プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイちゃんのくちばしカットについて。

生まれつきくちばしが曲がったセキセイインコを飼っています。生後8ヶ月の元気な男のコです。今までのコたちは自然に長さを調整出来ていたようなので一度もカットをしたことがなかったのですが、このコだけ長さが気になって来たのと、割れしまっているのを確認したので、病院でカットを初めて試みようと思うのですが、セキセイちゃんのくちばしカットは痛みが伴うものなのでしょうか?…( ;∀;)

そして、病院にもよるとは思うのですが
初診料やカット料の相場を分かる方が
いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

嘴(くちばし)等の研削は動物病院等で医療点数が異なり、診察内容でも異なります。

医療点数が異なる点は立地条件を加味して点数を決めれますので交通便の好ましい場所の場合は点数が高く、そうでない場合は安い所もあります。無難なのは鳥獣専門店(ホームセンターの病院併設を含む)での診察が好ましく、状態に応じては動物病院や動物園の紹介所を書いて頂けます。

下手な獣医でなければ麻酔等で軽減してから行うので負担はありませんし、心配は要りません。
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございます。であればやはり、麻酔等して頂けるお医者様がいいのですね…料金についてもとても参考になりました!ありがとうございます。