ご質問いたします。
日産シルフィ2015年式のタイヤサイズ変更について

195/60R16 から 205/60R16 への変更(交換)は、問題ないものでしょうか。
スピードメーターの指針が少し早い速度になることは確認できたのですが、
物理的な問題であったり、車検の問題などがあるものか?が判りません。

なおタイヤは価格COMなどで検索した安売り店から入手するつもりです。

ご教示いただきたくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答番号3です。


はじめはロードノイズ云々ということでレグノにこだわっていて、純正サイズがないのでこーなった、と思っていたので・・・・ホイールハウスの話が出てきてあれ?ですよ(苦笑)

乗り心地や静粛性を考えるとタイヤは細いほうがいいです。むろん限度はありますが・・・ノーマルで複数の種類があるなら細いほうに合わせる方が、となります。
今回の例でしたらハイトの高い15インチ化を勧めるのもアリ、ぐらいに思っています。

タイヤ幅を太くするとコーナーなどで踏ん張りがきく、という部分もありますが・・・・シルフィで公道を走る分(他人様に言えないレベルのことをするならともかく)にはその恩恵はまずないです。
幅を広げるデメリットとしては転がり抵抗が増える、乗り心地などが悪化するになります。
特に利点は無く、フィーリングも劣化するので、勧める理由は無い、となります。

ホイールハウスの隙間をタイヤ外径でというのは正直お勧めできません。タイヤ外径が大きくなるとやはりパワーロスになりますし、スピードメーターなどが狂います。
(非力な車に乗っているとわりかし切実です。1800ccで 195/60R16 から 205/60R16 でしたらそう極端なことにはならんでしょうが・・・・わずかな外観の変化の代償、としたら釣り合うかどうか)
路面の凹凸に対しての乗り心地という点ではプラス要素ですが、走り全体の総合的なフィーリングではやはりマイナスになります。

外観上どうしても、というのであればサスペンションでローダウンとなります。その場合乗り心地などは犠牲となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとう御座いました。
私に取っては、専門的な知識が得られました。
感謝いたします。

振り返れば、色々と欲張ってしまいましたね!

タイヤが新品になって
静寂性の効果が期待できて
(制振施工せずに済みそう?)
現状より隙間は多くしたくなくて
コストは最小限に抑えたくて
タイヤ幅の影響は無視して?、と

かなり無理がありました、反省しています。

お礼日時:2016/03/18 11:38

>タイヤ交換を考えるきっかけはロードノイズ対策でした。



タイヤサイズ幅の変更する意味が解りません なんで 幅を返納するのでしょうか?
ドライグリプは、向上傾向に向きますが 燃費は、悪化傾向に向きます。雨天時 滑り出したら止まり難くもなります。
インチアップや扁平率の変更による 幅サイズの変更は、仕方ないと思いますが
インチ扁平率を変更せずに幅だけの変更は、お奨めしません
幅が広がれば タイヤ価格も高くなります 見た目カッコよくも見えません

タイヤの価格 価格COMでは、あまり安いのが記載されてません
通販や ヤフオクで 4本の消費税・送料込みで 一番安く 製造年週が1年以内の物を
持ち込みタイヤ組み合えも 業者により 価格がまちまち 基本持ち込みは、通常工賃の2倍が相場、 安くやってくれる業者では、技術レベルが 大丈夫かを確認できたからです。
購入前に持ち込み交換する業者を決めてから購入するのをお奨めします。
捜す方が 特です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとう御座います。
購入先と交換先は改めて検討してみます。

お礼日時:2016/03/16 23:38

車検時の速度誤差についてはこちら


http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html
シルフィはグレードによって2種類のタイヤサイズがあります。

195/60R16(外径640mm) 195/65R15(外径639mm)

REGNO GR-XI だと後者はあるんですけどね(苦笑)
http://tire.bridgestone.co.jp/regno/tiresize/gr- …

あとは他の型がおっしゃっていた 215/55R16(外径645mm)もあります。
こちらなら少なくともチェーンを使用しない、というならそのままいけます。

http://www.enkei.co.jp/matchingdata/201306-20130 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々、リンク先を教えていただき感謝いたします。

詳しい方からすると、セオリーではない?とお感じになるのでしょうね。

現状でフェンダー(ボディ)とタイヤの隙間(空間)がかなりあるので、
不恰好だな...、と感じています。
あまりコストは掛けられず、乗り心地に影響するような変更は控えたい、
とも思っていました。それらの要素をもとに検討していたら、
195/60R16→205/60R16 という選択肢となった次第です。

