親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

足の裏の皮があまりにもめくれるので、
皮膚科で水虫検査を受けました。
結果は水虫じゃありませんでした。
「アンテベート」と「ウレパール」の軟膏を
塗っていますが一向に良くなりません。
薬以外で何か対処法はないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は以前、皮膚科に勤めていました。


この梅雨から夏にかけての時期に、nassyuさんと同じ症状の患者さんが多く来院していました。

検査をして、水虫ではなかったのなら、「汗疱(かんぽう)」といって、汗が原因でなる皮むけだと思います。nassyu さんは汗かきのほうではありませんか?私の周りの汗っかきの人は、こういう症状が出ることが多いです。

暑い間は、薬を塗っても完全に症状を抑えることはむずかしいようです。やはり、なるべく裸足でいて、乾燥させるのがいいと思います。
    • good
    • 4

僕も足の裏の皮がめくれる、という同じ様な症状でしたが、病院には行かず、普通に薬局で売っている水虫薬を買ってきて、一ヶ月ぐらい塗っていたら(実際はスプレー式でしたが)、良くなりましたよ。


ご参考まで。
    • good
    • 3

私も同じ経験がありますというより今もそうです。

足の指の付け根あたりから土踏まずにかけてですよね?
 聞いた話ですがそれも水虫の一症状だそうで素足で歩いたりすると感染するようです
私の対処法は、とにかく風呂で足の裏をよく洗ってスリッパを履くようにしましたそれで大分違うはずですただ、・・・
感染源が身内のためなかなか感知してくれません
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏の皮が剥けて困っています。毎年夏になると足の裏の皮がむけるんです

足の裏の皮が剥けて困っています。毎年夏になると足の裏の皮がむけるんです。(指や指の付け根あたり)これって水虫ですかね?でも痒くも痛くもなくてただ剥けるだけなんです。爪も普通です。水虫って臭くなるということも聞いたのですが、臭いも特に気になりません。分かる方いたら教えて下さい!もし治療法なども知ってるようでしたら教えてもらえると有り難いです。…長々と失礼しました。

Aベストアンサー

水虫です。
恐らくまだ初期の段階なので今の内に治療しましょう。

<治療方法>
・皮膚科に行って診てもらうのがBESTですが、市販の水虫用の軟膏薬でも十分効きます。
・出来るだけ足を乾燥した状態に保つ事を心がけましょう。出来る限り素足で。
・お風呂では指の間を集中的にゴリゴリ擦りましょう。
・靴は超まめに洗うか、新しいものを購入した方が良いです。
(水虫菌の繁殖力はすごいので靴の中で永遠に生き続けます。)

簡単に他の人にうつってしまいます。
畳の上を歩くだけで、その畳の上でしばらく生きています。

とにかく清潔を保つことを心がけてください。

Q水虫って、どれくらいの治療期間で治りますか?

20年来の水虫持ちです。
昨年の7月に一念発起して完治を目指して病院に通っています。
先生に言われた通り、毎日欠かさず水虫の薬を塗っています。
最近はすごく寒いんで、時々靴下は穿いています。
水虫は最近では必ず治ると言われますが、
もう半年近く治療しているのに、まだ痒みがあり、その状況は以前とあまり変わりありません。
「根気よく」と言われても、治る気配もないので本当に治るのかと思います。
水虫を治された方、どれくらいで治りましたか?

Aベストアンサー

症状が消えるまで1ヶ月、症状が消えてから3ヶ月毎日薬を塗り続けたら長年の水虫から開放されました。今までは症状が消えてから3ヶ月つづける事をしていませんでした。

7月から毎日塗ってもだめなら薬があっていないと思います。
抗真菌剤にはイミダゾール系、アルルアミン系、ベンジルアミン系など何種類かあって向き不向きがあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~yq6k-srtn/shinkinspe.htm
色々試して症状が消えるのが見つかったらそれを塗りつづければなおるとおもいます。医者にかかっているのだったら多分色々変えてはいると思いますが・・。
もし1種類の薬しか今まで処方されていなかったら医者を変えるべきです。

