仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

今月末にサカイ引越センターでエアコンの移設も行ってもらう予定です。(エレコンというサカイの電気工事部が行う)
その際に取外し取付け費用の他に当日にガス補充代(¥8,000~)とドレンホース代がもしかしたらかかる場合があるといわれました。
いろんな方の口コミを見ると、通常の手順で行えばガス補充をすることはないと書かれていたのですがそうなのでしょうか?エレコンという会社自体もあまりいい評判はないようなので、高額請求されないか不安です。
また取り外しは引っ越し当日なのですが、取付けは荷物の搬入で慌ただしいのでエレコンのすすめで次の日に決めました。一日保管するかたちになりますがこの間に故障の原因になるようなことはおこらないでしょうか?私としては化粧カバーもやってもらうため、しっかりチェックできるようの次の日がいいかなと思ったのですが・・。
それと最後の質問なのですが現在はエアコンの後ろに穴があるので室内に配管が全く見えない状態なのですが、引っ越し先は穴が30cmほどエアコン設置場所の下にあるのでもしかしたら配管も追加で請求されるようなこともあるのでしょうか?
すみませんがお分かりになる方いましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 配管の質問なんですがたぶんパック料金に含まれていると思ったのでそちらの方は結構です。すみません・・。

      補足日時:2016/03/14 17:00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2の回答者様が正解を書いていらっしゃいます。



『補充』はあり得ません。

同じ位置関係に壁穴が無い限り銅管を使いまわす事も考えにくいです。
一度きっちり曲げた銅管はスリムダクト(化粧パネル)に収まるようには戻らないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。補充はないのですね!ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/15 16:44

冷媒ガスを補充するのはダメです、補充とは不足した冷媒を足すのですから、その量はカンになりますからね、正規のやり方は一度今の冷媒を回収して新規に規定量をいれるのです、補充ではありません、最初のエアコンを取り外す際に正規にポンプダウンをしていればガスの量は不足しませんのでガスが不足する事は無いから補充をする必要もありません。

30.000での見積もりですので相場ですね。多分ガス不足は無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/15 16:42

回答者も同じ業者で移設をやりました、


エアコンにも多少の知識は有ります、

移設時・後のチェックを自身でと仰ってますが、恐らくは立ち会ってるだけになると思います、実際の工事中に今何が行われてるかはニュアンスで目にするだけだと、

冷媒ガスの補充に関しては、一概に何とも言えませんが現在が十分に機能してるのであれば補充は有りません、

ドレンホースは以前設置されてから時間も経ってるでしょうし少しは劣化してますから単価も安い物ですから移設時に交換されとくのがベストです、

配管は殆どが元々4mほどの長さが有りますから現在使用されてる物で余程の事(折損・径の変形潰れ・穴あきなどです)が無い限りはそのままの使用です、
屋内の取り付け状態も配管穴から数メートルも離れないのなら大丈夫です、長さは足ります、
補足しますと、配管の穴あきは如何に日本の技術で有っても相手は鉱物ですので必ず限りなく少ない確率・歩留まりでは有りますが起こります、
この場合は当然ガス漏れも起こります、

化粧パネルは別料金(見積もりは出てると)配管の取り回しなどで必ず料金に差は出ます(使用するパーツの数などで)、化粧パネルは施工すると壁面(屋内・屋外共に)に必ずビス穴が出来ます、此ればかりは避けて通る事は出来ません、

エアコン本体の保管もそんなに心配する事では有りません、何かのトラブルで落下させたとかが無い限り(この場合は痕跡が残ります)、室内機・室外機共にメーカーの製造ラインから出るのと基本的に変わりません、梱包がされてるかどうかだけです、此れに関しては業者には要求できません、

業者の職人の質に関しては必ずバラツキが有ります、此れも避けて通ることは出来ません、
良い人に当たるかどうかです、

更に付け加えますと、ネットの口コミなどや書き込み・記事は全く信用できる物では有りません、書く人の主観であったり、思い込みなどです、自由に書ける訳ですから、別にエアコンに限った事では有りません全てのジャンルに共通です、

