バソコンのワ-ドとかエクセルとかインタ-ネット上に載せてないものでも,盗まれる可能性はあるのでしょうか?

また、それは、どんなときでしょうか?
メ-ルのやりとりでも、危ないのでしょうか?
アクセスするたびメ-ル受信するたび,危険ですか?

一度メ-ルアドレスとか教えると危ないのでしょうか?
詳しい方、どうか教えてください!!
お願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そういう危険があるとすれば(限りなくゼロに近いですが)、トロイの馬と呼ばれるウイルスの一種を仕掛けられた場合でしょうね。


トロイホースに限らず、ウイルスは実行ファイルの形でやってきます。
被害例として多いのは差出人不明の怪しいメールの添付ファイルとして付いてきたEXE、VBS、PIF、SCRなどの実行形式やスクリプト形式のファイルを実行してしまうケースです。
ウイルスは様々な悪さをするものがありますが、対企業向けに仕掛けられるトロイホースの中には、巣食ったPCにバックドア(離れたマシンから標的のマシンを自由に操作するための穴)を開け、相手のマシンのHDD内のファイル操作を含むあらゆることができるようになってしまうと言います。
対処法としては
・出所のわからない実行ファイルを開かないこと
・たとえ常時接続環境にあっても、必要のない時はオフラインにし、さらに使わないときは電源を落とすこと。
・ダイヤルアップ、PCへのログインなど、様々なパスワードを推定困難な文字列にし、なおかつ定期的に変えること
などです。
でも実際パソコンのデータが盗まれる最も多いケースは、そのパソコンを直接いじれる立場にある人による犯行なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいので,みなさんから寄せられたメ-ル何度も読ませていただいてます。ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2001/07/03 20:06

みなさんほとんど答えているので、最後の補足と対策を簡単?に。



まず、一番あり得るデータ流出は、パソコンの使用者によるもの等ですね。次がダウンロードしたデータなどにウィルスやリモートからのパケット侵入(接続時、空いている回線ポートや使わないものを利用した侵入)、セキュリティホール侵入でしょう。

これらの侵入対策には、使用者の場合は・・・。
ダウンロードデータやウィルスによるものはウィルススキャンソフトの導入と最新のDAT(定義ファイル)を常に導入しておけばほとんどふせげます。
リモートからのパケット侵入や、セキュリティホールをねらわれた場合は、まず前者はパーソナルファイアウォールを導入する。(Win2000では簡易版搭載)
後者は最新のセキュリティホール改善データを導入することです。
そして、最大の対策が定期的にインターネット接続を切断することです。一度切断すれば、ダイヤルアップ接続では原則的に接続のたびに異なるIPアドレスがアサインされるので侵入が難しくなります。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、いろいろ教えてくださりありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/03 20:03

可能性は無いわけじゃないです。



たとえばhamu-taroさんにそれらしき事を書いて「ここをクリックして」とかいうメールを送って特定のサイトを開かせて、そこにIEなりなんなりのセキュリティホールを利用したものを仕掛けておいて任意のプログラムを流し込んで....ってことが出来ます。
もちろん設定や使用している環境等など、色々な要素がありますから100%ではないですが、0%ではないです。
他にも細工したCDを送りつけたり、色々「hamu-taroさんが気づかないうちにプログラムを実行」させる方法はあります(こんなところで書けない!)。

ネットワーク上に無ければ、盗まれる確立は確かに下がりますが、本人はネットワーク上に出してないつもりでも、接続中、共有設定なんかでネットワーク上から見えてる場合も結構ありますのでご注意を。

メールアドレスを教えただけで危険、ということはまず無いですよ。
但し、お使いのメーラーのセキュリティホールとかがあったら駄目ですけど。
セキュリティホール情報に注意して最新のパッチを宛てる、などの注意をしてれば、事実上大丈夫だと思います。

実際、多くの人がお使いになられているOutLookExpressは殆どWeeklyともいえるくらいの頻度で関連するセキュリティホールや攻撃方法が発表されてます。
#まぁ、シェアがでかい分狙われ易いってのも事実ですが。

マイクロソフトのページをこまめにチェックするだけでもだいぶマシですよ。
#ただし出来れば英語のページを。日本語版のページでは結構な確立でセキュリティホールのお知らせを端折ってます。

