人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は中国からの留学生です。今日本語の学校で勉強しています。大学院に入りたいですが、私の学歴は大專生(短期大学や専門学校)。どこの大学院はできますか?

質問者からの補足コメント

• 私は3年仕事の経験があります

A 回答 (3件)

大学院に入るには大学4年間終わっていないと基本ダメだと思いますよ?大学3年生に編入してから院に行けば良いと思います。

入試方法は「編入外国人枠」があればどこでも受けられますね。
    • 0

担任がいると思いますがその方に相談しましょう。

いま行っている学校の学生課に相談しましょう。

4年生の大学に変入してから大学院入試に挑戦できます。
頑張ってください。応援しています。
    • 0

外国人が日本の大学院に入学するには、次の2つをクリアする必要があります。

1)当該国において学校教育における16年(医学、歯学又は獣医学を履修する博士課程への入学については、18年)の課程を修了していること。
つまり、中国におけるあなたの学校教育の合計が16年あればよいということになります。

2)各大学院が行う個別 の入学資格審査により、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者
これは大学院ごとに審査の方法は異なります。

もしあなたが(1)をクリアしていたら、自分が学びたい大学院に直接入学資格審査について問い合わせることをお勧めします。
    • 0