些かの老婆心ながら、

当方は見積もり通りの支払い、8年経過後も何ら問題は有りません、

関係者では有りませんので念の為に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明していただきありがとうございます。5年以上使用しているエアコンですがちゃんと機能していて調子がいいのでガス補充はたぶんされないですよね。(作業する方がハズレでなければいいのですが)ドレンホースは勧められたら交換したいと思います。あと、一日保管に関しても問題ないと安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 20:21

キチントした業者なら①今使用している冷媒配管は破棄します。

②新規取り付け(引っ越し先)では冷媒配管、ドレンホースは新規購入します。③取り外しの時はポンプダウンと言う作業をして今のエアコンの室内機や配管中に有るガスを全部室外機に回収します。その事によって引っ越し先ではガスの補充は必要有りません。④室内機、室外機、冷媒配管をしたら配管内の空気を抜く作業をします、真空ポンプを約15分位運転すれがOKです、それが終わればプンプダウンしたガスを配管内に出せば作業は完了です。費用的には同じ会社で取り外し取り付けをするのであれば、取り外しが5.000円位、取り付けが化粧カバー、冷媒配管を含んで20.0000~25.000円が相場ですがね。前もって見積もりをしてもらった方が安心ですよ、後から追加とかならない様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業手順をわかりやすく教えていただきありがとうございます。化粧カバー込みの作業費(配管もたぶん含まれる)3万円で見積もりもらっているので相場くらいになります。当日はガス補充料金かからないことを祈ります・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 20:08

>当日にガス補充代(¥8,000~)とドレンホース代がもしかしたらかかる場合があると…



もしかしたら、であって必ずかかるとは言っていないでしょう。

移設で取り外せば、ガスの全量を完璧に回収できることはなく、若干の漏れはどうしても起こりますし、中には現状が少々ガス量不足のまま使用していたなどということもないわけではありませんから、移設後にガス補充が必要になることもあり得ます。

ドレンホースも最初が安いものを使っていたら紫外線でぼろぼろになっていて再利用は不可ですし、それ以前に長さが足りるという保証もありません。

ここだけで判断する限り、良心的な会社です。

>一日保管するかたちになりますがこの間に故障の原因になるようなことは…

それはあり得ません。

>下にあるのでもしかしたら配管も追加で請求されるようなことも…

室外の配管が何十センチか長い短いは料金に関係しませんが、室内側に配管カバーがいるかいらないかは、たとえ 30センチでも費用は違うでしょう。
材料費のみでなく手間がかなり違ってきますのでね。

まあ、以上はあくまでも一般論なので、その会社がどう判断するかは分かりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ガス漏れは起きる場合もあるのですね。必ず追加請求があるとは言っていないので、当日は業者に任せるしかないですね。ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/14 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Qサカイ引越センターのエアコン工事費用

今度新築に引越しします。
エアコンは、今使っているものを新居に持って行こうと思っています。
また、もう1台、新規で購入して設置するつもりです。

サカイ引越センターの引越しプランのオプションに、
エアコン工事があります。
問合せのメールをしているのですが、一向に返事が来ないもので、
こちらに質問させて頂ました。

このオプションを利用された方がいらっしゃったら、
どれくらい費用がかかったのか、教えて頂けますか?

工事費込みで電気屋さんでエアコンを購入する場合と、
ネットでエアコンを購入して、サカイに取り付けしてもらう場合、
どちらが安いかを知りたいからです。

工事の内容としては、
・使用中のエアコンの取り外し(1階) → 新居への設置(2階)
・新居への新しいエアコンの設置(1階)

の、2種類です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「サカイに取り付けしてもらう」
有資格者が取り外して取り付けてくれるのか?確認の必要が有りますね。
配送に来たあんちゃんが取り外し、取り付けではいい工事は期待出来ませんね。
リスクを無くす意味でも
取り外しは引っ越し業者にして貰い
新規購入品は家電量販店の標準工事費込み+既存エアコンの取り付けをお願いする事です。
取り外し時にガス漏れが起きた場合の補償をどうするか引っ越し業者に確認をして置く事ですね。

