アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからアパートを借りる予定の者です。


夫が35歳で手取り22万で今年の4月から幼稚園の3歳の息子と2人目臨月の23歳です。


アパートに住んだ場合の家計簿ですが、

夫の給料220000から
夫の支払いが

プロミス5000(残90000)

ローソン28000
(残700000今までも生活費として、返しては借りるを繰り返してきたようで元よりあまり減っていないようです。限度額までは借りれるようなので月20000?程私が働くまで同じようにしようかと思っています。)

ガソリン20000(通勤に40〜1時間かかります)
携帯15000(夫的にパケ代は外せないようです)
車のローン20000(今までの車が壊れ、新車です)

お小遣い20000(ここから会社でのご飯代とタバコ代出してもらいます。お弁当持っていって欲しいですが)

で約120000とびます。
(ローソンで借りれる時は100000)


残り100000で

家賃50000
食費20000(夫の実家が米農家なのと私の実家が普通の農家なので分けてもらえます。)
光熱費30000

これで給料が無くなり、

日用品10000(布オムツで安く済むのなら布オムツも考えています。)

私の携帯5000

私のガソリン10000(幼稚園まで車で20分送り迎えを週5)

車の保険10000
息子の幼稚園代15000

は貯金20万から出そうと思います。少し多めに見積もっているので10000か20000程浮いてくれると助かるのですが。

引越し代として15万別に取っていて
最初の不動産への支払いが約10万(家賃と保険料敷金礼金なし)

家具(タンスやテレビ、テーブルなど)はなるべく実家から持ってきます。

冷蔵庫も一台余っているので貰います。

洗濯機は中古で15000円程。
レンジも中古で5000円程。

児童手当が2人分で6月に約100000入ります。

これで私が働くまで(産後半年程)生活できるでしょうか。

A 回答 (5件)

旦那さん現実みて~



私は旦那に持ち歩くWi-Fi持たせてます。
(格安スマホを壊し、解約済みiPhoneをWi-Fiで使用)
全部で格安スマホとWi-Fiポケット一台で6000円
Wi-Fiはなくてもいいです。
格安スマホからでもWi-Fiとばせる機能を選べば、iPhoneもラインもゲームもできて3000円ですよ。
GBが足りなかったら少し多めの選んでも二人で5000円くらいです。
まさか課金なんてしてませんよね?
格安スマホ5000円で充分!
仕事で電話が必須な場合はガラケーのかけ放題がオススメです。

ちなみに私は格安スマホ7GBです。
私も引っ越し予定があり、夜遅くまで毎日物件探し、予算計算、インターネット1日してますが全然使えます。

借金も旦那さんが以前から借りた物なら、お小遣い減額。
煙草も返済するまで私ならやめさせます。
可哀想や喧嘩になるなら、1日最低3本で充分。
1日2箱は吸ってた私が自力で止めれたんで、できますよ。
お弁当持参でもいいなら無理矢理にでもお金の代わりに弁当渡してやりましょう。
お小遣い月2000円で充分!

私も旦那もお小遣いなんてありませんよ。
欲しいものは私が暇な時に携帯で稼ぎます。
家事育児の合間に半年で28万~稼げましたよ。
これは個人差ありますが。産後復帰する半年が子供もほぼ寝たきりや動かないので稼ぎ時ですよ!

ガソリン台も合計三万は痛いですね。
これからの引っ越し先から約一時間もかかるんでしょうか?
車は2台所有しているんですか?
2台分の車検台、税金、オイル交換はどこから出すんでしょう?
維持費も積み立てておかないと、またお金を借りる可能性が高いです。

光熱費は年間合計の割合ですか?
毎月三万は高すぎますね。  
20000円に抑えましょう。

他に生命保険、医療保険は入っていないんですか?

児童手当も貯蓄が理想ですが、今は無理でも余裕ができたら貯蓄に回すと後で自分も助かります。

とりあえず43000円も浮きました!
まず無駄な所を削るべきです。

まだ若いのに子供二人に大変ですが、って年齢変わらない私が言うのも変ですが、毎日お疲れ様です。

もうすぐ出産ですよね、母子健康に元気な赤ちゃんが産まれますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)

そうなんです!夫は私以上に現実見てないんです…!

二人で5000円安いですね!

夫らWi-Fiがあったら沢山趣味の動画を見るようになると思うので
提案してみようと思いますが、
Wi-Fiってネット環境がないとダメなんですかね?

