アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで無宗教のくせに、お墓や法要しちゃうの?

火葬したら、燃えるゴミで出せばいいのに。
なんでお墓まで用意するの?

いきなり墓参りとかし出すのでしょうか?

A 回答 (4件)

>火葬したら、燃えるゴミで出せばいいのに。

なんでお墓まで用意するの?
本当ですか!。初めて知りました。親が亡くなったら骨の処分をどうしようか、迷っていたのですが助かりました。ありがとうございます。

>なんで無宗教のくせに、お墓や法要しちゃうの?
習慣です。別に必要ないですし、食費を浮かすために食べても問題は無いと思うのですが。
昔からの習慣として行っているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的には埋葬法という法律があり、その第四条「埋葬又は焼骨の埋蔵は、墓地以外の区域に、これを行つてはならない。」と定められてはいます。

ですが、その後の国民生活の変化(散骨への理解など)により、1991年に「墓埋法」の解釈に関して、管轄である厚生省は「墓埋法は遺灰を海や山に撒く葬法は想定しておらず法の対象外である。」という旨の見解を発表し、法務省も刑法190条について「葬送のための祭祀として節度をもって行われる限り遺骨遺棄罪に該当しない。」
としています

ここにある【葬送のための祭祀として節度をもって】という部分の【節度】が問題で、散骨場所としてふさわしい場所で行われたかどうかとか、粉末状にしてから撒くなどの配慮がなされていたか等によって判断されるものとされます 。

また条文は「区域外に行ってはならない」という規定であって、墓地や山や海に遺灰を撒いてはいけないという法律ではありません。

また、枯れ葉などを燃やした灰は、燃えるゴミと一緒に出す決まりです。
これに遺灰を混ぜても誰も分かりません。
そもそも火葬場に残った遺灰も同じように産廃処理でもう一度完全な粉末になるまで再熱処理します。

昔は加熱処理しないで、残った金歯や貴金属をリサイクルできたらしいですが、今は燃える温度が高いので帰化してしまうそうです。

お礼日時:2016/03/15 00:12

『無宗教』、、、と言ってしまう人間ほど、宗教については全く無知である。



サウジアラビアなどは、入国する際に宗教を問われ、無宗教だと入国できない。

無宗教だ、無宗教だと喜んで言っているのは、アホな日本人くらいです。

だから、結婚式は教会で、初詣は神社へ行き、葬式はお寺でなんてことが平気で出来る民族なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あっそう。

お礼日時:2016/03/15 00:06

あなたが日本に於ける無宗教の意味を誤解しているのでしょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2016/03/14 23:50

え、馬鹿なの....?


幾ら火葬してあってもそのまま捨てたりするのは違法なのを知らないの⁇
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!