痔になりやすい生活習慣とは?

私の他に同じような経験をした人いますか?

私の経験談ですが過去に妊娠8ヶ月から10ヶ月の頃
電車に乗る機会が多くなり
当然、優先席に座れるものだと思ってました
ですが実際は…

電車に乗るたびに優先席の前に大きなお腹を突き出して
立ってみると
・おばさんは大きなお腹をちらちら見てるだけ
・学生は本を読みながら見ないふり
・サラリーマンに いたっては寝たふりです

アナウンスで妊娠中の方に席を譲って下さいと呼びかけが
あっても、大きなお腹を抱えた私の前で、それを聞きながら優先席で足を組みメールをうつ学生やサラリーマン達…

そんな私に席を譲ってくれるのは年老いたおじいちゃんと
小学生達、優先席の前で立ち尽くしているのを見かねた
普通席のおじさん だけでした

こんな優先席 名前だけだ…どこが優先席だ(怒)
と思いました

こんな経験をしたのは私だけでしょうか?
みなさんは親切に譲ってもらっていたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (51件中1~10件)

昨年出産しましたが、席を譲ってもらったことの方が


ずっと少ないです。

でもそれはよく聞く話でしたので期待はしてませんでした。
(その分譲ってもらった時はうれしかった)

ま、ほんとはこんな社会じゃいかんのだろうし、
当事者が声を上げていかないと変わらないのだとは思いますが、
当時は座れなかったらほんとにきつかったので、
早目に出て各駅停車など必ず座れる電車に乗っていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も人には聞いていたので期待はしてないつもりでした
でも、心の片隅では期待していたようです…

お礼日時:2004/07/10 23:24

質問の回答ではないのですが…



「情けは人のためならず」の意味が違いますよ…
参照URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/za …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「他人に情けをかけておけば、巡り巡っていつかは自分に返ってくる」
(参照ホームページより)

私も みんなに親切にしよう…

ここ数日の間に 沢山の方に回答をいただきました
また質問とか書くかもしれないですけど
「また emi_emi かよ…」
なんて思われるかもしれないですけど、私も頑張ってますので…

回答・アドバイスをしてくれた方々 今回は、本当にありがとうございました

お礼日時:2004/07/16 23:06

#39です、こんばんは、


結論はでないでしょうが、「情けは人のためならず(他人の為ではない)」ということをみんなが肝に銘じると言うことで、そろそろ納めましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そろそろ納めましょう…

お礼日時:2004/07/16 22:51

45です。

外国に優先席があったか…?が、どうしても思い出せません.
(電車に乗った機会がすくなかったので…お役に立てずすみません.)
ただ、45にかいたのですが
「優先権がある.」ということはいわれました、優先権があるひとたちがいる、という意識を流布するには、優先席は その役割、意義はあると思います.(座れるには到っていないところが悲しいですが)

そしてもうひとつ思い出したのですが、自分の妊娠初期に、特急列車の指定席に、子供と一緒に乗ったときは、(フランス)
50歳くらいの女性が、「あなたは こどもを抱っこして私に譲るべきだ!!」と、大声とフランス語と、大きな身振り手振りで言われて、返事ができないのに座られて、正直、困りました.

どうして?この指定席、何ヶ月も前から、うまくしゃべれないので 予約電話を何度も切られそうになりながら、一時間も粘ってとった席なのに、子供のぶんもちゃんと払っているし、子供といっても20kgちかくあるし、つわりはきついし、ちょっと出血もしてるし、抱っこなんて無理.
どうしてここまで 自分が座って当然!と自己主張するわけ?!!と、ずーっといやなおもいでした.

ここで、
わたしだって妊娠してるの!昨日出血したし、つわりで、食事もずっと採れずにいる、悪いけど こどもはだっこできません。ほかを当たってください.

と、はっきりいえたらよかったのか?ともおもいますが、
やっぱり 内心いやいやでも 座ってもらってよかったのかも、と今は思います.(子供も無事生まれたし。もしそうじゃなかったら、あの女性の顔、忘れられないと思います.)

優先意識、一方的な自己主張が うつくしくない事態を招く、場合もある という例で…

ほかのご回答にあるように、
よかったらおすわりになりませんか?(好意だけはありがたくいただいて、座らない事情があれば断れる、断られても気まずくない)
もし、よかったら譲ってもらえませんか?(事情があれば、残念ですが、と断ることもできる、断られても 恥ずかしがらずにすむ)
どうぞ、。。。ありがとうございます。
みたいに、うつくしく、気持ちよく行くと いいと思います…

日本的な おもいやりとかやさしいところと、
まず、目を合わせて 座ってもらえそうか、譲ってもらえそうか、そういう感じをつかんで言い出す、
そういうところ(譲る、譲られるノウハウ)がうまくかみ合うと、ほんと いいと思うんですが.


