プロが教えるわが家の防犯対策術!

角館で苗木を買って庭に植えて10年経ちますが
咲きません。どうしてでしょう?

A 回答 (1件)

植えてからそのままですか?

庭に植えて、周りの木との関係で枝を切っていませんか?
花芽を作って、それをふくらます7~9月ころ、植木すべての成長が良いので、どうしても切りたくなりますが、そこで切っちゃうと花芽を作るつもりが葉芽になっちゃいます。
植えてどの位の年数で花が咲くかは、枝を切らない(剪定しない)で伸ばし放題にして・・・桜類なら、10~15年かな。
苗木屋さんが出荷して店に並んですぐに買うか、前もって予約しておいてすぐに植えつければ、半分の年数くらいで咲きます。
でも、旅行などで行ったときに買うと、そういう苗だけでは無いですよね、老化している苗も有るかと思います。そうなると遅くなります。
角館の桜ってどういうのか判りませんが、江戸彼岸桜の仲間かと思います、そうなると、種から発芽させて苗を作りますので、実生苗ですので、どうしても初開花までは時間が掛かります。
もし、接木苗なら、植え付けのとき接いだ部分を保護している接木テープを剥さないと、そこが養分の流れのネックになって途中から「生きているが成長が止まってしまう」事もあります。
    • 6