プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、うつ病です。

毎日、毎晩、クロチアゼパム(リーゼ)5mg1錠服用してます。

気分は落ち着いていいのですが、
ただ、毎日、夜中の12時~1時頃に
目が覚めて眠れません。
眠れないまま、朝の5時まで
起きてます。

これは、不眠症ですか?
何年か前に不眠症が酷くて、
睡眠薬を服用してました。
今は、睡眠薬は服用してません。
服用を止めました。
睡眠薬の服用を止めた理由は、
睡眠薬が癖になって自力で
眠れなくなったので怖くなって
止めました。

1日の睡眠時間が約2時間~3時間です。
睡眠時間、短すぎますか?
日中、眠たくて仕方ない訳では
ないです。
ただ、頭がぼっーとするとき
あります。

どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

お薬を使っても、しっかり眠る感覚を身体に思い起こさせることが不眠解消の近道なのかなと思います。

また、軽い運動をしたり、りーぜを飲む時間を変えるなども効果があるかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます<(_ _)>
運動も大事ですよね。
薬の飲む時間も、医師に相談してみます。

お礼日時:2016/03/15 12:31

メンタル面での御薬は 本当に微妙です。


御医者様としっかり今の状況に合った御薬選びが重要になります。
悪い時は副作用云々ではなく御薬を飲んでラクにならなきゃいけないけど
実際には 本当に副作用で苦しむ人もいらっしゃいます。
勝手に辞めたり飲んだりも絶対に駄目ですので
予約日でなくてもいいのです。事情を説明して御医者様に今の状況を
受け止めてもらいましょう。
焦らずにネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます<(_ _)>
医師に状況を説明して
薬の相談します。

お礼日時:2016/03/15 12:29

まず、睡眠時間短すぎるかと思いますが、眠れない人に寝なさいとはいえません。


自律神経を整えれば、自然と身体のメカニズムが整うので、薬なしでも自然に眠気がくるようになります。

睡眠を支配しているので、自律神経なので軽い有酸素運動が一番効果的です。
ボーとするのは寝ていないから、と脳に酸素が行き渡らず、体調不良もかさなってスッキリしないと思います。

脳の電気信号がくるっていると自律神経は乱れますので、高周波治療が一番効果高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます(^^ )

ぼっーとするのは、
脳に酸素が行き渡ってないんですね…

URL参考にします。

お礼日時:2016/03/21 23:34

私も鬱病です。


不眠症で、ロヒプノールとベゲタミンを処方してもらってますが一睡もできません。
昼にウトウト軽く仮眠をとるぐらいですが それも30分から1時間半程度です。
でも私もたいして眠たくて仕方がないとは全くなりません。
貴女と同じように頭がボーッとする感じです。あと体もだるいです
辛いですよね。気持ちお察しします
貴女の辛さは同じ症状の私はよくわかります。

回答できなくてごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!