プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在アニメーションについて勉強中です。ほぼ独学のためどんなソフトがいいのかわかりません。
比較的安価なソフトでretas studioとclipstudioが候補にあがりましたが、具体的な性能について詳しい方教えてください!clipのほうはpaintとactionで分かれている、retasのほうはオールインワンで一本でいけるということぐらいはわかりました。同じメーカーなのでそんなに違わないよという意見でも構いません。
アニメーションは主に源画は手書きで行い、スキャンしたものをソフトで色付け編集を行うつもりです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• アニメーションといってもエヴァンゲリオンのように人物が精密に動くようなものではなく、個人が作ったラフ感を残したようなものをイメージしています。なのでセルシオより高価なソフトなどはあるかもしれませんがそこまでは求めていません。フリーのソフトで上記のような性能のあるソフトでお勧めのものでもよいです。

A 回答 (1件)

clip studio paint(以下クリスタ)のPROは持っていますがアニメ機能(動くイラスト)は使ったことはありません。

両者の違いをざっくり説明すると
retas studio(以下レタス)は動画映像を主としたソフトで商業ベースでも耐えられる映像作りが出来るソフト。
ttp://www.retasstudio.net/products/movie/

一方クリスタは主に「漫画、イラスト、動くイラスト」を作ることが出来るソフト。
ttp://www.clip-studio.com/clip_site/tool/items/cspp_plan?net_top_pro
です。
PROとEXの違い
ttp://www.clipstudio.net/paint/lineup#difference

動くイラストとはイラストを使ったぱらぱらアニメです。
個人が作ったラフ感というのがどの程度か分からないのでリンクのサンプル動画で判断してください。
ttp://www.clip-studio.com/clip_site/tool/items/cspe_plan_a#anime_01

クリスタに付いているアニメ機能はオマケと認識したほうがいいでしょう。出力出来るデータファイルの種類はレタスより全然少ないです。
映像に掛けるエフェクトは画像単位(1枚)ですがレタスのほうは動画で付けられる様です。また動画編集機能も充実していそうです。自主映画としてのアニメーションを作成するにはこちらが良いと思います。
ttp://www.retasstudio.net/products/core_retas/effect/

>スキャンしたものをソフトで色付け編集
スキャンした画像から線画だけ抽出する機能はどれもあります。
ttp://www.retasstudio.net/products/traceman/trace/
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=51986748
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。