私は4月から大学生になります。商学部です。よく大学生の人が就活になって、1年のころからやり直したいと言います。
大学生になる私になにかアドバイスをください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

アドバイスがなんでもよいなら。


「勉強しろ」という一言に尽きるかと。
    • good
    • 0

私は早稲田大学卒業しましたが思ってたより向かい風が凄かったです。

やはり東大は凄いと思いました。トホホ、油断せずに1年生から4年生のつもりで勉強優先で取り組めば
有力企業にパスできます。大学=娯楽施設ではないですから
    • good
    • 0

日本の大学は入るまでが大変で、卒業するのが楽といいますが。


大学に入って、本業以外のことに夢中になりすぎて、後悔するパターンが多いわけです。
遊びもバイトもほどほどに。なんのために進学したのか考えて行動してください。
    • good
    • 0

大学に入ったからと言って 安心して 勉強より 遊びやバイトに励んでいたら ダメということだよ。


3流大学じゃあ 授業中もスマホし放題とか そんなことしてたらロクなところに就職できないわな
    • good
    • 1

大学にもよります!超一流大学から四流やランク外大学まで。

やり直したいと思うかもなら、超一流大学に行く事です!高校までの勉強頑張らずして、いい企業に就職はないだろう!
    • good
    • 1

就活になって一年からやり直したいという意味は、もっと計画的に勉強して単位を取ったり資格を取ったりすれば良かったという意味でしょう。


また就職に役立つバイトやサークル等の経験を積んでおくんだったと。
要するに時間を無駄にせず有意義な大学生活を!という事しかないかと。
とにかく一生懸命やりましょ!
    • good
    • 0

人生において、大変貴重なモラトリアム期間です。


この時期をすべて遊びに、またすべて勉強に費やすのはどちらも勿体無い気がします。
よく遊び、よく学べという言葉があるように、そのどちらも全力でできたと言える学生生活が最高でしょうね。
遊びならサークルやバイト、旅行など。勉強なら研究やゼミ、読書など。
悔いのない青春時代を過ごしてください。決して何も行動せず、後悔だけが残る学生生活にせぬよう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイ 喜ばれたお土産

タイ旅行のお土産で喜ばれたもの、もらってうれしかったものあったら教えていただけませんか。何をお土産に買おうか思いつかないんです。

Aベストアンサー

No1のbagus3です。
とてもマニアックなお土産を思い出しました。
タイ航空に乗ると、とてもいい香りのオシボリを
渡されます。この香りの元のMASCAというコロンです。
私にも買ってきてください。
http://www.swoff.com/index.php?e=435

Q現在大学2年生で、4月から3年になります。 就活も春から始まり出します。 そこで、質問ですが 就活

現在大学2年生で、4月から3年になります。

就活も春から始まり出します。
そこで、質問ですが
就活は大学に来ている求人票から企業を選ぶ方が成功率はやはり高いのでしょうか?

また、スーツは何着持っておくべきでしょうか?
名刺は必要ですか?大学名を記入したものを作ればいいのでしょうか?

今から色々不安で仕方ありません。
目指しているのは公務員ですが、もし落ちた場合は、一般企業の事務などへの就職を目指しています。

簿記は取るつもりですが、2級を取らなければ意味がないでしょうか?

色々質問多くてすみません。

Aベストアンサー

名刺なんて要りません、そんなの渡されたらこいつバカにしてんかって思いますね。即落ちます。
スーツはまぁ最初は一着でも良いですが二着あればなおよいでしょう大学生なのに先生は相談に乗ってくれないんですか?

Qタイ人へのお土産(上司と部下に差?)