勉強不足で大変申し訳ありませんが、
195→205という幅1センチの違いは、大きくクローズアップされる問題と
捉えるべきなのでしょうか。
かなり望ましくない状況を招いてしまうものなのでしょうか。

お礼日時:2016/03/16 23:50

>スピードメーターの指針が少し早い速度になることは確認できたのですが



逆です。
スピードメーターが辛く(実速度に対して、低めの表示)なります。
車検時の許容誤差範囲には収まります。

ホイールを変えない場合、スピードメーターの誤差だけなら
215/55R16 の方が、誤差は少なくなります。

物理的な問題は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとう御座います。

タイヤ交換を考えるきっかけはロードノイズ対策でした。

制振材や吸音材を床に施工する(ショップに依頼する)か、手っ取り早く
プレミアムコンフォートタイヤに交換するかを検討していました。

REGNO GR-XI 205/60R16 92H
http://kakaku.com/item/K0000731653/

見た目や乗り心地を考えると、
偏平率を下げたりインチアップはしたくなかったので、
現状のタイヤ幅に近い製品として上記レグノが候補となった次第です。

静寂性で絞ると、数あるタイヤの中では一番?のようですね。

お礼日時:2016/03/15 17:30

ダメでしょう。


せめて205/55/16にしてください。
その方がタイヤも安いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとう御座いました。

お礼日時:2016/03/15 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初代シルフィ、40代男性が乗るのはイタいですか?

夫が北陸に転勤になるかもしれません。
車でないと通勤できない場所とのこと。
3年の期限付きです。

現在、夫は単身赴任中で便利の良い場所ばかりに住んでいたので車は持って行っていません。
転勤族なので車を破棄してすでに15年以上になります。

我が家の車は妻の私の車(初代シルフィ1.8L)だけです。
今年で11年目の車検を迎えます。
トラブルもなくスタイルが気に入っているので乗り続ける予定です。
メンテナンスは半年ごとにしています。

ただ、我が家自体も非常に便利の良い場所にあるので、車に殆ど乗っていません。
日用品などのまとめ買いの時やデパ地下、友人・親・親戚の家に行く時位。
全て近場(1~3キロ以内)です。
自転車好きなので季節の良い時期は自転車に乗ったりしているのでますます車に乗らない状態。
偶に遠征することもありますが年に1回あるかないか。
11年目ですが走行距離は13,000キロです。(13万じゃないです)
車がなければ近くにリースのステーションもあるので困りません。

今回転勤が決まれば通勤用の車が必要なので、この車を持って行ってもらってもいいのですが…

夫はMT車ばかり乗っていた(ブランクあり)がシルフィはAT車
降雪地帯なのでシルフィで大丈夫か不安(装備やパワーなど)
40代後半の男性が通勤にワインレッドのシルフィでは恥ずかしくないか?

夫は多少なりとも私が不便(全く不便じゃないんですが)になるなら、別に買うと言っています。
AT車なのも気になるし、私が自分のお金で買った車だというのも気になるのだと思います。
車を買うお金はあるのですが、常々夫自身が「今乗りたいと思う車がない」と言っているので
無理に車を買うなら…(11年乗っているので何かあっても諦められる)と思ったのですが…

買うなら夫は(乗りたい車がないので)中古でいいと言っているのですが、私は中古に乗ったこと無く不安です。
夫は学生の頃は中古に乗っていたとのこと。
また雪道の運転も関ヶ原辺りが行動範囲の一部だったので経験有です。

これらのことを踏まえて、

40代後半の男性が3年の期限付きで、シルフィ(ワインレッド)で通勤するのは恥ずかしいでしょうか?
また、北陸でシルフィ(降雪に対する特別な装備はない)は厳しいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

夫が北陸に転勤になるかもしれません。
車でないと通勤できない場所とのこと。
3年の期限付きです。

現在、夫は単身赴任中で便利の良い場所ばかりに住んでいたので車は持って行っていません。
転勤族なので車を破棄してすでに15年以上になります。

我が家の車は妻の私の車(初代シルフィ1.8L)だけです。
今年で11年目の車検を迎えます。
トラブルもなくスタイルが気に入っているので乗り続ける予定です。
メンテナンスは半年ごとにしています。

