ジャンガリアン初心者です。教えてください。
飼い始めて約一年、毎週小屋を清掃するのですが、小屋の全面至る所におしっこをします。
トイレ砂は固まりをできるだけ毎日取りのぞくのですが、トイレ以外のどこもかしこもおしっこ状態。床は新聞紙を敷いて一週間に一度交換しています。
おしっこの臭いがつくと同じ場所にすると聞いたので小屋ごときれいにあらって新聞とトイレ砂をいれたのですがやっぱり同じです。最初の頃はちゃんとトイレだけでしていたのがだんだんあちこちにするようになってしまいました。
人間の感覚だと部屋中トイレ状態では不潔でいやじゃないかと思うのですが(本人はおしっこくさくありません)、ほっておいてもよいのでしょうか。
最近は外で遊ばせない(成猫が2匹いるので危険)為、ストレスで怒ってこんな事をしているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは、ジャンガリアンを飼い続けている者です。



うちで繁殖経験もあるのですが
やはり性格が様々で、
トイレを覚えたら忘れない子(そこでしかしない)
トイレを覚えたけどふっと忘れる子
全然覚えない子

ざっと大きく分けてもこんなに変わります。

長い目でしつけをされると良いと思います。

今は暑いので不潔にならない程度に気をつけて
おしっこがたっぷり新聞紙に吸い込むのを待ちましょう。

それから洗剤を使ってきれいに臭いをとるように洗ってください。
(洗剤が残らないように気をつけてくださいね^^)

それからは、おしっこくさい新聞紙をトイレの砂の上に置いたら終わりです。
これを繰り返すうちにトイレでするようになってきますよ。

たまには猫ちゃんをほかの部屋にしめだしてお外で遊ばせてあげるのも良いかも知れませんね。
回し車が大好きな子ならハムスターボールでたくさんお散歩してくれるかも知れないですよ。

参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんな性格ありというところでしょうか?

ところで、ハムスターボールってなんですか?

お礼日時:2004/07/10 01:01

大分時間が経っているようなので、解決してしまったかもしれませんが。

。。
私もジャンガリアン飼ってます。生後10ヶ月です。
幸いウチの子はトイレか砂場でしかオシッコはしないのですが、ちょっとした環境の変化や気分でオシッコする場も寝る場も変わって面白いですよね?
怒って・・とかではないと思います。
当人はキレイなようですし、そんな物らしいですよ。
ハムはしつけは出来ないとされていますので、飼い主のあなたが臭いが気になる等でなければ無理に直す事もないと思います。
臭いの件ですが、消臭剤は使われてますか?
ペットに使える物を使うと良いかもしれません。
洗って乾かして消臭剤で拭いて、オシッコをして欲しい所にはオシッコの付いた砂や新聞紙を入れておきます。
トイレはあまりキレイにしすぎない(臭いを残す為に。)で。
あまりにも砂場を汚す時に私が試す方法です。
気長に続けると慣れるかもしれません。
長くなりますが、ついでに・・
猫さんがいるとの事ですが、ハムさんのケージのそばにも来れる状態ですか?それはストレスになるかもです、気をつけてあげてくださいね。
私がお世話になっているハムサイトをリンクしますので参考にしてください。皆さん親切でマメに相談に乗ってくれます。
ただし、現在サーバートラブルでコーナーによっては閉鎖中ですが・・

参考URL:http://ham.rohdea.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どなたもみなさん愛情いっぱいですよね。いただいた回答を読んでるだけでなんだかうれしくなっちゃいます。
猫はなんと2匹もいまして器用に部屋の引き戸を開けてしまうので、鍵を付けて出入りはできないようにしてあります。私は臭いが気にならないんですけど、我が身に置き換えて部屋中うんちとおしっこだと発狂するかも・・・と思い相談させてもらいました~
またよろしくお願いします。

お礼日時:2004/07/11 23:08

再び登場でございます



>大雪師走さんのハム研が大好きです

娘に無理やり読まされて いつのまにか自分でも読んでしまっている・・・結構 色々な情報がありますんで

下記にハムちゃんグッズを
※ カイロケースは噛んでしまってダメでした

ハンドルネームの謎
ハムスター倶楽部 《浜山ペンタゴン》のジャンガリアンの名前でした 失礼しました

参考URL:http://www.roborovski.com/youhin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通販でかってみますね。またご相談することがあるかと思いますのでよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/07/11 23:10

再びこんばんは



ハムスターボールがのっているページをリンクしておきます。

私も#2さんのようにハムスター倶楽部がだいすきです^^

参考URL:http://www.pet-rr.com/h_ball.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これいいですね。お店ではみたことありませんでした。
試してみた~い
ありがとうございました。
私は大雪師走さんのハム研が大好きです。