ちなみ私は一番安い硝酸ミコナゾールで治りました。この薬は1日に1回ではだめだと書いてあります。なので風呂の後と朝起きてから塗りました。
次に試すのは塩酸ブテナフィンでしょう。ジェネリックがあって比較的安く手に入ります。これは1日1回で良いようです。
つぎは塩酸テルビナフィンはどうでしょう。高価なので使ったことがありません。
この3種類が市販品の代表格だと思います。
これでだめならイミダゾール系はたくさん種類があるのでそれらを試すか、医者を変えて今まで試した薬を言って新しいのをもらうくらいしか思いつきません。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yakujou/memo/sinkinzai.html

症状が消えるまで1ヶ月、症状が消えてから3ヶ月毎日薬を塗り続けたら長年の水虫から開放されました。今までは症状が消えてから3ヶ月つづける事をしていませんでした。

7月から毎日塗ってもだめなら薬があっていないと思います。
抗真菌剤にはイミダゾール系、アルルアミン系、ベンジルアミン系など何種類かあって向き不向きがあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~yq6k-srtn/shinkinspe.htm
色々試して症状が消えるのが見つかったらそれを塗りつづければなおるとおもいます。医者にかかっているのだった...続きを読む

Q足の裏がかゆくて皮が剥けるんですが

皮膚科をかえて受診しましたが、どちらも水虫ではなく、原因がわからないので、かゆみ止めのステロイド剤と保湿剤を処方されました。

主に足の裏の踵側の方で、指側の方は大丈夫です。
膿などはありません。
乾燥してかさかさになった皮が剥けるというか、ささくれてくる感じで、かゆいのでかきむしってしまったりして血が出ます。
靴を履いて仕事をしている人のように、長時間靴を履きっぱなしになることは休みの日に出かける時くらいです。

一昨年の夏くらいから始まって、どんどん範囲もめくれ方もひどくなってきました。
最近は足の裏だけじゃなく、側面の方にも範囲が広がりつつあります。

この症状はなんでしょうか?
別の皮膚科に行くことも考えていますが、闇雲に変えるよりは、病名や治療法の目星を付けた方が、得意とする病院を探せるんじゃないかと思っています。

Aベストアンサー

白癬菌が頭に浮かびました。
シラクモ,タムシ,ミズムシなどの病型をとりますが,本来のミズムシは小水疱疹です。
菌はカビの一種ですから,菌糸を伸ばして広がります。
通常の皮膚薬では治りにくいかも知れません。民間伝承ですが,濃いめの酢酸(食酢)で洗うと良いと聞いています。
掻き傷があるとしみるかも知れませんが,我慢できないほどの痛みではないと思います。
ともあれ,皮膚科で詳しく聞いて下さい。

Q水虫に消毒用アルコールは効きますか?

水虫が左足にあります。病院で検査したところもっとも一般的(典型的)な水虫とのことです。指の間に水泡、足裏にぷつぷつ、かかとが硬くなってます。消毒用のアルコール(注射の時腕などを消毒するものと同じ)を患部に塗ると効くでしょうか。説明には「・・・や酵母菌等に効果あり。萌芽性菌(語句の間違いの可能性あり・・今ビンが手元にありません)には効果なし」と書いてあります。病院の薬をこまめに塗るのですがなかなか退治できません(6か月は塗りつづけた)。一時的にひっこむのですが・・・また、出てきます。なにか安価でよい薬はないでしょうか?

Aベストアンサー

エタノールは一応真菌に有効です。
しかし、これは真菌とエタノールが接触した場合(試験管内での実験など)のみです。
水虫は皮膚の奥に真菌が潜んでいますので、表面にエタノールを塗っても十分浸透しません。

通常の水虫であれば3ヶ月~6ヶ月程度抗真菌薬(水虫のお薬)を塗なければいけません。

お礼に「薬が切れるとほおって置く」とありましたが、治るはずがありません。水虫というのは細菌でなく真菌(カビやキノコの仲間)です。細胞分類上は人間の細胞に近く強力な薬が作れない(人間の細胞まで死んでしまっては薬にならない)のです。
しかし、最近の抗真菌薬は効果もよく、1日1回塗布でよいものが殆どです。
また、塗り薬に関しては最近市販された「ラミシール」や「ブテナロック」などは医療用と同成分ですのできちんと塗ればかなりの効果が期待できると思います。