パソコン等も使っていないので
一からネット環境を作らないといけなくなるのですが…。

仕事の早番などは電話で連絡されるので必須ではありますね。

まずは夫と相談してみてからですね(^_^)

課金もしていたようですが…
タバコや会社の飲み物等はお小遣いからだして貰おうと思うので
そこは本人に任せようと思います。

お弁当は持って行ってもらうことにします(^_^)

自宅でできる仕事があるといいのですが、乳幼児がいて内職は仕事自体もらえなさそうですよね。。

近くに徒歩でいけるコンビニがあるので、息子が幼稚園で夫が赤ちゃんの面倒を見れそうなときに
2、3時間働こうかなと思っています。

ガソリン代は30分ほどに短縮されるかもしれません。
息子の送り迎えが車で片道20分です。

車検は先月済んだので大丈夫そうです(^_^)

ただ、維持費等は働いてからでないと貯金できないです。。

光熱費3万は高いのですね。
洗濯は残り湯で、シャワーは最後流す程度、と節約していこうとは思っているのですが、
もっと他にもこういう時こうすれば節約になる!などありますでしょうか?
電気も日中はつけないようにします。
夜も息子が寝る9時代までつけて、
あとは100均のLEDライトかな…?

最初の1か月もなるべく節約してみますが、
正直暮らしてみないと何がどこまでかかるのかよくわかっていません。。

生命保険は夫は義家族と入っていますが、私は入っていません。
これも働いてからかな…と。

43000円大きいですね!

そうですね、夫と相談して、もしくは独断で削減していきたいと思います。笑

昨日無事に約一時間半の超安産で3500gの女の子が産まれました(^_^)

家族四人で暮らせるように
頑張っていきたいと思います。

とても参考になりました
ありがとうございます(*´ω`*)

お礼日時:2016/03/20 13:14

再度返信ありがとうございます。

m(_ _)m
「離婚も・・・」の件・・お気持ちお察しいたします。。
今後の、収支ですよね。。。

だとすれば、下記の方法をお勧めします。

Aの支出の場合の想定。
Bの支出の場合の想定。
Cの支出の場合の想定。などです。。

ーーーー
先般、年間で総額の支出を想定した方が良いとは
ご提案させて頂きました。
また、今後発生するであろう支出とか。。。
ーーーー
だとすれば、
各想定を考えてみるのも良いとはお思います。
その上で、「ここの・・想定を・・超したらアウト。。離婚だわ。。」と
考えて、最低の限界線を考えるのも一案だとは思います^^

ーーーー
一番大事な事は、
・お子様の未来
・ご自分のお身体。。
です^^

お幸せにです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます

数字に弱い自分ですが…
頑張って計算してみます!

お礼日時:2016/03/20 12:28

お忙しい中、返信ありがとうございます。

m(_ _)m
(自分の場合の、リアル実家の様な雰囲気で、更に気持ちが伝わります。。

ネットが出来るなら、ご主人のスマホをwifiで接続すれば
少しはパケ代が浮きますよ^^

身体・・無理しないで下さいね^^

こころが、折れちゃったら、
立ち直るのに時間かかりますから(←経験上w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます

パソコンもないのでネット等はないのです。。

私の我が儘での引越しなのですが、
離婚も考えてしまうほどなので
なんとか節約してアパート暮らし頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/17 21:54

厳しいですね。

結構。そもそも、借りてるから…。
なんという自転車操業。とりあえず借入はしないように組まないとですね。
アパートって、今はどこに住んでいるのでしょうか。実家?
ならもう少しいられないですか。
アパートに住むなら、もうちょっと職場や幼稚園に近い場所はないでしょうか。
そうすればガソリン代は減らせますよね。

光熱費は、もっと少ない月もあるでしょうけど
冷暖房が必要な季節もあり、乳児とその旦那さんがいたら
あまり削れないでしょう

携帯はもっと安いキャリアや契約を探すとか
パケ代は小遣いの範囲とか
お弁当は何が何でも持って行ってもらえばいいのでは

幼稚園も、毎月のお金だけで済むかどうか。
遠足のバス代とか、行事で集めるお金とか
途中から増える用品とかの追加費用が発生することもあるかもしれません。

最初に調味料や調理器具をそろえないといけないのですが
これも実家からもらえますか?

