力が低い(言い方が悪くて申し訳ないが)部下が今後社会で生きていけるのか私は少し心配です。そんな部下が最近子供ができたので結婚するとのことで、私は自分一人ですら食えるかどうか分からないがけっぷち現状を理解していない部下に正直頭痛がしました。まぁこれはプライベートのことなので私の思想に問題がありますね・・・最近はあきれて放置気味なんですが、これでは指導者としてダメですよね・・・アドバイス下さい。

私は会社で指導する立場にあります。
同様スレを立てていますが、今回は別の部下の相談です。客観的な貴重なアドバイスをご教授ください。
この部下は私から見てやる気のかけらが見えません。求めているレベルが高いとかの域を超えてるのではないかとさえ思わされます。
仕事で私の出す指示をまったく理解せず分かったふりだけする。当然復唱させ内容を確認するが復唱すらできない。では何が分かったのかと問えば実は分からないとの事。では何故分からないなら分かったふりをするのかと問えば、はぁ・・はぁ・...続きを読む

Aベストアンサー

ANo3 ANo4 のbutachimuです。

絶句3連発!! さすがにここまでくると笑いが出ますね。
私も第三者の立場なので冷静に書き込ませて頂いてますが当事者だったらどうだったか。

>この図式を変えるというのは、彼の視点まで降りていくという解釈でよいですか?

そうですね。彼の視点でってのはそうですが降りていくという感覚がすでに違うのかな。
それと方法を変えるって事ですね。
現在は注意する、叱る、教える、などだと思うんですが彼にどの方法があっているのかを考えるって事です。

・叱られてやるタイプ
・褒められてやるタイプ
・上司、同僚がひたすら頑張る姿を見て、やる気になるタイプ
・話(趣味、H、雑談etc.)が合って気が合うと従うタイプ
・本当に親身(仕事だからじゃなく)になって考えてくれると頑張ろうって気になるタイプ
・金銭的な物欲でやるタイプ
・女性からの指導ならやるタイプ

他にもいろいろあると思いますがまず彼に合う方法でやる事とどの方法を取るにしても
真剣にやらない事には話しにならないです。心のどこかで「こいつ本当面倒くせえよ」って思いながらでは。

この事に時間を割きすぎて質問者様の仕事がはかどらないのでは会社として本末転倒なんでちょっと迷うところですし
そういった場合は現在されているようにあまり構わずにやるというのもありだと思います。

あくまで彼をこのまま会社に残すという上での私の経験上でのお話です。
しかし偉そうに言ってますが私なら解雇してますよ。

ANo3 ANo4 のbutachimuです。

絶句3連発!! さすがにここまでくると笑いが出ますね。
私も第三者の立場なので冷静に書き込ませて頂いてますが当事者だったらどうだったか。

>この図式を変えるというのは、彼の視点まで降りていくという解釈でよいですか?

そうですね。彼の視点でってのはそうですが降りていくという感覚がすでに違うのかな。
それと方法を変えるって事ですね。
現在は注意する、叱る、教える、などだと思うんですが彼にどの方法があっているのかを考えるって事です。

・叱ら...続きを読む

Q教育訓練給付金 対象PC教室になるには・・・

自宅をパソコン教室にしてパソコンを教えているのですが、完全な初心者を一人でパソコンを利用できるようにさせるには、かなりの期間と受講費用がかかってしまっています。
そこでよくパソコン教室や通信教育で
「教育訓練給付金対象講座 学費の80%が戻ってきます」
とありますが、この対象講座になるにはどうすればよいのでしょうか?
文部科学省のサイトを見ればよいのか検索しても見つからないものでして。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

所管は厚生労働省で「教育訓練給付の支給申請手続について」
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/index.htm

