視界がチカチカして文字が読めない症状

質問者からの補足コメント

  • 特に眩しくなるとかはないのですが、突然視界の一部がチカチカしだしたなぁ~と思っていたら、徐々に文字が読めない感じになって…数分で治まるのですが、ネットで調べると偏頭痛の前兆とか書いてあったのですが、特に治まった後に偏頭痛になるわけでもなく、落ち着きます。
    何なんでしょう??
    病院に行くとしたら眼科ですかね?

      補足日時:2016/03/14 22:13

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

眼科とか行きましたが、キサラタンという保険つかっても1万円ほどの点眼薬をくれたりいろいろ島明日が、脳神経科で、閃輝暗点(せんきあんてん)という病名を


いただきました。この病名を知っているお医者さんは知り合いの中にはいませんでした。数年に1回ぐらい出現するのですが、なんか頭の中にある大昔にパンクして自己修復したらしき跡が原因かもといわれました。気にしないことにすることにしましたが、車とかの運転中だとちょっとやばいですね。なんせ、両目で現れますから。
受診科は眼科でないことはだけは間違いないですが、理解できない医者には説明が大変です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視界がぼやけて困っています。

一ヶ月程前に眼科に行ってハードコンタクトを作ったのですが、今でもコンタクトをつけると、まばたきに関係なく、ピントが合わないような感じで、視界が所々ぼやけたりします。特にテレビやパソコンなどを見ていると画面の端の辺りがぼやけます。作った眼科に相談に行きましたが、もう少し様子を見てメーカーが合ってないかもしれないから他のにするかと言われただけでした。
眼鏡店に勤めている友人に聞くと、レンズの大きさがあっていないから、今は8.8なのですが、9.0ぐらいにあげてもらえばと言われました。また、左はそんなことはないのですが、右のレンズだけ鏡で見ていると下にすぐ落ちて、視界が回るような感じがします。
このピントが合っていないようなぼやけは、やはりレンズの大きさが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ハードレンズの周辺部は、光学領域外のため度がはいっていません。さらに、涙の交換を促すために少し浮き上がるようなデザインになっています。
ピントが合わないような感じ、で思い当たることはいくつかありますが、(1)センタリング不良(2)サイズ不適切(3)ベースカーブ不適切(4)老眼などの調節機能によるものなどが考えられます。
サイズの変更だけで改善するとは言い切れません。
右のレンズだけが下にすぐ落ちる、というのはレンズの規格を変更すれば大方改善できます。レンズと角膜との兼ね合い以外にも、まぶたが関係してきます。
一度別の眼科でフィッティングを確認してもらうのも良いかと思います。眼科とコンタクトの販売店は別々なので、よその眼科で処方箋を出してもらい、それを販売店へ持っていけば保証が付いていれば問題ありません。
但し、コンタクトレンズの処方箋はメガネの処方箋と違い、厳密に定められたものではないということと、販売店によって取り扱っているレンズが異なるため、併せて隣接の眼科にトライアルレンズがない場合があります。

Q花粉のブタクサの症状について教えてください。 頭痛は花粉症の症状であると思いますが、吐き気、気持ち

花粉のブタクサの症状について教えてください。

頭痛は花粉症の症状であると思いますが、吐き気、気持ち悪さもブタクサの症状にあるのでしょうか?

それとも何か別の病気でしょうか?

Aベストアンサー

一度診察を受けて、原因を調べましょう。

お大事に。

http://banban.hatenablog.com/entry/%E5%8F%A3%E8%85%94%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC

http://www.thailearn.org/02/0008.html

http://花粉症対策.jp/butakusa-kusuri-1080

Q片側のしびれ、生年月日が判らないなどの症状があり、田舎のMRI設備のない病院にいったら、ポタコールR

片側のしびれ、生年月日が判らないなどの症状があり、田舎のMRI設備のない病院にいったら、ポタコールR輸液を500ミリリットル点滴されただけで、二日通院したのみですまされました。元通りすっかり元 気になりTIAとの診断でした。

紹介状をもらいMRIのある病院にいきなおして病院で順番をまっている最中に脳梗塞になりました。でも母が「そういえば昨日もちょっと口数少なかったかな」といったことが時間的にはっきりしないと判断され、血栓をとかす点滴をしてもらえず色々障害をおっている状態です。せっかく大きな病院にいきなおし、順番待ち中に脳梗塞になったのにまたもや父は救ってもらえず、後悔
MRIもないような田舎の病院なのに、なぜもっと深刻に伝えてもらったり、軽い状態の貴重な時間なのにせめて一週間でも転院させて治療してもらえなかったのか悔やまれます。ポタコールRを500のみで、あとは自分で予約をいれてMRI心配ならとれと言われたらしいです。あの時もっと深刻にとってもえてたら、転院させてもらえてたらMRIの設備や新薬の点滴をうけることができていれば今ごろ父の障害はなかったとおもいます

68才父のことです。

早くから気がついてたのに、救ってもらえず、かわいそうでなりません。
御意見宜しくお願いします

片側のしびれ、生年月日が判らないなどの症状があり、田舎のMRI設備のない病院にいったら、ポタコールR輸液を500ミリリットル点滴されただけで、二日通院したのみですまされました。元通りすっかり元 気になりTIAとの診断でした。