塗り方としては、風呂上りなどの皮膚が柔らかいときによくすり込んで塗ります。また、2週間程度で症状がよくなっても完全に菌が死んでいませんから3ヶ月は塗り続ける事が重要です。

みなさんたいてい症状が治まると塗るのを止め、再発します。で、また薬を買いに来てくれます。何回でも。いいカモなんですね(笑)

見た目に症状がなくなっても毎日続ける事が出来るかどうかが重要なんですよ。

どうしても難治性の場合、内服薬もありますが、非常に高価ですし、まずは塗り薬を試してみてはいかがでしょう?
こまめに塗るのではなく、1日1回を毎日忘れずに!

エタノールは一応真菌に有効です。
しかし、これは真菌とエタノールが接触した場合(試験管内での実験など)のみです。
水虫は皮膚の奥に真菌が潜んでいますので、表面にエタノールを塗っても十分浸透しません。

通常の水虫であれば3ヶ月~6ヶ月程度抗真菌薬(水虫のお薬)を塗なければいけません。

お礼に「薬が切れるとほおって置く」とありましたが、治るはずがありません。水虫というのは細菌でなく真菌(カビやキノコの仲間)です。細胞分類上は人間の細胞に近く強力な薬が作れない(人間の細胞まで...続きを読む

Q足の裏の皮が・・・

仕事でずっと靴を履きっぱなしのせいか、最近足の裏の皮がベロベロむけています。
水虫とかではないのですが(症状はなにもないし)。
全体ではなくて指に近い、足の裏の上の方(というのでしょうか)です。
見た目に汚いのでこれじゃ人の前で足の裏は見せられないよ~(まぁそんな機会めったにないかもしれませんが)。
何か綺麗にする方法はないもんでしょうか?
硬くなってるかかとだったらやすりとか軽石で…という方法もあるけど、柔らかい部分なので困ってます。

Aベストアンサー

多汗症で手のひらや足裏に異常な汗をかくsorashiです。
私も長時間靴を履いて歩き通した時などに、ムケムケします。
学生の時はプールの時間が苦痛でした。
足の皮がむけていると「水虫!」と思われるんですよね~。
でも病院では菌が出ないのです。

ムキにならない程度にむいて、あとは放っておくしか手がないように思います。

しかし私はここ5年ぐらい、足の皮がむけなくなりました。
以前は皮がむけているのもあってデリケートに洗っていましたが、ボディタオルでゴッシゴシと摩擦するごとく洗うようにしてから血行がよくなったのか強くなったのか、最近では色もよく健康的な足裏に見えます。

以前は生っちろい感じでしたけどね~。
実際にはなぜむけにくくなったのかは不明ですが、他に対策がないようでしたら害はありませんから一度試されてはいかがでしょう。

それでも旅行などで長時間靴を履いて歩きますと、脱皮するがごとくベロベロと…。

#2さんと同様の症状は、多汗症の私には結構あります。
小さな湿疹のようなものが出来て異常に痒いです。
柱の角で鬼のようにガリガリかいたりします(怖っ)
そしてその後しばらくすると皮がむけます。
この場合は大きくベロッという感じではなく比較的小さく沢山の箇所からむける気がする。
子供の頃から、何度も病院をかえつつ診察してもらいましたが、水虫菌は一回も検出されませんでした。

大人になったら治るよ、と言われて早25年。
子供の頃のようには皮がむけないけれど、汗の異常は変わりません。

多汗症で手のひらや足裏に異常な汗をかくsorashiです。
私も長時間靴を履いて歩き通した時などに、ムケムケします。
学生の時はプールの時間が苦痛でした。
足の皮がむけていると「水虫!」と思われるんですよね~。
でも病院では菌が出ないのです。

ムキにならない程度にむいて、あとは放っておくしか手がないように思います。

しかし私はここ5年ぐらい、足の皮がむけなくなりました。
以前は皮がむけているのもあってデリケートに洗っていましたが、ボディタオルでゴッシゴシと摩擦するごとく洗うよ...続きを読む