タイ人へのお土産についての質問です。

タイ人の知り合いとその同僚数人が観光で日本に来ています、
その中でグループ全員分の食事代を一人で全額支払う上司のタイ人がいます、
わたしもご馳走になりました。
タイに帰国するときにお土産を渡したいのですが、
上司のタイ人だけ他の人より特別なお土産を渡したほうがいいか、
全員同じにしたほうがいいのかで決めかねています。

自分としては相手が日本人なら全員同じものを渡しますが
文化、習慣的な影響から上司に他の人と同じものを渡すのは
上司のメンツを潰したことになり失礼に当たるのか、それとも
全員同じ物にしたほうが差が出ないので他の人のメンツを潰さないことになって
いいのか、判断がつきせん。

理由もそえてご回答いただきたいです、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タイの人々は、面目を大事にします。
ですから、上司と部下に渡すものが同じというのはダメでしょう。
金額面は別としても、上司(トップ)には特別なものを、
部下の中でも、リーダーが居れば、その人には他の人とは少し違う良い物を
渡すほうが良いですね。

食事は、上司が一括で支払うのも上記の理由です。
もし、その様な席で、下の者が支払ったりすれば大変なことになります。
私(上司)の面目を潰した! とね。
上の者(=一番のお金持ち)が全てを支払うことは、極当たり前のことです。
その分、下の者は上の者より先に食べられない。
上の者が食べ終わる迄に食べ終わる等、気を使わなければならないのですがね。
ですから、その格差(例えば、中卒と大卒)が有れば有るほど、同席する事は有りません。

Q就活中の大学生です。一般企業の企業型確定拠出年金について教えてください。 私が選考を進めている企

就活中の大学生です。一般企業の企業型確定拠出年金について教えてください。


私が選考を進めている企業では、退職金制度が無く、代わりに企業型確定拠出年金というものがありました。

企業型確定拠出年金と退職金の違いについて教えてください。
また、企業型確定拠出年金は投資額や利回りによって変わると思うのですが、平均的にいくら程貰えるのか教えてください。


志望度の高い企業だったのですが退職金が無いと考えると、将来的に不安です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

退職金制度と確定拠出年金(企業型)は全く制度が違いますよ。確定拠出年金(企業型)とは、基礎年金、厚生年金にプラスして支給される年金です。
ただ、確定拠出年金とは、払う額はきまっているけれどいくらもらえるかわからないものというものです。

この制度がはじまってから、まだあまり期間もたっていないし、確定拠出年金制度そのものが「いくらもらえるかわからない」というものですから、平均額など意味をもちません。

Qタイのお土産(お菓子)おすすめ。

来週タイとラオスに行ってきます。
タイのお土産のお菓子でお勧めや人気のある物を
教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

こんばんは。

既出の、マノーラのえびせんは大変評判が良いので、毎回買って帰ります。安価で買える通常のスーパーに売ってるものなので、そういうものを必要な時には重宝です。うちの場合は、お決まりのこれのファンの人がいるので、缶入り(たいして重くない)を買っていきます。

日本でふつうにあるポテトチップ袋の大きさ、その小さい版、それと直径12cm程の円柱の缶入りがあり、缶入りはそこそこ立派にみえたりします。「MANORA」とかいてあるのですぐわかると思います。  

#3さんのご紹介の BigCやその他、ああいう店にあります。
プリッツラープ味は、気をつけてみると、箱がたくさん入ってるお土産用パックは、一個一個が小さい箱でじつは割高ですが、箱でポン!と代表の人に差出して、おのおのわけてね、というときはちょっと体裁はいいです。自分が食べる用は、ひと箱7B(上がってるかも)の独立したのを買う方がいいです。細かいハナシですが。

どちらも塩っぱい系ですが、ビールに合うので夏はよろしいのでは。私の経験では甘いお菓子は、タイのもので美味しい!というのはあんまり・・・。持って帰れない、カノムクロックなら好きなんですけど。ココナッツミルク味好きなら、ぜひ食べてみてください。プレーンがいいです。 

こんばんは。

既出の、マノーラのえびせんは大変評判が良いので、毎回買って帰ります。安価で買える通常のスーパーに売ってるものなので、そういうものを必要な時には重宝です。うちの場合は、お決まりのこれのファンの人がいるので、缶入り(たいして重くない)を買っていきます。

日本でふつうにあるポテトチップ袋の大きさ、その小さい版、それと直径12cm程の円柱の缶入りがあり、缶入りはそこそこ立派にみえたりします。「MANORA」とかいてあるのですぐわかると思います。  