Q引越ししたら(?)エアコンが効かなくなってきました。

最近、エアコンの効きが極端にわるくなりました。

まず、購入は5年ほど前で、14万くらいのものでした。
以前のアパートに住んでいる時に購入したのですが、
去年の11月に新しくマンションに引越しをして、
その際、引越し業者(ハート引越センター)に
取り外し・分解・洗浄・取り付けを、一括で任せました。

わたしの浅い知識では、エアコンのクーラーガスが抜けてきたのかと思っています。
また、クーラーガスは、基本的には消耗品ではないので、
今回の原因として考えられるひとつとしては、
引越し業者の取り付け時の不備があった事が考えられるかと思います。

単純に、引越し業者に話をしようかと思っていますが、
こういうケースで他に、一般的に考えられる事や、
対処方法としてはどうしたらよいか?
また、引越し業者以外でこうなったら、
どう対応して、金銭的にはいくらくらいかかるのかを知りたいと思っています。

詳しい方がいらっしゃいましたら、おしえてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、確認してください。
エアコンを冷房最低温度で風速最大にして動かしてください。
5分くらい経ったら、作動させた状態で室外機を見に行きます。

まず、ファンが回ってるかどうか。普通冷房なら5分も経てば作動します。
回っていないなら室内機と室外機を繋ぐ基盤の故障の可能性があります。

次に、2本の配管パイプを確認します。
室外機の配管パイプ接続部分を見てください。
細い銅管と太い銅管の2本です。

細い管の周囲に水滴が付いていて、太い管が冷たいなら、ガスはある、と判断してください。

細い管が冷たくても白く凍っているようなら、ガス不足。ガスが足りなくて液体から気体に戻るスピードが速すぎです。

細い管も太い管も全く冷たくないのなら、ガスがありません。
早めに停止させて、修理依頼を出してください。

ガスが抜けた原因は、撤去時のポンプダウン作業の失敗。
取り付け時の銅管のフレア加工不良。
保管時の室外機の弁の閉鎖不足によるガス抜け。
以前の場所でも実はすこしづつ漏れていて、今回の再設置作業で完全に足りなくなった。
等です。

販売店が設置してアクシデントがあった場合、どこが本当に悪いのか、しっかり確認して、作業者に落ち度があったと判断した場合は、無償で銅管の取り替え、残留ガス回収と新規ガス補充を行います。作業者に代金の負担をしてもらうこともあります。これは本人がヘタだったから。

例外はお客様が自分で場所を動かしたり、ボルトをゆるめたり、と作業完了時と明らかに状態が違っている時くらいです。これは全額有償です。作業完了時に重点はデジカメで撮影しておく会社もあります。

ガスがR22という古い規格のものなら補充金額は安いのですが、新冷媒のR410は代替フロンで2種類の気体を混合しているので補充は難しく、全部ボンベに回収してから、新品のガスを定量充填します。

私の経験では、R22の補充だけなら5000円程度より。補充量による。
銅管他の交換が伴うと1万円程度より。
R410だと、補充は出来ないので銅管交換と全量充填で2万円程度より。

この金額は決められた訳ではないので電気屋や工務店で多々違いがあります。これだけの機材を揃えてあって、すぐ対応できる店でないと心配です。

とりあえず、ガス漏れを確認してから、引っ越し業者に話をしてください。

ご参考までに。

まず、確認してください。
エアコンを冷房最低温度で風速最大にして動かしてください。
5分くらい経ったら、作動させた状態で室外機を見に行きます。

まず、ファンが回ってるかどうか。普通冷房なら5分も経てば作動します。
回っていないなら室内機と室外機を繋ぐ基盤の故障の可能性があります。

次に、2本の配管パイプを確認します。
室外機の配管パイプ接続部分を見てください。
細い銅管と太い銅管の2本です。

細い管の周囲に水滴が付いていて、太い管が冷たいなら、ガスはある、と判断して...続きを読む

Qエアコンの移設に伴うガス補充について

今度引越があり、エアコンの取外・取付を行います。
引越業者の方に「ガスの補充で1万から2万かかるかも」と言われました。使用しているエアコンは下記の2基です。
・日立 RAS-N22S 平成16年8月購入 *一度引越で移設してます