列車やバスの席に、余裕があるような、田舎では、割とよく 席を譲り合う風景が見られるような。。
都会はちょっと過密なのだと思います…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フランスで すごい体験してるんですね…

親戚が秋田に住んでます、東京に遊びに来ると
電車の乗り降りの時に突き飛ばされたりするらしく
「都会のラッシュの電車は殺気がすごい」
と、いつもぼやいています
確かにすごいと思う…

お礼日時:2004/07/16 13:00

まだ締め切っていないようなので・・・私の娘(30歳)も妊娠中に通勤地獄を味わっておりました。

でも100%席を譲って下さったそうです。茶髪の学生さんも、化粧をしている最中の若い女性も、気持ちよく譲って下さったと喜んで話してました。今、私は娘の恩返しのつもりで、高齢者はもちろん妊婦さんや小さいお子さんを連れてらっしゃる方に席を譲ります。ただ悲しい事に半数の方は辞退されたり、無言で首を横に振ったりする人もいます。そんな時私は「たとえ一駅でも座って欲しい」と思います。譲りたい気持ちはあっても、もし断られたら・・とか思うと勇気が出ない気持ちも分かります。日本人はまだまだ優しい国民だと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人といえば、(#45の方が書いてましたが)
言わなくても察したりするのは日本の文化…
日本人ですけど、あらためて言われると あぁ そうか…と思います
そう考えると私も、優しい国かも…と思いました

お礼日時:2004/07/15 13:02

>みなさんは親切に譲ってもらっていたのでしょうか?


100%ではありませんが、わりと譲っていただくことが多かったです。
また、自分から譲っていただけますか?と言ったこともあります。
(その時は予想外の電車事故で、乗っている電車が混んでしまって危険を感じたからです。)

もちろん譲っていただけないときもありました。
でも、別に気にせず「そんなときもあるさ」と思っていました。

現在も子育てをしながら働いています。
これから二人目も欲しいな、と思っています。

どうして質問者さんは譲ってもらえなくて、
私は譲ってもらうことが多いのでしょうかね?
あくまで想像ですが、譲ってオーラを出していると譲ってもらえないでしょうね。(他の回答者さんの通り)

譲れない人は悪ですか?余裕のなさ、冷たさに呆れますか?
私は他の人を理解できない・しようとしない質問者さんこそ変だと思いました。

自分の意見を主張し続けて、思いやりのある人になりたいだなんて矛盾しています。
意見を聞きたいだけなら、お礼欄で自分の意見を主張しなければいいのに。

世の中いろんな人がいるんですよ。
自分の主張が通るのは、子供だけです。
大人になったら、お互いに理解しあう気持ちが大切です。
自分のことだけ分かって欲しい、相手のことは理解できない、と思っていたら、あなたの気持ちも理解されません。だから譲ってもらえなかったのではないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オーラ出てたかも~

(自分の意見を主張すると反響があるので)
…当然これだけ読むと双方の意見も結構理解できてます

何気なく書いた質問でしたが、これだけ多くの人が敏感に反応してくれるとは正直思っていませんでした…
厳しい回答でも、ひとつ ひとつ の全ての回答に感謝です

お礼日時:2004/07/15 12:32

#19#40 3回目です^^;


どちらかというと「妊婦がそんなにえらいか?!」という意見に賛同している人のほうが多いというか強い感じですね・・・
やはり譲る側としては「当然の行為(好意)」
譲られる側としては「ありがたく受け止める」
それが双方共に円満になるんじゃないかな。
電車に乗っていて優先席ではなくても「私が目に入らないの?」という状態の半お年寄り^^;や子連れを見ると寝たふりしたくもなります。よねぇ?
人を立たせてまで座ろうっていうのはやっぱりね、モラル的にちょっと考えモノ。
もともとの質問からずいぶん広がってしまったかもしれないけれど、優先席なんてあるからかえって嫌な思いをするのかも(お互いに)。
私は今月帯を巻くのでそろそろマタニティ。
週に1度は電車で子供の習い事について行くので、、、どんな世界が待ち受けているのか楽しみ♪
もちろん期待なんてしてませんよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ってください!
電車に乗ってる人達って いろんな人がいますからね…

お礼日時:2004/07/15 12:21

こんにちは。


アメリカに 在住経験があり、現地で妊娠出産しました.二人の子供がいる女性です.
(子供は一人、障害があります.
ので、経験してみてはじめてわかった、ト実際思うことはあります.でも、現在日本で、子育て未経験の学生さんや、子育てが終わったかたなど、全然境遇が違う方達に、子供を理解してくれてたすけてくださる方が 多くて、驚いているのも事実です.)

でも、そのこと(経験したから身にしみた)ということと、
経験していないから、わからない、
というのはイコールじゃないと思いますし、
それ(経験したものにしか、わからない、ト)言ってしまっては、
せっかく、どうにかしたいという気持ちがあっても、
どっちが正しいとか、対立になりやすくなることはあっても、、共存しづらくなると思うんです.


外国にいたときですが、雪で電車が大幅に遅れてしまい、駅で夜を明かそうとしたことがあります.そのとき、係員の人が、「子供がいるじゃないの!あなたたちにはPriorityがあるから、ちゃんと言わないと!!」といって、列を抜かせて電車に載せてもらいました.
誰も とがめる人はいなかったように思います.
で、車内では、狭いけど、よければ座ります?と聞いて座ってもらったり、
若いひとは 譲ってるひともいました.
日本で、、、都会でどうか、わからないのですが、そこでは、席を譲ってもらったら、
降りるときは、譲ってくれた人に、もういちど、お礼を言って 席を 返して ました.

