AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

教えてください。画像編集というもまでもありませんが必要に迫られてデジカメ写真を扱っています。
今、エクセルで簡単なカタログのよなものを作っております。
靴下やハンカチなどをそれぞれ4つくらい並べて一枚の写真を撮り、それをエクセルに貼り付けます。
大体貼り付けるセルの大きさが、縦5cm 横7cmくらいの大きさです。
画像を加工するのに使っているソフトはpohosohpです
このソフトはまだ良くわからないのですが、
何とか、「画像解像度」で調整して
画像を小さくして貼り付ければいいというところまで
たどり着きました。

これくらいのセルに貼り付けるのには、画像解像度をどれくらいに設定すれば、プリントアウトしたときに
くっきり、きれいに見えるでしょうか?
印刷は、カラーレーザーを使います。

前日まで何も考えずに、ドキュメントサイズの
解像度を72ピクセル/インチで大きさのみ変えて
貼り付けて印刷していましたが、プリントアウトした写真が少しぼけた感じになります。
元のデジカメ写真は、依頼された方からのもので
だいたい、300万画素ぐらいで撮影されたものを持ってこられます。
でも、これくらいの大きさにするのに、300万で撮影する必要があるのでしょうか?
みんな、画像に関しては素人で
大きくとれば、きれいに見えると思っています
私もそのうちの一人でしたが。。。

今後の参考のために、
撮影の目安の画素数なども教えてもらえれば
今度の参考になり、とても助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

印刷物であれば、解像度は300ピクセル/インチ程度が必要かと思われます。


Photoshopの画像解像度の設定画面で、ドキュメントのサイズ部分の設定で、幅と高さを必要なサイズ(センチ指定)にして、解像度を300ピクセル/インチに設定してみてください。
たぶん、割ときれいに印刷できると思います。

72ピクセル/インチという解像度は、パソコンの画面で見た場合の解像度ですので、WEB用の画像などであれば問題ないですが、印刷物などには不向きに思います。

また、撮影時の目的によって異なりますが、できるだけ大きな画像の方が、後で処理する場合にはきれいに仕上がります。
ただ、そこまできれいさを求めないのであれば、もう少し画像の大きさを落としたものの法が、加工などの際に作業が軽いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
先に、解像度を指定して大きさを決めると
とても処理が楽になりました。
なんとか、できそうです
ありがとうございました。
返信遅くなりすみませんでした

お礼日時:2004/07/13 00:01

原版は、画素数が多い方が良いですよ。



質問のようにプリントアウトがぼけて見えたのは、高画質だったからではなく、画像の縮小処理(やり方)が良くなかったためだと思われます。

ちなみに、72pixel/inchで300万画素だと、大体53cm×70.5cmになりますが(^_^;)

Excel使わずに、フォトショだけで、カタログ印刷用なら、200~400dpiくらいを目安に作成してみてはいかがでしょう。

それから、Microsoftのホームページに以下のような参考記事があったので参考にしてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
MSのホームページは参考になりました
時々チェックしないといけませんね
ありがとうございました
返信遅くなりすみませんでした

お礼日時:2004/07/13 00:04

次のような横6pixcel縦6pixcelの画像があったとします。


■□■□■□
□■□■□■
■□■□■□
□■□■□■
■□■□■□
□■□■□■
これを50%縮小しなさいということは、縦は一列おき、横も一行おきに間引きます。その結果はこうなります。
■■■
■■■
■■■
縮小するということは、画像の部分を間引いているということで、それでもちゃんとした画に見えるのは、人間の視覚が騙されているに過ぎません。縮小すればするほど画崩れするのは不可避です。
また画像の解像度ですが、ディスプレイとプリンターの解像度は格段に差がありますから、画面とプリンターの点が一対一に対応するように単純に出力すれば、プリンターの画像はディスプレイの画像よりも小さくなります。
このディスプレイ上で見た感じの通りにプリンターへ出力するためには、どこかで画像の引き伸ばし、つまり拡大をしているわけです。
図形の拡大というのは、何らかの処理をして…例えば二倍にするときは、先ほどの
■■■
■■■
■■■
画像を二倍することを考えると次のようになります。
■○■○■○
○○○○○○
■○■○■○
○○○○○○
■○■○■○
○○○○○○
「○」の点を計算によって埋めるのですが、それには左右隣の平均値、上下隣の平均値、斜め隣の平均値として計算するしかなく、ご指摘のようにボケた画像になる傾向はあります。
画像のサイズを大きめにして、プリンターと画像の点の対応が1:1になるように調整するのがベターとおもわれますが、設定としては難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おそくなりました。回答ありがとうございます
とても参考になりました。
画像を扱うのはとても手ごわいですね
もう少し、基礎から勉強する必要があると思いました