・日立 RAS-N22V 平成18年7月購入

どちらも室外機に大きく(冷媒R410A)と書いてありました。

1万と2万円では2基あるので最悪4万もかかることとなり、ショックなのですが、金額は妥当なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>どちらも室外機に大きく(冷媒R410A)と書いてありました。

このガスでしたら「ガスの補充で1万から・・」はありえません。
取り外しの際にポンプダウン(ガスを室外機に回収)をして移設時に
真空引き作業をして室外機からのガス充填しますので、もしもガスの
補充を言うのでしたら取り外し工事の失敗となりますので、その業者
の責任です。

>金額は妥当なのでしょうか

妥当もなにもなく全く不要な費用です。これを印刷して業者に見せて
下さい。
   

Qエアコン移設は大体いくらが相場でしょうか?

こんにちは。
当方埼玉県在住です。引越しの為、エアコン移設を考えております。
色々調べているのですが、料金がはっきりしなくて困っています。

本体は2階、室外機は1階に設置しているエアコンを、木造一戸建ての2階、室外機は1階に設置する予定です。壁に穴は空いておりません。

引越し先は12キロ先、運搬は自分で出来ます。エアコンの容量は6畳用位。エアコンのサイズ?よくわからないのですが説明書を見ると暖房時3.2kw、冷房時2.2kwとあります。
配管パイプは大体4m、化粧パイプをつけて貰うつもりです。
なるべく安く済ませたいのですが、いくらぐらいが相場でしょうか?また、お勧めの業者などありましたら教えて下さい。説明が足らなければ補足します。

Aベストアンサー

引っ越しを自分でされる場合で、エアコンの移設のみ業者に頼みたいとの件ですよね。

既に見積もりされているようですからご存じとは思いますが、残念ながらこの手の費用は高くなることが多いです。

理由は業者の手間賃がこの移設の為だけに発生するからです。量販店等でエアコン購入する設置費用は、専門業者が1日に同じ作業をまとめて何台も処理するので、
1件あたりあの程度(通常設置なら1万数千円円程度)で済みます。

今回は日時を指定され、おまけに設置済みのエアコンをはずして(外す時に冷却ガス漏れ処理等必要ですね、業者がやりますか?)移動して設置ですよね。

新品なら1手間のところ2手間かかっておまけに中古ですから、それに付随する準備etcがありますから費用が高くなると思います。

それに移設するエアコンは、調子が悪くなることがありました。機械的振動がひどくて気になったり、冷却ガスの漏れがあるのかややにおったり冷却能力が低かったりといったことです。
エアコンは機種が新しいと消費電力も少ないですし、初期費用も考えると#2さんの提案のように新規品を買って取り付けて貰う方がメリットあるように思います。

参考になれば幸いです。

引っ越しを自分でされる場合で、エアコンの移設のみ業者に頼みたいとの件ですよね。

既に見積もりされているようですからご存じとは思いますが、残念ながらこの手の費用は高くなることが多いです。

理由は業者の手間賃がこの移設の為だけに発生するからです。量販店等でエアコン購入する設置費用は、専門業者が1日に同じ作業をまとめて何台も処理するので、
1件あたりあの程度(通常設置なら1万数千円円程度)で済みます。

今回は日時を指定され、おまけに設置済みのエアコンをはずして(外す時に冷...続きを読む

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Q引越し業者のエアコンの取り付けについて

本日何社かに引越しの訪問見積もりにきていただきました。
いいな、とおもった会社はエアコンは、取り付け時にガスやホースをかえたほうがいいと言われ
2万円くらいのパックがお得といわれました。

しかし他の引越し業者はそんな説明も無く、取り付け、取り外しは1万5千円ですとのことでした。

うちのエアコンは買ってから二年ぐらいです。
ホースやガスの交換は本当に必要なのでしょうか?