まぁ、この手の話をすると大抵「初心者だからそんな難しい事を言われても」と言われるんですけど、乱暴な話、初心者だろうが専門家だろうが、インターネット上で自分を守るのは自分しか居ないので「初心者だから」って言っても攻撃するほうはお構い無しです(っていうより「やったぁ!カモ発見!」って喜ばれる!?)。
出来る限りでいいと思いますけど(じゃないと僕らの商売が....)、自分の使っているシステムやツールに対しての知識は身に付けたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくていねいなメ-ルありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/03 20:04

インターネットに載せていないWORDとかEXCELが


盗まれるというのはデータではなくてアプリケーションのことですか?
コンピュータに入っているというより、ネットワークに繋いでいる時点で
可能性は無いとはいえません。

ただ、質問の意図的なものが詳しくわからないので、
このくらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2001/07/03 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェッチでデータが上書きされます

こんにちは。perl + html + mysqlのコーディングで悩んでいるので質問させてください。
複数フィールド+複数件(例えば13フィールド+3件)のデータがテーブルに存在する時、SELECT文でそのデータを取得したいとします。
分からない所はフェッチの部分なのですが、

$i=0;
while($selectdata[$i]=$sth->fetchrow_arrayref(
$i++;
}

----[中略]-----

for($i=0;$i<$rows;$i++){
print "[SELECTデータ->$i]\n";
for($j=0;$j<13;$j++){
print "$selectdata[$i][$j]\n";
}
print "<BR>\n";
}

表示されたデータが3件とも、3番目のデータが表示されます。
フェッチで取得したデータを配列にいれる段階で、上書きしているような気がするのですが、具体的にどこが悪いか分かりません。
ご教授お願いいたします。

こんにちは。perl + html + mysqlのコーディングで悩んでいるので質問させてください。
複数フィールド+複数件(例えば13フィールド+3件)のデータがテーブルに存在する時、SELECT文でそのデータを取得したいとします。
分からない所はフェッチの部分なのですが、

$i=0;
while($selectdata[$i]=$sth->fetchrow_arrayref(
$i++;
}

----[中略]-----

for($i=0;$i<$rows;$i++){
print "[SELECTデータ->$i]\n";
for($j=0;$j<13;$j++){
print "$selectdata[$i][$j]\n";
}
...続きを読む

Aベストアンサー

いや、
>$i=0;
>while($selectdata[$i]=$sth->fetchrow_arrayref(
>$i++;
>}
これを

my @selectdata;
while ( my $array_ref = $sth->fetchrow_arrayref ) {
push @selectdata, [ @{$array_ref} ];
}

みたいな感じで受け取ったリファレンスを一旦デリファレンスして、
その要素を含む新しい無名配列を生成すれば良いと思いますけど。

Qノ-トンインタ-ネットセキュリテイ2002のLIVEUPDATEが更新できません

良ければ直し方を教えてください
警告は以下のようにでます
「LIVEUPDATEが更新できません
LIVEUPDATEが利用可能な更新版の圧縮解除ができませんでした
更新リストが壊れています
LIVEアップデ-トを再び実行して新しい更新リストを入手してください」

こわれた原因として自分で考えれるのはAD-AWARE導入と
復元ソフトの導入をしてからです

どうすれば更新できますか?
OS 98SE
IE5.5SP
ISDN回線 IBM アプテイバ47Lです

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、下記サイト

http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/nis/nis_2002_search_solve_lu.html

にて

圧縮解除

と入力してください。

すると検索結果の上から1番目と2番目

「LiveUpdateを実行すると、「LiveUpdateが新しい更新版のリストを読めません。」というエラーが発生する」


「LiveUpdateを実行すると、「LiveUpdateが新しい更新版のリストを読めません。」というメッセージでLiveUpdateが出来ない」

がその症状に該当すると思われます。

とりあえず、上記の検索結果を参考に対処して下さい。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/nis/nis_2002_search_solve_lu.html

