天使と悪魔選手権

私の他に同じような経験をした人いますか?

私の経験談ですが過去に妊娠8ヶ月から10ヶ月の頃
電車に乗る機会が多くなり
当然、優先席に座れるものだと思ってました
ですが実際は…

電車に乗るたびに優先席の前に大きなお腹を突き出して
立ってみると
・おばさんは大きなお腹をちらちら見てるだけ
・学生は本を読みながら見ないふり
・サラリーマンに いたっては寝たふりです

アナウンスで妊娠中の方に席を譲って下さいと呼びかけが
あっても、大きなお腹を抱えた私の前で、それを聞きながら優先席で足を組みメールをうつ学生やサラリーマン達…

そんな私に席を譲ってくれるのは年老いたおじいちゃんと
小学生達、優先席の前で立ち尽くしているのを見かねた
普通席のおじさん だけでした

こんな優先席 名前だけだ…どこが優先席だ(怒)
と思いました

こんな経験をしたのは私だけでしょうか?
みなさんは親切に譲ってもらっていたのでしょうか?

A 回答 (51件中31~40件)

経験ありますよぉ~~~。

思い出しちゃって思わず投稿したくなりました。
妊婦中もベビーを抱えている時も、そんなことが沢山ありました。私は腰痛が辛くて、優先席の前に立ったことがあるのですが、譲ってもらったことはほとんどありません。「優先席を譲ってもらえないってどういうことなんだっっ!! 妊婦さんやベビー連れは転ばないように当たらないように命がけなんだぞ!!」とよく心の中で怒っていました。
電車は特にそうでした。1回だけ譲ってくれとたのんだことがありましたが・・・。
優先席に小学3年生くらいの男の子2人が少しふざけながら座っていたので、「僕たちできれば席、譲ってもらいたいんだけど?いいかな?」と頼んだら、すぐにすくっと1人立ち上がりゆずってくれました。それを見てもう一人の男の子も立ち上がってくれました。心をこめてありがとうをいいました、今後弱い立場の人たちに同じことをしてもらえることを、祈って。
バスで60代くらいのおばあさんに「あなたお腹いるんでしょ?こっちこっち。」と譲ってくれた時には「大先輩ママ本当にありがとう。気付いてくれてそして譲ってくれて。」と大感激ものでした。
反面、JR蒲○の駅員はひどいものでした。下りエスカレーターもエレベーターもない駅なので、A型ベビーカーをかつぎ6ヶ月の娘をかかえて転げ落ちないように必死にホームへの階段を下りている時のことでした。駅員2人が上ってきたので手伝ってくれるかと思いきや 私を見て、「フッフッフッ」とうすら笑ってすれ違って行ったのです。
みんな冷たい。弱いものにたいして優しさがない。
なんでだ?日本人。
今香港に住んでいますが、ビックリするほどみんな譲ってくれます。子供づれでもベビー連れでも・・・。
大人にはそんなことありませんが、ベビー連れにはホントに優しいです。自分のことしか考えていない香港人と言われていますが、私から言わせてもらえば心底勝手なのはむしろ日本人(東京近辺しか住んだことないのですが)です。
日本にいるときには、なんだか子連れが悪いような風潮でしたが、今はどうどうと外出しています。ベビー連れは優先されているような気がするので。

妊婦さんやベビー連れの人たちっ!!もっと主張しましょう。「体調がお悪いのでなければ、席を譲っていただけませんか?」と。 みんな言わないから「たいへんそうだけど、まぁ、大丈夫なんだろう。」とか思われてるかもしれません。 弱いものの立場になって、優先してあげよう という雰囲気になっていって欲しいと思います。
あぁ、怒りにまかせて文章を連ねてしまった・・・、ごめんなさい。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はその「JR蒲○」駅に今でも通勤してます
そんな駅員は解雇です解雇!
「JR蒲○」駅は今ではエスカレータもエレベータも
ありますよ

お礼日時:2004/07/11 01:22

♯20です。


すみません、もう一つ書き忘れました。

「譲ってください」と言えば良かったのに・・・という意見もあり、その通りだとは思いますが、言いたいことは割りとハッキリ言うタイプの私でも、ちょっと言い出せませんでした。
譲ってもらう側からすれば、言いにくいことだと思います。
言いにくいから、『優先席』というものができたのではないでしょうか。
『言われなくても譲る』
これが優先席なんです。

『優先』ではなく『専用』にすれば良いとは思っていますが、それでも心無い人は座り続けるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も妊婦になったら
「妊婦なので座らせてください」
と言おうと決心してましたけど、いざその時になると
…言葉が出ないのです
あんなに言ってやろうと思ったのに
言えなかったんです

お礼日時:2004/07/11 01:14

確かに人それぞれ、いろんな事情があるかもしれません。


見た目にはわからない障害がある人かもしれません。
しかし、ほとんどの人はそうではないと思っています。
あれが全て”外見ではわからないが、今にもぶっ倒れそうな人”だったとしたら、降りる時にあんなに機敏に立って歩いていけるわけないと思うからです。

