アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで行ってた医者(内科)が
潰れてしまいました。
その内科は処方箋も
その場でしてくれる病院です。

近くの病院にあちこち足を運んだのですが
身近なところではありませんでした。
やはり今までの慣れと値段的にも
病院会計の時に一緒に済ませたいのですが
サイトで検索とかってできるのでしょうか?
また病院内で処方箋もらう事を何ていうかご存知ですか?
ネットで探してみたものの下手なのか何もヒットしません(^_^;)
探してる場所は柏やその付近です。

A 回答 (4件)

http://www.innai-syoho.jp/
ここで院内処方できる病院を検索できますよ。

とりあえず処方箋はどの病院でも出る。
で、質問者さんが言いたいのは院内処方(病院内で薬が貰える)のことだよね?
昔は院内処方が普通だったんだけど、今では院外処方が一般的。
なんでこうなったかって言うと、院内処方が医療機関にとってすごいデメリットが多いからなんよ。
昔は薬を多く出せば多く出すほど病院が儲かっていたから、必要の無い薬が院内処方で大量に出されて、患者さんの負担額は多くなるし、必要の無い薬も出されるし、健康保険でプールされたお金を無駄に圧迫するしって感じだった。
だけどこれらが問題になって医薬分業になってきたんだよね。
でもって、病院内で薬を多く出せば出すほど病院が儲からないようなシステムになった。
言い換えると、院外処方にする方が病院が儲かるようになったんよ。
病院としても、薬局機能を病院に作らなくて良いから節約(人件費や設備ね)になるし、院内での投薬ミスが防げたり、待ち時間も大幅に短縮できるようになった。
また院内処方だと2週間分しか薬が出せないけど、院外処方だと4週間とか出せるから、長期旅行の際にも院外処方が良くなってくるんよ。
それと、院外処方だと在庫がしっかり確保できてるから、ジェネリックと先発の選択ができたりもするね。
ただ同じ薬だったら院内処方の方が院外処方に比べて患者さんの負担額が3分の2で済むから、患者さんの負担は(余計な薬を出されなければ)院内処方の方が安く済むんだけどね。

厚生労働省が医薬分業を進めているから、2014年には院内処方をしている医療機関は全国で約30%くらいになっちゃったんだ。

これらの事情もふまえた上で、院内で処方してもらえるってのは便利な面もあるんだけど、それだけじゃないってことも考えて、便利さよりも医師の技術や経験、症例に適応した専門分野の医師であるってことに重点を置いて医療機関を選別した方が最終的にはお得だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく詳しくありがとうございます!!
為になります!!(笑)
病院にとってデメリットだったんですねぇ。
なるほど、内容が途中で変わって院外処方の方がメリットがあるから院外処方が増えたんですね。。
確かにそうなんです。安いから数百円で済むからとても助かってたんです。
院外に変えてから3000円弱かかるので痛いな〜と(^_^;)
でもこれからは院外が増えて院内はなくなりそうですね。
受け止めなければなりませんね!
本当に詳しくありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/03/18 19:03

病院内で処方薬を受け取ることは、院内処方と呼ぶ場合が多いと思います。


また、門前薬局と言って、病院の前や敷地内に調剤薬局が立っている場合もありますね。お薬も病院とよく連絡して、そこの意思が処方するお薬は在庫をきちんと確保している場合が多いです。また、地名と調剤薬局で調べると、ほかの薬局も検索できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
院内処方って言うんですね!

そういう所を今探していて…
でも今少なくなっていると聞きました。
院外に出て処方される所も違う科で通ってはいるのですが、
毎月内科に通っていて院内処方だと
診察+薬代=何百円
で済んでました。
今迄通っていた先生がお年を召されていて、入院の為閉鎖になってしまったので近くの内科で今通ってますが
門前薬局?だと診察、調剤、薬、合わせて
3千円〜かかるので以前と比べてしまう私も悪いのですが
毎月を考えてしまいまして。。

でもこれからはそれに慣れないといけないですね!(^^)

お礼日時:2016/03/18 18:58

ちょっと大き目なクリニック(患者の多い)ですと隣に薬局がありますよ。


サイトで検索するよりも近くを散策した方が早いと思います。
特に、駅の近くには多数あります。


柏市 調剤薬局
http://search.loco.yahoo.co.jp/search?ei=utf-8&r …

http://www.mapion.co.jp/phonebook/M02021/12217/

柏市 内科
http://search.loco.yahoo.co.jp/search?ei=utf-8&r …

http://www.10man-doc.co.jp/static/chiba/0220.html

https://byoinnavi.jp/chiba/kashiwashi/000



柏市の調剤薬局と内科を掲載しました。
お近くの調剤薬局と内科を検索ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山調べていただき本当にありがとうございます!

参考にしたいと思います♪
やはり値段が重視だったので院内がよかったんですけどこれからは院外が増えそうですよね(>_<)
慣れていきたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/18 19:05

恐らく院内処方の事かな?



処方箋はどの医療機関でも出しますが、クスリまで院内で行うのは少ないです。

近くに薬局がある医療機関は大体院外処方ですが、古くから開院しているところは、たまに院内処方も存在するので電話で直接問い合わせるしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございます!
院内処方でした!
確かに昔は結構その場で薬を出してもらえてて毎月行ったとしても安かったんですが最近は院外が多くて倍以上お金がかかるので今回質問させていただきました。
電話で聞くのもありですね!
今度調べてみたいと思います(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/18 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!