プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオチャットをしようと思ったら画像が出ません。
そこで設定の仕方を詳しく見てみたら

『ルーター等を使用して、パソコンをインターネットに接続している場合は、若干注意が必要です。
ルーターを使用して、セキュリティのため、80番ポートを閉鎖している場合は、ルーター設定で80番を開放するように設定し直してください。
このプログラムでは、80番ポートから送信される映像をサーバーで取得しておりますので、80番以外ですと、プログラムに映像をアップすることができません(チャット画面に映像が映りません)。
ポートの開放の方法につきましては、ルーターの機種により異なりますので、それぞれの取り扱い説明書をご覧下さい。

セキュリティソフトをインストールされている場合も、80番ポートを開ける設定をしてください。設定方法は、セキュリティソフトによって異なりますので、必ずソフトの説明書をご確認下さい。または、メーカーに直接お問い合せ下さい。
当方では一切サポートを行ないません。

また、Windows XPパソコンをお使いの場合は、必ず、Windowsのファイヤウォールを無効に設定してください。』

とあったのでファイアーウォールは無効に出来たのですが後の設定の仕方がまったくわかりません。

あとルーターってなんですか??

わからない事だらけですいませんがどなたかわかる方がいたら教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

>IP Adressは220.62.でした。


これはどうなんですか?

これはグローバルIP Adressです。
ルーター機能は無くモデム機能しかありません。
コマンドプロンプト画面から、netstat /aと入力
して、httpが有れば、80番ポートが開放されている
と思います。インターネットエクスポーラーを選んで
右クリック→プロパティ→接続→LANの設定→プロキシ
サーバーの所にチェックが入っていない事を確認して
ください。普通は、インターネットに繋がれば、
ポート80番は開放されています。
どうしても駄目なときは、YAHOOのカスタマーに聞いて
みるのも勉強になります。
セキュリティソフトが有ると、許可にしてやらないと
ブロックされますよ。
確認してみてください。
    • good
    • 1

ipconfig /allと入力して、出てきた文字から


IP Adressの--の所の数字をみてください。
ルーター使用の場合は192.168.??.??と表示
されます。
普通にwebページ(各ホームページ)が見れるなら
デフォルトで80番ポートが使われていると思います。
個人的にはセキュリティ強化の為。プロクシソフトを
インストールして使っています。ポートは80番を
使っています。
参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IP Adressは220.62.でした。
これはどうなんですか?

どうやってもビデオチャットができません。
何がいけないのでしょうか?

このソフトでビデオチャットをしようと思っているのですが・・
http://www.downseek.com/download/17290.asp
海外のフリーソフトなんですが、他の方は使えるみたいです。

なにをどうしたらいいのかまったくわかりません。
私はOSはXPで
YAHOOのADSLでインターネットをしています。
ウイルスソフトはNorton AntiVirus 2003です。

今【コントロールパネル】の【ネットワークとインターネット接続】で【ネットワーク接続】でファイアーウォールを無効にしています。

なにか他にしないといけないことがあるのでしょうか??

本当に何度もすいません。

お礼日時:2004/07/12 02:26

>私はYAHOOのADSLでインターネットをしてるのですがルーターを介しているのでしょうか??(それすらもわからなくて・・)



YAHOOのADSLは、無線ランで無ければ、ルーター機能は
ついていません。
確認は、スタートメニュー→アクセサリー→コマンドプロント
で、黒い窓が開きます。そこにipconfig /allと入力して
ください。
221.40.---.--と出ましたら、グローバル(直アドレス)
アドレス(ルーターを介していない)です。
192.168.---.--と出ましたら、プライベートアドレス
(ルーターを介している)です。
確認してみてください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
コマンドプロントでipconfig /allと入れてみたところ色々英語と数字が出てきたのですが・・どこをみたらいいのでしょうか?

お礼日時:2004/07/11 21:26

さあどうやって回答したらと考えているうちに#1の回答が行われました。

非常にお上手なご回答かと思います。

さて、私が引っかかるのは、質問者の記載のうち「ファイアーウォールは無効に出来た」です。#1の回答内容にから推測できますようにこれは家中のドアや窓を開けっぱなした状態になります。ハッカーさんやクラッカーさんは出入り自由になります。Googleで「ファイアーウォール 無効」で検索しますと多数がヒットしますが、ほとんどが「一時的」に無効にしろです。チャットは長時間になると思いますので、長時間出入り自由にされるのは如何なものかなと思います。

なお、IEも含めてブラウザはデフォルトでは80番のポートを開けて通信を行っていますので、ブラウザが使えるなら80番のポートは開いているものと思われます。つまり、他に原因があるのではないかという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
窓やドアが開けっ放しは怖いですね・・。

先ほど#1さんにもお返事したのですが、ほんとわからない事だらけです。

ファイアーウォールの設定は【コントロールパネル】の【ネットワークとインターネット接続】で【ネットワーク接続】でファイアーウォールを無効にしたのですがそれで設定はよかったのですか?

私はYAHOOのADSLでインターネットをしてるのですがルーターを介しているのでしょうか??(それすらもわからなくて・・)
OSはXPでウイルスソフトはNorton AntiVirus 2003です。

この環境で80番ポートを上手く使う方法とかないですか?

#1さんへと同じ内容の質問なのですがどちらに質問を書いていいかわからずお二人に質問がかぶってしまってすいません。

お礼日時:2004/07/10 18:44

文章で説明すると今はこんな状況かと思います!?



                閉鎖中…          開放中…
                80番ポート         80番ポート
 (電話線)                      (ファイアーウォール)
ADSL等の端末   →   ルーター   →   セキュリティソフト   →   PC

>あとルーターってなんですか??
ルーターは家で例えると玄関のドアに当たります。家にいるとよく訪問販売や宗教、新聞等の勧誘が必ず来ると思います。それをあえていつも出る方はいないかと思います。そういった不法な侵入等を防御・防ぐ(セキュリティの)役割を果たしてくれるのもルーターの1つの役目になり、今は玄関のドアにカギをしている状態になっています。 → これが 80番ポート に該当します。  …ルーターに関してはこんな感じで理解していただければよいかと。

80番ポート とは何ぞや … と思いますが、インターネットを介してお互いに何らかの情報のやり取りをするには、PCの世界では暗黙の了解で 80番ポートを使用するよう定められています。設定は変更可ですが、その辺になるとネットワーク知識が少々必要になります。

本題の
>とあったのでファイアーウォールは無効に出来たのですが後の設定の仕方がまったくわかりません。

カギを開ける設定をするには
1.本当に上記のとおりルーターを介しているのかが不明? 介していないならルーターの方の設定はいらないはず。もう一度ファイアーウォールの設定を見直して下さい。
2.ルーターを介しているならメーカーのホームページに『80番ポート開放』等などで設定方法が記載されているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・とてもわかり易い説明ありがとうございました。

ファイアーウォールの設定は【コントロールパネル】の【ネットワークとインターネット接続】で【ネットワーク接続】でファイアーウォールを無効にしたのですがそれでよかったのですか?

私はYAHOOのADSLでインターネットをしてるのですがルーターを介しているのでしょうか??
OSはXPでウイルスソフトはNorton AntiVirus 2003です。
ほんとにわからない事だらけでおはずかしいです。

セキュリティ的に80番ポートを使うのは危険なんですね・・。でも、80番ポートを使いたいならどのような方法が好ましいですか?

お礼日時:2004/07/10 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!