みなさんの目にとまって頂けたら幸いです。

私は今年、高校2年生に進級しました。
“医療福祉科”という、3年間で13週間の実習と校内での福祉科目を勉強し、介護福祉士国家試験の受験資格を頂けるという学科に所属しています。

なぜここに入るか、少しだけお話しますと、家族の誰かが福祉に関係があったわけではありません。ただ純粋に“私が曽祖母(ひぃおばあちゃん)のお風呂を祖母の代わりに入れてあげたい”という想いで入学を決意しました。

ですが、両親からも母方の両親も父方の両親からも否定され、先生からも“すぐ嫌になる。辞めておけ”と言われ私に同意してくれる人は誰1人いませんでした。
私がここに入るキッカケとなった曾祖母でさえ“優花ちゃんにはそんな汚い仕事してほしくない”と言われました。
しかし、私は反対を押し退けて医療福祉科に入学しました。入って福祉のことを学び、やはり私の道は間違っていない。と確信を持ちました。

しかし、最近のニュースで老人ホームで介護福祉士が3人の利用者様をベランダから転落死させた。というのを聞いたことがありますでしょうか?
私は最初、なんの知識もなく入って嫌になったのかなと思いました。でもそれは違っていて、その転落死させた方は救急救命士の資格を持っていたのです。(救急救命士とは合格するのがとても困難で命を救う大切なお仕事です)
なのに、夜間がきついから…という理由で人を殺めてしまいました。しょうがないとは絶対なりません。ですが、こういうきつい職業というのは確かです。しかし、それだけの理由で人を簡単に殺めて逮捕され…本当にそれだけでいいのでしょうか?

どうか皆さんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ニュース 介護」に関するQ&A: 認知症妻殺害で夫に猶予付き地裁判決「介護負担重く」例えばこのニュースに涙しながら訴えるオッサンに…

A 回答 (4件)

特別養護老人ホームで仕事をしているものです。

介護の仕事に興味を持って頂き有りがたいです。
介護の仕事は3Kと言われ、汚い仕事、きつい仕事、給料が少い仕事です。その事で家族は心配されているのではないですかね?私も不規則な仕事をしているので家族には迷惑をかけています。

事件の事ですが、自分のえがいていた介護施設と、実際に仕事をしてみてギャップ、ストレスを感じるはずです。
また、認知症で対応が難しい方も多く居られたと感じます。自分でストレス発散方法がないと虐待に発展すると思いますよ。3Kの解消する事も大切です。
まずは、己を知り、介護に適した人材なのか考える。就職時に適した人材か見きわめる面接官の力量もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別養護老人ホームに1週間実習に行ったことがあります。私は正直、その施設に不信を抱き特別養護老人ホームには絶対就職しないと決めています。
それは介護の3Kは間違っています。介護は汚くもきつくもありません。給料が少ないのは確かにあります。しかし、どこが汚いのですか?利用者様ですか?施設がですか?なにがきついのでしょう。きちんとした知識を身につければきつくないはずです。
少なくとも私はそう学校で学んできてます。その考え自体がまず間違えではないのでしょうか?
3Kを解消するのは、その人の心の問題だと思います。介護に適切かなどは、ありません。皆適切です。

お礼日時:2016/03/15 20:36

現場によって労働環境が違うのは勿論ありますが、そこで働く人によって変わるものは大きいのではないでしょうか。


いろいろな思いをお持ちのあなたならきっと大丈夫。
こんな現場と思わず、自分からかえていける力のある方はどんなところでも大事な人材です。
資格をもっているから偉いのではなく、目の前の人の為に動ける人こそ本物だと思います。
    • good
    • 0