Q足の皮剥け:汗庖といわれました

先日、水虫が治らないと思い医者に診てもらったところ
水虫菌は存在してなく、「かんぽう」といわれました。
角化症にいいとやらのクリームを塗っていますが、
いまのところ、毎日お風呂あがりには足がふやけて
足の裏全体に、皮剥けがすごいんです。
こんなんじゃ、プールや温泉にもいけず悩んでいます。
汗庖って、かなり治りにくいんでしょうか?
木作酢とか、効くんでしょうか?
なにか教えてください。

Aベストアンサー

私は手がカンポウです。
残念ながら夏場一杯はその症状がでるでしょう。
簡単に言えば皮膚からの発汗が悪くて、皮膚の下に
水虫のような小さいツブができてしまうのです。
あついと顔から汗がたらたらたれますよね?
その汗の穴がふさがっているとでも思ってみて
ください。表面にでられないのでツブになるのです。

なおりにくいですし、毎年なります。
私の指ももう3,4年なってます。あつくなってくると
ぶつぶつができるので(こんな時期か・・)とおもって
諦めてます。

クリームとかもらっても、いったんは消えても
また同じ症状がでます。涼しい場所にずっといると
出にくいですよ^-^;;
体験談でした。

Q22歳の女です。水虫になりました。

22歳の女です。
今日皮膚科に行き、水虫と診断されました。
とってもショックで泣きそうになりました。
自分では清潔にしてたつもりでしたが…
水虫になる心当たりがなく、先生に診察の際
聞いてみたところ、心当たりがある物が1つ
出てきました。
今月半ばに温泉に行きました。
家族風呂ですが、おそらく足拭きマットは
引きっぱなしのやつ。
嫌な予感はした物の足拭きマットを使用して
しまいました。
彼氏は平気そうなのですが、
それからしばらくして、足の中指と薬指に
汗疹みたいのができ、汗疹と思い家にあった
市販の薬を塗って様子見…
しかし、よくはならず気がつけば水ぶくれ
ができて痛み出したので病院に行った感じです。

心境的には凄くショックで恥ずかしくもあり
帰宅後ちょっと泣いてしまいました。
爪までは菌がいっておらず、根気よく塗り薬を
塗れば3ヶ月くらいで治ると言われたが、
心配です。
仕事柄靴を履いて達っ放しなので
今からの季節は少し辛く、治るのも更に
時間がかかりそうですが…
とりあえず、水ぶくれが痛いのでガーゼを
当ててますが…見てるだけで悲しみが…。

そして、自分の中での更なる心配が…
水虫を彼に告白するのが辛いです。
引かれるんじゃないかとか、これがきっかけで
嫌われるのかなとか…
自分では、綺麗にしてたつもりでしたが
やはり水虫=不潔になるイメージが…。
でも、同棲しているので秘密にはできないです。
移してしまったりしては大変ですし…

水虫と戦う中でアドバイス、励まし等
あれば嬉しいです…。

22歳の女です。
今日皮膚科に行き、水虫と診断されました。
とってもショックで泣きそうになりました。
自分では清潔にしてたつもりでしたが…
水虫になる心当たりがなく、先生に診察の際
聞いてみたところ、心当たりがある物が1つ
出てきました。
今月半ばに温泉に行きました。
家族風呂ですが、おそらく足拭きマットは
引きっぱなしのやつ。
嫌な予感はした物の足拭きマットを使用して
しまいました。
彼氏は平気そうなのですが、
それからしばらくして、足の中指と薬指に
汗疹みたいのができ、汗疹と思い家にあ...続きを読む

Aベストアンサー

水虫(白癬菌)に、性別や「清潔にしているか否か」は関係ないですよ。伝染病ですので、条件が整えば移るのです。
特に公共の入浴施設なんかは日常ですよ。自分もそういった施設を利用した時は、共同の足拭きマットは使わず持参のタオルで足を拭く、場合によって帰ったら足を洗う等、かなり気をつけています。