優先意識は 割とはっきりしている国でも、
自分から言わないとわかってもらえない、という経験はありました.
また、障害があるかたや、ご年配の方が、自分から、
そこのドア開けてくれる?手を引いて横断歩道を渡って?
と 助けて欲しい内容を、具体的に、自分で、おっしゃることが多かったように思います.

いえないときもある、察して、というのは たぶん、日本的な文化です.
いろんな立場、考えの違う人同士 うまくやっていくには、
言う、聞く、を たくさんしたほうが いい様に思います.

また、アメリカでは、相手にわかってもらうためには 自分から 相手にわかるように、言わないとわからない、
相手のことを、わかりたければ 聞かないとわからない、
質問は相手にわかるようにしなさいと.よく言われました.
これはまだ言葉がしゃべれないうちから そういう(自分がしてほしい事をきっちりいえる)をしつけをしてるようです.

なぜ~なの??
ではなく、
どうすれば~できるの?という質問にしたほうがわかってもらえるようでした.

だから、このご質問も、海外のいいところを 日本でも、取り入れたい、、というものであれば、
どうすれば、妊婦(にかぎらず。)が席を譲ってもらいやすくなるの?というものなら、
違う立場のひと同士でも、対立せずに いい方法が集まるかな、と思いました.

席に関して言えば、優先権がある、のであって、それを使いたいなら
本人の意思表示は いる、 自動的に 席が差し出されるのではない、というのがアメリカ的発想のようです.(自分の経験の範囲なので、事実ではなかったらすみません.)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、どうして…より、どうすれば…ですね

個人的に、妊婦ストラップが せっかくあるなら利用して後は意思表示
なんでしょうね

海外にも優先席ってあるんでしょうか…(謎)

お礼日時:2004/07/14 23:44

再び#28です


すごいレスですね。まだ締め切ってないというのは質問者さんが納得のいく回答がまだ得られてないということでしょうか?

私の受け取り方が違ってたら謝りますが、質問者さんの回答のお礼を読んでみると「妊婦サマのお通りよ!」的な感じに聞こえます。それもどうかと思うんですよね。弱者が守られるのは当然のことです。席を譲ることも自然であるべきです。しかし、「私は見ての通り妊婦よ!なぜ席を譲らないの?」と強気で出られては「妊婦だから偉いの??」という気がしてなりません。健康な人も同じ額を払って電車やバスに乗ります。疲れてる人もいます。譲ってあげた方がいいんだよな~と思いつつも、ついつい譲れなかった(そびれた・疲れていた)という人もいるんです。せっかく譲っても「それが当然」という態度に出られたら二度と譲る気も起きなくなる人もいるでしょうし

質問者さんは、単に席を譲ってもらえれば満足だったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初の質問の目的は
私の妊婦生活は すでに終わっているので
今回の質問の事柄と同じような経験をした人が
その頃を思い出して今どんなふうに感じているのかを聞いてみたかったのです

質問の内容が感情的だったのと言葉の不足だった為
結果的に、譲る側 譲られる側 のそれぞれの思いがここに書き込まれました

納得は出来ていますけど、せっかくの機会なので多くの人の意見を聞いてみたいと思ってます

お礼日時:2004/07/14 18:21

すみません。

再度の横レスです。
そろそろ苦情が来そうですから、これを最後にします。

余裕がなさそうに見えたと言うより、最初のレスの「殺意」と言う少々過激な言葉に反応してしまったと言う訳なのですが・・・。

体験しなければわからない。
確かにその通りですが、世の中には親切な小学生もいるし、自身の子供や孫は溺愛するのに他人には冷淡な人、またはNo.37さんのように、せっかく早起きして取った始発の座席を涙を飲んで譲る人・・・、様々ですよね。
だから世の中は面白いとも言えますが。

「優先席を占拠している人達の99%は健康体」は言い過ぎでした。
人にはそれぞれ、他人には窺い知る事の出来ない事情があるのでしょうし・・・。
まあ、ラブラブモード全開状態のカップルなんかは、ちょっとアレですけどね。(笑)

余談ですが、夜遅くなってから、子供が急に高熱を出したりして、何度か救急病院にお世話になりました。
うちの地区の指定救急病院は繁華街にある為、深夜赤ん坊を抱いてウロウロする私達は、傍からは「居酒屋・ゲーセン・パチンコ屋に夜更けまで子供を連れ回すバカ親」そのものに見えたかもしれません。
仕方ないですけど・・・。
これと同じで、私が優先席の人達を、見かけだけで勝手に判断するのは軽率でしたね。

ついでに痴漢の件ですが、私の前勤務先には、夏になると(時として夏以外も)「限りなく下着に近い格好」で出勤してくる女性がいました。
表現の自由、と言えなくもないのですが、「今朝もまた変なオヤジに触られちゃってぇ~。」と愚痴られても、あんまり同情できませんでした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目で私情は わからない ですね…

お礼日時:2004/07/14 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦や老人に優先席を譲らない人達

