プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内メールって、リモートでお偉いさんとかに覗き見されてるんですかね?

たぶん全社員ではなくても、リストアップされた数名は、送信メールも受信メールも覗いてるものですか?

私は悪い課長を内部告発したことで、もしかしたらリストアップ社員になっているかもしれません。

A 回答 (4件)

社内ネットワーク(イントラネット)を有する場合は、メールやインターネットアクセスはすべて監視されている、と考えたほうが良いです。


実際に事件があると、遡って記録を検索されます。
業務外利用、会社に対する背信行為、社会的不正などの監視が目的で、
覗き見という言い方はおかしいです。

しかし、会社側も自己保身のために、要注意人物は集中的に監視しているかもしれません。
逆にそれができるシステムです。
内部告発者は保護されなければなりませんが、実際にはそうもいかないようです。
ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり悪い課長の上には、悪い組織が成り立っているんですね!
私は悪い人間にはなりたくないです!

お礼日時:2016/03/15 19:51

お偉いさんは自分で見るスキルは持っていないこともありますが、モニタリングする部署はあるはずです。


なんにしろ、社内ラン、社外ラン、ネット上にあげたものは、証拠として残ります。
それをあなたにしても、相手側にしても、武器にするわけですから、お互いさまという感じでしょう。

本来内部告発というのは守られなければはずですが、実情はなかなか難しいと思います。
信頼できる人に相談が必要ですが、とにかく、ネット上のものも、紙に書いたアナログのものも、言葉であろうと、あなたが外に発したものは、もう取り戻せません。

行動や言動に気を付けて、足元をすくわれないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

正義が負けるのは、悔しいですね!
でもこの課長は、課長のくせにビンボーです。
ヤギみたいな顔してます!
娘さんはブラック企業で働いているそうです!

お礼日時:2016/03/18 18:16

リアルタイムでモニタリングも可能ですので下書きに入れていても見られてしまいます。


ただ下書きに入れておく理由は何かあるのですか?
下書きするのは良いと思いますそのデータは何かがあった時の切り札として常にあなたが持ち歩くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪いことしてきたら、すぐに送信できるように、下書き保存しているのです。
でもどうやら、見られている可能性があるので、
ちょっと視点を変えて、別の不祥事を切り札として、自分の頭の中だけに保存しておきます。

お礼日時:2016/03/15 20:56

社員によるインターネットや電子メールの利用に


対するモニタリングをする企業も少なくないと
言われます。

ですので社内メールはモニタリングされてる
ものとして使用した方が良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!
下書き保存してるメールもモニタリングされてますかね?
悪い課長を内部告発した、その仕返しをされた時に、その上のレベルの告発内容を下書き保存しています!

お礼日時:2016/03/15 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!