プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問を見てくださりありがとうございます。

最近ライトノベルを読みだして、今読んでる分が読み終わったので新たに購入を考えているんですが、何を買うかで迷ってます。

そこで質問なんですが、皆さんのオススメと、私が読んでる作品の類似ジャンルのオススメを知っていれば教えてください。

私の読んだ作品は、まおゆう魔王勇者、ログホライズン、オーバーロード、転生したらスライムだった件です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>まおゆう魔王勇者、ログホライズン、オーバーロード、転生したらスライムだった件

見事に、投稿小説からのサクセスストーリーをなぞっていますね(笑)
別にバカにしてるわけじゃありません。

アルファポリスからは、そういうルーツのタイトルが大量に出ているので、
同方向性のものに困ることはありません。

>私の好きな小説のジャンルはVRMMO系になるんですね。具体的なジャンルが分からずてっきりファンタジーかと思ってました。
ファンタジーでも間違いではないと思います。
ログホラ、オーバーロードはゲーム世界ですが、
ゲームなの?現実になっちゃったの?という内容なので
VRMMOジャンルというより、異世界転生/召還系が好きなのかなと思います。
すべてに当てはまるのは「異世界で現代の知識を活用するぜ」って奴ですね。
(まおゆうの図書館族も、世界を超えて現代などの知識を閲覧することができる設定)

▼経済モノ
「狼と香辛料」
まおゆうの前半、馬鈴薯を出回らせて関税敷いて、青年商人などが勉強して――
という経済とか内政系部分におもしろさを感じれたなら、合うんじゃないかなと思います。

▼web小説から
小説を読もうサイトで選り取りみどりですが、
そこから羽ばたいたタイトルたちの中で、個人的オススメ。

「無職転生」
「火刑戦旗を掲げよ」
「セブンスターズの印刻使い」

このあたりはプロットもしっかりしてて、話の展開に寄り道があまりありません。

▼VRゲーム
「クリス・クロス」
VRゲームモノを読むなら、まずはここから押さえておいて欲しい。
たぶんVRゲームモノの走りじゃないかなと。

▼サクッと読むファンタジー
「ロードス島戦記」
ジャパンファンタジーのさきがけ。
それより前にもあったと思うけど、知名度としてはここから広がった作品。
派生作品はたくさんありますが、メインストーリー7巻だけでも。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。

無職転生は気になっていたので、先ずは小説家になろうにて読んで見ようと思います。
クリス・クロスとロードス島戦記はジャンルの先駆けと言うことでこちらも読んで見ようと思います。

>すべてに当てはまるのは「異世界で現代の知識を活用するぜ」って奴ですね。
確かに常識の異なる世界や環境でいかに自分の知識や経験を活かして行くかと言う話は大好きですね。

他の方も言うように異世界転生系が多いみたいですね。

変に角度を変えずに同じ路線で個人的にハマったものを。
・魔法書を作る人
・ろーぷれわーるど
・扉の魔術師と召喚契約
ですかね。
それぞれ異世界絡みですが、主人公の立場や環境が違います。
特殊な位置づけになっているのは共通してますが。
    • 0

VRMMO物がお好きなようですね。

ですがあえてVRMMO物は進めません、作品の下敷きとなっているファンタジー作品を読んでみてはいかがでしょうか?
まおゆうはweb版ではドラゴンクエスト1~3及び精霊ルビス伝説の設定を一部使用してましたので、こちらの小説版を読んでみるのは如何でしょうか?
日本のファンタジー小説の黎明期の作品もおすすめです。ロードス島戦記、フォーチュンクエスト、スレイヤーズ!など
さらに遡ると海外ファンタジー小説、すべてのファンタジーの租たる指輪物語、ナルニア国物語、ゲド戦記なども如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スレイヤーズは好きでアニメ全話見ましたが、恐らく小説が元だったと思いますが、小説が有ったのは知りませんでした。
指輪物語、ナルニア、ゲド戦記は映画では見たこと有りますが、小説で読むなら世界観的にはやはり指輪物語が気になりますね。
恥ずかしながら私の好きな小説のジャンルはVRMMO系になるんですね。具体的なジャンルが分からずてっきりファンタジーかと思ってました。

電撃文庫の

ソードアートオンライン
オーバーラップ文庫の
異世界迷宮の最新部を目指そう
    • 0
この回答へのお礼

ソードアートオンラインは最近アニメで見たけど、異世界迷宮の最深部を目指そうはイラストも綺麗で面白そうですね。参考にさせてもらいます。

小野不由美さんの『十二国記』はいかがでしょうか?

今のライトノベルではないですが、読み応えがあります。
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784101240 …
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいですね。十二国記はたしか昔アニメを見たと思うんですが、これを機に小説で読み返すのも面白そうですね。

トム・クランシーの日米開戦。

合衆国崩壊
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A0 …

を読んでください
    • 0
この回答へのお礼

なかなか重そうですが、面白そうですね。休日に図書館で探してみたいと思います。
紹介してもらった作品以外にも映画化された作品もあるんですね。機会があれば小説と合わせて見て見たいですね。