アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が我慢したほうがいい?

私の最寄りから友達(A)の最寄りは電車で一時間半くらい離れているのですが、Aと遊ぶ時は毎回私が一時間半かけてその子の最寄りに行っています。さすがに遠いし、きつくなってきたので「今度は私の方に来てよ」と言ったところ、「は?交通費いくらかかると思ってんの?」と言われました。私はその子の最寄りの手前まで学校の定期で行けるため往復400円で済むのですが、たしかにその子は1500円くらい往復でかかってしまいます。でも、私ももう4回くらい行っているし、トータルで交通費1500円は出していると思うんです。たまに少しわがままな子なのですが、普段一緒にいる分にはすごく楽しいし、面倒見もよくいい子だと思うので、下手に言ってケンカになりたくないです。どんなふうに伝えれば分かってもらえるのでしょうか?また、私が我慢した方がいいですか?

A 回答 (2件)

こういうのはいかがです?

どちらがどちらに向かうにせよ、かかった交通費は毎回半分づつ出すという方法です。
質問者さんの場合、400円かかるのなら200円出してもらう。
お友達がくるのなら1500円の半分の750円払う。

もちろんこれだと完璧に質問者さんが向かうということになりますが、お友達が来ないからって友人関係をやめるのはやはり辛いものがあります。
もちろん質問者さんが伺う場合は親が出してくれた定期代なので質問者さん側の負担が大きいわけで、本来なら毎回750円づつ出しあうのが良いのかもしれません。そして、これも本来ならそうすべきじゃないのかもしれませんが、質問者さんが行った時に750円もらって、それをお茶代にするとか。。。もちろんこれも結果的には質問者さんの負担にはなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてもらいありがとうございます!半分ずつ出すっていいなと思いました。頑張って伝えてみることにします!

「わたしもう4回行ったよ。

今度はあなたの番ね」

それでだめなら友達やめよう。
    • 0
この回答へのお礼

今言ってみました!たしかにそれでだめならその程度ってことですもんね。ありがとうございました。