プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCオフィスのステップアップなどどうやって覚えてますか?
やはりPC教室へ通っていますか? 購入時PCにやり方の勉強ソフトがついていましたが、実践でないとやる気が起きません。以前教室で習いましたが、あまりにも月謝がかかるのでいけなくなりました。教室以外にはないですか?

A 回答 (6件)

必要な部分しか知りませんよ、他の利用方法はしませんから

必要な部分は付属の説明書で理解できますし、ネットで調べれば理解できます

worksみたいな物ですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

目的があって使うものなので、本当に基本的な構造以外は特に教わったりはしていませんね。

教室などに通うと、その基本部分と、出来ることを、市販の本でも書いてあるようなことを
淡々と教えて順序良くやらせてはもらえますが、仰る通り実践ではないのであまり身につきません。

なので、必要になったときに、目的に合わせて、都度ネットで調べて
または本を開いて、必要な部分と、付随する部分、そこから応用できる部分を広げて
自分の知識とスキルを磨くように心がけています。
そういう探求心というか、勉強するつもりがないと、なかなか習得できませんね。
    • 0
この回答へのお礼

自習が大事ですね。

わからないことがあったらネットで調べたり、ここに質問して覚えました。

教室には通っていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初歩的な知識を持っているなら それ以上は PCに詳しい友人や 会社の同僚に聞いていました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金をかけたくないなら、自分で努力。

会社の同僚や先輩から技術を見て盗む、図書館やネットで先達の知恵を拝借、などなど。
会社で通信教育に補助金のある制度があるならそれを利用するとか。
もしくは転職期間などで、ハローワークの推奨講座で学ぶ、など。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

①ワード:ワープロですので使えばなれます。

②エクセル:セルに数値・文字列・計算式・関数を入力します。計算式と関数は結果を表示しています。あとは見栄えを整える罫線とセルの枠幅を変更できることや結合できること。結合すると若い番号のセルの内容に統一されることなどを知っていれば使えます。関数は覚えなくても関数のアイコンからも入力できます。マクロは計算や結果出力を自動実行するためのものです。シミュレーションなどに向きます。
③プレゼンテーションツール:あまり使わないので興味がありません。
他にも方法がありますし。。
④アクセス:データーベースなのでプログラムの知識が必要です。

とりあえず、②を自己流で学んでください。そのためには使っているバージョンの本を買えば学べます。

教室で学んでもおそらく初心者レベルしか学べないのであまり役に立たないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。