htmlの拡張子でひな形を作ったのですが、右クリック→新規作成で作成すると
「新規HTML Document.html」と言うファイル名が出来てしまいます。
これを「新規.html」と言うファイル名になるようにしたいのですが
やり方がわかりません。

御存知の方、教えていただけないでしょうか?
OSはWin98SEです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

表示-フォルダオプションのファイルタイプで、


Microsoft HTML Document 5.0を、「編集」で、
半角スペースに変えると、「新規 .html」になります。
「新規作成」メニューは、アイコンが表示されるだけになります。

しかし、Microsoft HTML Document 5.0をすべて消しても、
ファイルタイプを示す文字列になります。

この回答への補足

すみません、お礼の後の補足なんですが
htmlのひな形を作る時、どこまで作っておけば便利でしょうか?
とりあえず、
<html>
<head>
<title></title>
</head>
<body>
</body>
</html>
と言う感じで作ってあるんですが・・・。
html初心者shenlongです。教えていただけないでしょうか?

補足日時:2001/06/18 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inoue64さん、すばやいレス有難うございます(^。^)
しかし、うちのパソにはMicrosoft HTML Document 5.0は
見当たりませんでした。

で、よく捜してみるとHTML Fileと言うのがあったので、それを
半角スペースに変えてやればうまく行きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新規作成HTMLの内容をカスタマイズするには?

HTMLファイルを作成する時、
 右クリック→新規作成→HTML Document
という方法で作成することが多いのですが、このときできるHTMLの内容を、予めカスタマイズしておきたいのです。
以前は
 C:\WINDOWS\Profiles\UserName\ShellNew\netscape.html
を編集すればよかったのですが、最近試したらこの方法ではできないのです。
新規作成HTMLの内容は、どこに保存されているのでしょうか?
OSはWindows98、.htmlに関連付けされているアプリケーションはIE6.0です。
お分かりの方いましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C:\WINDOWS\Profiles\UserName
は、ユーザごとの設定が入るディレクトリです。
違うユーザでログインしていたり、あるいはログイン自体をスキップしたりすると、moneさんが試されているディレクトリとは違う場所のファイルが使われていることになります。

ちなみにログインをスキップした場合、
C:\WINDOWS\SHELLNEW
というディレクトリが新規作成用の元データ置き場になっていたと思います。

このディレクトリは隠しファイルとなっているので、フォルダオプションで「全てのファイルを表示する」設定にしておく必要があります。
もしそこに netscape.html があったら、それを編集してみてください。

Qホームページからメールを新規作成するHTMLタグについて。

こんばんは。

現在、ITショップのHPを作っているのですが、ホームページからメールを新規作成するHTMLタグについてお聞きしたいです。

通常、HPからメールを新規作成するようにするHTMLタグは<A HREF="ooo@oo.ne.jp">コメント</A>と言った感じですよね。

件名を指定する場合は、アドレスの後に?subject=件名を入れるんですよね。

ところで、メール本文のコメントも指定したいのですが、できますでしょうか?

ITショップということで、クリックしメールを新規作成した時に、既にメール本文にー
「商品名:

郵便番号:
住所:
氏名:
電話番号:
           」
みたいなのが自動的に書かれているように指定できれば大変便利かと思うのですが、方法はありませんか?

ついでといっては何ですが、3年間ネットやメールなどを使っているのですが、BCCやCCの意味がわかりません。
これの意味も教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タグですが、正しくは、
<a href="mailto:hoge@hoge.xx">hoge@hoge.xx</a>になります。
mailto:が抜けるとただのリンクです。
そういうファイルを探そうとしてしまいます。

本文の方ですが、body=で可能だとは思いますが、長いのは難しいでしょうね。
その場合は、メールフォーム(フォームメール?)を利用されてはいかがでしょう。
フォームを使えば、郵便番号や、住所等分けて届けてくれます。
ただ、この場合デコードしないとNetscapeからは送れないので、
レンタルがありますのでそちらを利用してはいかがでしょう。

