プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社2ヶ月目でスーパーに勤める6時間勤務のパート社員です。
2週間ほど前から異動で支店から本店勤務になりました。

色々気になるというか、どうしても困ることがあって
会社側にどうしても改善してもらいたいことがあります。
それはシフトです。

本店勤務になってから公休日が変わりました。
公休日が変わったのはいいのですが、勤務時間が頻繁に
変わるんです。

例えば、明日は10時出勤だけど別の日は11時半出勤・・・
みたいな感じです。
日替わりで勤務時間が変わると、体調管理も厳しくなるし
私生活の方にも影響が出てしまいます。

一応上司には勤務時間を固定してほしいと伝えたのですが
忙しそうにするばかりで、明確な返事がありません。
せめて曜日ごとでもいいので、出勤時間を決めてもらいたい
です。

一応雇用契約書では7~13時までとなっています。

不規則な理由としては、人手が足りないのが一番の理由
なのでしょうが、勤務時間が頻繁に変わるのは本当に困ります。

上司にどう伝えたら?どう話せばいいでしょうか?
必要としてくれるのはいいけど、雑な扱いにちょっと困惑気味です。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    支店勤務の時は私が所属している部門の責任者がいて
    上手く指示を出して上手くまとめていたのですが
    本店に明確にまとめたりする人が居ません。
    一応部門の責任者はいるのですが、会社が親族経営で
    その責任者も経営者の親族で、かなりおばあぁちゃんで
    本当に仕事の事、理解してるの?と疑うくらい
    理解しておらず、頼りにならないというか指示を仰ぐことが
    できません。
    勤務時間が頻繁に変わる問題にしても、初めにお話しした
    ように柱か軸となるような中心人物がいないのが
    一番の問題だと思います。
    だから勤務時間や仕事も、その場次第という感じです。
    日替わりで勤務時間が変わると、毎日勤務時間を確認しないと
    いけないので大変だし、皆さん忙しいので声をかけるのも
    気が引けます。
    なんとかならないでしょうか・・・。

      補足日時:2016/03/14 14:37
  • うーん・・・

    6時間勤務なんやけど、この前なんか
    なんか中途半端に6時間半働かされそうになりましたわ。
    真面目な話、6時間超えての勤務は45分間以上の休憩が
    必要だと労基法で決まっているのに、休憩を取らせないとか
    鬼ですわ!!
    一応その時は早く仕事が終わったから、5時間半くらいで
    変えれましたけど。
    もうしばらく様子をみて、支店時代にお世話になった部門の
    責任者の方に相談してみますわ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/14 15:38
  • うーん・・・

    あと問題なのが・・・有給が無いに等しいことです。
    有給を買い取るシステムぽいです。
    ネットで調べたら、違法ではないけど買い取りをするのは
    「社員の健康を金で買い取ってる」みたいな感じになるので
    良くないみたいです。
    まだ2ヵ月なので有給は出ないけど、半年過ぎたら
    有給は出してもらえるんですかね?
    一応有給じゃなくても、体調が悪い時や忌引きなどは
    休みはもらえるぽいです。
    私もインフルエンザに罹ってしまい1週間ほど休みました。

      補足日時:2016/03/14 15:41

A 回答 (2件)

6時間パートでも異動があるのですね。



希望は言ったほうがいいし

しかし、前後2時間の変更は
仕方ないような気がします。
    • good
    • 1

あや〜・・・あんさんの職場変わってまんな!


パート・バイトの類は「勤務地固定の採用」なんでっせ〜!
せやさかい「移動」はありえんのですわ〜!
で、もしかしたらあんさんは、支店を退社後に「本店採用」って書面上ではなっとるんとちゃう?
もしそうやったら
>一応雇用契約書では7~13時までとなっています。
これは無効になってま!
代わりに「変則時間勤務の6時間拘束」とちゃう?
そうなら話が繋がるんとちゃやろか?
あんさん、一度契約の事確認する方がえぇで!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
万が一のことも考え、契約書のコピーは手元にありまっせ!!
勤務地は「支店・本店」の両方になってましたわ。
異動というか、採用時に人手が足りない時はヘルプみたいな感じで
支店⇒本店、本店⇒支店で勤務することはある・・・と聞いていたので
別に異論はありまへんわ!!
ただ親族経営の会社なので悪く言えば、好き勝手に運営できるんですわ。
支店時代の部門の責任者なんて、1ヶ月全く休み無しで会社にこき使われ
社畜ぶりを発揮していましたわ。
恐らく1ヶ月単位で変則労働なんだろうと思うけど、1ヶ月全く休み無し
というのは、労基法に違反するのでは・・・ゴニョゴニョ・・・。
言われているように、パートの身分で勤務時間が変わるとかありえまへんわ!!
一応パートでも場合によって正社員雇用もありえる・・・と話は聞いているけど
定かではないし、とにかくわけ解りまへん!!

お礼日時:2016/03/14 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています