【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

こんにちは。
時々、左腕をちょっと上げたりひねったりした時に、左肩すぐ下や左鎖骨の近くの筋がひきつれるような感じになり、その後痛みでしばらく左腕を動かすことができなくなります。
その時は痛くてたいへんなのですが、半日~2日ほどで痛みが消えるので、ついお医者さんに行きそびれてしまいます。
このような症状だと、何科に行けばいいのでしょうか?
また、痛みが治まって何ともない時にお医者さんに行ってもしょうがないでしょうか?
まさに今痛いんです!という時にかかるのが確実だとは思うのですが、私の予定やらお医者さんの診察時間に合わせて痛くなるわけでもないので…。
ちなみに40代半ばです。四十肩?五十肩?よくわかりません(笑)

質問者からの補足コメント

• 整形外科について、具体的なことを教えて下さった方にBA差し上げます。
    他の皆様も、ありがとうございました。m(_ _)m

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/14 23:09

A 回答 (5件)

首から上と内臓以外は整形外科って覚えておくと良いよ。

だいたいそういう症状の場合は筋肉や靭帯などが炎症を起こしているケースだから、整形外科行ったとしても冷やすか温めるかの治療くらいしかできない。
同じ痛みでも原因や症状によって冷やすか温めるかがあるんだけど、それを素人は判断できないから、一応でも医者に行ってみるのは良いね。
温めなきゃいけないとこを冷やしたら悪化するし、その逆も然り。

ただ整形外科ってのは他の科に比べて外来がすごーーく長くなる傾向があるから、めちゃくちゃ混むんだよね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
首から上と内臓以外は整形外科、なのですね。わかりやすく教えて下さりありがとうございます。
冷やすか温めるかで、悪化することもあるのですね。
素人で勝手に湿布などを貼ってはダメそうですので、これから近所を探してみます。

その程度のときはどこにも行かないのが普通でしょう。

炎症があれば薬は有効ですが、炎症が治まった時につける (飲む) 薬はありません。骨や筋肉の不具合(四十肩?や腱鞘炎?)を治すために何をするかと言えば腕をほぐす軽い運動です。習慣となるように毎日少しずつ(一生?)続けます。サポーターも役立つようです。枕や布団も工夫する必要があるかも知れません。むろん入浴は有用ですが、10分湯につかります。
    • 0
この回答へのお礼

最初に痛くなったのが、ちょうど1年程前ですが、なんだか最近痛くなる頻度が高くなっている気がして、一度お医者さんにかかった方がよいかなと思った次第です。
運動や補助具なども役立ちそうですね。

整骨院は病院ではありませんので行っちゃダメ、整形外科を受診しましょう

おだいじに
    • 0
この回答へのお礼

整形外科ですね、お気遣いのお言葉、ありがとうございます。

行くなら整形外科。

整骨院にいるのは医師じゃないし、応急手当しかできない所だから行っても無駄。
    • 0
この回答へのお礼

整形外科ですか。幸いにして今までお医者さんとはあまり縁がなかったもので、これから近所を探してみます。

>このような症状だと、何科に行けばいいのでしょうか?

最寄りの整骨院でっせ〜!
整形外科や内科に行っても「湿布」貰ええるのが関の山ですわ〜!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。
整骨院ですか。なんか、柔道整体師(?)さんなどがいらっしゃるところですかね。
世間知らずですみません。近所を探してみます。