ただ、我が家自体も非常に便利の良い場所にあるので、車に殆ど乗...続きを読む

Aベストアンサー

>今年で11年目の車検を迎えます。

まだまだ、乗る事が出来ますよ。
自動車業界団体とか国土交通省は、「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ!10年乗ったら命の保証は無い。買い換えろ!」と叫んでいますがね。
命令を聞かないユーザーには、自動車税UPを科しています。(笑)
数十年前は、(同じ理由で)10年過ぎると毎年車検を科していましたからね。
が、某台湾系元水着モデル大臣が「日本の技術は2番で良い!」と中国・台湾の国益の為に政治をしていますが、各メーカーの技術者は世界一位を目指しています。
未だ11年ですから、メンテナンス次第で後10年以上乗る事が出来ますよ。
私が以前乗っていた国産車は、25年間現役でした。
先輩の車なんか、日産のブルーバードですが「既に30年選手」です。
今でも、東名高速を爆走しています。^^;

>40代後半の男性が3年の期限付きで、シルフィ(ワインレッド)で通勤するのは恥ずかしいでしょうか?

他にも回答がありますが、世間は「意外と、関心を持っていない」のが現実です。
イタ(痛)車・族仕様の車だと、どんな人が乗っているのか興味津々ですがね。
母校の大学教授なんか、(65歳ですが)古い真黄色のベンツに乗っています。
乗っている車で、運転手の人格を決める方は居ません。
1%程度の方は「車・車の状態=運転者の性格・個性・人格」と看做す様ですが・・・。

>北陸でシルフィ(降雪に対する特別な装備はない)は厳しいでしょうか?

ここ数日は、例外的な異常気象です。
私が北陸・新潟で住んでいた頃は、普通の車(寒冷地仕様で無い)で「冬用タイヤ・バッテリー容量のUP・ラジエータ液の濃度UP」程度でした。
旦那が北陸のどの地域に転勤するのか分かりませんが、一口に北陸でも「案外普通気象」の地域が多いのです。
TVを騒がせているドカ雪は、例外中の例外です。
山岳地帯は、別問題ですが・・・。

>今年で11年目の車検を迎えます。

まだまだ、乗る事が出来ますよ。
自動車業界団体とか国土交通省は、「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ!10年乗ったら命の保証は無い。買い換えろ!」と叫んでいますがね。
命令を聞かないユーザーには、自動車税UPを科しています。(笑)
数十年前は、(同じ理由で)10年過ぎると毎年車検を科していましたからね。
が、某台湾系元水着モデル大臣が「日本の技術は2番で良い!」と中国・台湾の国益の為に政治をしていますが、各メーカーの技術者は世界一位を目指し...続きを読む

Qタイヤサイズの変更に関して質問いたします。

標準タイヤが215/65R16 となっている車に乗っています。
予算の関係から、これにネットでプリウスなどの《新車外しタイヤ》としてよく販売されている210/60R16というタイヤをはきたいと思います。
サイズ違いのタイヤは、はけますか?
どんなデメリットが考えられますか?

Aベストアンサー

No.1です。

タイヤのインチが同じ16インチなのでホイルには問題なくセットされると思うのですが、リム幅というのでしょうか、標準(純正?)より幅の小さいタイヤを履くとタイヤの内側の輪の部分がリム幅に届かなかったり、またはタイヤの幅が標準(純正?)より大きいのをはくとタイヤの内側の輪の部分がリム幅をはみ出たりするのではないかなど、まったくわからないことばかりなものでして-------。>
タイヤ幅に対して適用リム幅というのが決まっており、その範囲であれば問題ありません。またそこから少し外れても本来の性能を発揮出来ないだけで、隙間が空くとかはないと思います(極端な差でない場合)。なお、適用リム幅はタイヤのカタログ等に載っていますので参考に。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

タイヤの幅は、210ではなくて205でした。>
215/65R16→205/60R16なら外径が30mm以上(5%程度)小さくなり、お勧め出来るサイズではありません。何か理由がない限り同じサイズのタイヤを選択されることをお勧めします。
何か理由があり違うサイズのタイヤを履きたいなら、↓等を参考にして何かに干渉したりタイヤハウスからはみ出さないサイズを選択してください。前記した外径の差もないか一応カタログ等で確認すると間違いないでしょう。タイヤの知識がある販売店で買うならなら、履けるかどうかは聞く方が早いですよ。
http://www.tirewheel-size.com/inchup/65.html

どんなデメリットが考えられますか?>
速度計が5%程度早く表示されます。タイヤが薄くなるので乗り心地が悪くなる(運動性能は上がる)。加速は良くなるが、燃費は悪くなる(タイヤ自体の重量は軽くなるので、逆の方向にも少しは働くかも?)。車高が僅かに下がる。
…等が予想されます。

No.1です。

タイヤのインチが同じ16インチなのでホイルには問題なくセットされると思うのですが、リム幅というのでしょうか、標準(純正?)より幅の小さいタイヤを履くとタイヤの内側の輪の部分がリム幅に届かなかったり、またはタイヤの幅が標準(純正?)より大きいのをはくとタイヤの内側の輪の部分がリム幅をはみ出たりするのではないかなど、まったくわからないことばかりなものでして-------。>
タイヤ幅に対して適用リム幅というのが決まっており、その範囲であれば問題ありません。またそこから少し...続きを読む

QR35 GT-R nismoをコンビニに止めて、 タバコ吸っていたら早速オンナが来ました… 女は金し

R35 GT-R nismoをコンビニに止めて、
タバコ吸っていたら早速オンナが来ました…

女は金しか目にないのですか?

世の中、金じゃない!って言ってる女が
馬鹿馬鹿しく思えてきますね。

Aベストアンサー

金しか目にない女性は居るでしょう。
頭ん中脳みその代わりに車が走ってる男も居ますね。

QZRX400のタイヤサイズについて。

自分はZRX400に乗っています。
質問ですが、今現在タイヤサイズ(幅)がF110 R150 ですが、F120 R170 に変更することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

1サイズアップ位なら大丈夫かと思いますが、R170はどうかと思います。
スイングアームなどに干渉する可能性もあります。

あとは、見た目で太いタイヤのほうがかっこいいからと思っているなら間違いですよ。
純正ホーイール(リム)に幅広タイヤ履かせるとタイヤ自体が丸まり(扁平率上がり、とんがったようになり)後ろから見ると、逆に細く見えたりします。
走行性能も接地面積が狭くなりグリップ低下、直進安定性悪くなったりもします。コーナーでは倒しこみ楽かも知れませんが。

Q【ブルーバード】昭和のSSSアテーサから新型シルフィへ乗り変え

はじめまして。質問させて下さい。
この度、車を買い換える事になり、色々迷った結果、新型シルフィの20Mにする事にしました。(現在納車待ちです)
ところが、待ち遠しくてさらに色々調べていると一つだけ気になる点が浮上してきました。
このシルフィにはVDC(横滑り防止機能?)がついていないらしいのですが、普通に運転する分には問題ないのでしょうか?

現在乗っているブルーバード(昭和60年前後のE-RNU12 ATTESA SSS 四駆)には同様の機能はあったのでしょうか?
もしそのような機能が現在乗っているブルーバードについていないのならば、VDC無しについてほど不安ではないのですが…

ちなみにわりと長距離を走る機会があります。(峠あり)
カーブではスピードを落として運転しています。(怖いので…)

それではご回答お待ちしております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

VDC等の安全装置は、一般的な普通の運転時には、ほとんど機能していません。
事故回避のさいに威力を発揮します。
装備された車両を運転中に、その機能の恩恵を受けたことがあるとびっくりするほどの優れものだと解ります。
質問者様の場合は、現在までに所有されている車両に装備されていない為、新しい車になっても従来通りですのである意味問題ないと考えます。
今まで通り、安全運転に心がけてください。

QXJR400 タイヤサイズについて

XJR400のリアタイヤについての質問です。

自分はリアタイヤが太くあまり好きではありません。
そこでXJRに付けれる一番細いリアタイヤサイズを知ってる方がいたら教えてほしいです。

詳しい方、乗っているかた回答お願いします。

Aベストアンサー

XJR400のノーマルタイヤサイズは150/70ZR17ですのでおそらく一番細いタイヤでおそらくですが140になると思います。
XJRではホイールのリム幅が4インチですのでご希望の細いタイヤの許容リム幅が4インチに対応していれば物理的にはホイールへの取り付けは可能ということになります。この許容リム幅はタイヤの銘柄・メーカーによって違いますので付けてみたいと思うタイヤメーカーサイトで調べてみると良いと思います。
実際には130までは可能でしょうが130になるとラジアルタイヤでは急に種類が少なくなり、またNo2の方も仰るとうりサイズを2つも下げると扁平率によってはリアだけ車高が下がってしまうことになると思いますし、かなり細くなるので旋回性は向上すると思いますが直進性はさがることはほぼ間違いまりません。(フロントのサイズの変更よりは影響は少ないです)さらに、そもそもの設計上純正サイズがよりも2サイズ変更するといろいろな性能が低下するとも良く言われます。
とここまでは理屈でお答えしましたが当方は1サイズアップしてさらに車高を上げたりもしていますがたいして走行性能は変わりません。実際のところ峠などでもステップを擦りまくるような走行でも問題ありませんでした。
私と違い,サイズも下げられるとのことですのでおそらくちょっと直進性が低下するだけで済むと思います。※峠攻めする場合は1サイズ変更が限界でしょう
あとロードインデックスと車検に関してですがXJRではロードインデックスは最高速度240km/h以上と無駄に高く、そもそもゼファーなどの他車種で純正サイズが140であるものがありますのでそれほど気にしなくても良く(バイアスでは同じサイズでも性能が下がるので注意が必要)、車検ではサイズ変更を行ってもチェーンカバーに干渉するなどの問題がなければ普通に受かりしたのでご心配ないと思います。

XJR400のノーマルタイヤサイズは150/70ZR17ですのでおそらく一番細いタイヤでおそらくですが140になると思います。
XJRではホイールのリム幅が4インチですのでご希望の細いタイヤの許容リム幅が4インチに対応していれば物理的にはホイールへの取り付けは可能ということになります。この許容リム幅はタイヤの銘柄・メーカーによって違いますので付けてみたいと思うタイヤメーカーサイトで調べてみると良いと思います。
実際には130までは可能でしょうが130になるとラジアルタイヤでは急に種類が少なくなり、またN...続きを読む

Q日産の「ブルーバードシルフィ」とトヨタの「プレミオ」と「アリオン」はどれがお勧めですか?

40歳で主に通勤に使用しています。家族は大人と子供2人(中学生)です。
今乗っている車が(カリーナ)が10年を越えたので買い換えようと思って検討しています。10年も乗っていたのでトヨタ車の方がいいかなとも思いますが、
日産の「ブルーバードシルフィ」とトヨタの「プレミオ」と「アリオン」はどれがお勧めですか?乗ってみていいところがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの言うとうり、アリオンとプレミオは同じ車のデザイン違いです。この二つに関してはデザインの好みと、2車での競合だけでも値引き交渉できるのでは。シルフィは当然、トヨタ車とぶつけての値引き交渉。
使い勝手はアリオンやプレミオのほうが良いと思います。確かにリクライニングした時サイドが気になる事もあるかもしれませんが、やはり4人がゆったり出来るでしょうし、サイドの当たりは気にならなくなると思います。その点、アリオンやプレミオの方が有利かと。前者の人が言われている剛性等も確かですが、実質的には十分でしょう。それより乗った感じ「広い」と思う方が良いと思います。シルフィは何かと高級感を出していますからそれはそれで良いですが、ちょっと圧迫感があったような気がします。

おまけ。アテンザ、レガシーについて。(個人的意見)
アテンザは新しくデザインは大好きです。でもかなりスポーティ。で、確かワイドボディだったと思うので3ナンバーでは。レガシーは出来は良いですし、アダルトにもいけますし若い人にも人気。しかしちょっとマニアックなところがあるような(ボクシーなエンジン音など)。よく走るでしょうが、ファミリーと言う意味ではシルフィ、プレミオ、アリオンの方でしょうね。

皆さんの言うとうり、アリオンとプレミオは同じ車のデザイン違いです。この二つに関してはデザインの好みと、2車での競合だけでも値引き交渉できるのでは。シルフィは当然、トヨタ車とぶつけての値引き交渉。
使い勝手はアリオンやプレミオのほうが良いと思います。確かにリクライニングした時サイドが気になる事もあるかもしれませんが、やはり4人がゆったり出来るでしょうし、サイドの当たりは気にならなくなると思います。その点、アリオンやプレミオの方が有利かと。前者の人が言われている剛性等も確かです...続きを読む

Qバイクの年式の違い、メンテナンスについての質問です。

バイクの年式の違い、メンテナンスについての質問です。


中型のバイクに乗ろうかと考えているのですが、年式の違いがわからなくて困っています。

車種は。。。

(1)ホーネット 250cc
(2)ドラッグスター or イントルーダー 250cc

です。

(1)は友人にかなり違いがあると聞きましたが、何が違うのかは知らないということでした。
(2)は私が調べた限りではそんなに変わっていないように感じます。

金銭的な面の問題で中古にしようかと思っているのですが、年式によってどこが違うのでしょうか?


あともう一つバイクのメンテナンスについての質問なのですが、

父が友人からもらい受けたもので、年式不明のSUZUKI バンディッドの250ccがあるのですが、チェーンなどのサビが目立ちかなり状態が悪いように感じました。
最寄りの書店でメンテナンスの本を探したのですが置いていなかったので、何かおすすめの本があれば教えていただければ嬉しいです。


長々と失礼いたしました。
ご返信お待ちしています。

Aベストアンサー

ホーネットの違いについてはメーカーからのプレスインフォメーションに出ていますので下に挙げたサイトのホーネットのところのPの部分をクリックすれば変更点がわかります。
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/sports/cb_cbx/index6.html

ドラッグスター250は2008年のマイナーチェンジでハンドルが4cm手前に来て、ブレーキレバーが1cm、クラッチレバーが1、5cmグリップに近くなっただけだと思います。

イントルーダーに250ってありましたっけ?


チェーンは固着していなければ柔らかいブラシとクリーナーでさびを落としグリスをさせば問題ありません。
あとはエンジンから異音が無いか、フォークがさびていたら中までさびが浸透していないかオイル漏れは無いか、キャブはきれいになっているか、可動部分のグリスはあるか、など挙げればきりがありませんので少しでも知識があればエンジン番号を確認してバンディッドのサービスマニュアルを買うことをお勧めします。

中古で安いものならヤマハのビラーゴ250もありますよ。
初代は89年ですが、2006年まで逆輸入車として販売されていたので部品も問題ありませんし、安いのが多いですよ。

ホーネットの違いについてはメーカーからのプレスインフォメーションに出ていますので下に挙げたサイトのホーネットのところのPの部分をクリックすれば変更点がわかります。
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/sports/cb_cbx/index6.html

ドラッグスター250は2008年のマイナーチェンジでハンドルが4cm手前に来て、ブレーキレバーが1cm、クラッチレバーが1、5cmグリップに近くなっただけだと思います。

イントルーダーに250ってありましたっけ?


チェーンは固着していなけ...続きを読む

Q日産のブルーバード・シルフィについて

おはようございます。
日産の主力量販車の「ブルーバード・シルフィ」の次期モデルについて質問ですが、車のニューモデル情報誌を何種類か読んでいますが、ある雑誌には、次期モデルは今年暮れに発表と載っていましたが、他の雑誌を読んで見ると、今後2年間にはその予定は載っていなく、今年秋に「ティーダ」の新型発表予定になっています。
どちらが、より真実に近いでしょうか?
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

日産に中村史郎が来た時点でNGですね。
名車・ブルーバードで「シルフィー」を発売したこと自体が誤りです。
走りのブルーバードを軟弱なブルーバード・シルフィーにしてしまいました。

無骨ながら走りに定評のあったプリメーラも彼のデザイン優先主義につぶされました。

ニッサン・サニーと言う名ブランドも中村によってティーダに変身してしまいました。

中村さえいなければ日産も良い車を作り続けたろうに・・・。

シルフィーの時点でつぶれたブルーバード後継者はありません。
新しく立ち上げたティーダ・ブランドを引き継ぐしかありません。

Qタイヤのサイズ間違い

交換前が150/60/17で交換後が140/70/17なんですが、走った感じは得に問題無いようですが、このままで問題はないのでしょうか?
また、ゴールデンウィークにサーキット走行を予定してますが問題ないのでしょうか?ご教授、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確かに、サイズダウンすると、グリップ力は下がりますが、タイヤはどのグレード、また、バイアスでしょうか、ラジアルでしょうか?
リムサイズとクリアランスに問題がなければそのまま走って「確かめる」のが得策かと思いますが。
「楽しんで思い切り走る」にはそのままでいいんじゃないかと。
走ってみて、「こんなのはダメだ」と判断したら換えればいいわけですし。
「思い切り走って、誰にも負けたくない」のであれば、必然的に選ぶ「道具」も変わってくるかと思いますよ!


人気Q&Aランキング