私は今、妊娠5か月です。
仕事をしているので、バスと電車を毎日使ってます。
ラッシュのピークの時間はずらして乗っていますが、いつも
座れないくらい混んでいます。
私は、マタニティーマークを見えるように、バックに付けていますが、1週間に1回、席を譲ってもらえるかもらえないかの状況です。
なので体の辛い時は、”優先席”の前に立つのですが、誰も譲ってくれません。
座ってるのは、サラリーマン、OLとかですが、絶対譲ってくれません。マタニティーマーク付けて4か月経ちますが、毎回優先席の前に立って、譲ってもらったことは、たったの1回のみです。
みんな寝たふり。。知らぬふりです。。。
何のために優先席があるのでしょうか、マタニティーマークも優先席に貼ってありますよね。
体がつらい時は、優先席の方には行きませんが、辛い時こそ座りたいから優先席に行くのに、誰も譲ってくれないって。。。
私が妊娠する前は、絶対優先席には座りませんでしたよ。

もっと驚いたのは、バスの出来事です。
バスも混んでいるので、立っている人もたくさんいるのですが、
足の悪い、杖のついているおじいさんが乗ってきました。
バスって揺れるし、足が悪いと立ってるのも大変だと思います。
が、だれ~も席を譲ろうとせず。。。
それを見かねて、遠くにいた私が席を譲りました。
なんで誰も席を譲ろうとしないの!!!!??と周りに言いたく
なりました。私だって妊婦なのに。。

なんて、思いやりのない人たちが多いのでしょうか。
自己中心的すぎるのではないのでしょうか!?
私の夫は外国人ですが、「そんなの日本だけじゃないの!?」
と驚いてました。。
日本人として、ホント恥ずかしいです。

私は今、妊娠5か月です。
仕事をしているので、バスと電車を毎日使ってます。
ラッシュのピークの時間はずらして乗っていますが、いつも
座れないくらい混んでいます。
私は、マタニティーマークを見えるように、バックに付けていますが、1週間に1回、席を譲ってもらえるかもらえないかの状況です。
なので体の辛い時は、”優先席”の前に立つのですが、誰も譲ってくれません。
座ってるのは、サラリーマン、OLとかですが、絶対譲ってくれません。マタニティーマーク付けて4か月経ちますが、毎回優先席の前...続きを読む

Aベストアンサー

本当ですね。

悲しいことに、経験したことのない人には中々理解してもらえないのですよ。
妊娠しながら通勤したことのない人には、妊婦のつらさは理解できないでしょう。
又、ケガをして松葉杖で通勤したことのない人には、杖のつらさは理解できません。
老いたことのない人には、老人のつらさは理解できません。

経験のある人、想像力のある人だけが、理解して助けてくれるのです。

尚、一見健康そうな人が優先席に座っていても、病気をかかえているのかもしれませんから、それに関してはしょうがないですね。

>なんで誰も席を譲ろうとしないの!!!!??と周りに言いたく
なりました。私だって妊婦なのに。。

言っちゃいましょう。
「このお年寄りに席を譲ってあげて下さい」と。
今の若い人たちは、マニュアル世代です。
言われたことは出来るけれど、言われないことは出来ません。
指示されたことはちゃんと出来ます。
でも、想像力を働かせて、いわゆる「気働き」をすることは出来ない人が大部分です。

ですからそばの席の若い人たちに「譲って」「譲ってあげて」と言ってみて下さい。勇気は要りますが、その人が健康であれば、たいていは譲ってくれると思います。
私は、いつも言ってしまいます。
自分自身は60近い身でも健康ですから、言いません。でも、お年寄りが立っていて若者や子供が座っている場合には、頼んでしまいます。
殆どの人は、快く代わってくれます。

本当ですね。

悲しいことに、経験したことのない人には中々理解してもらえないのですよ。
妊娠しながら通勤したことのない人には、妊婦のつらさは理解できないでしょう。
又、ケガをして松葉杖で通勤したことのない人には、杖のつらさは理解できません。
老いたことのない人には、老人のつらさは理解できません。

経験のある人、想像力のある人だけが、理解して助けてくれるのです。

尚、一見健康そうな人が優先席に座っていても、病気をかかえているのかもしれませんから、それに関してはしょうがな...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q“疲れたら休みましょう”と言われても・・・

現在およそ8週目の者です。
妊娠中フルタイムで仕事をされていた方、教えてください。
妊娠初期は特に“疲れたなと思ったら休みましょう”とよく言われますが、疲れたら、とはどれくらいなのでしょうか。言葉で説明するのは難しいですが・・・。
私はほとんど吐きづわりらしいものはなく、なんとなく胃の辺りが気持ち悪い程度で、食事もほぼ普通に食べられている状態です。ですが、とにかく疲れやすくて毎日“疲れた”という感じで、いったいどういうタイミングで休んだらいいのかわかりません。ちょっとでも疲れたなと感じたら休んだほうがいいのか、ふらふらするなと思ったら休んだらいいのか、それとも動けないくらい疲れたと思ったときだけ休めばいいのか・・・。

仕事は1日中パソコンの前に座っていることが多く、30分~1時間ごとにトイレに行ったりして、座りっぱなしにならないようにはしています。ほぼ毎日定時に帰って19時頃には家につき、30分ほど横になって休んでから、前日の夕食と朝食の洗いものから初め、夕食を作っています。洗濯のある日は洗濯、お風呂掃除をして寝られるのはだいたいいつも24時です。夫は毎日帰りが遅いので、妊娠してからは24時を過ぎる場合には先に寝るようにしていますが、なんだか帰ってきていないと不安で寝つきが悪いです。6時半起床です。

