アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病で、ほとんど寝れなくて病院で
ロヒプノール寝る前 2錠
ドラール 1〜2錠出してもらってます。

それでも寝れません。
私達家族にとって、大変重大な事を抱えてるので神経が常に高まっているせいもあると思うのですが、一生懸命努力してますが、まだまだそれは解決しそうにありません。

明後日、病院なので先生と相談するつもりですが、そういった経験のある方で、この睡眠薬は即効性があり 眠りにすぐつけるよ。
と、いったお薬を教えてください。お医者さんにその薬を出してもらえるか相談したいのです。

A 回答 (5件)

その処方は危険過ぎます、現在睡眠障害の方には体内時間を25時間に合わせる不思議なホルモン


メラトニンの機能を強化した一般名ラメルテオンがタケダからロゼレムの名前で売られています。
私も主治医から過去に服用したBZが多過ぎる、10歳から現在68歳迄一度も切れたことが無い、
認知症の引き金になるので減らす努力をしましょうと言われ、ロゼレムに置き換えました。
非常に良い薬です、特に寝起きが爽やかでBZ(ベンゾジアゼピン類、眠剤、抗不安剤、
ロヒプノールも最も強いBZです)の量を最小限に減らすことが出来ました。
お薦めします。なお私もうつ側が長い双極性障害です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/17 20:01

その薬で寝られないのであれば、うつ病をしっかり治す以外に不眠から逃れる方法はないと思います。

うつ病なのに大事なことを抱えて努力をせざるを得ない状況では、治る病気も治りません。お医者さんもそういわれると思いますよ。
    • good
    • 1

私、何年か前に不眠症が酷くて、睡眠薬を服用してました。


睡眠薬は癖になって、
自力で寝れなくなるので、
服用は止めました。

そのかわり、毎日、クロチアゼパム(リーゼ)5mgを1錠
晩に一回飲んでます。

この薬は、
不安や気分を落ち着かせて、
不眠症にも効果あります。
副作用も少なく安全な薬です。
主さんの体に合った
薬が見つかるといいですね。
お大事に。
    • good
    • 1

重大な事案が有るのなら寝る必要はありませんから、事案のほうを先に処置してください

    • good
    • 0

ドラールは一番強力だと言われてる睡眠薬で、それ以外だとセレネース、ハルシオン、ユーロジンなどが候補ですが、最近になって、睡眠薬が2種類しか処方できなくなりました。

(昔は多剤多量処方といっていくらでも出せました)
そのため、睡眠薬を出しにくくなったので、例外として出してもらうか、ビール程度のアルコールと一緒に飲んで効き目を良くするかしか方法がありません。
ただし、アルコール依存には気をつけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!