プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の学校では三年生から、文系は
国文、私文にわかれます。
私は私大志望なので私文にしたのですが、
だいたい有名私立は、数学が入試科目だと知りました。
三年生から数学の授業はありません。
どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

高校での数学の必修科目は、数学基礎又は数学Ⅰです。

普通の高校では、大学受験する生徒に対しては、数学Ⅰ、数学A、数学Ⅱ、数学Bの授業が取れるようになっているはずなので、高校1・2年で履修済みなのでは無いでしょうか?
3年生で数学を履修する場合は、理系クラスなどで、数学Ⅲを履修する事が多いと思います。
文系で、数学Ⅲを受験科目にする学校はあまり無いと思いますから、3年生の文系クラスでは数学Ⅲを履修するのは稀では無いでしょうか?
センター試験では、数学Ⅲの試験はありません。
有名私大の文系の試験科目で、数学を選択できる場合はあると思いますけど、受験科目として指定しているのは、あまり無いのではないでしょうか?(選択したとしても、数ⅠA・数ⅡBだけだと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごくわかりやすくて安心しました!数学は二年生までで勉強できているのであとは独学でがんばります!

どの大学の話でしょう?

私文コースで数学が大幅に削られるのは、
ほとんどの私立文系は受験科目の中で数学を選択科目にしているからです。
(つまり数学なしで受験可能)

もしあなたが行きたい学部に数学が必須で含まれるのであれば、
今からでも数学を学べるコース(国文)に転籍すればいいでしょう。
そもそも我々に聞く話ではなく、当然ながら担任と話すべき事柄です。
    • 0
この回答へのお礼

国文には移動はもうダメだと言われました。担任には3年まで時間あるから自分で考えなさいと言われたので聞いてみました。
すみませんでした。

補習授業がなければ自習・独学か塾などに通い身に付けるしかないように思います。

• 0
この回答へのお礼

数学選択『3』で、数学1必須
数学2必須数学A必須って書いてある場合、これは全部受けなければならないということですか?