ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

視界がチカチカして文字が読めない症状

質問者からの補足コメント

• 特に眩しくなるとかはないのですが、突然視界の一部がチカチカしだしたなぁ~と思っていたら、徐々に文字が読めない感じになって…数分で治まるのですが、ネットで調べると偏頭痛の前兆とか書いてあったのですが、特に治まった後に偏頭痛になるわけでもなく、落ち着きます。
    何なんでしょう??
    病院に行くとしたら眼科ですかね?

A 回答 (1件)

眼科とか行きましたが、キサラタンという保険つかっても1万円ほどの点眼薬をくれたりいろいろ島明日が、脳神経科で、閃輝暗点(せんきあんてん)という病名を

いただきました。この病名を知っているお医者さんは知り合いの中にはいませんでした。数年に1回ぐらい出現するのですが、なんか頭の中にある大昔にパンクして自己修復したらしき跡が原因かもといわれました。気にしないことにすることにしましたが、車とかの運転中だとちょっとやばいですね。なんせ、両目で現れますから。
受診科は眼科でないことはだけは間違いないですが、理解できない医者には説明が大変です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D …
    • 1