お礼日時:2004/07/12 23:55

30万画素もあれば十分です。


500x700。
もう少し大きめで800x600で48万画素あたりで保存して。
JPG形式で保存し直すとき圧縮率を低く(高解像度)した方がきれいに仕上がります。
これをエクセルに貼り付けてから、そこで大きさを調整します。

何度もJPG形式で保存すると画像が汚くなります。
一度で画像編集をしましょう。

何度も編集を行いたいときはBMP形式で保存すれば画像は汚くなりません。BMPは無圧縮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました
保存の圧縮率を変えることができることは
しりませんでした。
とても参考になりました
ありがとうございます。
返信遅くなりすみませんでした

お礼日時:2004/07/12 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルに劣化せず画像を挿入(貼り付け)する方法。

はじめまして。
今、エクセルで顧客管理のシートを作成しています。
そこで、お店のロゴを入れようと考えているのですが、イラレで作成した画像(PNGやTIF)を張り付けてると、モニター上では少しぼやけて見えてしまいます。
さらに、作成したエクセルファイルをPDFに変換すると、挿入した画像はぼやけているどころか、かなり画像が粗くなり、さほど大きい画像ではないのに斜めの線などは階段のようにガタガタです。

一方、友人の会社から送られてきたエクセルファイルを見ると画像が張っているのですが、きれいに表示されて、かつ印刷しても劣化しません。

友人に聞いてもわからないと言われたので、こちらで質問させていただきました。
どうか画像を劣化させずに印刷できるよう挿入、または作成する方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 もともとの画像のサイズがあまり大きくなかったり、モニターの解像度が低かったりすると、画面表示したときにはややぼやけたようになります。前者の場合はもともとの作成したソフトで画像サイズを大きめにリサイズするとよいでしょう。
 PDFへの変換ですが、デフォルトの設定だとWEB表示を前提にした低解像度のファイルが出来てしまいます。これはファイルの容量を抑えるための設定ですが、印刷には当然不向きです。印刷に適したPDFを作成するには、PDFの設定で「Press Quality」か「High Quality」を選択する必要があります。

Qエクセルデータを高解像度画像にするには?

エクセルで作ったものをカメラ機能で画像にしたいのですが、それをそのままオフセット印刷 したいので、解像度を250dpiくらいにしたいのです。
カメラで撮ったそのままだと72dpiでそ れを画像ソフトで解像度を上げてもビットがそのまま拡大されるだけなので文字がガタガタに なります。
カメラで撮る時に高解像度に設定することは出来ないのでしょうか?また、エクセ ルデータを一発で高解像度画像にする他の方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

二つ方法を見つけました。いずれにしても一度解像度に依存しないベクター形式に変換するのがコツです。

1.PDFに変換してPhotoshop5.5以降で開く。
  Photoshopで開く時にビットマップへ変換されます。
  ダイアログで解像度を好きな値に設定すればOK。

  注意点としてDISTILLERなどでPDFに変換する際になるべくPDFバージョンを下げてください(PDF1.2とか)。

もうひとつは
2.エクセルで表の範囲を選択してクリップボードへコピー
  ドローソフトを起動し適当な新規書類を開く
  形式を選択して貼り付け→メタファイルを選択
  ベクター形式の属性を保ったまま貼り付きますので、ここで全体の大きさや若干位置修正などを行います(フォントの関係で列が少しずれることがあるようです)
  その後ラスタライズかビットマップへ変換などを実行し解像度を指定します

1の方法は手軽です。2の方法は、途中でサイズやフォントに修正変更を加えることが出来るメリット(デメリット)があります。ただしドローソフトでも「形式を選択して貼り付け」が可能なソフトが必要です。Illustrator9は出来ませんでした。CorelDRAW11はOKでした。

PDFをドローで直接読めないかテストしましたが、自分の環境では文字化けしてダメでした。


以上参考までに。

二つ方法を見つけました。いずれにしても一度解像度に依存しないベクター形式に変換するのがコツです。

1.PDFに変換してPhotoshop5.5以降で開く。
  Photoshopで開く時にビットマップへ変換されます。
  ダイアログで解像度を好きな値に設定すればOK。

  注意点としてDISTILLERなどでPDFに変換する際になるべくPDFバージョンを下げてください(PDF1.2とか)。

もうひとつは
2.エクセルで表の範囲を選択してクリップボードへコピー
  ドローソフトを起動し適当な新規書類を開く
  形式...続きを読む


人気Q&Aランキング