QiPhone「データの取得方法」について

こんにちは。先々月くらいにiPhoneを購入した者です。
iPhoneの「データ取得方法」について質問があります。
予想外にパケット通信料の請求が多かったため、サファリや天気など通信
を必要とするアプリを使用しないようにし、「データの取得方法」をフェ
ッチの15分ごとに変更しました。ただ、「データの取得方法」のプッシュ
とフェッチの違いがよく分かっておらず、プッシュをONにしたままが通信
の節約になるのか、それともフェッチの15分間隔(若しくは30分)が良い
のか分かりません。メールの量は送受信併せて1日30~40で、使わない時
は全く使いません。ただ緊急を要するメールもあるので手動でのメール
取得は考えていません。
前述したように、プッシュとフェッチどちらがパケットの節約になるのか
教えていただきたいと思います。その他パケット通信節約のための小ネタ
などがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ExchangeServerやMobileMeなど、サーバ側から自動的に送られてくるメールがプッシュメール、通常のメールのように自分から取りに行くメールがフェッチです。
プッシュであれば一定時間ごとにメールボックス確認に行く手間がないため、その分安くはなります。
が。通常のメールをプッシュで使うことはできないので、基本的に選択肢はあってないようなものです。
ExchangeServerやMobileMe使ってなければ、回答としては変わらないってことになります。

ただ、基本的に通信をおこないまくる携帯なので、パケット通信はかかるもんだと思っておいたほうがいいです。

Qこんなメ-ルが入ったのですが・・・

カテゴリー違いなら申し訳ありません。
下記のようなメールが入ったのですが、どういう内容なのでしょうか?

本文
Real Accessories
Subject : Protect your PC from hackers in 2 minutes -save50%

どなたか詳しい方、問題があるようなら対応法等々ご教授お願いいたします。少々、不気味な気がします。

Aベストアンサー

こんにちは
ただの広告メールなので、ムシするだけでOK ですよ。
送信者は、手当たり次第、適当なメールアドレスに送信しているので、
特にh-iさん側の不備などは無いと思います。

ある程度、メールの送信者や件名などに規則性があれば、
メールの仕訳ルール(フィルタリングルール)で
自動的に削除すると言うことも可能です。

例えば、Outlook Express を使用されていれば、
以下のページにその方法が載っています。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879118

QPL/SQL内の共通関数の引数にフェッチしたレコードごと渡すのは可能?

カーソルでレコードを検索し、フェッチします。
その後、INSERTする共通関数を呼ぶのですが、
フェッチしたレコードの値でINSERTしたいのです。
引数で1コずつ渡すと数が多いので、フェッチしたレコードごと引数で渡せないかと
それって可能ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 共通関数の引数にカーソルのレコード型(cursor_name%ROWTYPE)を
使用すればよいと思います。
ただこの場合は、汎用性に乏しいのですが・・・。

 よって個人的にはINSERT先のテーブル名のレコード型が
お勧めです。[テーブル名%ROWTYPE]
 カーソルのレコードから移し変える処理が必要になりますが、
登録処理が簡単に記述できますネ。
(INSERT INTO TAL_NAME VALUE record_type;)

Q他人のメールを盗み見る??

メールのぞき見500回 女性会社員を書類送検
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060710-00000215-kyodo-soci

という事件があったみたいなんですが、なぜ他人が自分のメールを
盗み見ているとわかった(ばれた)のでしょうか?
たとえば、フリーメール(ヤフーやhotmail)の場合
本人よりもさきに未読メールを見た際、「未読にする」等で
カモフラージュできると思うんですけど…

Aベストアンサー

ばれる原因はいろいろとありますが、今回の事例ではNo.1さんの回答通りです。産経新聞の記事で
> 自分が読んでいないのにメールが「開封済み」になっているのを不審に思った女性が県警に相談して発覚した。
とありました。
原文は残ってないので転載されているサイトを参考URLに書いておきます。

参考URL:http://www.tantei-e.com/topics-kojin1.html

Qデータハザードについて(パイプライン)

こんにちは。コンピューターアーキテクチャのパイプラインの項目の勉強をしていて、データハザードについて分からない問題があったので、質問させていただきます。

以下の二つのパイプラインの動作がよくわかりません。


基本的にはフォワーディングによって解決するデータハザードですが、メモリアドレス生成のときはフォワーディングは間に合わないので、結果の格納(W)が終わらないと命令フェッチ(F)ができないそうです。つまり
add r1, r2 .r3    F D E W
lw r4, dpl(r1)         F X X DEW

となるそうです。しかし
ld r2, c(r1)
subi r1, r1, 4
のように「ロード命令の次に算術命令」という順番ですと、ハザードは生じないそうです。