私も妊娠中や子どもを連れて電車に乗る時など、同じような思いを何度もしました。
今でも腹の立つ時があります。

私の結論を言うと、
『席を譲ろうとしてくれる人は、最初から優先席には座らない』です。
だから、優先席に座っている人よりも、普通席に座っている人の方が、より譲ってくれる人が多いのだと思っています。

そもそも『優先席』だからいけないんですよ。
『専用席』にすればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛成~
専用席ばんざい です

お礼日時:2004/07/11 01:10

私は逆に1人目妊娠の時に感動しました。


妊婦って席を譲ってもらえるって思っていなかったので高校生の女の子が「気がつかなくてすみません!」と席を譲ってくれたときにびっくりしました。
考えてみたら私は妊婦さんを意識していなかったかも知れないです。
emi_meiさんに譲ってくれなかった人は私のような人だったのかもしれませんね。私もごめんなさいという気持ちになりました。
優先席に限らず、席を必要としている人への思いやりが大切ですね。
現在2人目妊娠4ヶ月。つらいですがまだまだ妊婦には見えません。やっと座れたのにおばあちゃんに席を譲ることもあります。そんな時に連れていた娘が「お母さん赤ちゃんいるのに大丈夫?」と言ってくれた時はとてもうれしかったです。ゆずられたおばあちゃんも気のいい方で「あら・・・お座りなさい」と譲り返してくれました。たまたま次の駅で降りる予定だったので座って頂きましたが。そのやりとりをみている周りの人はしらっとしていましたね・・・。悲しい現実。でもおばあちゃんとはあたたかいコミュニケーションでした。
しかし・・・始発駅で1番前で待っていて電車のドアが開いたら何も考えずに優先席に座る優先されるべきではない人っていませんか?^^;
私は娘には幼稚園のときから電車に乗る機会も多かったので電車のマナーを教えています。優先席しかあいていないときに座りたがったので、席が必要な人が乗ってきたらちゃんと譲れるね?とお約束をし、のってきたおばあちゃんに「どうぞ」とちゃんと譲りましたよ。
しっかりしろ! おとな!
ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の娘も思いやりのある子に育てたい
ぜひ優しい子になってほしい

お礼日時:2004/07/11 01:07

確かに席をゆずってほしい気持ちはあります。


が、人それぞれ、仕事でクタクタの人もいると思います。
気遣いのできない人はそれだけの人です。イライラすると赤ちゃんによくないので、気にしないように私はしています。
絶対座りたい!という時は各駅停車に乗ったり時間帯を考えたりしています。
参考になるかわかりませんがある男性に聞いたところ、妊婦さんかどうかわからない時があるそうです。
いわゆる「太っている人」という事になると思いますが、そういう人に席を譲ってしまうのはある意味失礼かなーと。時々悩むそうです。本当かわかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊婦のストラップを付けてれば、わかりやすいのかなぁ

お礼日時:2004/07/11 01:03

みんな自分の事で精一杯でよゆうがないのでしようかね?


私も実家に帰省する際に電車を利用しましたが、お腹がはってくるしかったので、自分とお腹の子を守る為にも、バックで陣地どりしていた人を嫌な思いをさせたかもしれませんが、一度、ここ空いているので座っても良ですか?交渉したら冷たくここは友達が来るので譲れません~とあしらわれたので、ちょっと隙間あいていたその人に譲ってもらおうと思っていた空いていた席の反対側に割り込みました(^-^;
おばちゃん?とか図々しいとか思われようが何であろうが、本当に辛かったので・・。
でも、謙虚さは足りなかったとは反省しています。
やはり何処で譲ってもらって当然という思いは相手に伝わり不愉快な思いをさせたのかもしれません。言い方によっても違う反応になったかも?とは思います。
妊婦なのですが、どうしてもお腹がはって立っているのが辛いので空いている席を譲って頂けませんか?と辛い状態であると伝える事と謙虚さをだしてお願いすると違ったかもなあと思います。
大変さはやはり経験者や身近にそういう方でもいない限りはなかなか想像し難いのかもしれないですね。あとは以前、譲って断られたり苦い経験のある方は自分からは譲るという事はしないのかもしりないですね。
本当に具合が悪い時には混んでいる電車は見送るとか別の交通手段を考えると自分なりの自己防衛は今の時代は必要なのかもなぁとも思いました。
自分がすすんでで席を譲るほうなので、つい相手にも求めてしまいがちなのですが、みんなが譲り合いの気持ちをもっているわけではないのですね。寂しい事ですが。
電車のアナウンスやポスターは嬉しいですね。
あとは、経験者の私でも妊婦さんと区別しかねる時もあるので、そういう時は譲る事をためらいます。もし違っていたらとても失礼な事なので。下記の方もおっしゃっていますが、妊婦と解るグッズも最近は色々な所から出ていますので、電車でどううしても移動しなければならないという事でしたら身につけるとか、交の場に出る時にはやはり妊婦と一目で分かる様なマタニティーを着るとかで電車とかではなくても歩いている時にもお腹の赤ちゃんを守る自己防衛として大事だなあと思いました。今はパンツとかもでていますが、分かりにくいので後ろに紐がついているようなゆったりとしたワンピースの方が妊婦さんと一目でわかりやすいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中にマタニティビクスのインストラクターに
電車での席の座り方を教わったのですが
1お腹が目立つ妊婦服を着る
2電車に乗る
3期の弱そうなオヤジを探す
4その人の前でお腹をさすり、ため息をつく
5優先席での期待はしない
でした
ある意味オヤジ狩り…
実際、電車のアナウンスやポスター 
なんて何の意味があるのかと思いました

