アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

承諾書の件パート2

婚約者と結婚したいです。
プロポーズを受け指輪も買いましたが、肝心な籍を入れるというとこで、婚約者が決断してくれません。

婚約者は、結婚をすると言って承諾書を書いてくれると言っていますが、私は結婚したいですが、その承諾書はどのくらい効力あるのでしょうか?
第三者のサインもしてもらう予定でいます。

A 回答 (3件)

と言いますか、婚約しているわけですよね。

お互いの口頭の約束でも、それは立派な契約ですから、わざわざ結婚の承諾書を書かなくても有効です。
例の婿養子の件ですよね。それがまだこじれていて、籍を入れる入れないでもめているのですか?
もしかしたら、質問者さまの「結婚したいオーラ」が強烈過ぎて、相手がいささか引いてるのでは?
このまま強行的に承諾書を書かせても、彼の様子からは決裂・破棄という可能性も見えそうです。もう少しゆっくり話し合ったらどうですか?
彼にはまだわだかまりがあって、それを無理やり書類で打ち消そうとしている風に感じます。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

記入に漏れがありますが、彼より私がかなり年上で子供を欲しがる彼に、産んであげたいのですが、今回流産してその後体調精神的に崩してます。
それもあり、精神的におかしくて子供が産めない女はいらないと捨てられてしまうのかと、必死にすがっていると思います。
精神科にも通っていますが、以前会社でパワハラにあい、拒食症とうつになってからの付き合いと結婚に至るわけですが、このまま捨てられたら生きていけないと考えてるオーラが強く出ていると思います。
それが、よくない事だとはわかっているのに、心がおかしくなってしまっているんですね…

2度と結婚できないかもとか親の介護がなと余計な事ばかりが浮かび、悪い方向に向いていると思いました。

今回お忙しいのに、私の相談に対応して頂きありがとうございました。

あんまりにも相手をせっつくと本当に嫌われますよ~相手の親に好かれるのも大事な事

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

相手の親より本人が慌てていなかった、という事らしいです。
忙しい中相談にのって頂きありがとうございました。

落ち着いて。

結婚は2人でするものです。結婚は新たなるスタートですから何故決断しないのか責めるのではなく話し合った方が良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

記入に漏れがありますが、私の方が彼より年上で、子供も出来る事も出来るか出来ないかギリギリのラインです。
そんな事もあり、子供も産めない結婚は迫る女にはいち早く立ち去りたいと考えて、捨てられる事ばかり考え辛い毎日でした。
精神状態が普通でなくなっているのは、病院でわかっていますが、確信が欲しくて必死だった自分に非があると思います。
もう少し落ち着いて話が出来るように頑張ります。

忙しいところ相談にのって頂いてありがとうございました。