返事をさせて頂きます。


特別養護老人ホームにどうして不信感を抱いたんですか?
介護のどの部署で仕事したいですか?(デイ、訪問介護、等)
きつい仕事にかんしてですが、私は福祉の専門学校をでて、福祉の仕事に11年勤めています。腰痛ベルトをして仕事をしていて、夜勤、一人で25名の離臥床対応、16時間の仕事をすると疲れ、腰痛になります。ケアマネの資格を取得したので将来は、介護ではなくケアマネ業務をしたいと考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別養護老人ホームに実習にいったときに、たくさん不信感を抱きました。
ひとつは、私たちは常に敬語で接していて職員の方からも「その言葉は敬語になってない!」と注意を受け、心身に受け止めてきました。しかし、ほとんどの介護福祉士さんが敬語ではなく利用者様に対してタメ口。ましては、「〇〇ちゃん」ちゃんずけ。正直、この人たちは自分はできていないのに、実習生には指摘するのかと疑問が浮かびました。

ふたつめは、どの方の食事も「あーそれ全部ひとつのお皿に混ぜちゃっていいから」と利用者様が首を振ってるにもかかわらず、何でもかんでも混ぜる。野菜とご飯や、肉と味噌汁。ありえない行為です。

みっつめは、全く入浴介護のときプライバシーの配慮ができていないです。利用者様が何も意見を言わないから、嫌と言ってないから裸体にバスタオルもなにもかけず、裸で寝させて自然乾燥。それでいいんでしょうか?絶対いけないことです。
なにも意見がない、ではなく介護してもらう立場の利用者様は「申し訳ない」という気持ちで意見できないんだとおもいます。

その他にもありますが、主にその3点が強く反発するようになり、特別養護老人ホームは絶対に就職したくないと思いました。

もちろん、ここの施設だけかもしれないし、介護する人が少ないかもしれません。しかしそんな理由で利用者様にこのような対応はあんまりです。
ユウガさんの施設はそうではないかもしれませんが、同じ特別養護老人ホームという以上そう思われてもおかしくないです。

お礼日時:2016/03/16 06:20

>それだけの理由で人を簡単に殺めて逮捕され…本当にそれだけでいいのでしょうか?



いいんですよ
人を殺めるのは異常ですから、逮捕しても構いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですが、それだけで逮捕されその現状で終わってしまっては他の高齢者はどうなるんですか?
確かに異常かもしれません。しかし、その方は立派は資格を取得して決して悪い人とは思えないんです。

お礼日時:2016/03/15 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバムに貼るかわいいイラストを探しています

アルバムに吹き出しや春夏秋冬それぞれのイラストなどを貼ってかわいくしたいのですが、学校のプリントで使われるようなイラストしか見つけられず・・・

どなたかかわいいイラスト知りませんか??

Aベストアンサー

Word・Excelなど、Microsoft Officeのテンプレートは、結構使えるものが多いですよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

Q私は今、社会福祉科(医療福祉科)に通っている高校1年生です。この学科は介護福祉士の国家試験の受験資格

私は今、社会福祉科(医療福祉科)に通っている高校1年生です。この学科は介護福祉士の国家試験の受験資格が取れます。
もしよかったらご相談にのってください。

長くなるかもしれないのですが、私の家は転勤族で学校もコロコロ変わり、最初は友達を作るのに一生懸命でしたが、転校の回数が増えるにつれ
「別れがあるなら仲良くしなくてもいいや」
と思い始め、友達関係も授業もついていけなくなり、転校した中学校3年生の夏に保健室登校になってしまいました。
夢も定まらず、勉強も分からずに大人達と葛藤する日々が続いていました。
その時に、曾祖母がずっと話を聞いてくれて、おばあちゃんやおじいちゃんをお世話したい…。と純粋に思い始め、福祉の道に進む決心をしました。
高校(私立)の社会福祉科に行けば、卒業したらすぐに就職できる。介護福祉士にもなれる。私の家は妹が2人おり、お金にも困っているので私が働いて少しでも家計の助けになれば。との思いで入学しました。