紹介状をもらいMRIのある病院にいきなおして病院で順番をまっている最中に脳梗塞になりました。でも母が「そういえば昨日もちょっと口数少なかったかな」といったことが時間的にはっきりしないと判断され、血栓をとかす点滴をしてもらえず色々障害をおっている状態です。せっかく大...続きを読む

Aベストアンサー

過去の話を考えるなら、

最初の病院の診断の根拠は何だったのか?
その時点で、他院紹介しなかった理由は何なのか?
最初の病院が与えられた環境で、正しい判断をしたかどうかについては、いまいちよくわかりません。
片側のしびれなんて、即MRI撮るべきだと思いますけどね、、、
でもまあ、紹介先に行くまでは歩けていたんでしょうから過誤があるかは微妙なところですね。

紹介先の病院では、病院で急変があったのか?
院内で急変したなら、対応としてはちょっと甘かったような気もしますけど、、、
これまた、判断材料となる検査結果等と、状況をきっちり整理して行かないと過誤があるかはわかりません。

医療裁判を起こされるべきかどうかは、専門家に相談してみないことにはわからないと思います。


これからのことを考えるなら、

そもそも何処かに血栓ができるようだったのか?
今後の治療は、そこをちゃんと考えているのか?
医療機関と信頼関係を築けるのか?
あたりですかね。

Q友人の事なのであまり症状が詳しくわからなのですが、首に痛痒い発疹が出ていて病院に行っても原因がわから

友人の事なのであまり症状が詳しくわからなのですが、首に痛痒い発疹が出ていて病院に行っても原因がわからないと言われたそうなのですが、病院を変えるべきなのかこれくらいの事は割と誰でもおきているのか、同じ症状になって治った方いらっしゃいませんか?
本人は結構痛いし痒いと言ってます。
季節の変わり目とか関係があるでしょうか。

Aベストアンサー

何科の病院に行ったかですね。

原因が内臓系かもしれないのに皮膚科に行けば、原因は判らないと言われますし
その逆もしかり

総合病院や総合内科のある病院に行って診てもらいましょう

Q湯の中で視界が利かないのは何故か

カテゴリー違いでしたらご指摘ください。

子供の頃、ふざけて湯船に潜って目を開いたら視界がぼやけて良く見えなかった、という経験ありませんか?
先ほど、ふいに潜ってみて(汗)思い出したのですが、考えてみますと、何故お湯の中だと視界がぼやけてしまうのでしょうか?
ちなみに私は視力は良く、水の中なら裸眼でもしっかり見えますし、もちろん風呂の湯は無色透明です。
どなたかそのメカニズムを、大人になっても湯船に潜って遊んでしまうような大馬鹿野郎にも理解できるように説明してくださいませんか?

Aベストアンサー

私、大人になっても湯船に潜って遊んでしまうような大馬鹿野郎がさきほど実験してみました。

上記の大馬鹿(私)は馬鹿に加えて強度の近視のため、あてになりませんが、ご了承ください。

実験場所:本来、科学実験には緯度、経度を明確にするべきですが、サイトルールにより「自宅の湯船」といたします。

実験方法:プラスティック製定規と、
缶の発泡酒、及び肉体に付属した眼球を同時に沈め、
何センチのところで約11級の文字が読めるか。

※本人(被験者)にプラシーボ効果がないよう、
 定規の上を滑らせ確認は水上で行う。
※発泡酒は135円で購入したキリン「黒生」を使用。

実験日時:終了は2003年6月1日、20時30分。

実験結果:約30度程度のぬるま湯で平均12センチ。
   (水風呂に入る勇気のない科学者(^.^)です)
     約43度の湯でも平均12センチでした。
     各三回の平均値で誤差は約1センチです。

結果からの推測:「あまり変わらない」というのが、
        実験結果の実感値です。

しかし、温度が高い場合、
・湯船は不純物が多い傾向にある。(ウチだけ?)
・例えば、実験者の髪の毛などが同時に入るため、
 泡や不純物が混ざり、視界を妨げる。
・温度を上昇させる方法によって、
 細かいなど泡が発生しやすくなる
・湯量の絶対値が低いため上記が顕著になる。

※かくなる偉大な実験を続行している研究者を
 迫害するものが現れました。
 「パパ~、バスクリ○、入れるね」
 と高尚な実験を妨げるヤツ…、
 もちろん、秘密実験の由来と意図は
 話しませんでした。

 安心してください。(なんのこっちゃ!)

 

私、大人になっても湯船に潜って遊んでしまうような大馬鹿野郎がさきほど実験してみました。

上記の大馬鹿(私)は馬鹿に加えて強度の近視のため、あてになりませんが、ご了承ください。

実験場所:本来、科学実験には緯度、経度を明確にするべきですが、サイトルールにより「自宅の湯船」といたします。

実験方法:プラスティック製定規と、
缶の発泡酒、及び肉体に付属した眼球を同時に沈め、
何センチのところで約11級の文字が読めるか。

※本人(被験者)にプラシーボ効果がないよう、
 定規の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報