お礼日時:2004/07/11 00:59

もう、みなさん書いていらっしゃいますけど。



妊婦は当然優先席に座れるものと思っていました、というのはいかがなものかという気がします。

もちろん、妊婦さんは大変でしょう。それからお年寄りや足の不自由な方は、と目につく方はいいですが、目に見えないところで、とてもつらい人もたくさんいると思います。

私はうつ病です。心の病に体の不自由は関係ないだろう、と思われそうですが、とても疲れやすいです。
少しでかけただけで、疲労し、翌日は吐いたりします。でも見た目は健康な人間となんら変わりはありません。

電車のなかでメールをしている人、というのも書いていらっしゃいましたが、疲れているので、迎えに来て欲しいとか、メールをしたりしています。
なんとか気をまぎらわそうと、ケータイを覗きこんでいるときもあります。

体調のよいときは、私も席をゆずることもあります。でも、みんながみんな、見てみぬふりをしているわけではないですよ。本当に座りたい理由のある人も結構いるんです。
サラリーマンの寝たふりだって、前日徹夜で仕事をしていたかもしれません。

つらいので、席をゆずっていただけませんか、と一言声をかければよかったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その一声が出ないのです
痴漢にあった時声が出ない感じと似てます
妊婦になれば わかると思います

お礼日時:2004/07/11 00:46

妊娠8ヶ月までフルタイムで働いていました。



複数の友人・知人から、「(優先席・普通席とも)いくらお腹が大きくても、絶対に譲ってもらえないよ。」と聞いていましたので、実際にその通りでもあまり驚きませんでした。

恥ずかしながら、私がまだ独身の頃は、通勤時にお腹の大きな女性を見かけると、「どうしてこんなラッシュ時に乗ってくるのかな。もっと空いている時間帯を選べばいいのに。」などと冷たいことを考えていました。

ほとんどの人間は、実際に自分が相手の立場にならない限り、相手の辛さが理解出来ないのかもしれません。

「妊婦だから・小さな子供連れだから・体調が悪いから・老人だから・周囲の人間が気を使って親切にするのが当たり前。」と思っていると、外出するたびにストレスが溜まってしまいますよ。

私は最初から期待しないようにしていますので、たまに親切にされると「今日はいい日だった!」一日中幸福な気分になれます。

社会のあり方としては、少々悲しいですけどね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに期待して裏切られるのは悲しいですよねぇ…
小学生に席を譲られた時は、涙ちょちょ切れました…

お礼日時:2004/07/11 00:41

現在私は37週の妊婦です。


2人目ですが妊娠していてもしていなくても子供を抱いていれば譲ってくれる人が多かったです・・・。
(優先席でなくても)
多分首都圏内に住んではいるものの東京の隣の県ですから、
そんなセカセカしてないせいかなぁ~?
妊娠してからも結構譲ってくれましたヨ。
譲ってくれる人はたいていおばんちゃん、おじちゃんでした。
おそらく自分に孫がいるような感じの人・・・。
この前はギャルな女の子に譲ってもらったときは感激しましたネ(;^ ^A

たしかに優先席は特別な席ではありますが・・・
「譲ってもらって当然!」という感覚は持たないほうがいいかも・・・。
そういう感情って結構周りから見て分かっちゃうもんなんですよね・・・。
ですので、私はいつもドアのそばによっかかったり、
車両のつなぎ目のところによっかかっていたりしてます。
そうすると座っている人が肩をたたいて譲ってくれることが多かったです。

あと友人の話なのですが。
まだお腹が目立たないときは母子手帳を持ち歩いていたそうです。
前に優先席に座っていたらつわりで辛いのに どけ!といわんばかりに席を譲らされたことがあったので、
優先席に座ったときはひざに母子手帳を置いておくそうです。
これは極端な話ですが、病院などにいくのでどうしても電車を利用したり、本当に辛いときはこの手段でもいいと思いますヨ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水戸黄門さながら母子手帳を使う手段はいろんな人から
聞きますが、実際やるとけっこう恥ずかしいと思う
でも次に妊娠した時に使ってみたい手段ではあります

お礼日時:2004/07/11 00:37

既に沢山の回答をいただいていらっしゃいますが


同じ経験をしたので。

首都圏の私鉄通勤でした。
ゆずってくれる人はいませんでした。
それどころかどけろという老人もいました。
立てない子供をひとりダッコして通院する時も
ゆずってくれる人がいませんでした。

だから、私は今妊婦さんと、乳児を連れたお母さんと、骨折した人にしか席を譲りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊婦を迷惑な目で見る人達には早く滅んでほしいと
思ってます

お礼日時:2004/07/11 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!