妊娠していないときと同じような生活ですが、今は毎日疲れて体がだるいです。今日は休んでしまいました。

みなさんはどういうタイミングで休んでいましたか??
家事はときにはさぼられたりしていましたか?
ときどき夕食作りはさぼろうとも思うのですが、コンビニとかで買ったお弁当ばかり食べていたら、妊婦にはあまりよくないのではないかと考えてしまって・・・。
やはりこの時期は疲れやすいものなのでしょうか。
安定期に入ったらもう少し疲れなくなるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

現在およそ8週目の者です。
妊娠中フルタイムで仕事をされていた方、教えてください。
妊娠初期は特に“疲れたなと思ったら休みましょう”とよく言われますが、疲れたら、とはどれくらいなのでしょうか。言葉で説明するのは難しいですが・・・。
私はほとんど吐きづわりらしいものはなく、なんとなく胃の辺りが気持ち悪い程度で、食事もほぼ普通に食べられている状態です。ですが、とにかく疲れやすくて毎日“疲れた”という感じで、いったいどういうタイミングで休んだらいいのかわかりません。ちょっとでも疲れた...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠8週目でフルタイムで働いています。
毎朝だるさと眠気の戦いで、朝ごはんも作れない食べれない状態です。

私も家に帰ったらまず寝てしまうときのほうがおおいです。
夕飯も手抜きしまくりですよ、3日連続パスタとかお素麺とお惣菜だけなど・・・。

洗い物は食器洗い乾燥機かえませんか?今なら5万いないで
購入&取り付けができると思います。
あるととっても楽です、ほんとあれには助けられてます。

お風呂もすっごく疲れるのでシャワーのみです。
夫にもシャワーのみで我慢してもらってます。
それだけでお風呂洗う回数へりますんで・・・

などなど家事はほんとさぼりまくりです。
仕事もなんとか職場まではたどりつくのですが
たまにトイレで寝ています(笑)

申し訳ない・・・と思いながら寝てしまいます・・・。

私は仕事はやめたくなく絶対続けて行きたいと思っているので
ある体力のほとんどが仕事につぎこまれてるかんじです。

なので平日友達と仕事帰りにお茶したりがなくなりました。
Domineさんがどこを大切にするかだと思います。

私はできること、やりたいことはちょっと無理してでもやる!
他のことは無理と思ったら無理!!
というちょっとわがままな妊婦をしています。

きっとストレス貯めるのが一番よくないハズです。
お互い頑張りましょうね♪

私も妊娠8週目でフルタイムで働いています。
毎朝だるさと眠気の戦いで、朝ごはんも作れない食べれない状態です。

私も家に帰ったらまず寝てしまうときのほうがおおいです。
夕飯も手抜きしまくりですよ、3日連続パスタとかお素麺とお惣菜だけなど・・・。

洗い物は食器洗い乾燥機かえませんか?今なら5万いないで
購入&取り付けができると思います。
あるととっても楽です、ほんとあれには助けられてます。

お風呂もすっごく疲れるのでシャワーのみです。
夫にもシャワーのみで我慢してもらっ...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊娠4ヶ月です。昨日あることがあって電車が怖くて乗れません。

長文失礼します。

正社員で仕事をしておりますが、今月初めに切迫流産のため自宅療養が必要と診断され、2週間程休んでおりました。

昨日午後から出社し、帰りの電車内のことです。久々の外出で疲れたこともあり気分も悪く、優先席付近に立っていたのですが、とても混んでいて座れませんでした。
目眩や吐き気もする中、ようやく空いたと思ったら近くにいたおじさんが押し退けてきて座りました。その際にお腹が圧迫され、腹痛も感じるようになりました。次の駅で隣の席が空いたので座り、優先席だけど…と思いつつ、近くに住む実家の母に迎えに来てもらうようにメールしようと携帯電話を出しました。(バスで帰る予定でしたが)

するとそのおじさんが「優先席だろう!携帯を使うんじゃねぇ!」と。私は「妊娠していて体調が悪く、連絡が必要なので申し訳ないですが連絡をさせて下さい」と言っても聞く耳を持たず。その後も「馬鹿が、あほが。妊婦が何だ」と言われ続け。結局連絡をせず、私もしばらく聞き流していたのですが、吐き気でイライラしていたのもありカチンときてしまい、「妊婦の腹を押し退けて座るような優しさの欠片もない人にマナーがどうとか言われたくない」と。その後は暴言の嵐。電車なんか乗るな、消えちまえ、等…。優先席で携帯出したのは私も悪かったですが、私には非常事態だったのです…。

おじさんが降りたあと、悲しくて苦しくて車内で泣き、帰宅後も泣き、今も涙が止まりません。

電車に乗って、また具合が悪くなったら、お腹を押されたら、それで赤ちゃんに何かあったら……

色々考えて電車に乗るのが怖くなり、今日は会社を休んでしまいました。

朝は時差出勤が認められるかもしれませんが、帰りはそうもいきません。

電車通勤をしてらっしゃる妊婦の方々は、恐怖を感じることはありませんか?どうやってその恐怖と向き合い、打ち勝っているのでしょうか。ご意見下さい。

長文失礼します。

正社員で仕事をしておりますが、今月初めに切迫流産のため自宅療養が必要と診断され、2週間程休んでおりました。

昨日午後から出社し、帰りの電車内のことです。久々の外出で疲れたこともあり気分も悪く、優先席付近に立っていたのですが、とても混んでいて座れませんでした。
目眩や吐き気もする中、ようやく空いたと思ったら近くにいたおじさんが押し退けてきて座りました。その際にお腹が圧迫され、腹痛も感じるようになりました。次の駅で隣の席が空いたので座り、優先席だけど…と思いつ...続きを読む

Aベストアンサー

トピ主さんの気持ちを思うと、涙が出そうです。

私も同じ4ヶ月の妊婦ですが、仕事上のクライアントの一人にそういう人がいて(思い出すのも虫唾が走るので内容は書きません)、同じような思いをしました。その人の電話やメールを見るたびに狂いそうでしたよ。
そのプロジェクトが終わるまで、ストレスで赤ちゃんがどうにかなってしまったらと思うと恐怖でした。

はっきり言って、頭がおかしい人です。
本当に低い確率で、偶然そういう人と、たまたま妊娠中に出会ってしまっただけです。
私はたちは愛する夫との間に大切な赤ちゃんを授かり、今とっても幸せですよね。その赤ちゃんが大切だからこそ、そういったことが余計怖くストレスに感じるのです。そう、幸せなんですよ! だからそういう頭のおかしい(きっと幸せではない)人のことを、可哀相だなぁと思ってあげましょう。そして、一緒に忘れましょう。

> 電車通勤をしてらっしゃる妊婦の方々は、恐怖を感じることはありませんか?
> どうやってその恐怖と向き合い、打ち勝っているのでしょうか。

マタニティマークですが、私は他の回答者様たちと異なり、「つけない派」なんです。マタニティーマークに関する是非で、他の掲示板でもいろいろ炎上しています。「だから何?」「はぁ?関係ないし」「無性に腹立つ」などというレスも沢山ついてて、私は逆に付けることに怖くなっちゃったタイプです。
いずれお腹が出てくれば妊婦ってわかるので、逆に今この微妙な時期はおかしな人に出会わないことを願いつつ、マタニティーマークを付けずにやり過ごしてます。

同じ4ヶ月なので、トピ主さんが赤ちゃんに会えるのも夏ですよね。
赤ちゃんのことを思うからこそ、嫌なことは右から左へ受け流し~(ちょっと古いw)、穏やかなマタニティ生活を送りましょうね。働く妊婦は本当に大変です。一緒に頑張りましょう!

トピ主さんの気持ちを思うと、涙が出そうです。

私も同じ4ヶ月の妊婦ですが、仕事上のクライアントの一人にそういう人がいて(思い出すのも虫唾が走るので内容は書きません)、同じような思いをしました。その人の電話やメールを見るたびに狂いそうでしたよ。
そのプロジェクトが終わるまで、ストレスで赤ちゃんがどうにかなってしまったらと思うと恐怖でした。

はっきり言って、頭がおかしい人です。
本当に低い確率で、偶然そういう人と、たまたま妊娠中に出会ってしまっただけです。
私はたちは愛する...続きを読む

Q職場の妊婦さんの労働が迷惑

職場に妊婦さんがいて困っています。
その妊婦さんを仮にAとします。
Aは今年の4月で社会人2年目になります。
数ヶ月前に職場に妊娠を報告。安定期になったからと言って職場復帰しています。
そこで困ったことが。Aは元々仕事ができるわけではない上に妊娠しさらに仕事の効率が悪くなりました。
貧血気味だと訴え、休憩時間でもないのに休む。立ちっ放しは辛いだろうからと、いろいろ面倒な今までやっていたことは他の同僚にやってもらう。
私も手助けできることはやりたいと思う。でもそれ以上に周りの皆はAに対して過保護なんです。
皆が残業していてもAだけ帰す(残業しないことで皆より手当てがつかない…ならまだしも、うちの社は残業手当てがない)
Aも「すいませんね妊婦なもんで」みたいな雰囲気を醸し出し当たり前のように帰る。
はっきり言って迷惑以外のなんでもないです。
妊婦だからやたら気を使うから面倒だし、こんな気持ちを言ったら明らかに自分は悪者。

妊婦だからって優遇されすぎ。そりゃ体とか辛いだろうし大変なことは理解する。
でも病気なわけではなくて「妊娠し産むことは自分で選んだ」訳ですよね。
それで我が物顔されてもと思う。
臨月まで頑張ります!とか迷惑。ベテランで役にたつ人材ならまだしも。
とっとと辞めればいいのに、産休もらったらまた復帰します…と言い出す始末。
きっと産休後も「赤ちゃんが」とか何とか言って早く帰ったり休んだりするんだろうと嫌でも想像できます。

職場で頑張る妊婦さんや子持ちの方を非難しているわけではありませんが、やっぱり周りの負担が大きくないですか?気を使うし、無条件にそういう人は「応援してあげよう」みたいな雰囲気も大嫌いです。
気を悪くされたら申し訳ないですが、こういう場でしか愚痴れないので。こんな事は外では言えません。

職場にこういった妊婦さんや子持ちの方がいる所ってみんなこんな感じなのですか?
上手く付き合っていく方法とか、アドバイス頂きたいです。

ちなみに自分は20代で独身者です。妊娠したら分かる…とかそういう回答はなしにして頂けると助かります。大変さを承知の上です。

職場に妊婦さんがいて困っています。
その妊婦さんを仮にAとします。
Aは今年の4月で社会人2年目になります。
数ヶ月前に職場に妊娠を報告。安定期になったからと言って職場復帰しています。
そこで困ったことが。Aは元々仕事ができるわけではない上に妊娠しさらに仕事の効率が悪くなりました。
貧血気味だと訴え、休憩時間でもないのに休む。立ちっ放しは辛いだろうからと、いろいろ面倒な今までやっていたことは他の同僚にやってもらう。
私も手助けできることはやりたいと思う。でもそれ以上に周り...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの意見に賛成です。
給料が同じ、またはそちらの方が上にしろ下にしろ、今までやってきたことができずに
「女」であることや「妊娠」を武器にして仕事をしない、できないのは
他の人にとっては迷惑です。


ただ日本社会は特に戦後から女が優遇され、左翼的(弱者の過保護)な考えの方が強く
しかもあなたも同じ一般労働者ではどうにもすることはできません。
その人に対して、できないなら辞めろよ!
なんて言ったら、周りを敵に回すことになりかねません。
きっと心の中ではあなたや私の考えと同じ人がいます。
でも口に出さないのが日本人。
「生活保護はだらしないだけ、本人に問題がある、社会のゴミ」
なんなて思う人はたくさんいると思いますが、口に出して言う人はあまりいないんです。

あえて対策するなら、もう妊娠○ヶ月だし大変でしょう?
赤ちゃんにも負担かかるし、仕事中なにかあったら大変だからもう産休にはいったほうがいいんじゃない?
と心配するフリをして、休んでもらうことですね。
上司とかがいればさらに会社で、妊婦の労働者に無理させてなにかあったら大変ですよ。
って言っておきましょう。
流産したり、死産したりで損害賠償なんてなったら会社のイメージダウンだし
大変なことになるし、そもそも本人がかわいそうです。
私たちも後味悪いですし。
大切な命ですから、産休に入ってもらいましょうよ。


このように言い方次第なんです
・・・代わりはいくらてもいるんですよ。

あなたの意見に賛成です。
給料が同じ、またはそちらの方が上にしろ下にしろ、今までやってきたことができずに
「女」であることや「妊娠」を武器にして仕事をしない、できないのは
他の人にとっては迷惑です。


ただ日本社会は特に戦後から女が優遇され、左翼的(弱者の過保護)な考えの方が強く
しかもあなたも同じ一般労働者ではどうにもすることはできません。
その人に対して、できないなら辞めろよ!
なんて言ったら、周りを敵に回すことになりかねません。
きっと心の中ではあなたや私の考えと同じ人がいま...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Qつわりと仕事欠勤の罪悪感について 

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでくれ。」と言われてます。
夫も同様で、家事はしなくていい、食事も外食をするから、と…
会社の制度として福利厚生も整っているので休むのにも問題ない状況です。
後任が整い次第、退職することも了解をいただいております。(産後周りに子供の面倒を見る環境が無いため)

ここまで恵まれている環境ですが、欠勤することにどうしても罪悪感があり、休むたび情緒不安定で泣いてます。
つわりが特に朝ひどいため、どうしても辛く、欠勤を申し出て今日で4日目になります。
朝、電話で当日の業務予定を上司に引き継いでますが、心苦しいです。
昼過ぎに少し体調が戻るとネットを見ることができるため、掲示板等を見ながら「吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる。」と暗い気持ちになります。
チームワーク制では無く、自分の仕事は最後まで自分が担当しますので自分の営業ノルマに少なからず影響がでていることもストレスです。

どうやったらこの罪悪感は消えるのでしょうか。

夫は、ふらふらで出勤される方が会社として困る、母体に万が一があれば会社は責任を負えないと言い、休んでくれと言います。
無理してでも、夫の反対を押し切っても出勤すれば罪悪感は消えますか?
お医者様に診断書をもらうことも考えてますが、もらった日から○日は必ず休まなければいけない、等はありますか?
休むにしても、どうしたらこの苦しさを吹っ切ることができますか?

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでく...続きを読む

Aベストアンサー

おつらいときに大変です。
ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわりで気持ち悪いんで休ませてくださいなんて言えません。
私が一人かけたらどうなるか、わかります?

すざまじい気合と根性で乗り切れた程度のつわりだったことはありがたいと思っています。
でも、とってもつらかったよ。けど、しょうがない。
100キロ超える患者さんを持ち上げたりもしていました。
みんな私が妊娠していることも知っていたし、
ごめんね、申し訳ないとも言ってくれました。
けど、休んでいいとは言われないし、わたしもそれを出来ないことはわかっていました。
いちスタッフのつわりなんかより、患者様です。
スタッフみんな気を使ってくれたし、うらんでなんかいません。

みんなの気持ちは伝わってきたし、感謝しています。
休日はずーーっと寝ていました。働いているときの私とは別人でした。
休めると思うとつわりはひどかったです。

休んでいいといわれなかったから、休めないと分かっていたから
働けたのだと思います。
私も休んでいいといわれたら、ご質問者様と同じように罪悪感を感じながら休んでいたことでしょう。


つわりがあってつらかったけど
私に「休養勧告」が来なかったのは、
私がプロとして役割を果たせていたからだと自分では思っています。

もともと3月末で退職予定で、
妊娠が分かったのが2月。つわりのピークを過ぎた頃に退職を迎えました。

いま元気な赤ちゃんと優しい夫と幸せな生活をしています。

ご質問者様のような環境で休まないなんて、言葉悪いけど自己満足だよ。

本当に休みたくないなら、気合と根性で行きなさい。
でも誰も責任をとってくれません。全て自分の責任で行って下さい。

それと、
休養勧告が来ていることをプロとして受け止めてください。

あなたはいま休まなくてはならない状態なのです。

>吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる

そのはきながら働いていた妊婦はそれでも自分の役割を遂行していたのでしょう。
お客様の前では大変身していたのかもしれません。

きっといまのあなたにはそれができていないんです。
だから休んだほうがいいんだよ。

しょうがないんです。
つわりの程度はひとそれぞれなんだからさ。
周りの環境も人それぞれなんだから。

もうちょっとすれば楽になりますよ。
休ませてもらった分、お仕事をこなせばいいじゃないですか。
周りは休んでもらったほうが、気楽なんじゃないかな。

あんまり自分を責めないでくださいね。

おつらいときに大変です。
ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわ...続きを読む

Q不妊様の対応に疲れました

周りに不妊様が多くて、気を使うのに疲れました。

経験した人じゃないとわからない、て当たり前です。
何だってそうです。周りは気持ちを察して行動するしかないですが、
妊娠報告ためらっていたら、「自分だけ聞いてない」といい、
SNSに子供の事書いたら、「不妊の人には見えないように設定した方がいい」と言う。
そんな設定してたら、「自分だけロックされてる」とか言いそうだし、
自分中心に世界を回しすぎ

あーー周りの気持ちだって察してほしい‼︎
気使って疲れてるんだよ‼︎

別の人で、
こちらが妊娠したら、急に音信不通になった友人、
不妊治療してたのかな、て思ってそっとしてたら
6年くらいして、急に
「元気? やっとうちも無事に赤ちゃん産まれたよ!
久しぶり会いたいな、育児の事わからないから、色々教えて
外出難しいから遊びに来ない?」て

誰が行くかーーーーー!!
うちが無事産まれたかのも聞かなかったのに
何でのこのこお祝い持って行かないと行けないのか。。

もーいや、不妊様多すぎ!
気使い続けて疲れたーーーーー
不妊治療の苦労話を聞くのもムカついてきました。
傷付けない一言を模索しながら喋ってきた
長年のストレスが限界。

不妊様にキレたらダメですよね、、、

周りに不妊様が多くて、気を使うのに疲れました。

経験した人じゃないとわからない、て当たり前です。
何だってそうです。周りは気持ちを察して行動するしかないですが、
妊娠報告ためらっていたら、「自分だけ聞いてない」といい、
SNSに子供の事書いたら、「不妊の人には見えないように設定した方がいい」と言う。
そんな設定してたら、「自分だけロックされてる」とか言いそうだし、
自分中心に世界を回しすぎ

あーー周りの気持ちだって察してほしい‼︎
気使って疲れてるんだよ‼︎

別の人で、
こ...続きを読む

Aベストアンサー

ご丁寧にお返事くださって、ありがとうございます。

あなたが不妊様に辟易する気持ちは分かるような気がします。
私の兄嫁の一人も、気を遣ってくれていましたから。

養子や里子を心から愛して育てている人がいることも知っています。
私の同級生も養子で、本当に可愛がってもらっていましたし、彼女もご両親を大切にしているのを見てきました。

私がショックを受けたのは、結婚も妊娠も諦めかけていた時に今の夫と再婚し、生まれて初めて、私との子供が欲しいと言ってもらえたのに、不妊症だったからなんですよ。
初潮の時からきっちりと生理が来るタイプの無排卵でした。
ですから、前の結婚でも、普通に生活していれば自然と子供ができるものだと思っていました。
でも、結婚してみたら私は世間体だけの妻で、夫には結婚前からの不倫相手がいて、私との夫婦生活自体も無かったんです。
女としても見てもらえませんでした。
自分に自信を無くし、再婚自体も9割方諦めました。

愛する人との子供を欲しいという気持ちを、今の夫から初めて教えてもらったんです。
愛する人の子供をこのお腹の中で育てて、産んで、裸同然でその夫との我が子を一緒に抱きたかったんです。

だから、すぐに諦めて里子や養子とは考えられなかったんですよ。
そういう理由です。

このサイトは、一つでも回答されると質問文を消せないんですよね。
それも分かっていたし、あなたが補足でも書いていることを読んだのに、感情的になりました。
こちらこそ、御免なさい。

こういうところも不妊様なんでしょうかね・・・

ご丁寧にお返事くださって、ありがとうございます。

あなたが不妊様に辟易する気持ちは分かるような気がします。
私の兄嫁の一人も、気を遣ってくれていましたから。

養子や里子を心から愛して育てている人がいることも知っています。
私の同級生も養子で、本当に可愛がってもらっていましたし、彼女もご両親を大切にしているのを見てきました。

私がショックを受けたのは、結婚も妊娠も諦めかけていた時に今の夫と再婚し、生まれて初めて、私との子供が欲しいと言ってもらえたのに、不妊症だったからなんです...続きを読む


人気Q&Aランキング