現に、白癬菌に感染している女性は多いですよ。女性全体の数十パーセントはそう(その自覚が無い人もかなり多い)らしいです。特に爪白癬なんかは痒みも痛みも伴わないことが多く、自覚症状が無い人がかなり多いらしいです。本人達は「まさかそんな病気なったことないわ」なんて思ってたら、その家族みんな感染者だった・・・等ということも本当に多いらしいです。
ちなみに元オセロの松嶋は、番組収録で移されたことがあると話していました。なんでも汚い男子寮のロケで、裸足で歩くのが嫌で、「そのスリッパを履くと100%水虫になるからやめた方がいい」という寮生の忠告も無視して「まさか私は女だし若いし」と玄関口のスリッパを履き、後日見事に水虫になったそうです・・。
そんなもんですから、泣くほどのことでもなんでもないですよ。


わざわざ彼に言う必要は無いんじゃないかと思います。3ヶ月くらいで治るのなら、彼に知られないようその間だけとことん貫くというのも手です。彼も経験者ならおそらく理解を得られるでしょうが、未経験なら病気についてあまり知らないでしょうから、どうなるかわかりませんので。
ただ、最も移り易い対象は家族や彼だったりしますので、移らないよう気をつけた方がいいです。他人と同じスリッパや足拭きマットは直るまで絶対使わない方がいいです。普段も靴下等を履いて保護して、脱ぐのは入浴時だけにした方がいいかもしれません。(蒸れるのは、白癬菌感染者にとって良くないことですが、薬を塗っている間であればまぁなんとか大丈夫だと思います。)あと、今まで裸足で使っていた靴等をよく洗うとか処分する等の対処も必要ですね。
あと水虫はよくある市販の薬で治りますから、今後は医者を利用しなくてもいいですよ。そんなおおごとでもないですので。(爪白癬はなかなか自分では治せないらしいですけど。)

水虫(白癬菌)に、性別や「清潔にしているか否か」は関係ないですよ。伝染病ですので、条件が整えば移るのです。
特に公共の入浴施設なんかは日常ですよ。自分もそういった施設を利用した時は、共同の足拭きマットは使わず持参のタオルで足を拭く、場合によって帰ったら足を洗う等、かなり気をつけています。

現に、白癬菌に感染している女性は多いですよ。女性全体の数十パーセントはそう(その自覚が無い人もかなり多い)らしいです。特に爪白癬なんかは痒みも痛みも伴わないことが多く、自覚症状が無い人がか...続きを読む

Q足の裏に水疱・・・水虫ではなくてあせも!そんなものあるの?

7~8年前から、夏になると左足に小さな水疱が出来るようになり、痛くも痒くもなかったので気にしていなかったのですが、年々水疱の出来る範囲が広くなっていき、(当初は指の間や爪の脇などに出来ていて、現在はかかとや足の裏の側面、時々は土踏まずにも出来る)痒くない水虫もあると知りもしかして水虫?と思い市販の水虫薬を使いました。一月半ほど毎日使用して多少水疱自体が小さくなってきたものの完全にはよくならず、まだほんの小さな水疱が見られます。長年菌を保有していて外用薬くらいのことでは治らないのかな?と思い皮膚科を受診し検査してもらいましたが、菌は見当たらないと言われ念のため左足のいたるところの皮膚を検査したのですが、やはり菌は見当たらないから足に汗をかきやすい人に時々みられるあせものようなものじゃないか、と言われました。
もしくは、薬が効いていて表面に菌が現れていないのかも、でも水虫が7、8年もたっていれば症状はもっと悪化しているはずとも言われ、見た感じキレイだから今の様子では放っておいてもよいとのことでした。
確かに私は手足が汗ばみやすいのですが、右足は全く出来たことがなく左足のみというのも気になります。
足の裏に出来る水疱のようなあせもは、ほんとに存在するのでしょうか?
また、もし水虫だったとしてまだ水疱が見られるのに薬が効いていて表面に水虫の菌がいないってことはあるのでしょうか?もしそうなら、一般的に病院で水虫が完治しているかどうかの判断はどのようにされているのでしょう・・・皮膚内部まで調べるのですか?
水虫ではないという確信がもてないため使用していた市販の水虫薬をその後も使用し続けていますが、もし水虫ではなかった場合何か問題があるでしょうか?
水虫の可能性があるなら是非完治させたいので、場合によっては別の皮膚科を受診したほうがよいかとも思っていますが・・・。