下の場合は上と違いr1のデータを更新するだけなのでフォワーディングによって改善ができるという解釈でよろしいのでしょうか?
上は本に書いてあったものなのですが、下のはインターネットから調べたものなのであっていない可能性があるので質問しました。

ちなみに両者ともロード命令の場合なのですが、ストア命令でも同じような振る舞いになるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

こんにちは。コンピューターアーキテクチャのパイプラインの項目の勉強をしていて、データハザードについて分からない問題があったので、質問させていただきます。

以下の二つのパイプラインの動作がよくわかりません。


基本的にはフォワーディングによって解決するデータハザードですが、メモリアドレス生成のときはフォワーディングは間に合わないので、結果の格納(W)が終わらないと命令フェッチ(F)ができないそうです。つまり
add r1, r2 .r3    F D E W
lw ...続きを読む

Aベストアンサー

「データハザード」ってのは, 端的にいうと「ある命令で得られた結果をそのあとの命令で使うために, 前の命令が終わるまで『あとの命令』の実行を止めなきゃならない」って状態.

ここに挙がっている例だと, 上のやつは add で得られた r1 を次の lw で使うから, 「r1 が得られるまで lw を実行できない」ということになる. ところが下の場合には ld の結果である r2 はそのあとで使わないから, ここで見えている分についてはハザードは生じていない (さらにあとの命令で r2 を使っていたら, ld とのタイミングでハザードが起きるかもしれん). あるいは,
ld r1, c(r2)
subi r1, r1, 4
なら明らかにハザードが起きる.

そして, はっきりいうと「ロードの場合はメモリからレジスタにデータを移すので算術命令のデータがメモリに書き込まれるまではストールしてしまう」というのは何をいっているのかよくわからん. もっというと「算術命令のデータがメモリに書き込まれる」とか「算術命令がメモリにデータを書き込む」とかの意味がわからん. どういうこと? どうせ MIPS かなんかの RISC なんだろうから, そもそも「算術命令の結果」がメモリに書き込まれることはありえないよ.

それぞれの命令を実行するために「確定していなければならないデータ」がなんなのか, そしてそれらが「どのタイミングで確定するのか」を確認してください. ここの例だと「add の結果がどこで出てきてどのタイミングにフォワーディングできるのか」とか「メモリアドレスをどのタイミングで生成するのか」とか, です.

とはいえ, 上の例で「どのステージが同時に起きているのか」がわからないんだよね.... add の D と lw の F が同じクロックと思っていい?

参考URL:http://akademeia.info/index.php?%A5%D1%A5%A4%A5%D7%A5%E9%A5%A4%A5%F3%A5%CF%A5%B6%A1%BC%A5%C9

「データハザード」ってのは, 端的にいうと「ある命令で得られた結果をそのあとの命令で使うために, 前の命令が終わるまで『あとの命令』の実行を止めなきゃならない」って状態.

ここに挙がっている例だと, 上のやつは add で得られた r1 を次の lw で使うから, 「r1 が得られるまで lw を実行できない」ということになる. ところが下の場合には ld の結果である r2 はそのあとで使わないから, ここで見えている分についてはハザードは生じていない (さらにあとの命令で r2 を使っていたら, ld とのタイミングで...続きを読む

Q会社のシステムでパスワードが盗まれた?

職場で次のような目にあいました。目的は定かではありませんがパスワードが盗まれたのでは、あるいは何らかの不正に巻き込まれていると危惧しております。

私の仕事
新聞紙面を作成するレイアウトソフトのオペレーター
使用ソフト
自社開発のレイアウトソフト
OS
WindowsXP

事件-1
1.パソコンを起動、いつも通り自動的にレイアウトソフトのログインウィンドウが表示される。IDとパスワードを入力した。
2.MS-DOSの黒い画面が表示されたWindowsのウィンドウがいくつも表示されて消えるという現象が発生
3.慌てて人を呼びに行き戻ると、通常、レイアウトする面を検索する画面になるところ、検索した後の画面が表示されていたが、ファイルメニューやボタン類は反応なし
4.右上の×でウィンドウを閉じると、いつものログインウィンドウが表示されていた
5.そのウィンドウにパスワードを入力したところ、通常通りの画面が表示された