#3さんのご...続きを読む

Q就活生や、普段スーツを着ている方に質問です。 私は大阪在住で、東京就活を目指しているので会社説明会

就活生や、普段スーツを着ている方に質問です。

私は大阪在住で、東京就活を目指しているので会社説明会や選考の関係で大阪から東京に行く機会が多いです。
最初の頃は貯金をはたいて新幹線を使っていたのですが、そう何度も何度も新幹線を使っていてはすぐに貯金がなくなってしまうので、夜行バスを取り入れようと思っています。
しかし、夜行バスとなると荷物はできるだけ最小限に抑えたいです。でも、スーツでは堅苦しくて眠れない気がします。
逆に、スーツを持ち運ぶとなるとせっかくの選考に行くのにもしシワがついてしまったら気分的にもマイナスになってしまうと思います。

そこで質問ですが、シワにならないスーツの運び方や、スーツでも寝られる方法、オススメの会社名など教えて頂ければ幸いでございます。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

ガーメントケース/バッグ、スーツ用バッグなどで検索すると出てきますし、スーツを購入したお店などでもあると思いますが、衣装バッグに入れておくとそんなにシワにならないです。
スーツを購入したときに、カバーのついたハンガーでスーツが折りたためるようになってますよね、あれよりしっかりした感じのバッグです。
日本橋口でバスを降り、駅に入って行くと、書店、薬局を過ぎたあたりに2階レストラン街へ行く階段があるので、そこを上って右に曲がるとすぐお手洗いがあるので着替えられると思います。
帰りは八重洲口からですか?バスセンターのお手洗いは割と広いので着替えやすいと思います。
渋谷のマークシティだと、バス乗り場のお手洗いは狭いのでマークシティの店舗フロアのお手洗いが着替えやすいです。
新宿バスターミナルは今度新しくなってからはまだ行っていないので、良い着替えスポットはわかりません。

もしスーツで過ごすなら、上着だけ脱いで、薄手の鞄に入るような上着に着替えるほうがいいと思います。ズボン/スカートはどうしてもしわになってしまいますが。
あとはみっともないかもしれませんが、ウェストのホックをはずすとかすると、多少はリラックスして寝られるかと。
それからエアーで膨らます枕もあったほうがいいですね。

ガーメントケース/バッグ、スーツ用バッグなどで検索すると出てきますし、スーツを購入したお店などでもあると思いますが、衣装バッグに入れておくとそんなにシワにならないです。
スーツを購入したときに、カバーのついたハンガーでスーツが折りたためるようになってますよね、あれよりしっかりした感じのバッグです。
日本橋口でバスを降り、駅に入って行くと、書店、薬局を過ぎたあたりに2階レストラン街へ行く階段があるので、そこを上って右に曲がるとすぐお手洗いがあるので着替えられると思います。
帰り...続きを読む

Qタイ人男女へお奨めのお土産は?

食堂にお勤めの数人のタイ人男女へのお奨めのお土産について、です。
タイに行くたびにいつもお世話になっています。
安価で喜んでもらえるようなお奨めのお土産があれば教えてください。
食べ物がいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先週タイへ行ったときに、「クレヨンしんちゃん」と「ちびまるこ」の
トイレットペーパーを持って行きました。
タイでは特に前者は日本同様親にとっては良くない番組の一つですが、
トイレットペーパーは大変な人気でした!
ちょっとかさばりますが、軽いので・・1ロール毎袋に入れて差し上げました。
ハローキティー、ドラえもん、ケロ・・・日本のアニメものならなんでも
大丈夫です。インスタントラーメンもかなりの人気です。
ポッキーなどのお菓子類もいいですよ

Q至急、返答がほしいです 私は就活生なのですが先日プレエントリーした企業から 「この度は、○○株式会社

至急、返答がほしいです
私は就活生なのですが先日プレエントリーした企業から
「この度は、○○株式会社にプレエントリーいただきありがとうございます。
取り急ぎ、お礼とプレエントリーの受付完了のご連絡をいたします。
今後のご案内につきましては、個別にお知らせいたします。
末筆ながら、就職活動のご成功を心よりお祈りいたします。」
という内容のメッセージが届きました。お祈りされていますし、不採用ととらえればよいのでしょうか。教えていただきたいです。回答お願い致します