ちなみにアリさんかサカイかで迷っています。

Aベストアンサー

ANo.1さんが言われている、「ガスが必ず抜ける」は間違いです!

 エアコン取外しの際に、適切な冷媒回収作業(ポンプダウン)を
行えば、ガスが不足する事は基本的にありません。

 取外し後にガス不足になるのは、ポンプダウンを実施していない
からです。

 それと、ドレンホースは通常2年では劣化しません。

劣化したのでれば、何か別に原因があると思います。

 冷媒管や電線は長さが合えば問題なく再使用できます。
   (折れや損傷が無い場合)

 それでも質問内容からみれば、材料の交換等含んでいるので
あれば安心なのは2万円パックでしょうね。

Q新築時の引き渡しと登記の順番について

もうじき新居が完成します。
まだ完成していませんが、引き渡しは11月17日を予定しています。
施主側で引き渡し時に揃える書類を確認したところ、工務店より以下のような回答がありました。

1.11月16日までに建物表示登記をする必要がある
2.建物表示登記には住民票が必要なので工務店に郵送して欲しい
3.建物表示登記後、引き渡しの11月17日に建物保存登記、抵当権設定を行う(銀行から住宅ローンで借り入れ)
4.銀行で登記の手続き後引き渡し
5.その他必要書類は銀行へ工務店が問い合わせる

ここで、疑問なのですが、そもそも、引き渡しで、施主側が確認しないで登記まで行うのでしょうか?
新築自体初めてなのですが、私がイメージしていたのは

引き渡し→確認→支払い→登記→抵当権設定

の順番だと思っていました。

本来、引き渡しと登記の順番はどのような物なのでしょうか?
全てが終わった後に、不良箇所を発見しても知らんぷりされそうで、怖いです。
また、気をつけたいポイントがありましたらお教え下さい。

余談ですが、現在、工務店に良い印象を持っていません。
変更内容の最終確認をしても、こちらで減額分を指摘すると忘れていましたと、追加分を平気で加えてきます。
また、銀行とも関係があるらしいのですが、抵当権の設定は施主と銀行の問題なはずなのに、工務店が間にはいるのは問題のように思えます。

もうじき新居が完成します。
まだ完成していませんが、引き渡しは11月17日を予定しています。
施主側で引き渡し時に揃える書類を確認したところ、工務店より以下のような回答がありました。

1.11月16日までに建物表示登記をする必要がある
2.建物表示登記には住民票が必要なので工務店に郵送して欲しい
3.建物表示登記後、引き渡しの11月17日に建物保存登記、抵当権設定を行う(銀行から住宅ローンで借り入れ)
4.銀行で登記の手続き後引き渡し
5.その他必要書類は銀行へ工務店が問...続きを読む

Aベストアンサー

#3の方が書かれている内容に重複しますが、質問内容が
いろいろと混ざっているようなので分かる範囲で書きます。

建物表示登記については「建物仕様の登録だけ」と考えた方が
分かり易いと思います。土地との配置や「(構造などの)仕様」を
確認するだけなので、仕上げとか傷なんかは関係はありません。

銀行では建物の価値を試算しますが、建物表示登記は「建物の
妥当性を確認するのに必要」です。そもそも建物に対して
「銀行員が現地まで出向いて査定はしない」ので、手続きの流れ
としては可能です。(ここでも仕上げなんかは関係ありません)

順番については質問のキーワードを並べ替えると、
「登記→確認→抵当権設定→支払い→引き渡し」でしょうね。

(1)まず建物を登記して「建物の仕様」を登録します。
(2)建物を確認しないと工事は完了しません。
(確認時の補修については、内容・時期・費用で工務店と相談)
(3)仕様に沿って査定され、抵当権設定の設定でお金が借りれます。
(4)借りれたから支払いとなり、支払ったから所有者を移します。

※(2)での確認は(3)には直接関係しません
(銀行としては「提出された仕様どおりでしょ」と言うだけです)