7~8年前から、夏になると左足に小さな水疱が出来るようになり、痛くも痒くもなかったので気にしていなかったのですが、年々水疱の出来る範囲が広くなっていき、(当初は指の間や爪の脇などに出来ていて、現在はかかとや足の裏の側面、時々は土踏まずにも出来る)痒くない水虫もあると知りもしかして水虫?と思い市販の水虫薬を使いました。一月半ほど毎日使用して多少水疱自体が小さくなってきたものの完全にはよくならず、まだほんの小さな水疱が見られます。長年菌を保有していて外用薬くらいのことでは治ら...続きを読む

Aベストアンサー

「あせもみたいなもの」というのは「汗疱(カンポウ)」のことを言われたのではないでしょうか。
水虫とよく間違えるのは、汗疱、掌蹠膿胞症(ショウセキノウホウショウ)です。
誤診されてる方も多いと聞きます。
水虫との違いは菌が居るかどうかですね。
調べるには皮膚の一部を顕微鏡で見ることです。
菌がいなかったら水虫ではないでしょう。
この顕微鏡で見ずに診断をする皮膚科医も居るので、この点は気を付けてください。
ただ、汗疱、掌蹠膿胞症は少し症状が進まないと診断を出すことが難しいようです。
汗疱は文字の通り汗に関するもの。
掌蹠膿胞症は別物です。
どちらも水泡のようなものが出てきます。

私は掌蹠膿胞症のほうです。これは皮膚科と内科のお世話になることになると思います。
(他には扁桃腺で耳鼻科、金属アレルギーで歯科)
でも、貴方は掌蹠膿胞症ではないような気がしますが?
見てはいないので鵜呑みにしないでください。
季節によって出てくるということ(汗が出てくるようになる季節)、あせもみたいなものと言われたこと、菌がないといわれたこと、これらで汗疱のようだと思いましたが?

私自身、足に出てきて同じように水虫?と思いました^^;
親の水虫の薬をつけてましたがすぐに違うことがわかりました。
何といっても小さな胞が同じ場所に出来ないことでした。
菌が原因なら大体は同じ場所に出てきますからね。

お勧めするのは「木酢液(竹酢液)」です。
これは皮膚に使用してもいいものを選んでください。
中には園芸用とかありますから確認はきちんとしてください。
水虫でもない、何でもない方でもこれはベトベトした皮膚をすっきりさせてくれます。
普通に足を洗うだけだと30分後にはベトベトしてきますが、これは2時間ほどすっきり、サラサラしてます。
(少々、独特な匂いがあります。人によっては嫌う方もいるようですが)
私も経験してますが、気持ちいいものでした。
バケツ、洗面器など使用してもいいですが、私はお風呂を洗うのに履く「バススリッパ?」に原液を入れてぬるま湯で薄めて履いています^^;
(両足が離れて便利だから)
(本来は水などに濡れないように履くものですが、その反対で利用してます^^;)
物によっては入浴剤として販売しているものもあるようです。

本題に戻ります^^;
現在の皮膚科は???と思いなら、セカンドオピニオンもいいかも?しれません。
しかし、ご質問を読む限りでは顕微鏡で見たようでもありますし、あせもという言葉も出てきてるようですし問題もないような気がしますが。
でも、本人としては早くどうにかしたいという気持ちもあって当然ですから、評判がいいと聞く皮膚科医に見てもらってもいいと思います。
何はともあれ、疑問に思ったことは納得がいくまで医師に聞いてください。遠慮する必要はないと思います。

「あせもみたいなもの」というのは「汗疱(カンポウ)」のことを言われたのではないでしょうか。
水虫とよく間違えるのは、汗疱、掌蹠膿胞症(ショウセキノウホウショウ)です。
誤診されてる方も多いと聞きます。
水虫との違いは菌が居るかどうかですね。
調べるには皮膚の一部を顕微鏡で見ることです。
菌がいなかったら水虫ではないでしょう。
この顕微鏡で見ずに診断をする皮膚科医も居るので、この点は気を付けてください。
ただ、汗疱、掌蹠膿胞症は少し症状が進まないと診断を出すことが難しいよう...続きを読む

Q水虫が治らない。医者を替えるべきか?