CCはカーボン・コピーの略で、同じ内容の文章を他の人にも送る場合に使用します。
が、これは、受信者に他に誰に送ったのかが分かってしまいます。
別に構わないのでは?と思うかもしれませんが、
第三者の手によって、あなたのメールアドレスが全く知らない人に送られたらどう思いますか?
イヤでしょう。仲間内では良いかもしれませんが、あまり使いません。

BCCはブラインド・カーボン・コピーの略で、
同じ内容を送っても他に誰に送ったかは分かりません。

使用する際は、
宛先には自分のメールアドレス。
BCCに各自のメールアドレスを入力という形になります。

タグですが、正しくは、
<a href="mailto:hoge@hoge.xx">hoge@hoge.xx</a>になります。
mailto:が抜けるとただのリンクです。
そういうファイルを探そうとしてしまいます。

本文の方ですが、body=で可能だとは思いますが、長いのは難しいでしょうね。
その場合は、メールフォーム(フォームメール?)を利用されてはいかがでしょう。
フォームを使えば、郵便番号や、住所等分けて届けてくれます。
ただ、この場合デコードしないとNetscapeからは送れないので、
レンタルがありますのでそちらを利用して...続きを読む

Q【PHP】ファイル名を取得して拡張子変更で実行

sample.phpというphpファイル内で、同ディレクトリにあるsample.txtを読みこませたいのですが、上手くいきません。

<?php
$bn = basename($_SERVER['PHP_SELF'], ".php");
?>

で$bnに、sampleという名前を取得させるところまではできましたが

<?php
require($bn.txt);
?>

という式では上手くいかないのです…。
<a href="<?php print $bn ?>.txt">リンク名</a>は成功したので、おしいところまで行ってるのではないかと思うのですが。

ファイル名を取得して任意の拡張子をくっつけて実行するような数式がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変数$bnと".txt"という文字列を連結するので、
<?php
require($bn.".txt");
?>
と書いてください。

QHTML Documentやワークシートをjpgに・・・

複数のjpg画像をExcelで、貼り付け・加工したんですが
これを1枚ものとしてjpg画像に戻す事ってできますか?

Aベストアンサー

どうも再度登場です。
キーボードのボタンは反応していませんか?
PrintScreenボタンは押してみてもとくに画面になにか表示されたりとか
変化はないですよ。 変化はないですけどクリップボードにしっかり画面が
コピーされています。 
PhotoEditerはないですか? 例としてPhotoEditerを取り上げたんですけど
ないなら他のソフトでもできますよ^^
jpgが扱えるソフトで貼り付けをすれば大丈夫です。
BMPでよろしいのならスタート→プログラム→アクセサリ→ペイント で
ペイントで「編集」→「貼り付け」を押せばコピーできます。
office2000がはいってるのならペイントでもjpgで保存できたと思います。

Qコマンドプロンプトでファイルを新規作成をしたいのですが。

よろしくお願いいたします。
実は、windows2000のコマンドプロンプトで
コマンドを勉強しているのですが、
コマンドでファイルを新規作成はできませんか?
mkdir、mdでフォルダの新規作成はできるのですが。
helpにもファイルの新規作成らしきものが
見当たらないのでやはり不可能ですか?
テキストファイル(.txt)でいいので
くだらない質問かも知れませんが、
アドバイスよろしくお願いいたします。m(_ _)m

PS:いまさらコマンドなんていわないでくださいね。(^^;

Aベストアンサー

既にみなさんが回答されているCON(SOLE)からの入力では作れない
「サイズ0バイトのファイル」を新規作成する方法です。
(結局リダイレクトなんですけどね)

【前提】対象ファイルが無いこと。
    下の例ではfoo.txtが欲しい時ですがfoo.txtが存在してはいけません。

type foo.txt > foo.txt
これで0バイトのファイルが作成されます。
VB(VBA)でOPEN/CLOSEでも良いのですが、お手軽に作成する場合の参考に。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報