しかし、高校に入ってただ友達とも話さず、勉強も渋々頑張る日々なのかと思っていましたが、全く違いました。
勉強が私にあっていたのか、とても楽しく順位もベスト3位に入るまでに成長しました。友達もでき、良きライバルとして、また良き親友として世界が変わったようでした。
そして、自分の将来を考えた時に、これから先まだ勉強したい。大学に行きたい。保健室登校だった時にお世話になった養護教諭の先生になりたい!と別の夢が見つかりました。
コロコロ夢が変わるな…。と思われる方もいらっしゃると思います。自分でもこんなに変わって大丈夫か…と悩んでいます。

さらに、大学に行くにはお金も必要です。今でも親に迷惑をかけてしまってるのに、また4年も経済的にも迷惑をかけてしまいます。
元々、中学校で怠けていた私が、たとえ高校で変わっていたとしても、大学でやっていけるの?
といろいろな人に言われます。
どこかで、夢を諦めなければ。と思うのですが、なかなか心の整理ができません。

私はダメな人間だから、こんなことでクヨクヨ悩んでしまい、悔しさで涙を流してしまいます。
よかったらアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

私は今、社会福祉科(医療福祉科)に通っている高校1年生です。この学科は介護福祉士の国家試験の受験資格が取れます。
もしよかったらご相談にのってください。

長くなるかもしれないのですが、私の家は転勤族で学校もコロコロ変わり、最初は友達を作るのに一生懸命でしたが、転校の回数が増えるにつれ
「別れがあるなら仲良くしなくてもいいや」
と思い始め、友達関係も授業もついていけなくなり、転校した中学校3年生の夏に保健室登校になってしまいました。
夢も定まらず、勉強も分からずに大人達と葛藤する日...続きを読む

Aベストアンサー

今までの「谷あり山あり」
良く頑張りましたね^^
おめでとうございます!^^


個人的にはその頑張り度会いや
将来の夢と目的度合い、
そして感謝の心を考えた場合、
勿論大学進学をお勧めします。

ここでも学生さんが悩んでました
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9185250.html
NO2で回答しております。

奨学金や、特待生の路もあるとは思います
ぜひ、仲の良い先生や、担任に相談してみてください!^^

応援させて頂きます:)

Qかわいい女の子のイラスト素材集(もしくは書いてくれる人)

かわいい女の子のイラストを探してます。

サンプルがなく説明しずらいですが、
風俗求人誌やバイト雑誌に使われているような、
かわいいアニメ調のイラストが希望です。

広告やwebに掲載したいので、
フリーでもかまいませんが、
イラストレータなどでのデータ化していればベストです。

ネットで素材集やリンク先をめぐってみましたが、
納得するものがなく。
イラスト書きを請け負っていただける方でもいいのですが・・・

イラスト集の入手方法や手配方法を、
なにかご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

使用環境は、
WinXPで、
Illustrator 9・10 です。
前にそんなイラストレータ素材を見たことがあるので、
どこかにあるかとはおもうですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)。
会員になれば、DLし放題ですので、一度ごらんになってみてください。

参考URL:http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)...続きを読む

Q"高齢者の健康課題に対して、保険・医療・福祉の連携が必要不可欠とされる理由はなぜか答えなさい。"とい

"高齢者の健康課題に対して、保険・医療・福祉の連携が必要不可欠とされる理由はなぜか答えなさい。"という問の解答がありません。どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

齢者は体力の衰えにより病気にかかりやすいことで通院・入院(つまり医療)が必要な場面が多くなってくることはご理解いただけると思います。
その病気が治った後(退院後)若い人であればほぼ何事もなく元の生活に戻ることができますが、高齢者は、そういうわけにはいきません。
例えば骨折した後は、ADL(日常生活動作)が極端に落ち、家での自立生活が難しくなることもあります。この時にその人の生活を支援する「介護」が必要となります。
ですから、病院側も、「家での生活」をイメージしながら治療をしなければなりません。例えば、「骨折したため階段が登れなくなった」となれば、それができるよう訓練(リハビリ)することはもちろん、場合によっては家を改修することまで検討します。しかし、家の改修までは、医療でも医療保険でも対応はできません。
こういった情報を医療者側、が介護側(例えばケアマネジャー)に伝える(連携する)ことで、ケアマネジャーは適切に動くことができ、家の改修費用は「介護保険」などに一部を助成してもらうこともできます。
医療者と介護者が情報を共有し、それぞれの保険(医療保険・介護保険)を適切に利用することで、1人の人を自立して生活できることを目指します。このようなことが、「家族観の変化」と「少子高齢化」により今後さらに多くなると予想されています。