お礼日時:2004/07/10 01:41

個体差があるようです(私の経験から)


ブルーサファイアジャンガリアンとアメラニスティックジャンガリアンを同じ時期に
2代目ブルーサファイアとホワイトフェイスロボロフスキーを現在飼っています

初代ブルーサファイヤ♀は気が荒かったですが、トイレは砂場トイレでちゃんと、小心者おっとり系のアメラニスティック♂(目が赤いジャンガリアン)はどこでもトイレ

2代目ジャンガリアン♀は初めどこでも、今は(約1年)ちゃんと砂場トイレ、ビビリのロボロフスキーはどこでもトイレ(一応巣の外)

と、さまざまです どちらかというと小心者系の方がどこでもトイレみたいです(ストレスではないと思いますが、ビックリした時洩らします)
2代目ジャンガリアンは、トイレでヒマワリのタネを食べていますので食堂兼用?

と こんな感じです
不潔とかはあまり考えていないようです
出来るだけオシッコの部分の巣材を換えてやるぐらいですか
回答になってるでしょうか?

ハムスター倶楽部という漫画雑誌があります
ハムスターの事が色々載ってます 結構参考になると思います・・・立ち読み程度で十分です(下記URL参照)

私 ネズミのイメージがあり飼うの嫌だったんですが、娘が是非にという事で飼いました ところが等の本人が軽いアレルギーが出まして 結局世話は、私や家内がするハメに・・・ハマってしまってしまいました(だから、2代目も買ってしまった)
夜中(今もそうですが)の運動会状態 これ何とかならないか・・・・ハァ~

※ 私のハンドルネームでピンと来た人 通ですね!

参考URL:http://www.aoba.biz/chara.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、引き取り手がないハムスターをお世辞に?かってみたら楽しそうといった所、餌付きで翌日には我が家に到着してしまいました。最初は困ったのですけどやっぱりかわいくてはまっちゃいますよね。
トイレ砂をこまめに交換してみます。

ピンとはこなくてごめんなさい!通ではないです・・・

お礼日時:2004/07/10 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qうさぎのしつけ(トイレの砂遊び)

耳がたれたロップイヤーのうさぎ、8ヶ月程度。

ケージの中に三角形のすのこ付のトイレでおしっこウンチともするのですが、困ったことに、すのこを口でくわえて取り外して、おしっこの砂をかき出すことを覚えました。おしっこを固めるための砂です。

多分遊びでしているのでしょうが、困っています。
何とか辞めさせる方法はないでしょうか。お知恵をお願いします。

Aベストアンサー

うちもおなじことしてました。トイレ掃除をしてもすぐにすのこをはずし、ほりほりしました。
砂が飛び散るし、砂のないところにばっかりおしっこするし
困ってましたよ!
私の解決策は、トイレを別のものにかえたことです。
うちはサンコーのラビットフィットパンというものです。
dekisuさんがこれを使用していたら参考にはなりませんが・・・
人間でも多少力をいれないととれないので、これにかえてからは
ほりほりしなくなりました(とうかできなくなりました)
他の方も回答されてるようにすのこもしくは金網がとれいくいものに
代えるのが一番だと思います。

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qトイレで砂あびしてしまうハムスター

ジャンガリアンハムスターを2週間ほど前に買いました。
砂浴び用の「お風呂」とトイレ(固まる砂がいれてある)を用意したのですが、トイレを巣箱に、お風呂をトイレにしてしまいました。
たまたま砂浴び用の砂を切らしてしまったこともあり、お風呂を取り除いてトイレの位置をおしっこをよくする場所へ移動したら、トイレでちゃんとおしっこするようになってくれたのですが、今度はトイレの砂で砂浴びもしています。これって衛生上はやっぱりよくないんでしょうか。
でも、またお風呂を戻すとまたそこでおしっこしてしまいそうで心配なので、トイレがきちんと定着するまでは今のままにしておきたいんですが、どうでしょうか。
砂浴び用の砂はトイレ砂よりずっと粒が細かく、おしっこをすると結構においます。

Aベストアンサー

トイレで寝て砂浴び場でおトイレをするよりも、トイレ砂(固まる砂)で砂浴びする事の方が問題ですね。目に入ったり、口に入ったりしたら固まってしまうからです。それは、ハムちゃんにとっては危険だと言う事です。

もし、Wendyさんのハムちゃんがどうしてもトイレと砂場の区別ができないのなら、ハムちゃんの安全のため、両方を砂(固まらない物)にした方が良いでしょう。ちなみに私は、区別ができない子には、トイレにも砂浴び用にも普通の砂を使っていました。(そしてこまめにお掃除をしてました^^;。)忘れて欲しくないのですが、ハムちゃんは人間の思い通りになりません^^;。トイレも覚える子は覚えますが、覚えない子も当然居ます。むしろ覚えないのが普通と思っておくほうが、飼い主さんにとってもハムちゃんにとっても幸せかと思います。

