アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大事なときに緊張しない方法はありますか?

明日、仮免試験があります。
緊張と不安でいっぱいです。

A 回答 (2件)

口をすぼめて 7秒かけて ゆっくり空気を吸い込む 

吸い込んだら 一度息を止めて、今度は10秒かけて「しゅ~~~・・」と歯の隙間からだすように息をはく

これを3回ほどやると、緊張や不安が 緩和されます
(腹式の深い呼吸となり、リラックスできます(副交感神経が優位になります)
 体の柔軟などをすると、 10秒吸い込んでい10秒吐き出すなど より長く腹式呼吸ができるようになります
   逆にからだが固いと 腹式呼吸をしようとしても 横隔膜が伸びづらいので 辛くかんじます
    (・・それだけ 普段、リラックスできない状態でいる時間がながいということなんですよ)

また口角をあげて表情を笑顔にすると、
 私達の脳はおもしろいできごとが起きてると錯覚し、不安なきもちになれなくなります

笑顔をしている間は 本当にわらわなくても不安は解消されます
    表情豊かなひとは 物理的に表情筋(顔の筋肉)がついているので、メンタル面も強いんですよ~

誰かに愛想よくしてたりしつづけると、人格がそこにおいついてきたりだとかそういう部分もあります  
  日々明るい表情を心がけましょ~。
    • 5

落ちたら、また受ければいいだけです。

気楽にね。
    • 4