私は数年来の水虫で完治は半ばあきらめていたのですが昨日TBSラジオで慶応大学病院の偉い先生が水虫は治ります。
と言うことを言っていて今は市販の薬でも充分効果のある薬が出ていますよ、薬があっていれば3ヶ月毎日清潔にして塗布をつづければ治るとの事でした。さらに念のため4ヶ月塗布続ければ完治します。とのこと本当かと思いました。
私はもう2軒も医院を替えています。最初の医者はアスタッド軟膏をつけまして1年続けて効果がなかった。そこで別の医院で診察してもらってそこではラミシールクリームを塗布し続けています。これも1年になりますがまだ同じ薬です。もう医者が信じられません。市販の薬を試して見たいのですがどなたか水虫にくわしい薬学の知識のある方か皮膚科のお医者さまのご意見を伺いたいです。病院に行って薬をもらうだけでも2時間以上またされますので市販薬でためしてみたいのです。症状は比較的きれいで傷などはありません。左の土踏まずのあたりの皮膚がむけてくるのです。毎日軽石でかかとなどこすっています、皮膚のうすいところは軽くやりますので傷が残るようなことはありません。指の間などはきれいでなんともありません。塗布してる薬がすこしは効いてるかんじもしますが土踏まずの部分だけがいつまでたってもむけてくるのです。よろしくお願いします。

私は数年来の水虫で完治は半ばあきらめていたのですが昨日TBSラジオで慶応大学病院の偉い先生が水虫は治ります。
と言うことを言っていて今は市販の薬でも充分効果のある薬が出ていますよ、薬があっていれば3ヶ月毎日清潔にして塗布をつづければ治るとの事でした。さらに念のため4ヶ月塗布続ければ完治します。とのこと本当かと思いました。
私はもう2軒も医院を替えています。最初の医者はアスタッド軟膏をつけまして1年続けて効果がなかった。そこで別の医院で診察してもらってそこではラミシールクリームを塗...続きを読む

Aベストアンサー

No8です。使用方法は、適量のお茶の葉にお湯をかけてふやかし、靴下等々で患部に当たるようにしてから寝ていたそうです。そのため、布団にシミがついたりもしたそうですが・・・。そのお話は『もものかんづめ』(集英社文庫)というエッセイ集に載っていますので機会があれば読んでみてください。
それと、ほかに検索してみたら下のようなサイトもありました。『緑茶靴下の作り方』だそうです。ご参照ください!

参考URL:http://www.ochakin.co.jp/mizumusi.html

Q運動をしていて足の裏の皮が剥けてしまいました

タイトルどおり運動をしていて足の裏の皮が剥けてしまいました

状況は、
久しぶりに友人らとバドミントンをしていました
2時間くらいみっちり楽しみました

やっている間は気づかなかったのですが終わってからどうも左足の裏に違和感があり見てみると親指の付け根部分の皮が大きく剥けていました

たぶん
「左足の踏み込みが強い&(たぶん)靴が合わなくなってきている」
のせいで摩擦によって剥けてしまったんだと思います

これってどう応急処置したらいいんでしょうか?
向けた部分の皮は切り取ってもいいんですか?
結構深く剥けているため、床とかに触れると痛くてものすっごく歩きにくいです

適切な処置の仕方を教えてください!!

Aベストアンサー

私も同じように足の裏の皮が剥けて歩くのも痛いくらいになった事があります。(私の場合は自分で剥いてしまったのですが・・・)
その時に貼ったバンドエイドがすごい良かったのでご紹介します。
ジョンソン&ジョンソンで販売しているバンドエイドです。6枚くらい入っていて880円くらいだったと思います。
ただのバンドエイドとは違います。傷を治す効果もあります。マツキヨなどで売っているので試してみてください。


人気Q&Aランキング