ハムちゃん自身、乾燥地帯に住んでおり、砂浴びで身体を清潔にしていると言われている事を考えると、できれば砂場はあった方が良いと思います。おトイレと区別がつかないから固まる砂のトイレだけ、と言うのはちょっとかわいそうかなと^^;。

ハムちゃんのおしっこがにおうのは仕方ありません。人間のだってにおいますしね。生き物と言うのはそういうものですから。つまり、生き物を飼うということはそういうことなのです。においがどうしても気になると仰るなら、Wendyさんがこまめに掃除するしかないです。もうこれは飼い主が努力するしかないですよ^^;。ハムちゃんは動物ですし、人間の思惑なんてわかりませんし、思い通りにもなりませんから。

固まる砂は人間にとっては便利ですが、ハムちゃんにとっては危険な物でもあると言う事を忘れないで居てください。

トイレで寝て砂浴び場でおトイレをするよりも、トイレ砂(固まる砂)で砂浴びする事の方が問題ですね。目に入ったり、口に入ったりしたら固まってしまうからです。それは、ハムちゃんにとっては危険だと言う事です。

もし、Wendyさんのハムちゃんがどうしてもトイレと砂場の区別ができないのなら、ハムちゃんの安全のため、両方を砂(固まらない物)にした方が良いでしょう。ちなみに私は、区別ができない子には、トイレにも砂浴び用にも普通の砂を使っていました。(そしてこまめにお掃除をしてました^^;。...続きを読む

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qウサギ用の牧草やトイレ砂の保管方法を教えて下さい。

ウサギを飼い始めたのですが、
チモシーの色がすでに変わり始めてます。
(アルミパックの封を開けてからまだ1週間経ってません^^;)
今はパッチン止めみたいなもので留めてるのですが
あまり効果はないみたいです。
口にチャックもないので困っています。

専用の牧草保存容器は紫外線から守るみたいな
事が書かれていたので、そういうのを買った方がいいのでしょうか?
または密閉できる缶みたいな物でないとダメですか?

おやつに買ったにんじんの葉っぱを乾燥された物には
保管がよくないと虫が付く事があります。みたいな事が書かれてました。

どうやって保存すればよいのでしょうか?

トイレ砂は紙タイプのやつを買ったのですが、
袋に入ったタイプのを買ったので、倒れて中身がこぼれたら嫌だからガムテープで封をしてから、100均で買ったゴミ箱に入れて(立てて)ます。

葉っぱ物とトイレ砂、みなさんはどうやって保存してますか?

Aベストアンサー

こんにちは~。

私は、乾燥野菜系オヤツは、密閉瓶にシリカゲル(もちろん食品保存用の)
と一緒に入れて、保管しています。
特に問題が起きた事はありません。

トイレ砂(小動物等用ウッドリター)は、袋のまま、チャック(チャック付袋入りを愛用)をとじて、専用の
収納棚(?)に寝かせて置いています。

チモシーは、袋の口を折り返して、洗濯ばさみ(笑)でとめる程度です。
ネザドワ1匹ですが、かなり食べる(&散らかす?)ので、
400グラム程度の袋だったら、1週間~10日、1kg入でも
2週間程度で食べきってしまうのと、暗い所に保管しているせいか、
開封後に目立った変質が起きたりする事はありません。
・・・あまり参考になりませんね(^_^;
でも、アルミパック入りということはそれほど大量に
まとめ買いしている訳でもないと思いますし、アルミパック自体、紫外線を通さないと思いますが・・・。
紫外線を防止する高価なケースを買わなくても、ムシが入らないように
密閉して、暗い所(棚の中とか、押入の中とか?)に保管すれば
問題ないように思います・・・。

こんにちは~。

私は、乾燥野菜系オヤツは、密閉瓶にシリカゲル(もちろん食品保存用の)
と一緒に入れて、保管しています。
特に問題が起きた事はありません。

トイレ砂(小動物等用ウッドリター)は、袋のまま、チャック(チャック付袋入りを愛用)をとじて、専用の
収納棚(?)に寝かせて置いています。

チモシーは、袋の口を折り返して、洗濯ばさみ(笑)でとめる程度です。
ネザドワ1匹ですが、かなり食べる(&散らかす?)ので、
400グラム程度の袋だったら、1週間~10日、1kg入で...続きを読む

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qハムスターがトイレでおしっこをしなくなり、困っています。