Aベストアンサー

エントリーありがとうの連絡です

まだ、不採用と決まったわけじゃありませんよ(^^)v

Qタイのお土産

男女50人くらいに一個ずつタイのお土産をあげるとしたらどんなものがおすすめですか?予算は一人100円ぐらいです。アロマキャンドルやタイの調味料なんかどうかな~?

Aベストアンサー

こんばんわ。

このあいだタルカムパウダーをリクエストして買ってきてもらいました。
スースーするアフター・バスに使うパウダーです。
フラフラというブランドの紫色のボトルのかおりが私は好きです。
タイ語で言うと、ペーンイエンです。

Big C というディスカウントストア(?)と言うか
ショッピングセンターみたいなところで買うと安く上がります。
でも50人分だとかなり重いかなぁ・・・。

手近なところでタイ・シルクのポケットチーフ、かなり役立っています。
安いので数枚ずつ頂いたのですが、1枚で使ってもいいし、二枚使いで
ちょっとボリュームつけるのにもお役立ちです。

Q就活が不安で仕方ありません。 今年の春大学三年になった女です。 大学は公立ですが、所属学科自体がマ

就活が不安で仕方ありません。

今年の春大学三年になった女です。
大学は公立ですが、所属学科自体がマイナーな感じで、文系。

しかし、同じ学科でも話していて地頭が良い
回転が早い、機転が利く、行動力がある人が多々いて、この人達はどんな大学にいようと就活には困らないだろうと感じます。

しかしながら、私は小さい頃から引っ込み思案。最近は頑張って失敗してもめげずに頑張ろうとしてますが、やはり臆病で面接などは緊張でやばそうです。頭の回転も悪く、機転も効きません。

最近就活のために自己分析をしようとしましたが、自分の悪いとこばかりでこんな人間誰も採用しないだろうなと感じるばかりです。

でも、生きていくために働かなきゃいけません。あがり症でも、失敗してもめげずに頑張れば内定取れるでしょうか?泣

今から不安がっても仕方ありませんが、不安で胃がやられそうです。

Aベストアンサー

今現在、企業に勤めている人が、「地頭が良く、回転が早く、機転が利き、行動力がある人」ばかりだと思いますか?

同じような人ばかりが集まっている企業はダメなんですよ。
企業に限らず、どのような組織でも同じです。

同じような人達だと考え方も似たようなものなので、新しい発想が生まれないのです。

色々な人がいるからこそ、様々な角度から見ることができて、色々な意見があって進歩するんです。

他の人と比べちゃダメなんです。
あなたには、他の人にはないものがあるのですから。

物事には表と裏があります。
あなたが今自分のことでマイナスだと思っていることは、裏返せばプラスなんです。

発想を切り替えて、自分を見てみましょう。
あなただって、プラスのことはいくらでも出てくるはずです。

それをアピールポイントにすれば良いのです。

企業側は、同じような人ばかりが欲しいわけではありません。

緊張するのは誰だってします。
そんなことは、企業側だって想定内なのです。

「上手くやらなきゃ」なんて思わずに、たとえ引きつっても笑顔で受け答えできればいいんです。

大丈夫ですよ。
あなたをキチンと評価してくれる企業はありますから。

今現在、企業に勤めている人が、「地頭が良く、回転が早く、機転が利き、行動力がある人」ばかりだと思いますか?

同じような人ばかりが集まっている企業はダメなんですよ。
企業に限らず、どのような組織でも同じです。

同じような人達だと考え方も似たようなものなので、新しい発想が生まれないのです。

色々な人がいるからこそ、様々な角度から見ることができて、色々な意見があって進歩するんです。

他の人と比べちゃダメなんです。
あなたには、他の人にはないものがあるのですから。

物事には表と裏が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報