アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学生です。聞きたいことがあります。

最近、国民健康保険申告書届きました。けれども、去年、4月から10月まで、バイトしてきましたが、それから、やめました。つまり、収入は半年しかなりませんでした。しかも、給料も非常に低かったです。

私のこうした場合なら、申告書どう書ければ、いいですか。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

今国保に入っていて申告書が届いた、ということは

平成27年(2015年)4月から平成28年(2016年)3月までの
「平成27年度」の保険料を算定したいので提出して、ということでしょうか。
ちなみに、申告書に「平成○○年度」と書かれているかと思いますが
何年になっていますか?確認して下さい。

申告書が「平成27年度」の場合を記載します。
平成27年度の保険料の算定条件となる収入は
平成26年(2014年)1月~12月の間に
日本国内で発生した収入となります。
その間に日本にいましたか?いたならその間に収入はありましたか?
「2014年に」「日本国内で」「収入があった」ならその金額を記入です。
収入が少なかったとしても、保険料を正しく算定する為に必要なので
金額が分かるなら必ず記載して下さい。
日本にいなかったとか日本にいても収入が無かったとかということであれば無収入と記載です。

質問文にある
>去年4月から10月までバイトしてきた
分については、来月から始まる「平成28年度」の保険料の条件です。
もし申告書が「平成27年度」になっていたならば
去年の分を27年度の分に書いても意味がないので書かないで下さい。
「平成28年度」になっているならバイトの収入を記載して下さい。
収入が少ないとしても必ず記入して下さいね。

よく分からないということであれば
お住まいの市町村役場の国保窓口に聞いてみて下さい。
    • 1

日本国の健康保険は、加入しないという事が出来ません

日本国民と3ヶ月以上住む外国人も健康保険に加入する義務があります
収入は関係ありません

加入した上で保険料を計算します

その計算の際に、収入が少ない場合には保険料の減額や免除という制度があります

こちらに記載例などありますので参考にしてください
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/shinseisho/ko …

具体的には、担当の部署に問い合わせて貰うのが良いです
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます!

源泉徴収が必要だって言われたから、元バイト先の店長にお願いしたけど、なかなか返事がきませんでした。やばそうだなと思います。(T ^ T)
とりあえず、市役所まで聞いてみにいきます。