いろいろ切羽詰りますが、ここは淡白に考えると整理できます。
(悪いイメージは持たないで下さい、立場的な考え方の整理です)
【工務店】作った物に対して、質問者がお金を払えればいい
【銀行】お金を貸すが、物があって貸し倒れにならなければいい

上記の立場を基準として「物(土地と建物)」と「お金」の所有権が
移動していきます...誰も失敗して損したくはないので、手続き
を段階的に踏んで、引渡しは本当の最後になります。
(問題のない工期ならば、施主の引越しなんかは関係ありません)

急ぐ必要はありますが、冷静に動かれてください。
(傷などは引越し前に、写真を取られる事をお薦めします)

#3の方が書かれている内容に重複しますが、質問内容が
いろいろと混ざっているようなので分かる範囲で書きます。

建物表示登記については「建物仕様の登録だけ」と考えた方が
分かり易いと思います。土地との配置や「(構造などの)仕様」を
確認するだけなので、仕上げとか傷なんかは関係はありません。

銀行では建物の価値を試算しますが、建物表示登記は「建物の
妥当性を確認するのに必要」です。そもそも建物に対して
「銀行員が現地まで出向いて査定はしない」ので、手続きの流れ
としては可能で...続きを読む

Q【至急】エアコン取り付け工事費3万円は妥当か?【ヤマダ電機】

隠蔽配管、壁通式のマンションに引っ越しました。

1ヶ月以上前にエアコンを2台購入(ヤマダ電機)。
見栄えをよくする配管に2万円程度かかるといわれ、
取り付け工事費は無料でした。

もちろんヤマダ電機販売員には隠蔽配管、
壁通式を伝えております。
その上で余剰工事費が2万円程度かかると
いわれていました。

今日、実際見積もりに来てもらったら、
2段置工事 15000
隠蔽工事 10000
ユニオン 12000(3000×4)
室内かばー1 9500
ヾ      11000

税込み 60375-

1台あたり3万円です。
いきなり6万円を払えといわれ、
安易に払える金額ではありません。

買うときに言われた金額とかけ離れすぎていて
不信感を抱いています。

2台置きはある程度仕方ないとしても、
もっとなんとかならないものでしょうか?

Aベストアンサー

取り急ぎ、答えさせてください。
ご質問の内容で、解りにくいのですが、
店頭で、2万円と言われたのが、材料費がかかるということですよね。しかも1カ月ほど前にエアコンを購入したときですよね。
それが最近になって、工事業者が、お宅に来て、見積もった結果が、6万円とのことでしょうか?
この1カ月のタイムラグはなぜでしょうか?
工事は、まだ行われていないのでしょうか?

そんなことはないと思いますが、もし工事が完了していてのご質問なら、いまさら高い安いといっても本末転倒ですよね。

内容から考えれば、工事代としては普通ですよ。店員の2万円工事費無料のほうがおかしいです。

Qエアコン設置時に付けたビス穴の補修は必要?

こんにちは。大○建託のアパートを退去することになりました。
私どもで設置したエアコンを退去時に外す予定なのですが、取り付けてある壁に跡が付いていると思います(ビスの穴など)。この部屋にはあらかじめ、エアコンが取り付けられるようにエアコンパイプ用の(室外機への)穴が壁に空いていました。その穴を利用して設置したのですが、お聞きしたいのは、エアコンを設置する為に付けたビス穴などがありますが、これを原状回復する義務はあるのでしょうか?

以前どこかで「エアコンを設置する為の穴が元々あるのなら、取り付けの為に付けた穴などは補修しなくても良い」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
1年ほど前に、同じ大○建託相手に敷金返金の小額訴訟を経験した者ですが、その時のエアコンを取り付ける為のビス穴などは、故意過失による原状回復義務には入りませんでしたよ!ビス穴をあけずにエアコンはつけられないですもんね!けっこう、大○建託も積○不動産も修繕費用として高額な請求してきますから、びっくりしますよ!ちなみにそのときは敷金全額返金してもらえました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング