プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の他に同じような経験をした人いますか?

私の経験談ですが過去に妊娠8ヶ月から10ヶ月の頃
電車に乗る機会が多くなり
当然、優先席に座れるものだと思ってました
ですが実際は…

電車に乗るたびに優先席の前に大きなお腹を突き出して
立ってみると
・おばさんは大きなお腹をちらちら見てるだけ
・学生は本を読みながら見ないふり
・サラリーマンに いたっては寝たふりです

アナウンスで妊娠中の方に席を譲って下さいと呼びかけが
あっても、大きなお腹を抱えた私の前で、それを聞きながら優先席で足を組みメールをうつ学生やサラリーマン達…

そんな私に席を譲ってくれるのは年老いたおじいちゃんと
小学生達、優先席の前で立ち尽くしているのを見かねた
普通席のおじさん だけでした

こんな優先席 名前だけだ…どこが優先席だ(怒)
と思いました

こんな経験をしたのは私だけでしょうか?
みなさんは親切に譲ってもらっていたのでしょうか?

A 回答 (51件中11~20件)

こんにちは。

私はまだ結婚もしてないし妊娠もしてないけれど、
気になったので、書き込ませてくださいね。

いろんな方が「譲られるのが云々」とおっしゃって
いますが、それよりも「譲るのが自然」的な風潮が
社会にはあってほしいですね^^。

そしてまた、その親切を素直に喜んで受け止められる
妊婦さん、高齢者の方、怪我の方の心構えも必要なんだと思います。

お礼を求めているわけじゃないけれど、やっぱり
「ありがとう」って言ってもらえると 「あ 喜んでもらえた!
いいことしたな♪今度も席譲ろっ」って思うからです。

私は、以前、外国に住んでおりましたが、そこでは
(電車ではないのですが)、バスはほとんどがバリアフリーでした。 
バスの乗車口は段差がなく、また、(運転手さんの
操作によって)乗車口がいつでも低く
なるようになっていて 
弱者に対する配慮はすばらしいものがありました。 
よちよち歩きの小さい子供が乗車しようとするならば、
その子が完全に乗車し終わるまで5分でも
何分でもバスは停車してました。
そのとき乗客は誰一人も文句を言わず、みんなで
その子供をあたたかく見守っていました。

私の住んでた国にはそういう雰囲気がたくさんあるです。
その国では ベビーカーとママがバスに乗る、なんてことはありふれた光景なのですよ。
もちろんその国では 妊婦さんや子連れのお母さんのために
席を譲るのは日常茶飯事です。

日本もそうなってほしいですね。

この経験を生かして、思いやりのあるやさしいお子さんを育ててください。
きっと素敵なお子さんに育ちますよ^^。

子育てがんばってくださいね^^。
    • 1
この回答へのお礼

外国の風潮が自然だと思います

日本以外に先進国で弱者を邪魔な目で見る国ってあるのでしょうかね
日本は弱者を邪魔な目で見る人が多いので、そんな中で育てば そりゃそんな人たちの仲間入りもするでしょう
なんて思ったりします(ぁ…またこれは反感をかいそう)

私は子供を絶~対そんな冷たい人間にしたくないです

いろんなご意見が出ていて、かぶるところがあると思いますが…

「自分がなってみなくちゃ」わからないって事は、たくさんあると思います。
想像はついても、実際になってみたら想像以上に大変だって事もありますよね?
だからって、そういう状況になっていなくても、そういう状況の人のことを理解しようと思う人間もいます。
人それぞれですよね?

また、例えば「妊婦だから、年寄りだから席を譲ってもらって当たり前」と思う人もいれば、「こっちは仕事で疲れてるんだ。運賃だって払ってるんだから、座って当たり前」と思う人もいるわけです。

本当にひとそれぞれ。
私はOLの頃、毎日ギュウギュウ詰めの電車に乗って通勤していましたが、そんな中にヨロヨロしたお年寄りや小さな子供を見かけても、「時間をずらせばいいのに!」と迷惑に思うだけで譲ってあげようなんて思ったことがありませんでした。

しかし時は流れ、妊娠中や、子供が生まれた後は一人をおんぶして一人の手をひいて満員電車に乗ることもありました。
時間をずらせない用だってありますよね。
そんな時、席を譲って欲しいとは思いますが、期待はしません。
OLだった頃の気持ちを思い出すと、人に期待はできないですよね。

ただ、全く期待をしていないのに、割と席を譲ってもらった経験があります。
譲ってくれるのは、だいたい私と同じ年頃の娘さんがいそうな中高年の男性と、小さな子供がいそうな若い男性。
中年のおばさんは殆ど知らんぷりです。
おばさんにしてみれば「私が子育てしてた頃はもっと大変だった!」って感じじゃないですかね。
同性の方が厳しいですよね。

一番大切なことは、自分が年を取った時に決してそんな人にはならないということだと思っています。
自分が大変だった事を忘れることなく、困っている人がいたら助けてあげる。
それは電車の中だけではなく。
人それぞれの考え方は変えられません。
できることは、自分がどうするかだと私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
人の意見って変わりにくいですよね
他人にどう言われようと、その人の意見はその人の人生観から来てると思うので、他人の意見はそう簡単には変わりませんね…それぞれの人生の数だけ人生観があるのでしょう、そう考えると一人の意見とみんなの意見が同じになるなんて思えないです

私は妊婦経験を通して、思いやりのある人になりたいと思ってます
子供にも思いやりのある優しい子になってもらいたいと思います

#19です。

久しぶりに覗いたらびっくり^^;
なんだかなぁ、、、
みんな自分がかわいくて・・・という気がしてなりません。確かに私も例外ではないけれど、胸を張って「譲られるべき」「疲れてるんだから譲る必要は無い」と思ってしまうのは悲しすぎる・・・

問題は優先席であるってこと。
そこは「疲れている」から座るところではないですね。その辺をわきまえるべきかな。
優先席ではないからどんなに席を必要としている人が乗ってきても当然の様に座っているのも悲しいですが(座れないからではなく、そういう気持ちになれない人が悲しい)それは当然の権利なのかも知れないのが現実ですね。

いずれにしても、何かを期待しては自分が傷つきます。そんな世の中です。
妊娠中でも電車通勤で仕事を続けている人、大変だと思います。でも、それも自分で選んだ道。自分で守る覚悟の上の選択だったのでは?
私は1人目の時、産休に入るまで働いていたので電車通勤のつらさはわかっているつもりです。

やっぱり「当然座れる」という気持ちはよくないんじゃないかな・・・
優先席に座っている健康な人は譲る義務があると思うけどね。それイコール妊婦は当然座れるではないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

私も これだけ沢山の人の意見を聞いて答えていると
質問を書き込んだ時の考えと、沢山の意見を聞いた今では多少考えが変わってきているのです…

産休までの電車通勤は私を強くしました
覚悟の上でしたけど、やっぱり大変だった~

お願いしますと言えば良いんです。

きっかけを待っているだけです。ゆずると「すぐおりますから」なんていうひともいますので。
    • 0
この回答へのお礼

お願いします・譲ってください
この言葉が言えない妊婦がどれほどいるでしょうか
特に初めて妊婦になった人は子供を産んだ人より図々しくないのです…
これも子供を産んで知りました
子持ちの母は強いけど、初めて妊婦になった人はまだ妊婦じゃなかった頃の体のことを覚えているのです…うまく言えないけど、ホルモンのバランスも崩れて情緒不安定な時期の人もいます、言いたくても言えないそんな時に親切にされることで どれだけ癒されることでしょうか

話がずれましたけど、…ようは、言いたくても言えない人がいるということです

No.17てです。

<世間がどんなに冷たくても、妊婦はこれから生まれてくるお腹の赤ちゃんを守ることに全力をかけて・・

大切な事です。それは母親になる人間として本能的な事ですよ。人は本当の意味では下記の方がおっしゃる様に人のつらさは理解できない。お腹の子に何かあったらという不安はひとには解り難い。
なので、私の様におばちゃんだなんだと思われようが、ちょっと言いにくいという気持ちも良くわかりますが、すみません、妊婦なのですが、辛いので席を譲ってもらえませんか?と言っても譲れない人は本当に自分自身が救済してもらいたいくらいの人か心の狭い人間なのです。また他の方にも声をかけてみましょう。
私も子供を抱えてベビーカーと重たい荷物をもっていた時には、さすがに自分自身は元気なので席は譲ってもらいたいなぁとは内心思っていましたが、みんなも大変なのだろうと必死に抱っこしていました、そしたら言葉も通じない外人の女性がジェスチャーで譲りますよといった感じで手招きしてくれました。本当にありがたくて涙がでそうでした。日本には何が大事かというのは、道徳かと思います。
子供達にも道徳の時間などに、車椅子で普通の道を進む不自由さ、目の不自由さ、お年寄りの膝がいくら重いものか、妊婦さんはいかに重い荷物を抱えているのかというのを、実際に体験させるなどの教育に力を入れて頂きたいと思います。

自分の体は自分で、自分の赤ちゃんは何を人に言われようが守れば良いのです。本当に解らないのでしょうから。
母は強し、妊婦さんを経て母親になってもっともっとたくましく図太くなっていってしまっています。
自分はあの席を譲ってくれた女性の様に体調に余裕がある時にはスマート席を譲れる人になりたいと思います。あこがれの女性でです。自分中心でなくても、もっと、あたたかい世の中になってほしいものです。
そういう事に憤りを感じているのですよね?

<私の他に同じような経験をした人いますか?
質問者の方は、自分自身が妊婦さんで席わ譲ってもらった話しとか、譲って貰えずに苦い思いをしたという話しを単純に聞きたいのかと思います。
非難の場ではないし、妊娠経験者ではないという方が出てくるのは、ずれてますので他に、この問題について疑問を持ったというのであるならば、ご自分で立ててまた語らえば良いと思います。
この方、返事に困ってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はは・・・・・(汗)
私の質問の内容も少々 感情的に書き過ぎたかもしれません
同じ経験をした人がどう感じたのか聞きたかったのです

私も結構図太くなりました…
子供を持つと、自分の全てをかけて この子を守るぞ!と思うのです
独身の頃は知り得なかった感情です
どんなに 図々しく見られても子供の為なら なんのその!です

再度の横レスいいですか~?(質問削除されないかしら)

妊婦の気持ちは妊娠してからじゃないと、本当に理解できないって言うなら、私にはわからないですよ。

杖もったおじいちゃんに譲るけど、その辛さって本当にはわかってないですもん。妊婦がどれ位辛いのか、体験はしてないですもん。
それを言ったら男性には一生理解できないでしょう。
でも譲る男性だって譲ろうか悩む男性だっているでしょう。

色々な事情を持っている。わからないから、譲ろうと思う。
私にできるのは所詮その程度なんですよ。
わかったフリなんてできませんから。
黙って席を立つ位はしますけど、『真の理解』は無理ですね。

必死で通院している、、理解はしてますよ。
ただどうにかならないのかなぁ、とは思います。
仕方のない事情と満員電車は少し切り離して考えて欲しいかなって。いや、それが出来たら苦労しないのもわかってますが。

痴漢はそういう格好の人って逆に狙われないんじゃないかなって(笑)思いましたけど^^;
そういう女性はまぁビックリしますけどね、いやいや私の方が視線釘付けですよ。おお!!って。
心にゆとり、感じられなかったですか?すみません。(イヤミじゃないですよ)

私は基本的にあなたの意見(35さん)に賛成なんですよ。
ゴール地点は同じかなって思ってます。
辿り着く道が違うだけで。それは体験した事が違うからかと思ってますけど。

逆に、優先席の99%は普通の人間って思うのもやめた方がいいかなって・・。もちろん明らかすぎる元気な人間もいますけど。
子ども連れが様々な事情があるように、元気そうに見えて、、という人たちだっている事、お互い心に留められたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の勝手な考えですが、電車に乗る妊婦に対して
独身の人には、その人なりの考えが…男性には、男性なりの考えが
そして妊婦になって、妊婦の気持ちを知ることが出来る…
そんな気がします

ギブスを付けた事のない私にギブスを付けた不自由さがわからないのと同じように
男性や子供のいない人に妊婦の、『真の理解』は無理です

でも、世間がどんなに冷たくても、妊婦はこれから生まれてくるお腹の赤ちゃんを守ることに全力をかけて
席なんて譲られないと知っていながら乗りたくもない混んでいる電車に乗っているのです

余談ですが痴漢は朝の椅子無し車両の方にわりと出やすいと思います…混んでるから

すごい反響ですね!

私には1歳の子供がいます。
妊娠中も、まだ歩けない子供を抱っこしている今も、あんまり「優先席」は譲ってもらえてないですね。

妊娠してから思うのですが、優先席、エレベーター、段差だらけの道、どれもこれも思うようにスムーズにはいきません。
優先席は皆様が仰る通り。
エレベーターも、ベビーカーやお年寄りが乗り過ごしても、しらんぷりの人はいます。エスカレーターがあるのに1階で降りたり。
段差だらけの道や、唯一のスロープ前に路駐してあったりすると、ベビーカーでは大変です。
時々本当にイラッ!とします。

でも、私は出来た人間ではないので、自分が妊娠してから&ベビーカーを使うようになってから、こういうことに気づくようになりました。
それまで、優先席に座ったこともあるし、寝たふりしたこともあります。
妊婦や小さな子供を連れた人が満員電車に乗っていると、「危ないなぁ。何考えてんの?」と思ったこともありました。

みんなそれぞれ事情があると思うので、優先席は「譲ってもらえて当然席」とは思わなくなりました。
本当に外見は普通でも辛い人、いると思います。
夜遊びで眠かろうと、仕事で疲れていようと、具合が悪かろうと、一応それぞれ「事情」なんだと思っています。
もう仕方ないな、と。
ベビーカーだって、親の都合で使っているモノ。私なりにマナーには気を付けます。
ママ友らしき人が2人横に並んでベビーカーを押して歩き、出入り口をふさいでいた事に腹を立てたこともあります。
でも「私は気をつけるぞ!」と思って落ち着かせたり・・・。

あと、考え方もいろいろありますよね。
質問者様は、小さなお子さんがいる今は優先席に座られないようですが、私は空いてれば座らせてもらってます。
じーっとしてられない子供が、少し大きな声を出してしまったり、隣の人のものを触ってしまったり、どちらも「すみません」と思いますが、優先席なんで大目に見て下さいm(--)m って感じです。
これは私の考えです。
ちょっと違うと思いますが、うちの姑は夫が小さい時は席に座らせなかったと言っています。
理由は「お金を払っていないから」。
私は「別にいいじゃん」と思いますが、姑が考えて気を使った結果だったんだと思います。
だから優先席も、いいか悪いかは別として、「譲って当然」、「譲られて当然」だけでなく、「気分で譲る」とか、「別に譲る必要なし」って考えてる人がいるんだと思います。

こんな事言ってても、むかつく時だってやっぱりあります。
でも、いちいち怒ってたり、「私は○○だからすべての人に優しくしてもらえる」と期待していると、イライラが倍増して楽しくないな、と思うようになりました。

みんなその立場にならないとわからないし、私もわかってないことがたくさんあると思います。
ただ、私一人で生きているのではなくいろんな人がいるし、そのおかげで助かった、ってこともあるのは事実だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

妊婦も、子連れも、ベービーカーも
マナー一つで回りからの見られ方が全然違いますよね

私は親切にしてもらった時「ありがとう」を忘れないようにしてます

私も横レスです。

すみません。

No.23さん(33さん)、No.15(29)です。
確かに、明らかに物見遊山といった出で立ちで、ラッシュ時に乗り込んでくる親子や、何も考えていないような妊婦さんもいらっしゃいますよね。
そういう自己防衛に欠けた人達に対する怒りであることは、もちろん理解しています。

でも、中には治療の為に必死で通院している親子や、不本意ながらラッシュの電車で通勤しなければならない妊婦さんたちもいるということを、心のどこかに留めていただきたかったので・・・。

妊娠してから、密かに優先席の人々をチェックするようになりました。
私見ですが、優先席を占拠している人々の99%は「完全な健康体」のようですよ。
「たぶんあのサラリーマンは、連日の残業で疲れているのだろう。」「たぶんあの学生さんは、試験期間中で徹夜で勉強したのだろう。」「たぶんあのOLさんは、緊急の要件でメールを打ちまくっているのだろう。」と想像してみましたけどね。(笑)

痴漢の件ですが、マイクロミニにブラ見せタンクトップ、みたいな格好でラッシュの電車に乗り込んでくるお嬢さん方、大勢いますよね。
女の私でも「あのなあ・・・」と言いたくなるような。

私も自己防衛は基本だと思います。
でも、心に少しだけ余裕を持つことが出来れば、殺伐とした世の中がちょっとはマシになるような・・・。
・・・キレイ事でしょうかね。
    • 1
この回答へのお礼

優先席に座ってる人達は、まさか妊婦や子連れが自分の前に来るとは思ってないのだと思います(たぶん)

妊婦って珍しい感じがするけど
でも、気を付けて見てると妊婦って意外と多いんですよね

痴漢には私も困ってます…

こんにちは。

私も優先席には座らず、わかる範囲では譲るべき人に席を譲っています。

でも。。

経験はありませんが、
『私は妊婦ですよ?そこは優先席ですよ?』
というオーラ全開で目の前に立たれたらどうでしょう。。。
譲るでしょうが、それは親切心からではなく周りの目に耐えられないからという理由に変わります。

席を譲るどころか、街中に落書きがされてあったり、平気でごみを捨てられているような世の中です。
私も見るたびに本当に腹がたちますが、諦めもしています。。
こんな世の中に住んでることにうんざりします。

ですが質問者さまも、お礼欄で

>独身の頃は確かに私も
>妊婦が何で混んでる電車に乗って来るんだよ
>と思ってました

と書かれてますよね?

それが答えなような気もしますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

それが答えなのでしょうねぇ…

私は妊婦の気持ちは妊婦にしか分からない と妊婦になって知りましたので

どんなに辛そうな人を見てもその辛さはその人にしか
分からないのですから
独身の頃に想像していた妊婦像と実際のギャップに始めは結構戸惑いました

横ですみません。

No.15さん(29さん)
23です。私のことかな?って思ったのでつい…。

恐らく私自身が妊娠した事も子連れで電車に乗ったこともないので、想像力が足らないのでしょう…。
自分を守る為、ではなく、子どもを守る為なら、余計に気を使うはずでは??と感じている訳です。その苦労を多分体感してないから、そういう発言になってしまったのかな、と。

ただ、どんな事情があっても子どもをもっと守って欲しいんです。自己防衛の為に。私は子どもが出来なかったので、、という私情がかなりありますが^^;
子どもが死んだらどうすんだよ!と怒ってる訳です。押しつぶされそうで怖いんで…。

話しは変わりますがよく思うのが痴漢が悪い。そりゃそうだ。
でも痴漢される方も悪い(言えないから悪い)っていいますよね。私は一応女だし、そうは思えません。ただ自己防衛もしないと・・というのは事実だと感じています。
イジメも一緒。私は痴漢の被害にもあったし、大切な人が冤罪で捕まったし、イジメられた経験があります。

そこから得たのは誰も助けちゃくれない。という悲しい事実。
みんな色々な事情があるでしょう。だけど、その事情をただの他人はわかっちゃくれません。だから、自分の身を守って欲しいと思います。

これが現実なんだな、、と思っています。非常に悲しい事ですが。
譲れない人間の事情もあるのでしょうし。
まぁ本当に元気で寝たふりしている人間はそうそういないかと思っています。(これを読んでいる限りは多そうですが…)
少なくてもみんな何かの事情で譲れない、と信じたい所です。

あ、ついでの話しですが、私が下に書いた母子はどうでもいい事情(その時間その電車でなくても問題ない)で乗った電車と明らかに判断できた為、怒っていただけです。あまり気にしないで下さい。。私情ばっかりですみません。。
    • 0
この回答へのお礼

妊婦になったことがない人に妊婦の気持ちがわからないのか?
と言うなら、分かりようがないのかなぁ…分からないだろうなぁ
と、思います
私も妊婦になって妊婦の気持ちが初めて分かったのです