初めて質問させて頂きます。

生後3ヶ月ちょっとのオスのジャンガリアンが、以前はトイレを覚えていたのですが、トイレではなく巣箱やケージの隅っこでするようになってしまいました。

自分なりに改善やトライしてみた事は下記の通りです。

(1)おしっこが染み込んでしまう木製の巣箱から陶器の巣箱に変えてみました。
→陶器に変えて、1~2日はトイレでしてくれましたが、その後またしなくなりました。

(2)いつもおしっこをする場所にトイレを移動してみた。
→あまり効果がありませんでした。

(3)トイレじたいを変えてみた。
→すると、久々にトイレでおしっこをしてくれましたので、ニオイ付けの為、そのおしっこをもう少し入れておこうと思ったのですが、主人が掃除してしまい、その後またしなくなりました。

(4)おしっこが付いた床材をトイレに入れる作業は根気強く続けています。

(5)環境面に問題があったので、環境を改善した。
(別々に飼っているメスのケージが近くにあったので、少し離してみました。それでも効果がなかったので、別々の部屋で飼育するようにしました。2週間くらい経った状態です。)
→今の所、効果がないです。

(6)ケージ内でしてしまった場所はウェットティッシュで2度拭きし、その後、普通のティッシュで拭きとっています。

回し車や餌箱の位置が変えられないケージなので、これ以上のレイアウト変更ができません。

また、経緯としましては最初はペアで飼育しており、相性が悪い事が発覚してからすぐに別々にしました。2匹の同居期間は1週間くらいでした。
その頃はオスはきちんとトイレでしていましたが、今思うと、二匹を離してからオスがあまりトイレでおしっこをしなくなったような気もします。
2匹を別にしてからは1ヶ月以上経っています。

上記のような事を試しても駄目な場合は、諦めるしかないでしょうか?
掃除が面倒と言うよりは、おしっこ部分の掃除も毎日していますが、やはり臭くて困っています。

何か思い当たる事や、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。長文ですみませんでした。

初めて質問させて頂きます。

生後3ヶ月ちょっとのオスのジャンガリアンが、以前はトイレを覚えていたのですが、トイレではなく巣箱やケージの隅っこでするようになってしまいました。

自分なりに改善やトライしてみた事は下記の通りです。

(1)おしっこが染み込んでしまう木製の巣箱から陶器の巣箱に変えてみました。
→陶器に変えて、1~2日はトイレでしてくれましたが、その後またしなくなりました。

(2)いつもおしっこをする場所にトイレを移動してみた。
→あまり効果がありませんでした。

(...続きを読む

Aベストアンサー

ハムのトイレは覚えてくれればめっけもん、
くらいに考えたほうがいいと思います。
うちでは過去5匹飼いましたが、
トイレでおしっこが出来る子は3匹でしたので
確立半分くらいなのかなって感じでした。

トイレの砂を変えてみるのも手だと思います。
うちは焼き砂使ってました。
トイレでできる子は固まる砂より焼き砂が好きみたいで、
一晩でズシっと重くなるほどしてました。

野放図にする子で男の子は特に臭いんですよね。
心中お察しします。
私の対策は犬や猫のペットシーツを
ケースの大きさに切って敷いていました。
活性炭入りだとだいぶ臭いが軽減します。
シーツが抵抗あるようでしたら、
ケースの内側で登って来れないような場所に、
備長炭のようなものを布袋に入れて
貼ってあげてみてはどうでしょうか。

はむちゃんは限られた空間でしか
好きなことができない小さなペットです。
おしっこを好き勝手な場所でしてしまうくらいは
なんとか工夫してあげて許してくださいな。

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qジャンガリアンの眼球突出

2才になるジャンガリアン ですが、今日片目の眼球が飛び出して閉じることができなくなっていました。
病院に連れていきたいのですが、今日は連れて行ってあげられません。
早くて明日の午後になりそうなのですが、病院に連れて行くまではこのままそっとしておけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ジャンガリアンを飼育しております。
かなりのご高齢ですよね。
ハムスターは視力に頼る面が少ないそうですので、白内障などは全く怖くないのですけど、
眼球突出の場合、抗生剤の投与や、場合によっては眼球の摘出の処置もありえます。
もちろん獣医さんが行います。

早くて明日の午後、ということで、ご事情があるのでしょうが、
かかりつけの獣医さんに今すぐにご連絡なさって、支持を仰がれた方がいいと思います。
眼球突出で腫瘍が原因であれば、命に関わるそうですので、大至急動物病院へ
行く必要があります。
どちらにしても明日の午後でも大丈夫か、というのは、獣医さんでも
実際に診てみなくては
ご判断できないはずです。

ご友人等にお願いして、獣医さんへ代理で連れて行っていただくことも
難しいでしょうか?

参考URL:http://www.ngy.3web.ne.jp/~masanori/hamugannka.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング