みなさまがお飼いの猫さんの食生活はどんな感じですか?

特に尿石症を経験した猫さんの食生活を参考にさせて頂きたく思いますので、御意見宜しく御願いします。

(できれば具体的に・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足を見たので、再びhidamariですぅ~!


そうそう!獣医さんが処方してくれるヒルズの「s/d」って
もう目が飛び出るくらいの値段ですよねぇ~!w(☆o◎)w
でも、私やminatouriさんが買ってるのは、市販されてるものですぅ~!
一応参考になると思うのでヒルズのサイトを書いておきますねぇ~!
http://www.hills.co.jp/index.html
普通のよりは若干高いけど、まあ妥当な値段だと思いますよぉ~。
それをケチってまた尿石症になったら、その方がネコも可哀想だし結果的に治療費がかさむしね!
それと・・・
粗悪品のメーカーは、大体何処にでも置いてあるくらい
メジャーな製品です!!
安売りとかもしてる場合もあるしぃ~テレビで宣伝もしてたりしますぅ~
気を付けて下さいねぇ~!
で、ヒルズは私の行ってる獣医さんに聞いたところ
取り敢えず安心してあげれる商品だと言われました~!
確かにそれ以降はウチの子には問題ないから大丈夫かな・・・?っと思っていますぅ。

参考URL:http://www.hills.co.jp/index.html
    • good
    • 0

こんばんわ。


なかなか食事の選択は難しい問題ですよね。どうしても経済的な事情がある場合には、例えば市販の尿石症対策をうたった製品とc/dを半々くらいであげて、しばらく様子を見るとか、どうでしょうね。個々のネコによって食事内容と尿石がでる、出ないは全然ばらばらなので、この辺はやってみないと分からない、としかいえないんですよね。あとは、私が前に書いた水分を多く採らせる方法を励行していただくことでしょうか。
それから、現在までの研究ではカルシウムは制限する必要はないというふうに考えられていますので、そちらは気になさらないでいいとおもますよ。
結局はネコちゃんの調子次第で判断することになるんでしょうね。

この回答への補足

再び、有り難う御座います。(補足欄を代用しました)

早速、サイエンスダイエット(ドライのみ)を買って参りました!うちのコは、おデブ気味なのでminatouriさんのところ同様、ライトに決まりました。(うちのコは、肥満が尿石症の原因らしい・・・)
与え方は、今はまだs/dが残っているので、缶詰はs/dを朝と夜の2回与え、ドライはnyanzouさんがおっしゃるようにサイエンスダイエットと混ぜて缶詰の後、「歯磨き程度の量(歯石予防です)」を与えようと思います。
それから水分!ですね!了解しました!
トイレの掃除もまめにしなきゃっ!ですね!

ところで、カルシウムに関しては気にしなくて良いそうで・・・。そうだったのですかー。ちょっと神経質になっていました。

それからhidamariさんが御紹介下さいましたヒルズのHP、とても参考になりました。
サイエンスダイエットは少量与えるだけで満足する仕組みにできているとのことで、長い目で見ればむしろこちらの方が安上がり、かつ安全に与え続けることができるそうですよ!(って、私、まわし者みたいですね(^_^;))
現時点では、商品説明のページしか見ていないのですが、これからもっと奥まで見に行こうと思います。Q&Aのページなどもっともっと参考になりそうな予感がします。

というわけで、みなさま本当に有り難う御座いました。
では、またいつか!=^・^=/~~~

補足日時:2001/06/24 17:47
    • good
    • 0

こんにちは。

注意するポイントは2つです。
1.きちっと処方食を食べさせること!
おそらく獣医さんで尿石症用の低マグネシウムの処方食を処方されていると思いますので、これをきちっと食べさせることです。最初はもとのエサと混ぜて、徐々に分量を増やして、最終的には切り替えます。
2.水分をたくさん取らせること!
ドライよりも缶詰、缶詰でも水や無塩分のブイヨンスープなどでのばして、自然に水分をたくさん取らせてあげる工夫が必要です。水分をたくさん取ればおしっこが薄くなりますので、尿石が結晶化するのを防ぐことができます。
つまり、尿石も基本的に理科の実験で食塩水を飽和させて結晶を作ったりしたのと同じ考え方で、材料(マグネシウム)が濃ければ尿石となって結晶します。だから、材料を取る量を減らして、溶液(おしっこ)の量を増やして、濃度を薄めてやることが必要です。
尿石はネコちゃんに多い病気ですが、上手く管理してあげることがとても大切です。ネコちゃんの回復をお祈りしています。

この回答への補足

みなさま、いろいろな御意見有り難う御座います。とても参考になりました!
専門家の方の御意見も光栄です。有り難う御座います。

実は、我が家もしばらくの間は獣医師から処方されたヒルズの「s/d(ドライと缶詰)」を与えており、最近になって改めて主治医に食餌について尋ねたところ、体調が良好なので今度は「c/d」に切り替えようと言うことになり、現在も続けています。
ですが、処方食を生涯続けなければ再発の恐れがあることはアタマでは承知しているつもりでも正直なところ、経済的ではない事も確かですよねぇ!?
そういうわけで、みなさまはどうなさっているのかと御意見を伺った次第なのです。

やはりポイントはマグネシウムですね!これは常識といったところでしょうか?
私からの受け売りでは、カルシウムの多量摂取もこの病気の誘因になるそうで・・・しかし、どちらも全く摂取しないというのも良くない事ですし・・・うーん、難しいです。
ちなみに我が家では普通のトイレ砂に「おしっこチェッカー」なるものを混ぜています。尿がアルカリ性に傾くと砂が変色する仕組み(リトマス紙同様)になっている物です。みなさんも一度お試しになってみては、いかがでしょう!
実は先日、うちのコのおチンの先っちょに目をやると、しずくが一滴付いていたので試しに「チェッカー砂」に吸わせてみたら、あらビックリ!!砂の色が完全に変わってしまったんです!!これには、かなり焦りましたが結局その後も尿はちゃんと出ていたし、排尿直後の砂の色にも変化は見られずで、ホッと胸をなで下ろしました。

それと
>低マグネシウムと表記し尿石症対応と謳っている商品の中にも
>粗悪品が多くある事を聞きました。
とのことで・・・こちらは私は知らなかった事なのでビックリしました!結構有名な(TVCMで流れるような)メーカーでも危ないのでしょうかねぇ?だったら、気を付けなくては・・・。

それから、また質問になってしまうのですが・・・
「ヒルズのサイセンスダイエット」とありますが、これは処方食ではなく市販されているものの方でしょうか?
我が家で与えているs/dやc/dとは違うと思われ、市販されているということであればおそらく処方食より低価格だと思うので、是非そちらに切り替えたいと思っていますが「処方食でない」という点も少々気がかりなので、その点についてもう少しお話をお聞かせ願えませんでしょうか?
(「処方食ではないが、獣医からの薦めで与えている」などなど)
宜しく御願いします。

補足日時:2001/06/20 16:09
    • good
    • 0

私の飼っているネコも2度、尿石症になりました。


メスなのに・・・

最初の時に獣医さんに与える餌に気を付けて下さいと
言われたので、低マグネシウムの物を選んでいたのに
再びなりました。
そこで、獣医さんに尋ねたところ
低マグネシウムと表記し尿石症対応と謳っている商品の中にも
粗悪品が多くある事を聞きました。
(ココでは商品名は記しませんが)
それ以降は、私もminatouriさんと同じく
ヒルズのサイエンス・ダイエットにしました。
ウチの子は、よく毛玉を吐くので「ヘアボールコントロール」です。
それに替えてからは、尿石症になっていません。
時々、缶詰をあげますが、それ以外のおやつは殆ど与えてません。(別に欲しがらないので・・・)

2匹飼っているのですが、尿石症になるのも毛玉をよく吐くのも同じ子ですが、2匹とも同じ食事にしています。
    • good
    • 0

現在8才のオス猫が1才位の時に,尿石症になりました.


それまでは猫缶を食べさせていましたが,プリスクリプション・ダイエットという
治療食(缶詰)が処方されました.不味いらしく,なかなか食べませんでした.
その後病気が治ってからは,ヒルズのサイエンス・ダイエットに変えました.
現在は太り気味なので,サイエンス・ダイエットのライトを朝夕2回与えています.
他のものは,たまに煮干・鰹節などを少量与えるくらいで,特におやつとして決めて与えてはいません.
他に3匹いますが,食事はまったく同じです.
参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

 nekosukiさん、こんばんは。


 尿石症(尿路結石症)は再発することが多く、一度かかった猫は十分な注意が必要とされています。病状が進みますと、元気を消失し、脱水症状が出現し、嘔吐を繰り返して尿毒症を併発し、とりかえしのつかない結果になりかねません。 
 食事管理の面で具体的に言うと、尿結石のできにくい食事にすることが必要です。猫の尿結石は、尿中のアンモニアとマグネシウムが結合したストルバイト尿石がほとんどですので、食事中のマグネシウムは必要最低限にとどめて下さい。
 また、猫がいつでも容易にトイレに行けるように、トイレの清掃をまめにして、長時間排尿を我慢させないようにし、適度な運動で水を飲む回数が多くなるように促し、それにつれて排尿回数を増やすことも重要です。
 尿結石予防あるいは治療後の餌として低マグネシウムのキャットフードが販売されていますから、まずは獣医さんなりペットショップの方と相談されて、それらの使用を検討されてみることもお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫が家に来ていて困ってます 我が家で飼い猫二匹(両方♂)がいます。 ここ1ヶ月ほど前から飼い猫の

野良猫が家に来ていて困ってます

我が家で飼い猫二匹(両方♂)がいます。

ここ1ヶ月ほど前から飼い猫の片方によく似た野良猫が近所をウロウロしています。

人に警戒心が有り、しかも外に出た飼い猫と喧嘩して怪我を負わせるなどしていたんですが、昨日から家の前や猫のいる部屋の近くの中庭に入ってとどまり、大声で鳴かれます。(伸びあがって猫に向かって鳴き続けるなど)
飼い猫たちは野良に威嚇しまくってます。
1日に数回、早朝や真夜中だったり大雨や暴風の時にばかりやって来て鳴かれるので可哀想になってしまいます。
でも家の猫二匹はただでさえ仲よくないし、夜中鳴かれても眠れない様子でストレスも溜まってしまいそうなのでどうしようもなく飼っていられないです。あとは家同士が密集してないとはいえ近所迷惑になりそうで嫌です。

可哀想ですが餌付けしない方が良いですか?あと何故家に来てしまうんですか?

Aベストアンサー

もうすぐ発情期になります・・

その為 自分のテリトリーを広げるのに徘徊してるのです・・

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Q猫についてお聞きします。飼い猫の子猫メス(生まれ

猫についてお聞きします。飼い猫の子猫メス(生まれて3ヶ月)がトイレに大便をしても砂をかぶせる意味がわかってないのか手でかくのですが的が外れて全部かぶせないで終わってしまったり、砂が入ってるトイレにフードが付いているのですがうんこはそっちのけでフード側面を内側から手でひっかきます。遊んでいるだけでしょうか、それとも知的障害なのでしょうか観察してます。生まれて間もないときに目が斜視になっていてこの猫は大丈夫だろうかと思いました。頭をどこかぶつけたのかあったのでしょうか。もう一匹オス猫(3ヶ月)が居ますがその子猫はトイレではちゃんと汚物をかぶせています。体重はオスだからか重いです、というかそれが普通なのでしょうか。もう一方のメスの子猫は逆に軽いです。食事はそんなに食べないです。この2匹は押入れでいつの間にか出産していました。
何かこれだけは伝えないと分からない情報があれば追加で入れたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に異常でもなんでもなくそのような性格の子なんですよ。

うちは8匹いますがやはり砂なんて全くかかっていない子もいれば
しったままで砂すらかけない子もいますよ。

猫だから砂をかけて隠すのが当たり前ではありませんよ。

Qオス猫の幸せ 単独飼いか複数飼いか?

ペットショップで同じ個室にいた4ヶ月オス猫にうち1頭を飼うことにしました。
まだ来て1週間経っていませんが、我が家(2DK・私は単身)で本当にくつろいでいます。

基本的に(1)寝る→(2)遊ぶ・走る→(3)私にまとわりつく
を繰り返していますが、(2)の遊ぶでは、今まで同部屋の子とじゃれついていたのに、
急に一頭になって物足りないように感じました。 やがて一人遊びにも慣れてくるのかも
しれませんが。
また(3)の私にまとわりつく時間も本当に長く(それは自身望んでいたことですが)、
家で仕事をすることが多いため、2頭なら、2頭で過ごしてくれる時間も長くなって
私入れた3者がバランスよく過ごせるのではないかと思いました。

猫は単独生活の動物、特にオス猫はそうだといいますが、オス猫にとっての幸せは
単独にあるのか、気のあった2頭生活の方がいいのかどちらでしょう?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

猫飼い歴≒年齢です。

現在我が家では12歳のオス、8歳のメス、3歳のオス(全て去勢・避妊済み)がいます。
たまに一緒に寝ることはあっても、それぞれマイペースに過ごしています。
メスは私にべっとりですが・・・

去勢してしまうとオスの場合は縄張り意識が薄れるようです。
が、メスだと避妊手術しても(したら?)嫉妬深いのであまり複数飼いには向かないような感じですね。

相性や性格によりますが、猫なので何があるのか分かりません。
仲が良かったのに、急に仲が悪くなることもあります。

アイコン猫(オス)の晩年がそうでした。
10歳くらいまで若い同居猫と結構仲良く暮らしていたのですが、ある日突然仲が険悪になって・・・
同居猫に命にかかわる大怪我をさせられました。
それ以降隔離生活で・・・アイコン猫は隔離生活を楽しんでいたようですが、同居猫が「襲いたい」と鳴き喚いて・・・
アイコン猫が病死するまで同居猫の鳴き声に悩まされ続けました。。。

複数飼いをしておいて…ですが、本当の幸せを考えるのならやはり複数より単体飼いのほうがいいと思います。

Q猫の多頭飼い 先住猫と新猫の喧嘩?遊び?イジメ?原因が分からなくて困っています。 飼い主→20代、

猫の多頭飼い
先住猫と新猫の喧嘩?遊び?イジメ?原因が分からなくて困っています。

飼い主→20代、女、ワンルームの一人暮らし
先住猫→マンチカン、4歳半、去勢済みのオス
新参猫→ミックス、2歳、避妊済みのメス

2014年4月に当時2歳の先住猫を我が家に迎え、その半年後に当時1ヶ月の新参猫を迎えました。

最初こそ戸惑いはあったものの次第に仲良くなり、1〜2ヶ月経つ頃には一緒に遊んだり寄り添って寝たりしていました。

しかし最近になってやたらと喧嘩?のような激しいやり取りが増えてきました。

先住猫が新参猫を追いかけて捕まえ、首と背中の間らへんを執拗に噛み、それを嫌がる新参猫がシャーシャー言いながら逃げ回ります。たまにドアなどに隠れながら猫パンチでやり返して、先住猫の目が赤く腫れる時もあります。

様子を見ていると、去年あたりは新参猫がちょっかいをかけて、それに乗る形で遊びが始まり、加減が分からない先住猫がやり過ぎる、、といった感じだったのですが、最近はそうではなく、いきなり先住猫がオモチャ見るときみたく黒目をまん丸くしながら新参猫を見て、お尻を振って、襲いかかる、、って感じになっています。

これは、どういう心境で、どうしたら止められるのか、、とても悩んでいます。

猫の多頭飼い
先住猫と新猫の喧嘩?遊び?イジメ?原因が分からなくて困っています。

飼い主→20代、女、ワンルームの一人暮らし
先住猫→マンチカン、4歳半、去勢済みのオス
新参猫→ミックス、2歳、避妊済みのメス

2014年4月に当時2歳の先住猫を我が家に迎え、その半年後に当時1ヶ月の新参猫を迎えました。

最初こそ戸惑いはあったものの次第に仲良くなり、1〜2ヶ月経つ頃には一緒に遊んだり寄り添って寝たりしていました。

しかし最近になってやたらと喧嘩?のような激しいやり取りが増えてきました。

先住猫...続きを読む

Aベストアンサー

>先住猫がオモチャ見るときみたく黒目をまん丸くしながら新参猫を見て、お尻を振って、襲いかかる、、

普通に、ちょっかい出して遊んでるように思いますが。
うちにも そんな感じの去勢済みオス4歳がいます。
去勢前は(生後6か月頃)、それはもう大変なきかん坊でした。
去勢後 徐々に落ち着きましたが、やはりその子の性格もあるようで、
自分よりも体格の小さい女の子を どうしてもからかいたくて仕方ないらしく、
通りがかりにちょっかい出しては 怒られてますね。

悪気はなさそうです。あくまでもうちの場合はですが。
女の子がキーキー言って怒ってたしばらく後、どうしてるかな?と思って見に行くと、グルーミングし合ってたり。

>たまにドアなどに隠れながら猫パンチでやり返して、先住猫の目が赤く腫れる時も

女の子も、たまに応戦してるようですし。
それほど状況悪そうには思えませんが…。
片方が一方的にやられていて、怖さのあまり失禁するとか
隠れたきり出てこれないとか、そうなると問題かなと思います。

猫ちゃんたちは、ワンルームという限られたスペースの中で 1日24時間365日共に暮らしているわけですから、
少しくらいの小競り合いがあるのは仕方ないと思います。
私たち人間だって、仲の良い兄弟や親友だとしても 一つ屋根の下で24時間365日顔を突き合わせていたらしんどいと思いませんか?

大型(1m×1m×1.8mくらい)の3段ケージはお部屋に置けませんか?
ケージは、隔離するためだけの道具ではありません。
上手に使えば、限られたスペースでストレスを和らげることができます。

うちでは、この大きさのケージにハンモックや猫ベッドを入れて、
ケージの扉はいつも開け放してあります。
他の猫や人間の子供に邪魔されずに昼寝をしたい猫が、好きなときに入っています。

>先住猫がオモチャ見るときみたく黒目をまん丸くしながら新参猫を見て、お尻を振って、襲いかかる、、

普通に、ちょっかい出して遊んでるように思いますが。
うちにも そんな感じの去勢済みオス4歳がいます。
去勢前は(生後6か月頃)、それはもう大変なきかん坊でした。
去勢後 徐々に落ち着きましたが、やはりその子の性格もあるようで、
自分よりも体格の小さい女の子を どうしてもからかいたくて仕方ないらしく、
通りがかりにちょっかい出しては 怒られてますね。

悪気はなさそうです。あくまでもうちの場合...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報