齢者は体力の衰えにより病気にかかりやすいことで通院・入院(つまり医療)が必要な場面が多くなってくることはご理解いただけると思います。
その病気が治った後(退院後)若い人であればほぼ何事もなく元の生活に戻ることができますが、高齢者は、そういうわけにはいきません。
例えば骨折した後は、ADL(日常生活動作)が極端に落ち、家での自立生活が難しくなることもあります。この時にその人の生活を支援する「介護」が必要となります。
ですから、病院側も、「家での生活」をイメージしながら治療をしなけれ...続きを読む

Qこのかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

このかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

Aベストアンサー

これわたしももってまーす^^
Brian Wildsmithさんですよ^^

Q“~と”、“~だら”、“~なら”

“~と”、“~だら”、“~なら”の前にそれぞれ動詞の基本形と過去形を使って,条件を表すですが、この三つ助詞はどこは違うですか?
 日本語を勉強してる私に教えて下さい。

Aベストアンサー

まず助詞の前に来る動詞の形が
‘と’の前は動詞の基本形(現在終止形)
‘たら’の前は動詞の連用形(テ接続の連用形)
‘なら’の前は動詞の基本形、過去終止形になります。
基本的にはすべて条件、仮定を表します。
しかし、
学校に行くと、友達に会った。
学校に行ったら、友達に会った。
学校に行くなら、友達に会った。→友達に会える
学校に行ったなら、友達に会った。→友達に会ったのに
のように‘なら’の後ろには過去形がきません。(‘のに’が省略される場合を除く)これは‘なら’が 条件より仮定の意味が強いからです。
次に
学校に行くと、ご飯を食べなさい。(非文)
学校に行ったら、ご飯を食べなさい。行った後に食べろ
学校に行くなら、ご飯を食べなさい。行く前に食べろ
学校に行ったなら、ご飯を食べなさい。行った後に食べろ
‘と’の後ろには命令形がきません。たら、過去+ならの場合は前文の行動の後に後文の行動を命令し、基本形+ならの場合は前文の行動の前に後文の行動を命令します。‘と’は仮定よりも条件(時間的前提)の意味が強いからです。
 最後に
お金を入れると、ジュースが出てくる
お金を入れたら、ジュースが出てくる
お金を入れるなら、ジュースが出てくる
お金を入れたなら、ジュースが出てくる
は、すべて同じ意味と考えてもさしつかえありませんが、ニュアンスの違いがそれぞれの助詞の意味の違いによって感じられます。

まず助詞の前に来る動詞の形が
‘と’の前は動詞の基本形(現在終止形)
‘たら’の前は動詞の連用形(テ接続の連用形)
‘なら’の前は動詞の基本形、過去終止形になります。
基本的にはすべて条件、仮定を表します。
しかし、
学校に行くと、友達に会った。
学校に行ったら、友達に会った。
学校に行くなら、友達に会った。→友達に会える
学校に行ったなら、友達に会った。→友達に会ったのに
のように‘なら’の後ろには過去形がきません。(‘のに’が省略される場合を除く)これは‘なら’が 条件より仮定の意...続きを読む

