DXFデータ変換についてですが、弊社ではUnigraphicsVer16.0.2を使用しているのですがDXF変換して、Auto CAD LT97で読み込むと円弧がきちんと表示されません(すべて直線で表示されてしまいます)その為一度JW-CADで読み込み、DXFで書き出したデータだときちんと表示されるのですが、データ量がはじめからAuto CADで作成したデータの2倍ほどになってしまいます。これは何らかの要素(表示されないもの)が有る為と思われるのですが、それはいったい何なのでしょうか?又Auto CADとUGの互換性に関して何かご存知の方ご一報頂きたいと思います。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

UnigraphicsVer16.0.2は使ったことがないので解りませんが、

Auto CAD LT97円弧がきちんと表示されていないのは、小さな円を拡大表示したのでは有りませんか。
REGENをすればきれいに表示されると思います。表示とdataは別です。
円弧のデータがJW_CAD経由やバージョンで変ることは考え難いです。
表示されなデータはレイヤー情報、登録図形(ブロック図形)、寸法スタイル等沢山有ります。
PURGEをすれば不必要なデータは削除することが出来ます。
UGはあらかじめその様な物を持っていると考えられます。
    • 0

Unigraphicsのこと良く知りませんが、検証方法を

Unigraphicsで円を1個だけ書き、DXF変換します(NO1)。
そのDXFをJW-CADで読みこみDXF変換します(NO2)。
それぞれのNO1・NO2のDXFファイルをテキストエディタで読みこみます。

DXFはテキストファイルで書かれていますので、文字として読めます。
LINE 100.100.400.400 のような(DXFうろ覚えなのでフォーマットは適当に書きましたのであってません)
ベーシックの描画コマンドのような文法で書かれているはずです。
JW-CADの出力は円を多角形で表現しているのではないでしょうか(たとえば円を128角形等)。
そうすると円弧と円が図面上に多用されていれば、膨大な直線が必要になります。
Unigraphics>AUTO-CADの誤変換は良くあるDXFのバージョン違いだと思います。
UnigraphicsはG3あたりに変換しているのではないでしょうかUnigraphics社に出力バージョンを確認されたほうが良いと思います。
DXF・DXF変換のソフトが武藤工業から出ています(少し高いですが)ご確認ください。
    • 0