二人目となるとチャイルドシートなどはもう一台必要になるでしょうし
お下がりがいろいろあるにしても
何かと費用は必要になります。

布おむつは、初期費用、カバーの買いかえと
洗濯するとなると、結構水道代や洗剤の費用はかさみますね。
あと下洗いでの手あれに関する費用とか。
紙おむつよりは浮きますが
上の子がいれば、送迎や遠足の付き添いなど外出も多いので
結構大変かもしれません。

借入は何か大きな原因があったのでしょうか。
日常的なお金をかりいれていたなら、これからも続くと思いますよ。
身の丈に合わせて暮らせないのですから。

1円でも削れるところは削ったほうがいいのではと思いますが…。

なんでレンジや洗濯機は中古にできるのに
車は新車を買うのよ。旦那さんの趣味?
焼け石に水、ってやつじゃないのかな。

数千円単位の節約なんてしても
よそで何十万と出て行くならどうしようもない。

あなたの貯金から出す分、も半年もあれば
計算に入っていない分野の出費も出てきますよ。
病気での病院の費用とか、お付き合いの費用
アパートに住めば町内会費とかも発生する場合もあります。

引っ越さなくて済むならプロミス分を一括返済してしまえばいいのに
とも思いましたが、それで限度額の枠が空けば
また借りてしまうのでしょうか。
だとしたら穴の空いたバケツに水を注いでいるようなもの
一生借金は終わらないと思います。
旦那さんの出費はかいてあるだけですか?パチとか課金ゲームとかやってないのかな。
必要な出費より、楽しみのための出費が多すぎると思います。
身の丈にあっていればそれでもいいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。。
回答ありがとうございます

私が働くまで貯金が減るのは仕方ないかな。。と思っています。

実家より職場に近いのでガソリン代はもう少しへるかもしれません。

お小遣いを渡してその中でするようにお願いしようと思います。

調理器具等は以前に揃えたので
それを使おうと思ってます。

チャイルドシートは2つあり
ジュニアシートも2つ揃っているので大丈夫そうです(^_^)

借金自体は私と付き合っていた時に
私と遊ぶために借りたそうです。

私は借金ではなく、給料が良くて羽振りがいいのだろうと思っていました。(^_^;)

車は親戚の車屋さんでファミリー用の試乗車を買ったそうです。
ウェイクで150万だそうです。

確かに中古なら高くても50万ですもんな。。

ただ、車自体は義父が契約して、夫と相談して選んだそうなので…。

借金返済は私が働いてから返していきたいと思ってます。

お小遣いの中で節制してもらおうと思います。。。!

節約頑張りたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/17 21:46

お気持ちお察しします。


ただ、削れるところは削ったほうがいいと思いますよ。。
快楽に伴う消費(支出)が多すぎると思います。

また、アパートも公共、お弁当、スマホも連絡だけなら1,000円以下もあります。
今、必ず引越しが必要なのでしょうか。。。

消費税が8→10%も間もなくです。
5→8%の際、1人住まいの方でも年間10万円の余分な支出が発生するのと同様。
それが再び繰り返されます。5%から考えると合計で20万円程度の支出増加は未婚者でも覚悟しなければなりません。
しかも、お金を使えない→消費が発生しない→企業に利益が廻らない→給料が上がらない→給料が上がらないので、更にお金を使えない→更に消費が発生しない→
上記の負のスパイラルです。

ご主人のパケ代はゲームでしょうか。。恐らく。。
趣味は必要ですが、15000x12ヶ月=18万円です年間で。。
多いと言うか・・・・
・この金額をお子様の貯蓄に回しておけば、とか、
・借金返済に回しておけば・・・とか・・いずれ思うと思います。。

支出を年間総支出で勘案して
再度見直しても良いかとは思いますよ^^
お困りの場合は再び呟いてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

夫の携帯代は会社の送迎が必要な人との連絡をラインで行っているのと

趣味のパズドラです(^_^;)

産後息子の幼稚園が約10日後に迫り、本当は義実家にお世話になれば

いろいろとお金は浮きます。。

生活費も無くなるし、
私のガソリン代も減ります。

ただ、義実家にいくとなると
私の精神状態が酷くなるのが目に見えているのです。

今年の正月に義実家から再度同居の話をもらい、
1か月程住みましたが
その1か月で義家族が嫌いになってしまいました。
義家族に赤ちゃんを抱いて欲しくない気持ちが大きいです。

いまは顔も見たくないです。。


正直、私が働くまでは
どんなに切り詰めて節約してもいいから、アパートで住みたいのです。

お礼日時:2016/03/16 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!