講座そのものの申請は↓中央職業能力開発協会
http://www.javada.or.jp/

ヘッドページの上の選択メニューで該当する
「教育訓練給付制度の講座の指定を希望される方へ」を選択すると↓ですが、条件は厳しいのでは?
http://www.javada.or.jp/jigyou/kyouiku/images/head.gif
詳細はPDFファイルですので、Adobe AcrobatReaderが必要です。

それと来年度以降は最高80%給付が相当引き下げられるとの話を聞きました。

Q5W1Hの実践方法

上司からよく、対応が直線的で目先のことしか見てない、
もっとロジカルに行動しろ、と注意されます。

「5W1H」を日々の業務の中で意識し、実践していくことは
可能なのでしょうか?。

実践のちょっとしたノウハウや実例など、
教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

上司の方から
>対応が直線的で目先のことしか見てない、もっとロジカルに行動しろ

と言われるのであれば、対応・報告についてもう少し整理する癖が必要かもしれませんね。

私もよく部下に対して「もう少しロジカルに考えて行動せよ」という事があります。
そういう言葉を使う場合の傾向として、部下の対応が本当に対応のみで終わっており、対策になっていない場合が多いです。

例えば、提出期限を決めた上で部下に業務上必要な資料等の提出を指示を出したが、提出期限に間に合わなかったといった際に、部下に間に合わなかった理由などの説明を求めると、何処其処の部門の提出が遅れたとか、部下の誰々が計算を間違っていた等の報告はあるものの、「では、今後どうして行くのか?」との問いに対しては、「気をつける」といった回答しか返ってこない場合があります。

こちらが求めているのは、他部門の資料提出が遅れたり、部下の仕事のミスなどはある程度考えられる事象であり、その点も加味した上で今後同じミスを繰り返さない為の「対策」を求めているのですが、部下の回答は「対応」メインであり、対策が講じられていない場合が多いといった問題があります。そういった部下の特徴としては、「ロジカルシンキング」が出来ていない(FTA的な物事の判断が出来ていない)といった問題があります。

質問者さんの仕事がどうなのかは判りませんが、個人的にでも報告sheet的なものを作成し、「対策」と「対応」をきっちりと区別した回答が出来るようにすればいいのではと思います。5W1Hも大事ですが、「ロジカルシンキング」を実践する為には、問題点を多面的に分析できる能力を鍛えていく必要があると思います。

上司の方から
>対応が直線的で目先のことしか見てない、もっとロジカルに行動しろ

と言われるのであれば、対応・報告についてもう少し整理する癖が必要かもしれませんね。

私もよく部下に対して「もう少しロジカルに考えて行動せよ」という事があります。
そういう言葉を使う場合の傾向として、部下の対応が本当に対応のみで終わっており、対策になっていない場合が多いです。

例えば、提出期限を決めた上で部下に業務上必要な資料等の提出を指示を出したが、提出期限に間に合わなかったといった際に、部下に...続きを読む

Q月謝回収不能解決策

学習塾をやっております。

月謝制で毎月特定日に銀行口座から引き落としという機能を
使っております。

私が利用しているこの口座引き落とし機能(集金代行サービス)は
用紙を頂いてから2ヶ月後にならないと引き落としが始まりません。
そこで最初の月のみ2か月分を頂いて、以後1か月分を頂いている
という形にしております。


ただ、初回の引き落としが不能になってしまうと
授業を受けているのに授業料を頂いてないという状況になってしまいます。
たいていは回収できますが、例えば引越しをされてしまい
回収できないということを防ぎたいのですが
どのようにすればいいでしょうか?


例えば
口座引き落とし用紙を頂いてからすぐに引き落としができるサービスがある。とか

ご回答お待ちいたしております。

Aベストアンサー

入会時に現金で先払いしてもらうということは出来ないのでしょうか?
通常は、現金で2ヶ月分貰い、3か月目から口座引き落としというのが一般的かと。

金融機関の手続きがあるので、すぐに引き落としは無理ですね。

あとは、クレジットカードでしょうか?
これなら、お客様からの引き落としは後日ですが、決済自体は即済みます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報