Qかわいいイラスト

入場券とか整理券とか商品引換券の一部に入れられるようなかわいいイラストのダウンロードできるサイトを教えてください。
ついでに、窓枠もあったら教えてください。

Aベストアンサー

んーーー。「かわいい」と思うかどーかは個人によって色々だから、ご自身で検索されたほうが手っ取り早いと思います☆

私、いいサイト知ってるんです~♪

良かったら、参考URLのサイトを1度覗いてみてください。「画像専門のサーチエンジン」なんですが、よくある素材屋リンク集みたいなのじゃなく、画像そのものを検索できるので、とっても重宝します。^^

ここだったら、yasichanさんが気に入る画風のイラストも、きっと見つかるんじゃないかと思います。

P.S:えと。「窓枠」っていうのは、意味が分かりませんでした。(自爆)

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

Q図書館においてある片面印刷の本ってどんなものでしょうか?画像を付けて頂けると幸いです。

図書館においてある片面印刷の本ってどんなものでしょうか?画像を付けて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

「図書館においてある」とはどういう意味ですか? 「出版されている」とどのように意味が違いますか?

なお、図書館所蔵の本であれば、原則画像は撮れませんよ。

Q大好きな塾の先生が私に向けた「かわいい」とは??

私はある塾の教師に恋をしました。
ある日の授業の帰り、私の入館証(NHKのです)の写真を好きになったF先生に見られました。私は恥ずかしく、「見ないでくださいよ~」と言って拒みましたが、F先生に「かわいいからいいじゃん」と言われました。。。
もちろん嬉しかったです。
でもこの「かわいい」は

動物が「かわいい」みたいな「かわいい」なのか

好きな人に対して感じる「かわいい」なのか

どっちなんだと思いますか?
F先生が好きな私にとって、どちらの「かわいい」なのかすごく
気になります。

私は意気地なしで告白なんてとてもできないけど、
F先生の気持ちが知りたいんです。


ある事情で私は塾をやめました。

私はF先生に手紙を書き今まで出会ったどの教師よりも好きだということを伝えました。

そして
F先生は私にキーホルダーをくれました。
すごく嬉しかったです。

F先生は私のことどう思っているのでしょうか??

あなたの意見を聞かせてください

Aベストアンサー

文章をサラッと読んだ限りでは、F先生は生徒としてあなたを見てるに
すぎないと思います。

塾の先生ということは、あなたは中学生か、高校生でしょうか?
常識的な先生ならば、生徒を恋愛対象としては見ないはずです。
万が一見てしまっていたとしても、恋愛の意味で「かわいい」とは
簡単には言えないと思います。
入館証の写真を見て、ということなので、「写真写りが悪いわけでは
なく、かわいく写っているからいいじゃん」の「かわいい」だと思いますよ。

あなたがF先生のことを好きだという気持ちを踏みにじることのないよう、
キーホルダーをくれたんでしょうね。いい先生だと思います。

でもがっかりしないでくださいね。
そういう気持ちを持つことは他人に優しくできたり、
人の傷みがわかったり、とても素晴らしいことだと思うので。
これから恋愛をするときにきっと役に立つはずです。

Q福祉科の教育実習について

私は現在大学三年で福祉科の高校免許を取得しようと思っています。しかし、実習先は自分で探さなければならず、受け入れ先も少ないと聞きます。そこでなのですが、私の母校(私立)には宗教の授業があります。日本の福祉形成に宗教が多く関わっていると思うので、宗教の福祉関連部分を実習させてもらうというのは可能なのでしょうか?それともやはり福祉の授業がある学校でなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

教育実習は受け入れ校にその専門の先生がいることが第一条件です。

ただ単に「宗教と福祉は関わりがあるから」というのでは無理だと思います。

私も書道で教育実習をした時、
母校には書道を専門とした先生がいなかったので、
教育委員会に問い合わせて、書道の先生がいる学校を教えてもらいました。
そして、先生にお話したところ、自分も苦労した記憶があるそうで快く受け入れてもらえました。

まずは教育委員会に問い合わせてみてはいかがですか?
後、大学側でも一応、知っている高校に福祉の先生がいない旨を伝えて、指示を仰いでみるのも手です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報