アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学か私立大学かについて。、

私大薬学部に通います

私は私立の高校を奨学金で通っていたのでそれを返さなくてはなりません。

母に薬学部6年間何千万という奨学金を何十年にも及び返すんだったら国立に受験し直してほしいと言われました。

実際に薬剤師だけでなく研究などの道も国立は広がると思います。
しかし国立大学の難しさから受かるなど保証はありません。
2年間の月日を費やして国立大学を目指すか今の大学にそのまま行き奨学金を返すかどちらがいいとおもいますか?

A 回答 (3件)

高等学校教員として進路指導をしていました。



文章から、私学の薬学部の2年生に在籍で、これから仮面浪人をして国立大学の薬学部を受験したいが、金銭的にどれだけのメリットがあるか、という質問と考えて回答します。

1 そのまま私立大学薬学部に在籍し卒業した場合

私立大学6年分の学費 
1200万円
計1200万円

2 2年間私立大学薬学部に在学し国公立大学薬学部に合格した場合

私立大学1年分の学費
400万円
国公立大学6年分の学費
350万円
受験費用
50万円
2年就職が遅れるためにもらえなかった給料
400万円
計1400万円

すべて概算ですが金銭的には全くメリットがありません。そのまま、通った方が良いと思います。
    • good
    • 2

>今の大学にそのまま行き


附属高校に通っている、ということであるなら自宅生ですよね?
国立の薬学部は自宅から通える範囲にあるのでしょうか?
一人暮らしになってしまえば、大学の学費と毎月に掛かる費用は私大の学費と大差がなくなるので、費用面で国立が良いとは言い難くなります。

奨学金で高校、ということは、自己資金0での受験ということになりますよね?
同じ費用を掛けるならば、国立を目指す方が良いのは確かですし、あなたの高校から進める大学に特待生制度があるならば、それを狙ってみることも必要でしょう。
http://www.yackarank.com/faq/gakuhi.html
    • good
    • 1

費用対価 6大


現金で通えるならどうでもいいですが返済するとなると
薬剤師になり元を取るまでに数十年以上かかると思います。
薬剤師の手当5万として年間60万 10年で600万円 20年で1200万円

借金を早めると貧困になちまうじゃないですか? 

まずは国立大学
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!