事件-2
1.既に起動されていたパソコン。レイアウトソフトのログインウィンドウにIDとパスワードを入力した。
2.通常通り作業した。
3.作業を終え、レイアウトソフトをログオフ。
4.パソコンの電源を落とそうと、Windowsの終了オプションから「電源をきる」をクリック。しかし、終了されず、レイアウトソフトのログインウィンドウが表示されていた。

実は、この現象がパスワードを盗むプログラムではないかと考えるだけの事情があります。起きた時、前後で不審点はかなりありますが、それを考えないで、この現象の説明だけをもとに、どれだけパスワードが盗まれた可能性、あるいはその他の不正に巻き込まれている可能性があるか、知恵を貸していただきたいのです。

よろしくお願い申し上げます。

職場で次のような目にあいました。目的は定かではありませんがパスワードが盗まれたのでは、あるいは何らかの不正に巻き込まれていると危惧しております。

私の仕事
新聞紙面を作成するレイアウトソフトのオペレーター
使用ソフト
自社開発のレイアウトソフト
OS
WindowsXP

事件-1
1.パソコンを起動、いつも通り自動的にレイアウトソフトのログインウィンドウが表示される。IDとパスワードを入力した。
2.MS-DOSの黒い画面が表示されたWindowsのウィンドウがいくつも表示されて消えるという現...続きを読む

Aベストアンサー

誰かが意図的に・・・というのであれば
それはそちらのパソコンのデータが産業的にどれだけの価値を持つか、
どれだけのダメージを与えることができるかでしょう。

それが明らかにされない限りは、こちらも判断できません。

パスワードが盗まれたという直感がはたらいているのなら、
おそらくはその通りなのでしょう。

最近はインターネットに接続しているだけでウィルスに感染します。
ポートの管理などしっかりやっていれば問題ないですが、
この状況ではその手のトロイの木馬にやられたのではないかと疑います。

とりあえずは最新の定義パターンでウィルススキャンしてみることです。

Q「スーパーフェッチ」と「プリフェッチ」の違い

Vistaで「スーパーフェッチ」機能とはよく使用するアプリケーションをメモリにプリロードするとありますが、XPの「プリフェッチ」機能にも似たような記載がありました。
この両者の機能で決定的な違いは何処でしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

どのデータをプリロードするかを選択する戦略が賢くなったということです.

XPでは単に最も最近使ったデータを優先的に選んでいましたが,Vistaでは今までの履歴を学習してより最適な(次に必要になりそうな)データを選ぶようになりました.

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0226/mobile366.htm

Qインターネット起動するたびに困っています。

最近、インターネット起動するたびに困っています。
「GoToMyPc for FREE!-GAIN/Gator」というページが別ウインドウで立ち上がってしまいます。
思い当たることは、この現象が「Divx」をダウンロードして以来現れるようになったということです。
接続先が変わっているというようなことはないでしょうか?(ADSLだから大丈夫?)
また、この現象を止めるにはどうすればいいのでしょうか?
誰か教えてください。

こちらのパソコン環境は  NEC VT800J/5
             WINXP

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

スパイウエアという話が出ていたので、補足を(^^;
英語版なので日本語パッチをあてると使いやすいですが、
「削除方法を説明しているサイト」を見れば、英語版のままでも使えるかも知れません。

「Ad_aware」サイト(最新Verは、5.83です)
英語のページなので分かりづらいですが(^^;
http://www.lavasoftusa.com/

「日本語化パッチ」のサイト
http://isweb42.infoseek.co.jp/computer/koni_bdc/ad_aware/

削除方法を説明しているサイト
http://turumani7.tripod.com/siryo/adwearde.htm

私も、検索したらスパイウエアが結構ありました(^^;

参考URL:http://www.lavasoftusa.com/,http://isweb42.infoseek.co.jp/computer/koni_bdc/ad_aware/,http://turumani7.tripod.com/siryo/

こんにちは。

スパイウエアという話が出ていたので、補足を(^^;
英語版なので日本語パッチをあてると使いやすいですが、
「削除方法を説明しているサイト」を見れば、英語版のままでも使えるかも知れません。

「Ad_aware」サイト(最新Verは、5.83です)
英語のページなので分かりづらいですが(^^;
http://www.lavasoftusa.com/

「日本語化パッチ」のサイト
http://isweb42.infoseek.co.jp/computer/koni_bdc/ad_aware/

削除方法を説明しているサイト
http://turumani7.tripod.com/siryo/adwear...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報